注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

義母と主人の言葉

回答10 + お礼9 HIT数 2083 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/09/22 16:17(更新日時)

先日、兄が分裂病と診断されました。10年程前から兄は家族に反抗的で無関心、そんな中でも仕事や専門学校、お金等工面したり話し合いの場を作って来ましたが先週の日曜日に人が変わった様な可笑しな電話を母と父に掛けて来て両親が一人暮らしの兄宅に駆けつけると憔悴し、意味不明な言葉を発する兄が居ました…。即病院に行き翌日、家族が集まる事になり私は三人の子供が居る為、義母と義妹に頼んで預けました。別人の様な兄の姿、精神・肉体的に過労の両親を見てショックと同時に自身を奮い立たせなければ!の気持ちになりました。帰宅後、義母に説明を求められ一通り話すと笑いながら「それ対処が遅すぎよねぇ~」と言いました。出張から帰ってきた主人に休みの日に日帰りで様子見に行きたい、貴方も来てくれる…?と聞くと「やだよっ!あぶねぇな!」と言われました。急速に心が冷えて行きました。義母の笑った顔よりも主人の言葉の方がショックです…両親を想い、兄を心配しそんな中で主人に優しい言葉を求めた事は我儘でしょうか?頭の中がグチャグチャで客観的な思考が出来なく、皆様に意見を求めたく投稿しました。長文読んで下さりありがとうございました🙇

No.462423 07/09/21 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/21 09:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

福祉関係の仕事をしています。精神病は、本人はもちろん、周囲も巻き込む、大変な病気です。精神病が理解されにくい病気だということが、現状です。
義母と、ご主人様がおっしゃる言葉は、辛いですが、仕方ないのです。差別される世の中なんですよね…。勿論、理解ある方もいますが。
主さんの家族は、良く頑張っていると思います。でも、あまり自分たちを追い詰めないで下さい。何か、それぞれストレス発散の趣味はもたれていますか?辛さを話し合える人はいますか? 一度、市役所の福祉課に相談をしてみるのも良いかもしれませんね。
主さんたちも、無理をせず、自分たちを守って下さいね。そして、辛くなったら助けを出しましょう。

No.2 07/09/21 11:02
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

母がそうです
旦那家族には祖母が亡くなってから鬱になった、今更年期も手伝って不安定なんです~と嘘言ってます
本当は統合失調症です
大変ですよね… わかります… 叔母から本当のことは言わなくていいのよ、なった本人と周りだけしかこの気持ちは わからないんだから逆に何か言葉貰っても傷つくだけよ~と言われてます^^;

No.3 07/09/21 11:30
匿名希望3 ( ♀ )

理性のある人はうそでも心配したふりするんでしょうか。実は迷惑と思っていても。でも身内なら表面だけでも心配してくれたら救われますよね。それが思いやりだと思います。姑旦那は正直かもしれないけど冷たいですね。私も義親に父がガン闘病していること暴言はかれそれからどうしても義親を思いやる事が出来ないしことある事に思い出しとうとう絶縁してしまいました。そんなことにならないようあまり頼りにしない事も大切かな。寂しいけどそういう人たちに期待しても無駄みたいです。旦那も似たよう性格でしたが教育しました。しいてはあなたの為なんだと諭して。

No.4 07/09/21 11:49
お礼

>> 1 福祉関係の仕事をしています。精神病は、本人はもちろん、周囲も巻き込む、大変な病気です。精神病が理解されにくい病気だということが、現状です。 … お返事ありがとうございます🙇
そうですよね…仕方のない事、理解されにくい事は承知していましたがやはり信じていた主人に言われた事はショックでした😔この気持ちの持って行き場に困り主人と義母に対して憎しみが募る所でしたが貴方の「よくやっていると思います」という言葉に励まされ冷静になる事が出来ました。ありがとうございます🙇今後の事もありますので保健所に連絡してみたいと思います☺

No.5 07/09/21 11:59
お礼

>> 2 母がそうです 旦那家族には祖母が亡くなってから鬱になった、今更年期も手伝って不安定なんです~と嘘言ってます 本当は統合失調症です 大変ですよ… お返事ありがとうございます🙇
私の場合、子供達を預けなければならないので本当の事を言ってしまいました。まさかその様な反応が返ってくるとは思わずに…😔その分、言葉を聞いた時は固まってしまいました…。病気になった本人とその家族にしか分からない…本当ですね。叔母様がご理解ある方で心強いですね☺✨夫婦とは絆とは…とか深く考えちゃいました😢でもクヨクヨしていられませんね!
お母様が快方に向うのを心より祈っています☺✨

No.6 07/09/21 12:43
通行人6 ( 40代 ♀ )

ご主人と姑さんの言葉は一番不安な時にきつかったですよね。大丈夫ですか?
私は兄が精神分裂病と診断されてから約28年になります。親戚は酷い状態を見てないからつい最近まで、私たち家族が悪く言ってるだけで精神的病気は嘘だと責められ辛い日々を過ごしました。
だから私はいつのまにか誰にも理解してもらえない事を悟り、恋はするけど結婚はあきらめています。
今は現実を受けとめるだけで精一杯でしょうから、あまりご両親の代わりに自分がしっかりしてがんばらなきゃと自分を追い込まないて下さい。病院に入院してしばらくは病院側にお任せした方が良いですから。
また辛かったらここで胸の中吐き出して!

No.7 07/09/21 12:47
お礼

>> 3 理性のある人はうそでも心配したふりするんでしょうか。実は迷惑と思っていても。でも身内なら表面だけでも心配してくれたら救われますよね。それが思… お返事ありがとうございます🙇
そうですよね…言葉だけでも慰めてほしかったです。私も実は義母に笑われて以来、心の整理が着かず避けています…😔笑われた後の態度も横柄で頭ごなしに文句を言われ今でも私の心の中で反芻し、考えまいと思ってもいつも片隅にある状態です😔そんな時にだめ押しの様な主人の言葉でした😔義母は表面上の付き合いで暫くいくとしても主人には少しずつ気持ちを言って行きたいと思います!長く一緒に居る為には教育が大事ですよね☺

No.8 07/09/21 13:06
お礼

>> 6 ご主人と姑さんの言葉は一番不安な時にきつかったですよね。大丈夫ですか? 私は兄が精神分裂病と診断されてから約28年になります。親戚は酷い状態… お返事ありがとうございます🙇
28年ですか…その間にも想像出来ない程の苦しみや葛藤があったのでしょうね…私は今、出口の見えないトンネルの入口に立った気分です。父親が73歳なので母を特にこれから支えて行かなければという思いです。兄と同世代の男性を見る度に少し辛くなります。理解や手助けも欲しいですが今は私の心のバランスを取り戻し、自分の子供達、家庭、兄や両親の事を無理無く頑張って行きたいと思います。また辛くなった時、此方で吐き出させて頂きます☺本当にありがとうございます🙇✨
貴方と貴方のご家族のご健勝お祈り致します

No.9 07/09/21 13:27
通行人6 ( 40代 ♀ )

再レス6番です。前にも書きましたが入院中は病院にお任せしていれば大丈夫です。だからその間に退院してからの事を、じっくり医師とご両親と話し合って受入れ状況を相談して下さい。
うちの兄の場合は退院して正気に戻ったら、現状が理解出来なくて暴力的になり物を壊したりして、退院後の方が家族は地獄を見ました。
これからが葛藤の日々になると思います。ご主人が全面的に理解するのは難しいにしても、あなたを支え家族として一緒に考えて下さりこの辛い場面を乗り越えられる様祈ってます。無理しないで下さいね。

No.10 07/09/21 16:37
お礼

>> 9 再レスありがとうございます🙇
最初に看て頂いた病院で医師は兄にベットは空いていますがどうしますか?と聞き兄は私は家族と一緒に居たい…と泣いた為、両親は自宅で看る事にしましたが出された睡眠薬と安定する薬も2日目には効かなくなり両親は共働きの為、交互に見ていましたが昼も夜も無い兄に疲れ果て今、入院を考え行動しています😔退院後の受け入れ方も考えなくてはいけませんよね…何が兄にとって、両親にとって最良か冷静に現実を受け入れながら考えていきたいと思います。
ありがとうございました🙇🙇

No.11 07/09/21 18:30
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

主さんは悲しかったと思います。それは読んでて凄くわかります。
ごめんね…でも旦那の弟がそうなったとしたら、私も顔を合わすのが怖いかもしれない…。もちろん私の兄弟なら、すぐに駆けつけると思う。今まであんまり関わりがないだけに、その人の本質を知らないから、不安が…。
これから先も、旦那さんとお義母さんが子供を見てくれて、主さんが実家を見に行けるなら、それは恵まれた環境だと思うよ?旦那さんも、他人の自分が行って何かされるかも…不安から、主さんの気持ち考える余裕がなかったんじゃないのかな~?

No.12 07/09/21 19:14
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます🙇
仰る通りですね…私も主人の兄弟がと考えたら正直、怖いです。どういった状況かは分からないのもありますし😔ですが悩んでいる相手に寄り添います…。嫁に来たのに実家の事情でしかも子供達を預ける事、心苦しいし、主人にもまた行きやがるのか?と言われ正直どう話せば少し理解してくれるのか悩みます。感謝の気持ちを伝え、兄の近況を話せば少しずつ分かってくれるかな、と思えました☺相手に立場になって考えなきゃいけませんよね☺!ありがとうございました🙇

No.13 07/09/21 22:36
シバ ( 40代 ♀ XIi )

主さん、辛かったよね💦所詮旦那も義理親も他人なんよ…うちもそうだから。私も信じられるのは血のつながった我が子と実親と実の兄弟だけだと確信してます。わたしは旦那の親と14年同居です。旦那は親の言いなりにしかならない情けないヤツで私の実家には気遣いしないけど自分の親には気を使いますよ。私より自分の親の肩をもちますから嫌。老後この旦那と2人になるのは嫌だよ💦かえるのこはかえる。主さんとこの旦那もそうみたいですね。ひとのつらい気持ちを笑うような親に育てられた旦那だから、親そっくりの思いやりのない旦那にそだったのでしょう。私は娘には、結婚するときには相手の親をよく見なさいといいます。親がちとおかしいか思いやりないと、たいがい子供もそうですから娘が苦労しますから、結婚は幸せやなく苦労も背負うと現実を教えておきたいです。どなたかがおっしゃってましたが、ここで辛いときは吐き出してしまえばいいですよ。お悩み吐き出し館ですね😊

No.14 07/09/21 23:46
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます🙇
14年同居ですか…顔を合わせたくなくても逃げ場も無く、旦那様も味方になって頂けなかったら…物凄く寂しい気持ちになる日もあったと思います…お気持ち分かります。先程、主人に話したら義母がそんな事言うはずがない、と言い捨てソファを蹴って部屋を出ていってしまいました。勿論、自分の暴言に対する謝罪の言葉も聞けませんでした😔私は男の子三人なのでもし、ママとお嫁さんが喧嘩したらお嫁さんの味方するのよ☺💨と長男に話した事があります☝まだ小学五年生ですが😥気が早いですね💦
ありがとうございました🙇🙇

No.15 07/09/22 01:39
匿名希望15 ( 10代 ♀ )

主さん大丈夫ですか??
そんな事を言われてしまったら 本当に悲しいですよね‥旦那さんに、優しい言葉をかけて欲しいと思うのも自然なことだと思います。

精神病は 家族みんなが支えあって
治療を進めていかなくては いけませんよね。これからの生活で 精神的、体力的に 辛い事もあると思います。そんな時のために 旦那さんにも少しずつでいいので 精神病について理解してもらえるよう 話し合っていけたら いいんじゃないかな と思います。

体には 気を付けて
無理をなさらないで下さいね。

生意気な事を言ってしまい
申し訳ありません。

No.16 07/09/22 08:05
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます🙇
生意気なんてとんでもないです‼凄く嬉しいです。私の気持ちに寄り添って頂けて…ここに投稿して救われました。見ず知らずの方だけど温かい言葉を掛けて貰い…感謝の気持ちです☺ふて腐れたりせずに主人の気持ちを少しずつでも動かしていきたいと思えました😃ありがとうございました🙇🙇

No.17 07/09/22 13:05

主さん、まさに一緒😨うちの旦那も前に、自分の親がそんなこと言う分けないと言ってました。それを聞いた私は、旦那は私より親しか信じないんだと思い、それ以来子供のことも何も相談しないときめたし、私のいうことを信じないやつと、できるだけ口をききたくないし、ダルいのでなるべく子供の前以外は無視してますよ😔同居イコール家政婦で自由がない…と思ったほうがいいと別居のひとにはいいたいですね。

No.18 07/09/22 13:20

主さん、健康体質なひとには、体が弱いものや精神的病のものをバカにしたりするひと多いよ。自分がタフだから人の痛みがわからないんです…
そうゆうやつに治らない病になればいいのにと、つくづくおもいますよ💦

No.19 07/09/22 16:17
お礼

>> 18 再レスありがとうございます🙇🙇
同じですか…😨😔私の主人はそんな事言うわけない‼って言った後にショックだから言うなって言ってました。いやいや💦私の方がショックですから…と心の中で呟きましたよ😥主人が蹴飛ばし、ずれたソファを直しながら深い溜め息付きで…。でも不思議な事に少し笑っちゃいました☺何だか吹っ切れたというか…主人に過保護な私、何かと意見する姑の言葉に支配されて自分の家庭なのに自由が無いと思い込んでいた私は主人の突き放した言葉によって少し意思を持ち始める事が出来ました。しょ~もない事言う人には少し肩の力抜いて付き合おう😥と思いました☺親身に愚痴を聞いて下さりありがとうございました🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧