怒りっぽい?
最近、旦那に怒りっぽい!と言われます。口調がキツイから、怒ってるようだ。自分では、そんな事ないと思うのです。
旦那は、番組で「前頭葉が小さくなると怒りっぽくなる」と聞いて、私の頭は小さくなってるのではないか?と言います。私は田舎出身で放言が通じない!と結婚してから言われ標準語に直して‥職場でも放言で笑われました。同じ県内なのに通じないなんて‥凹みます。放言出ないように話すしかないですよね?
長文グチで、すみません。
新しい回答の受付は終了しました
職場で通じないなら使わない様に気をつけるしかないと思います💧会話が成り立たないと仕事になりませんから。怒ってる様に聞こえる方言ってありますよね😢仕事に支障をきたしてるなら家庭でも直しておいたほうがいいと思いますよ。職場でいきなり切り替えるのって難しいと思うので。
介護なんで、お年寄りには通じます。という意味です。年配の方も通じてました。3年位、自分を押し込めて標準語に直して働いてました。
旦那にも、ほう言使わないように標準語で話せるようにしなきゃ‥ストレスたまりそう😭
私も ド田舎の出身で 埼玉へ嫁にきました。当初は、姑にも、言葉が乱暴だとか、通じないとか、言われていたのですが、それでも、方言は大事❗自分の故郷❗決して、忘れてはいけないものと思っています。
若い人には 説明をしながら、会話を楽しんでいます。
頑なに、こばんでしまうと、よけいに、ぎこちなくなってしまうものです。
大変かもしれませんが、無理なく、やってけば いいと思いますし、皆 標準語だとアジがなくって、つまらない世の中に なると思うのですが……😃👋
レスありがとうございます。うちの田舎言葉は、特殊なんですよ。母と話すと、ほう言出ます。旦那には私と母が英語でケンカしてるように聞こえるそうです。どっちもキツイなぁと思ったそうです。でも普通の会話なんですよ。どっちもキツイわけじゃない。
英語に聞こえるんだったら訳さないとダメですもんね😭
近いうち、ほう言は消えていくのかもしれません。
それは すご~く、寂しいです。
でも、お母さんとお話ししたりすると心が和むでしょう❓
それって、大事だと思います。
確かに、方言は いつかは なくなってしまうかも、しれませんが、知っている、自分だけでも 大事にしていこうと思っているのは 私だけでしょうか❓
因みに、どこの出身ですか❓
私は東北 宮城出身です。
レスありがとうございます。確かに母や祖母と話すと落ち着きます。実家に帰りたくなります。言葉を忘れたくはないですが‥通じないのは悲しい。青森県です。津軽弁は青森市の人には通じないんです。私は田舎の中の田舎出身ですから。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧