2ヶ月後にプロポーズされなかったら別れるってひどいですか? お付き合いして…
2ヶ月後にプロポーズされなかったら別れるってひどいですか?
お付き合いして来月で2年、お互い27歳です。
結婚見据えてとお付き合い始めましたが、プロポーズ待ちの状況です。
今までも結婚の話は何度もしていますが、昨年の12月に改めて彼に結婚の意思を尋ねました。
そしたら、今すぐでは無いけど2026年中にはしたいと言われました。
それから3ヶ月。もうすぐ私の誕生日、記念日もあります。
最近プロポーズする気があるのか確かめたくて、誕生日どうする?とかプレゼント貰えるのかな?とか彼に聞いてみました。
誕生日はお祝いしてくれるみたいですが、プロポーズはされなそうです。30%くらいだと思います。
私は正直今すぐにでも結婚したいので、12月まで待てません。
2026年中ってもう3ヶ月経つけど?と思ってイライラします。
自分がギリギリ待てると思うのが5月末までなので、あと約2ヶ月以内にプロポーズ無かったら結婚相談所で婚活しようと思います。
彼にも、5月末とは言わなかったけど、
期限決めててそれまでに何も無かったら、別れて婚活すると伝えてあります。
自分からプロポーズしないの?と言われそうですが、
彼からプロポーズしたいそうです。
なので無かったらきっぱり別れようと思います。
26/03/18 08:23 追記
追加です。
改めて結婚の意思を確認したら、7〜8月にプロポーズするつもりだと言われました。
↑
自分の中で夏は心身共に調子が良いからだそう。
考えててくれてたのは嬉しかったけど、
そこまで気持ちが持つかなと。
結婚相談所行くよりは早く結婚できますかね。
タグ
別にひどくないんじゃない?
結婚する気なくても「考えてる」って言うのが男。
その彼と結婚したいなら変なプライドとか彼がしたいって言ってるからとか無駄な言い訳してないで自分からポロポーズしたらいいと思う。
その彼との結婚がしたいんじゃなくてとにかく“結婚”がしたいだけならさっさと同じような考えの男見つければいいだけ。
焦って結婚したところで結果は見えてるけどね。
2026年度中ということは12月までだから
私ならそこまでは待つかな。彼の仕事の都合などもあるかもしれないし。
12月いっぱいまで待って何もなければ不誠実とみなし別れる。
でもあなたは待てないのだから
あなたの期限もきちんと彼にお伝えしたら?
彼の中でいつ頃どのようにって計画してきるのかもしれないし。
彼だけ期限を言って
あなたは期限を言わないのは不誠実じゃないかな?
酷いとかどうとかっていうか、結局、あと2ヶ月以内にプロポーズしてくれなかったら別れるって割り切れちゃう程度の相手なら今すぐ別れて婚活したら?と思います。
だって今すぐ婚活始めたとしたって、今年中に結婚できますかね。
今年いっぱい彼氏のことを待ってたら、その方が早く結婚できる気もしますが。
待てるのは5月末までだって言うけど、そのまま待ってたら6月にプロポーズされるかもしれないし。
よくわかんないです。今の彼氏と結婚したいのか、とにかく今年中に結婚さえできればいいのか。
>今すぐでは無いけど2026年中にはしたいと言われました。
結婚を年内でしたい
ってこと?ということは、一般的に考えて
プロポーズ(婚約)
お互いの両親や親族に挨拶
両家挨拶
結婚式するしない?
結婚式するなら諸々準備
一緒に住む家を探し引越し
結婚式(※当日に婚姻届だす?事前に提出?)
無事に結婚
となるので、年内に結婚する!と彼が言うのなら、のんびりしてられないけど?
みたいな話なのよね。。
2026年中にはしたいけど…
というのは、彼はプロポーズを年内にするね
と考えてる?でも、プロポーズは婚約するだけだから、結婚ではないからさ。
>2ヶ月後にプロポーズされなかったら別れるってひどいですか?
酷くないと思うよ。
そういうものだと思う。
もう無理だな、と思ったらいつでも別れて良いでしょう。
だって、主さんは
もう、彼にプロポーズしてるようなものじゃない。
あなたと結婚したい!結婚する気持ちはある?という主さんの問いかけ、意思は、彼に伝わってる。
私と結婚したい?してくれる?
その返事をずーっと、主さんはただただ待ってる。そりゃ、辛いでしょう。
彼からのプロポーズは、
今回の場合は結婚のお返事のようなもの。
お返事を数ヶ月待っても貰えない、はっきりして貰えない。
それは、不誠実だと感じて別れよう。
辛いな…ってなるのは、当然でしょう?
- 共感2
- ありがとうが届きました
夏にプロポーズしてくれる予定なら
結婚相談所に行くよりは早く結婚できそうだけど。
彼はプロポーズの行程も大事に思っていて
仕事や自分の体調諸々も鑑みて慎重に進めている印象。
ある意味マイペースでもあり
あなたは彼といるともしかしたらイライラするかもしれない。
あなたはトントン早く進めたいタイプみたいだから。
もういっそのこと先に子作りしちゃったら?
>結婚相談所行くより早く結婚できますかね、、
このまま順調にいけば、結婚出来るのでは。
相談所で出会って、好きになり、お互いの条件満たして…はまた長い道のりだと思うので
>そこまで気持ちが持つのかどうかですが
お互いに…不安定な状態なのでは?とお察しします。主さんも気持ちが離れそうなのかもしれないけれど、彼の方も度重なる催促からプロポーズが義務(強要)…のように感じてしまってないか心配です。もしそうなら、危ういかな。彼も冷静になってしまって、結婚しても上手くいかないのではと不安になって、気持ちが離れていく…ということが無ければいいけど、と
お二人のことは私はよく知らないけれど
なんだか心配になってきます。
結婚したい気持ちはとても大事だけれど
世間でよく言われる、結婚はゴールではない、というのは心に止めておいて欲しいなと。
お互いの気持ちがすれ違っていそうなので
愛情を育むこと、をプロポーズまでの間は意識して過ごせたら良いのでは。
結婚してからが山あり谷ありで
大変なのだと、私は思うので。
男と女で結婚後に伸し掛かって来る責任も失うものも全然違うのに、なんで女性に合わせなければいけないの?
男は結婚で風俗にも行けなくなるんだよ?他の女性とセックス出来なくなるんだよ?一生自分だけって男を縛るんだよ?一生仕事辞められないんだよ?
それだけ男を縛り付けるんだからさ、世の中結婚したがるのは女性ばかりじゃん!?
女性ってそういうこと何も考えずに、20代で結婚したーい、若いお母さんになりたーい、ばっかりじゃん!?女性はなんだか結婚で楽しようとしてない?
女性も相手に結婚してもらいたいなら、女性こそ結婚に対する覚悟を決めないといけないよね。
心身共に調子がいいって何?
夏にプロポーズをして夏が過ぎ去れば実行しないのでは。
そんな男、イライラするわ。
現に、主はイライラしている。
キープしながら婚活やな。
もっと素敵な男性が居るかも。
さっさと結婚できる可能性はある。スピード婚の人は、わりといる。
結婚は、タイミング。
相談所はまとまるの早いよ
結婚の意思はあるからね
条件擦り合わしてるから揉めないのも良い
ただ、出会えるかどうか
出会ってからが早いってだけで。
夏にプロポーズするってのを今言う意味って一体なんだろう。
もはや、それはプロポーズではないのだろうか。
夏にしてくれない気がするな〜
皆様、回答ありがとうございます。
主です。
ページがリセットされてしまいお礼ができなくなってしまいました。
9番さんが仰ったように、心身共に良いからプロポーズって彼の自分基準で、私の体調とかはどうでもいいのかとモヤモヤしたので、
彼に伝えました。
彼は自分基準になっていたことに気づいていなかったようで、謝罪され、
私も結局5月末という期限を伝えました。
そしたら、そのタイミングにしようと言われました。
私に圧力かけられたからとか言い出すんじゃ無い?と聞いたら、
それは言わないよ。と。
とりあえず期限は定まったので大人しく待ってみようと思います。
結婚ってイベント気分で確かに盛り上がりますがその後はひたすらただの日常です。結婚式とかしないなら婚姻届のみで済みます。
結婚はゴールとかゲームのクリアみたいなものではないです。
彼とおじいちゃん、おばあちゃんになっても二人でのんびり過ごしたいですか?それを基準に考えたらいいと思います。
私は28歳の時に彼氏にプロポーズされましたがよく考えたのちお断りし、その後出会った別の人と33歳で結婚しました。年齢的に遅かったかもしれませんがあの時冷静になってお断りして良かったです。
お知らせ
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の話です。 旦那さん52歳、友達50歳です。 先日友達が旦那さ…18レス 364HIT 匿名さん
-
なんで人生って思い通りにいかないの こんなに頑張ってるのに15レス 182HIT 匿名さん
-
アプリで知り合った人から10万円ほどお金を援助していただきました。無理…15レス 204HIT 匿名さん
-
近所に、95歳の母親と65歳の息子さんが2人で暮らしています。 母親…9レス 170HIT 匿名さん
-
よくマナーが悪い人などを中国人じゃんとか馬鹿にする人や 中国人は全部…5レス 147HIT 匿名さん
-
大腸内視鏡検査と言われたけど、どんな検査。 歳は、50代です。10レス 155HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧
©2026 秋山孝


