家族の死後、眠れないことが多い 最期の直前はひたすら泣いてましたし、翌々日…

回答3 + お礼0 HIT数 50 あ+ あ-


2026/03/03 12:03(更新日時)

家族の死後、眠れないことが多い

最期の直前はひたすら泣いてましたし、翌々日の明け方に、危ないかもと連絡がきて病院で丸一日過ごしながら見守ってる間は苦しくて自分で自分を落ち着かせるため心臓に手を当ててポンポンしたり、深呼吸もしたりしてどうにか落ち着かせてました。
後は、なんとか助からないだろうかとか思ってはいたものの、でも、最期になったとして本人はもう辛い思いをしなくていいのだからむしろ良かったと思わないと、と心の整理をしてました。

そして看とりの瞬間は不思議と悲しいというよりどこか他人事というか、こういう感じなのか、的な考えや、やっと終わった、的な考えが大きかったです。

そこから一ヶ月経ちますが、
仕事以外のときはほぼ常に、あ、もういないんだよな、とか、あとは最期の日々が思い出され、どんどん顔も忘れてしまうのだろうな、、など思い切なくなったり。
脳が思い出そうとしてるのか分かりませんが、毎日寝るときにあの最期の日々、明け方にきた電話の音や、病室で聞いてた心電図の音、そのときの光景、最期の瞬間などを思い出し苦しくて目が冴えてしまいます。

だいぶ眠りも浅くなり、寝てもすぐ目が覚めるか、休みの日の日中など普段はよく寝てましたが眠れず、常になにかしてるし、無音が怖くて今までテレビは殆ど見てなかったのに、テレビをつけっぱなしにするようになりました。

眠れないことが日常の妨げには今のところなってませんが、それが起因となり、他の不安事が押し寄せてきて夜になると苦しくなることが多々あります。怖いよ早く朝になってよと願いながら、怖いのでスマホまたいじり出してほぼ寝れなかったり。
あとは満員電車で快速だとドキドキしてしまい気分悪くなり冷や汗止まらなくなるなどもあります。これは前からですが。。

これらの症状的に何が該当しますか?
今のところは薬貰うレベルではないでしょうか。

タグ

No.4434184 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

家族の死は本当に辛いものですよね。
まだ亡くなって1ヶ月ですもの。
色々と考えてしまうのはある程度は仕方のないことと思いますが
今は心身のバランスが崩れているのかなという印象です。

時間薬が1番かと思いますが。

心身ともにつらいなら
ブリーフケアはされた方がいいのかなと思いました。

心療内科やカウンセリング、グリーフケアなどの専門家の助けを借りることを検討してみてください。

私は3回ほど心療心理士のカウンセリングを受けました。自分の気持ちを吐き出すこと、泣くことである程度気持ちの整理ができました。

親の死から2年経ち、今は完全に受け入れました。沢山の幸せな時間をありがとうという思いです。

また友人や親族など気心知れた方と
お茶でも飲んでお話しをされたりして自分の感情と向き合うのも良いのかなと思いました。

No.2

問題ないと思うけど冷や汗って良くないよね
俺はジジイだからこの間は冷や汗かいてその場に座りこんでしまった(笑)
で、だんだん気持ち悪くなり横になってなんとかなったけどー
気になるなら1度病院でも行ってみたら?
1ヶ月だとまだ辛いかな?
俺は余裕がないので辛いとかはなかったよ、薄情者かも知れないけど
家には1人ですか?
誰かいるなら話して笑って過ごせば良いし
1人だとテレビ見て笑っていれば良いかと
寝る時はちょっと250ml位の酒でも飲んで寝れば寝れるんじゃない

ちなみに俺は親が死んでも寝ます

No.3

私も4ヶ月前に親を亡くしました。
仕事をしていたり、誰かと一緒に
いる時は普段通りで過ごせていますが
一人になると終わりなく泣いています。
泣いて‥
落ち込んで‥
少し前を向いて‥
そんな日々の繰り返しです。

最近思うのですが、やはり自分の
辛さ悲しさ、寂しさを聞いてくれる
身近な人がいるといいと感じます。
友達でも親戚でも聞いてくれる人。
自分だけで抱え込むとしんどいので
話せる人をもちましょう。

あなたの気持ちが少しでも軽くなる
ことを祈っています。
対したアドバイスできず
すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧