おはようございます。 4月に原付試験を受ける予定なのですが、今回初めて受験し…
おはようございます。
4月に原付試験を受ける予定なのですが、今回初めて受験します。
昨日、父からは「一発合格のつもりで」「落ちたら勉強不足か緊張」「受かってほしいから言ってる」等言われ(言い方は強かった) こちらはプレッシャーとなり辛く、受かるつもりで勉強していても、万一の事まで言われると キツく…。
家族の前で泣いてしまいました。
勉強方法も、教本一冊と、問題集一冊で勉強していますが 問題集に書き込むのはもったいないと ノートに正誤を書いて丸付けをしてましたが 夜ご飯中にその事についても 父は母に意見を求め 2人で「問題集に書き込め」と叱責されました。
家族に勉強方法まで色々言われないといけませんか?
辛いです
タグ
原付き試験も 受験料やら講習料やら
お金かかるからなど、
落ちたら再受験料かかるなど 考えるからうるさく言われるのかもね。
お金出すのが親なら、そうかもしれない。
書かない覚え方よりは
何回も繰り返し問題書いて覚えたり声に出して勉強したりしたかも。わからない部分を穴埋め形式で勉強していったり。
原付きではない試験だけど。
主が頭に入りやすいやり方で良いと思います。
?と思った問題は引っ掛け問題です。疑問に思う問題は飛ばしてスラスラ解ける問題を解いていくと20~25分。
3問は引っ掛けででるから問題を何度か読み直し怪しいところを探る。
15分を怪しく思った問題に10分は全問にケアレスミスがないかを確認です。
親だから命令形で表現していますが、明らかに提案です。
学校の先生がどんなに命令形で言っても強制力が無いのと同じです。
質問者さんも真面目なんでしょうね、受け取り方が素直か極端です。
どんな勉強法をしているかを把握してもらっていますか?
私は高校まで実家住まいで、他の理由もありましたがリビングで勉強をしていました。
「勉強してるか?」と言われたことはありませんし、勉強法もあまり指導されていません。
見えてなければ不安に思うのは誰でも同じです。
こんなにやってるんだよって勉強したノートとか見せたり、問題を出してもらって即答してみるというアピールで、親さんを安心させてあげましょう。
自分も安心できると思います。
親という一番気恥ずかしい相手で練習しとくと、もう緊張しません。
問題集に書き込むと一回しかトライできませんから、私としてもノートに書き写して回答する方が良いと思いますが、”もったいない”というのは分かりかねます。
書かれていませんが、落ちた場合のプレッシャーとは何でしょうか。
なんの罰則?
私には結構優しい台詞に思えます。
だって、即、受かって欲しいから‥と、目的を伝えてフォローしていますし、落ちて欲しくないから‥というネガティブな方向のワードを使っていません。
勉強不足か緊張だ‥と、緊張という逃げ道を設けてくれています。
私の父なら、緊張するのは勉強(練習)不足だって言ってます。
でも実際、50点満点の45点で合格したとして、5問分が欠けた人が道路を走り回ってるって怖くないですか?
「私は満点で合格していないので、その標識も規則も知りません。」って、通らないことですし。
私は逆にこれ↑を例にプレッシャーを掛けられて、小中学校はテスト満点通知票5で修了が当然と言われてきました。
高校はちょっと緩みましたが。
でも、根拠ありませんが、多分大丈夫です。
殆どが自動車学校に通って試験を受ける普通自動車運転免許の試験でも、受かっていない人もいます。
だから、自主勉強だけの原付免許は落ちたところで大したことはないと言えますのでプレッシャーは不要です。
私は書店で売ってる問題集で勉強したなぁ。筆記試験は1発合格で、実地試験は危なかった。皆、免許拾得前なのにスイスイ乗ってて、疑問に思ったよ。私は試験場で初めて乗ったので、エンジンのかけ方や運転レバーの使い方を教官に教えてもらいながら乗りました。教官からは「免許いらないでしょう?」なんてイケズを言われましたが、なんとか1発で取れました。今はペーパーです😅。こんな私が取れたんだから主さんも取れるよ。大丈夫よ。
お知らせ
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


