なんか全て嫌になりました。 小さい子供いるのに、本当消えたくなります。パートナ…

回答6 + お礼0 HIT数 83 あ+ あ-


2026/03/12 23:01(更新日時)

なんか全て嫌になりました。
小さい子供いるのに、本当消えたくなります。パートナーのストレスも半端ないし、子供は可愛いですがずっと気を張って疲れます。仕事しようとしたけど色々保育園だったら手続きが本当大変だし、結局保育園代高くて働く意味がないですよね。弱弱です。生きるの向いてないんです。でも子供は可愛いし大切にお腹の中で育てた分大切な存在。なのにこんなことを思うなんで酷いですよね。こんなダメな母親にアドバイスと厳しいお怒りをください。

タグ

No.4437120 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

わかります。
私は子供3人います(中学生、小学生、幼稚園)、旦那も家事育児一切しないし会話も無いし、ストレス半端無いです。
実家も遠いし、ママ友はできても結局浅い仲で、なんか孤独なんですよね。
毎日疲れるし、眠いし...
本当1人になりたいと常に思います。
趣味はありますか?
何か楽しみがあればいいんですけどね...

No.2

旦那と子供って、家の中のストレスだけじゃん。ワーママは外で赤の他人にも気を遣って、社会貢献してるんだよ?
仕事もできない、子育てもできない、なら何ができるの。しっかりしなよ。

No.3

保育園の手続きは面倒だけど入れちゃうとひとりでずっと子育てと家事するより意外と楽で
自分でずっと遊んであげなくてもいいし保育園で新しいこと覚えてくるし 収入も保育園で全部なくなるほどではないかも(旦那さんの収入による)
でももし結構お金かかったとしても自分の時間や世界作れてたまに平日やすみにひとりで美容院や買い物いけるし自分と世間との関わりができるのもいいよ
自分は家で子供と帰ってくる旦那の世話だけってより私は楽しかったよ

No.4

気張りすぎなんじゃないですか?
パートナーにイライラするのは「あなたが許せない」と頑張ってやっている事を破るから
でも、価値観が違うので起こりうる話です

僕の周りの人で
完璧な母親がいました
ここでいう完ぺきとは社会で言われている完璧です

掃除・洗濯・家事をすべてして、手料理を毎日作り、手続きに不備がなく、人に迷惑かけないように子供をしつけ

そしてどうなったか・・・(聞いた話なので過程の詳細は分かりませんが)

離婚し、子供は犯罪を犯して、その方は精神病に
完璧を求めても幸せにはなりません

どうかご自身に楽をさせてあげる許可をお与えくださいませ

No.5

子育ては、「大変過ぎる…もう本当に無理」っていう気持ちと「可愛くて大切で…」って気持ちが普通に共存するものだと思うから、そんなことを思うのは酷い親だとか思わなくていいです。子ども育ててる人なら、たいてい持つ感情じゃないかな…と。
これがわからない子育て経験者は、よっぽど子どもが手のかからない、親が苦労なく済んだお利口さんだったか、育児を誰かにぶん投げて自分はたいしてやってないかのどちらか。レアケースだと思う。だからそれは気にしなくていいと思います。
で、その大変な子育てしてる中で、一番理解し合って助け合わなきゃいけないパートナーにストレスを感じる状態っていうのが、一番キツイんですよね。
だから、パートナーのストレスが何なのかわからないけど、解消できるものなら、解消した方がいい。
生きていくの向いてない、私もたまに自分に対して同じこと思うけど、でも生きていかなきゃ。
だからひとつずつ、ゆっくりでもいいから、解決できることから解決していきましょう。

No.6

主さんの葛藤がわかる人、のほうが多いかと思う

だから、自分がおかしいとか
母親としてダメだと
責めて欲しくないなと思う。

家のなかで気を張る生活…
確か、乳幼児を持つ母親のプレッシャーは
旅客機操縦して何百人の命背負ってるパイロットと同等のストレス値だとか…。そういう話もみたことあります。


尋常ではないストレス、不安や緊張感を毎日背負ってるよな、と私も思ってました。

子供の泣き声、気配、もはや幻聴聞こえてくるレベルだからね…。

自分を責めるのではなくて

どうしたら楽になれるかな
生活の構造的に、何が苦しいかな
って部分に目を向けて欲しいなと思いました。

たぶん、頼れる人が周りにいなくて
追い詰められてる「孤育て」をしてしまつまてるかなと思います。できることなら、今すぐ駆けつけてあげたい…。

日々、お疲れ様です。
大丈夫だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧