注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

介護の仕事

回答2 + お礼2 HIT数 1091 あ+ あ-

あい( 32 ♀ Snssc )
08/01/17 23:56(更新日時)

訪問ヘルパーをしています
一緒に働くヘルパーの中に度々利用者から訪問を断られる人がいます
断られる要因は気持ちが利用者に伝わっていない様な気持ちがします
その部分になかなかきずいてもらえません
はっきり 本人に言うべきでしょうか?

No.550500 08/01/17 03:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/17 03:50
匿名希望1 ( 40代 ♂ )

勿論言うべきです。
訪問先の方にも原因を詳しく聞いた方が良いですね。
気持ちが重要視される作業と感じますし仕事の事ですからためらわずに話し合いするのは当然ですよ。
言わないのは同僚の為にもならないし職場の信用やお客さんも不快ではダメダメづくしだよ。

No.2 08/01/17 04:14
お礼

早速ご意見頂きありがとうございます
そうですよね
利用者様からも原因をはっきり聞く事そこから本人との話し合いですよね
ただ今までも話してきた事はあるのですが反省がないのです
私は主任に話しました。

これまでにも利用者に断られる理由を本人に考えさせるべきではないかと

普通なら考えますよね

その人は利用者に不満を持っていると必ず断られるんです

時間内に提供が終わる事だけを優先している気がします

完璧な提供を言い切ります

私は長くこの仕事をしていくならば 本人と主任さん達がきちんと向き合って他のヘルパーさんにあって その人にない部分ってどこなのか本人に提供の在り方気持ちの在り方についてとことん話し合うべきじゃないかと思うのですが ご意見 ご指摘ありましたら又お願いします

No.3 08/01/17 08:07
匿名希望3 ( ♀ )

サ責をしています。
居ますよね…
いくら注意しても、直りませんでした
それからは利用者さんを選び入って貰ってます。
↑の人は登録ヘルパーさんなんですが、1人職員の中にもいて他の職員頭を抱えています。
自分のサービスは完璧
文句言ってくる利用者さんなり他のヘルパーが悪いって考えなんです
何度言っても変わりませんね😫

No.4 08/01/17 23:56
お礼

ありがとうございます
今日も話し合いの場があり 本人にも意見を求めた所 時間内で仕事が終わるプランを求められました。
言う事は正統なことを言っているのかもしれませんが 利用者主体ではなく 援助者主体の感じを受けました。
私の考えとは合いませんが その人を 取り巻く環境の中でこの仕事が一番あっている
好きとか
やりがいを求めてるのでもなく
あくまでも仕事として割り切った考えを持っていました。自分の思いを求めても無理のようです。
この仕事は大変な仕事ですがとてもやりがいのある仕事です。
仕事で落ち込む事もあります。ですがそんな自分を励ましてくれるのも利用者の方で
続けていて良かったこれからも続けていきたいと思わせてくれます。
そんな幸せな事がある事を分かってもらいたかったのですが言葉としてうまく伝えられなかった気がします。
何年後かに少しでも変化が見られる事を信じたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧