注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

違いは何?

回答3 + お礼3 HIT数 782 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
08/01/06 14:08(更新日時)

同じ悩みでもうつになる人とならない人の違いはなんなのでしょう?

色々複合的なものではありますが、私の場合一番は金銭的苦労です。

姉も金銭的苦労でうつになり苦しんでいます。

親は話しても理解はしませんし、なんであんたちはこんななのと泣かれます。あんたはお金が貰えない事は何もしないんだねって言われて…

薬は飲んでいるけど本当に自分が病気なのか性格がそうなのかわからなくなってきました。

昔はこうじゃなかったのにな…

辛うじて仕事は出来ています。職場では明るく笑顔でいます。仕事は楽しい。働けば報酬がもらえるから。
家では暗く無表情無気力でやらなくてはいけないこと沢山あっても手につきません。

頑張れない…何で…

No.530626 08/01/06 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/06 10:52
匿名希望1 ( ♀ )

人はそれぞれストレス耐性の大きさが違うからだと思いますよ。

No.2 08/01/06 11:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ストレス耐性の器ですか…確かにストレスに弱いです。
そこから違うとどうにもならないか…

No.3 08/01/06 11:40
匿名希望3 

私は執着心も大きな原因になってると思います。無意識に意識してしまうことも含めてですが。

お金への執着心をなくすことができればいいのかもわかりませんね。

他に何か物に執着する人。恋人や伴侶に。出来事に。
いろいろあると思います。

仕事を楽しくできてるのは素晴らしいことだと思いますよ!
家が楽しくないだけではないですか?

楽しくないことの中にも楽しみを見つけるには少し意識を変えてあげる必要があるのかも。
もちろん生まれついての性格や趣味趣向ってあると思います。

そこらへんの葛藤で悩んでらっしゃるのだと思いますが、少しずつ変えていけたらまた新しい発見があるかもわかりませんよ!

No.4 08/01/06 12:45
匿名希望4 ( 40代 ♀ )

楽しいと感じる心があるのなら…鬱病ではないと感じます。
自宅(家族との)暮らしが嫌なだけではないですか?または、家族に甘えている?

鬱病は何をしても苦しく悲しく心配かけまいと『大丈夫だよ』とこたえる顔も泣いている。
生きる為の“食事”“呼吸”“睡眠”それらのすべてが普通に出来なくなる…そんな病気だから…。
主さんは違うかな。

No.5 08/01/06 13:42
お礼

>> 3 私は執着心も大きな原因になってると思います。無意識に意識してしまうことも含めてですが。 お金への執着心をなくすことができればいいのかもわか… ありがとうございます。

とても的確で…家は楽しい場所ではなく、フルタイム仕事から帰って無償奉仕をするのが嫌で…以前は帰るなり食事の支度後片付け洗濯掃除子供の宿題の確認…私一人しなきゃしなきゃで家族は食べてTV見て文句言うだけ…帰宅拒否症みたいになって車庫の車から降りることが出来なくなり…今は一つ何かしたらもう動けない。

仕事も報酬のためで稼いだお金は右から左ですが不思議と出来るんですよね。旦那の給料は私より少ないのに私の三倍も小遣いとるんですよ…殴るしね。口癖はお前は人間じゃないんだから口答えするなだしね…

新しい発見か…見つかれば抜け出せるかな…

No.6 08/01/06 14:08
お礼

>> 4 楽しいと感じる心があるのなら…鬱病ではないと感じます。 自宅(家族との)暮らしが嫌なだけではないですか?または、家族に甘えている? 鬱病は… ありがとうございます。

そうかも知れませんね。確かに私は姉と比較しても症状は軽いです。姉は…生きている死体みたいです。それでも休業保証は旦那より多いみたい。

今は以前より回復したなと自分でも感じますが、長期休暇でまた具合が悪くなってしまいました。フルタイムだけどパートだから日数少ないと給料が少ないから困るって…

でもうつじゃないって思っていただけるならもう違うのかな…幸せとか生きてて良かったとか感じることは出来ないけど仕事が出来るだけ良いんですよね…

働けど働けど暮らしが楽にはならないのは何故だろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧