注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

実家に帰りたい

回答6 + お礼2 HIT数 1033 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/10/11 18:28(更新日時)

おはようございます‼私結婚して7ヶ月目なんです…1ヶ月前に新居を買い旦那の両親と四人で生活しています。皆は新しい家になれ普段通り生活しているんですが…私自身新しい家に落ち着かなく、最近では家に帰る途中から気分が悪くなってしまうんです。旦那と不仲とか姑と不仲はまったくないんですが。落ち着かず 少し実家に泊まりたいと旦那に話したら、駄目だ‼って💦 そう言われてから私はおかしくなりそうで💧とにかく一日でもいいから実家に帰してほしいと話しても全然聞く耳もたずなんです。私がおかしいんでしょうか…

No.491215 07/10/11 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/11 06:21
通行人1 ( ♀ )

鬱状態なんじゃないですか?

鬱病をは辛い時や悲しい時だけでは無く、結婚や引越し、昇進等の時にも発症しますよ。

冬季鬱病と言って日照時間が短くなると鬱状態になる事もあります。

旦那さんだけでも理解してくれると良いんですけどね。

妊娠中じゃ無かったら、先ず内緒で心療内科に行ってみて、もし鬱病と診断されたら、旦那さんには医者から説明して貰うと良いんですけどね。

鬱病は怠け病とか、やる気が足りない等の偏見を持っている人も多いから、辛いですね。
主さんは新しい環境に早くなれなくちゃって頑張り過ぎたんでしょうね。

ゆっくり休めると良いんですけどね。

ちっとも変じゃ無いですよ。

No.2 07/10/11 06:24
通行人2 ( 20代 ♂ )

あああ😠
かわいそう😔

同性じゃないんで
汲み取れない主さんの気持ちもあるかもしれませんが
それでも
家族の中の他人に対する息苦しさが、伝わります。

少し休みたい。といった気持ちでしょうか?

家族になるのは大変ですよね。

でも問題には立ち向かわないと💪

旦那さんは夫婦の危機を感じとったんでしょう。
実家に帰っては溝が出来てしまいます。

まずは自分だけでいられる場所を、作りましょう。
近所の喫茶店等ありませんか?
お仕事はなさっていませんか?別の社会の価値観は身を助けますよ。

次は笑って過ごせる要素を創作しましょう。

花を飾る。掃除をする。お気に入りのティーカップに紅茶でも如何ですか?その他なんでも結構です。自分の物を少し増やしてみましょう。

後は深呼吸をして、大好きな曲を楽しむ時間でも作って下さい。

☝これらの簡単な事で、上手く気を紛らわせたらいいんですが😔
時間が一番の解決策かもしれません。

トドメに旦那さんにギュってしてもらっちゃって下さい。

こんなんでどうでしょう🙌?

No.3 07/10/11 06:44
匿名希望3 ( ♀ )

分かります😢私も離婚した旦那の時そうでした。旦那の親と同居でなかなか生活に馴染めなくて、食事中も息がつまって仕事終わっても家に帰るのが恐くなっていって笑う事もできなくなって家事なんかも時間に追われてるようで、神経ピリピリして病院に行ったら鬱だって言われました😭

No.4 07/10/11 07:44
お礼

皆さん、レスありがとうございます。私の気持ちを理解してくれる方がいらっしゃて安心します…もしかしたら 批判レスがきちゃうんじゃないか内心ビクビクしていました。 皆さんのレスの通り、早く慣れようと必死に努力しているものの、逆に辛くなるだけなんです。新しい家にかえるのがしらずしらず恐怖心に変わって、落ち着かなくて 気持ちを殺して 帰るものの 息苦しくて… 実家に帰りたい でも帰れない 仕事中は忙しさでまぎれるんですが 最近 笑えなくて こんな自分が嫌で嫌で貯まりません。
本当に私のスレ読んでいただきありがとうございました

No.5 07/10/11 09:27
通行人5 

実家に帰ってもいいんだよ。
気晴らしでいいじゃないですか。
ゆっくり出来る所で、いろいろ作戦練って、自分の過ごし易い様に考えてみてください。あまり自分をころさないようにね。🙌

No.6 07/10/11 12:21
匿名希望6 ( ♀ )

少し息抜きが必要だと思います。
私も結婚して三年、同居してます。姑とも仲が良く不満もありませんが、やっぱりどこかで常に気を遣ってる状態で、精神的に不安定になることもしばしば。そんなときは一番自分が安心できる場所=実家に帰ります。
一度、溜まりに溜まったものが爆発して泣き狂ったことがありまして…。主人も、いつでも遠慮しないでお父さんお母さんの元でゆっくりしてきていいんだよって言ってくれました。

ご主人が理解してくれればいいのですけど…。
あまり自分を追い詰めないでくださいね。

No.7 07/10/11 14:07
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

当たり前じゃないですか。新しい家でも、中身は古い家族なんだから。主さんはおかしくないよ。お母さんに電話してもらって、ぎっくり腰だから助ける為とか嘘言って帰りなさい。

No.8 07/10/11 18:28
お礼

レスありがとうございます。もう少し旦那に話して実家に帰らせてもらえるようにします 本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧