子育てで1番しんどいと思う時期はいつですか? 私は今妊娠8ヶ月なのですが、赤ち…

回答10 + お礼1 HIT数 109 あ+ あ-


2026/01/08 08:24(更新日時)

子育てで1番しんどいと思う時期はいつですか?
私は今妊娠8ヶ月なのですが、赤ちゃんは楽しみにしつつも自分の時間も欲しいです…
子供が寝てからスプラとかして遊びたいけど、意志を持ち始めたときとか無理でしょうか?

タグ

No.4414543 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

夜泣き大変ですよ、起こされるので。

No.2

最初

夜泣きは地獄

No.3

幼稚園からかな楽なの

最初は夜泣きで無理

No.4

思春期が1番大変だと思う。言うことを聞かない。

No.5

新生児~4歳までは全て楽
5歳が1番ヤバい
6歳からまた楽になる
10歳頃また少し大変
それ超えれば超楽

No.6

うちの子は新生児からよく寝る子だったので
日中抱っこして寝てる間はずっとゲームしてました。
よく寝るとはいえ最初の数ヶ月は夜は何度も起こされたし
こっちも心配で眠れなかったし
寝た後にゲームできるようになったのは1歳くらいだったかなぁ。
カメラとかで子供の様子を見ながらですね。

2歳3歳とかでも突然夜中に泣いて起きてくる期間が来たりとか
オムツ卒業したらトイレで起きてくることもあるし
自分が疲れ果ててしまって寝落ちしてしまうことも...

幼稚園に入ったくらいからは余裕ができてきたのでガッツリゲームしてて、子供が寝た後のゲームが生き甲斐になってます。
そのためなら家事も頑張れる!
現在6歳ですが、日中は子供も一緒に楽しめるようになりましたしね。
なんなら私より子供の方がゲームしてます。

No.7

一括りで申し訳ありません!
皆さんコメントありがとうございます
あー、やっぱ子供によってちょっと違うけど、幼稚園児くらいになればちょっとは楽なんですね!

YouTubeで10時間くらい寝る0歳児がいるんですけど、夜泣きがどれ程のものか分からなくて想像できません😇
寝れなすぎて禿げそうって聞きました
自分が夜泣き酷かったらしくて似るとか聞いたので、我が子も酷いかも…?
すや子であることを神に祈ります😅

旦那が子供が大好きで、すごく楽しみにしていて土日は俺が見るって言ってくれてるから甘えようかと思ってます

No.8

2歳~4歳のわがまま&イヤイヤ期みたいな時が1番キツイ。
1番可愛いのに。

No.9

>子供が寝てからスプラとかして遊びたいけど、

まずですね、産後の自分の状態がスプラとかできる状態だと思わない方がいいです。

産後の女性は重症病人ですから、旦那さんに以下を情報共有しておいてください。

・子宮に胎盤が剥がれた後の傷がついてて1カ月出血し続けてます
・骨もガタガタで、激しく動けません
・産み終わったのに、また母乳が出るように身体改造されます
・出血して失血しているのに、母乳でもっと血を取られます
・そんな状態なのに、夜泣きで数か月(というか年単位で)ただの1晩もぐっすり眠れません
 (ホルモンバランスのせいで、赤ちゃんのため息でも起きるように脳が作り替わります)
・その状態でも赤ちゃんを第一に感じるようホルモンバランスが普段の200倍も出ていて
 火事場の馬鹿力状態で乗り越えようとします
・赤ちゃんの泣き声は、耳元で火事を知らせるサイレンが鳴るのと同様に感じます

という、「マジで大怪我した人」とほぼ同じ状態なんで。
赤ちゃんの世話は主さんが半狂乱でするんですけど、それとは別に
「主さんを看護する人」が必要なんですよ。

産後1カ月は、本当に主さんはほぼ寝たきりでいていい。
昼間も暗くした部屋で、赤ちゃんと一緒にずっと布団の上で、昼夜問わずうとうとしながら、お世話用品を周りに配置して、トイレ以外は立たなくていい状態、が、望ましいです。


なので、旦那さんは産後半年までは、定時で帰って家事一切を引き受けるというのをしたほうがいい。
おむつのゴミ回収と捨て、哺乳瓶を使うなら消毒、主さんの食事、洗濯、掃除は、旦那さんの仕事です。

また、それくらいまでは、当然性生活もできなくて当たり前、上記を頑張ったら早まるかも?くらいに思っておいた方がいい。

「赤ちゃんのケアは奥さんの、奥さんのケアは旦那さんの仕事」です。

いまのうちに旦那さんに家事を仕込んでおいてください。


スプラしたいなーと思えるのとかって…たぶん2~3ヶ月目だと思いますけど、目を使うと回復が遅くなるのであまりお勧めしません。でもできても細切れ30分くらい?

で。

それ以外で子供が大変な時期は、というと…。
2歳、3歳のイヤイヤ期ですね。

天使期と悪魔期が交互に来ます。
うちは、1歳は天使、2・3歳は悪魔、4・5・6歳は天使、7・8歳は悪魔(というか不登校)9歳は天使、でした。

No.10

訂正:
眠れないのは夜泣きじゃなくて夜間授乳ですね

泣かない、という他にも、「よく飲んでくれて長く寝てくれる子」だといいな~、と思いますよ。

まずはご安産を、その次は産後のご安静をお祈り申し上げます。

No.11

皆さん、それぞれ違っておもしろいですね。うちは子供3人いますが、何歳の時というより何番目かだと思います。1人目の時は分からないことだらけで、精神的に大変だったかな。2人目、3人目はだいたい予想がつくので、そんなに大変ではない。今3人目が2歳で、しんどくはないけどイヤイヤ期めんどくさい。4さんがおっしゃる思春期っていうのは、まだ未体験なので今後が怖いです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧