注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

人格障害?(長文ですみません)

回答12 + お礼13 HIT数 2585 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/03/05 18:10(更新日時)

最近こちらのスレやレスを見ていて、人格障害と言う症状の話題をたまに見掛けます。拝見してますと、その症状にいくつか当てはまる友人が居て、気になって自分なりに携帯で検索してみたところ自己愛性人格障害と言う症状にかなり近いようなのです。今までの他の方のスレやレスでは付き合いを止めた方がいいと言うレスも何度か見かけましたが、かなり長い付き合いの為それも難しいです😔

カウンセリングを勧めるべきでしょうか?この症状に詳しい方、身近にいらっしゃる方、この症状の人とはどのように付き合えば良いかアドバイスください🙏
真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮願います🙇

No.577597 08/03/03 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/03 11:47
悩める人1 ( ♀ )

私も同じスレたてようと思っていました本人にカウンセリングを勧めるべきか…と😔それとも周りが認識して付き合えばよいのでしょうか?ご自身でボーダーラインと気づいた方の経緯(自覚症状とか人から言われた)とか、また人格障害と知った気持ち 自信の障害に向き合う姿勢とか知りたいです。 主さん同様、関わっていく事を前提に注意点なども知りたいです😔主さん答えでなくてすみません🙇

No.2 08/03/03 14:49
お礼

>> 1 とんでもありません。お返事ありがとうございます。
一番さんの場合はご家族の方に症状が見られるのでしょうか?友人はいつも自分が一番正しいと言う感じで話しが全く通じないのが辛いし、全てが自分中心、優先なのです。なのに本人はそんなつもりはサラサラ無いので(むしろ人一倍気を使ってるつもり) 振り回されっ放しです😭

なんとかどんな症状かは調べられたのですが、なかなか対象方まで上手く調べられず思い切ってこちらに相談させて頂きました。
是非経験者の方のお話しを聞かせて頂きたいと思っています😔

No.3 08/03/03 16:17
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

人格障害は自己愛の障害といわれ、とくに自己愛性のタイプの方と上手くやっていくのは、大変なようですよ。
接し方は、岡田尊司・パーソナリティー障害(PHP新書)を参考にされてみてください。

No.4 08/03/03 17:53
悩める人1 ( ♀ )

うちは兄嫁(❌1子持ち)です。義姉は歯科医で親の医院をたまに手伝っています。兄は車の営業マンなので接客中📱つながらないと嫉妬に狂います😔心配なのは子ども達(連れ子と2人の間の子)の前でも物(花瓶、灰皿)投げたり、包丁持ち出して「死ぬ💢」と😔制止する兄の腕が傷だらけです😔
一番心配なのは幼児期の親子関係に起因すると言う事なので子ども達の将来に影響があるのではと言う事です。何度も子ども達を連れて車で寝ていました😔
法事などで人前に出る時は別人なんです😫
かなりプライド高い人なんで難しいんです。

No.5 08/03/03 20:28
お礼

>> 3 人格障害は自己愛の障害といわれ、とくに自己愛性のタイプの方と上手くやっていくのは、大変なようですよ。 接し方は、岡田尊司・パーソナリティー障… そうですか…自己愛性は特に扱いにくいのですね😠言われてみたら話しが通じなく、自分の話し(愚痴や悪口)ばかり何時間でもひたすら話し続けられ、勿論注意するのですが聞く耳を持たず(聞き流す?)、ひたすら自分への同情と賞賛を求めます。
酷い時には疲れ果てて2~3日気が滅入ってしまいます。正直お付き合いを止めたい気持ちがあるのですが、共通の友人知人があり行動に移した後を考えると怖くて勇気がありません。
2番さんも身近に人格障害の方がいらっしゃるのでしょうか?。勧めていただいた本を是非探して読んでみたいと思います。

お礼で長々とすみません。ありがとうございました。

No.6 08/03/03 20:47
お助け人6 

振り回されますよ~💧いましたよ😥縁は切りました😥依存されるし疲れるし💧本人に人格に歪みがあることを(ボーダーラインてことを)自覚させて距離置いた方がよろしいかと😥 ボーダーの人はターゲットの人に愚痴や自分の話しかしないし
依存しまくりいつも悲劇のヒロインです💧

No.7 08/03/03 20:53
お礼

>> 4 うちは兄嫁(❌1子持ち)です。義姉は歯科医で親の医院をたまに手伝っています。兄は車の営業マンなので接客中📱つながらないと嫉妬に狂います😔心配… 再レスありがとうございます。
義姉さんに症状が見られるのですか。失礼ですが、かなりヒステリックな義姉さんですね😥たまの夫婦喧嘩ってどこのお宅にもあるのでしょうけど、刃物を持ち出すなんて…。勿論子供の心が1番心配ですが、もっと大変な事故に繋がり兼ねませんから早急に対象したいところなのに、まともな話しが通じないし本当にどう向き合ったら良いのか悩みますよね。

そう言えは数年前友人が子供の頃兄弟喧嘩で包丁を持ち出したことがあると教えてくれたのを思い出しました。今は家庭内で(既婚者です)どうかわかりませんが、やたらとプライドが高いのも似ています😣このプライドの高さには旦那さんも呆れているみたいです😠
お互い早く良い対象方を見つけたいものですね😔

ありがとうございました。

No.8 08/03/04 09:02
お礼

>> 6 振り回されますよ~💧いましたよ😥縁は切りました😥依存されるし疲れるし💧本人に人格に歪みがあることを(ボーダーラインてことを)自覚させて距離置… おはようございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
6番さんのレスを読んでびっくりしました。友人と、とても似ています。やはり 症状からくるものかもしれませんね😔
6番さんはその方とは縁を切られたとのことですが、本人に症状が見られるよ、などの忠告をしてから縁を切られたのですか?その後トラブルなどにはならなかったですか?どのように本人に忠告したかなど、 よろしければ詳しいお話しを聞かせてください🙏

お礼なのにまたいろいろと質問してすみません。よろしくお願いします🙇

No.9 08/03/04 13:47

3です。再レスしますね。
先ず、ボーダーは境界性で、自己愛性とはタイプが異なります。
私は、この掲示板にも以前レスさせて頂きましたが、某サイト(チヤットでの心の悩み相談)を通してほぼ確実にボーダーと思われる二人と話して来ました。うち、一人には、先方から縁を切られましたが、もう一人とは、なお続いております。
さて、自己愛性の方との付き合い方ですが、岡田・パーソナリティー障害がわかる本(法研)によると、①馬鹿らしいと思っても、本人の素晴らしさを映し返す鏡になる。個人的意見や主張は控え目にする。②勝ち負け、優劣を競う関係にならない。③手足となることをはっきり断る。以上の詳細は本を見られてください。

最後に、本人への告知に関しては、難しいですが、私なら信頼関係が出来た後か、ないしは、逆に周囲から非難を受け傷ついているとき、それとなく言葉を選んでしますね。

くれぐれも、ご自身の生活と精神は守られてくださいね。

No.10 08/03/04 14:12
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

主さんと同じ悩みでスレ頂いた者です😃
ありがとうございます🙇

私の悩みにレスして下さった方々は体験を通して当たらず触らず、深入りはせずといったアドバイスをくれています。

主さんの友達はカウンセリングはまだ行かれてないようですが、友達に身内の方はいらっしゃいますか❓

信頼できる主治医に出会うまで何軒も病院を渡り歩きになると思うので、ケアは身内の方にお任せするのが一番良いのですが…
きっかけ作りが難しいところですね💧
聞く耳持ちませんもんね😥

お礼書きますので、また良ければ来てくださいね🙏

No.11 08/03/04 18:33
お礼

>> 9 3です。再レスしますね。 先ず、ボーダーは境界性で、自己愛性とはタイプが異なります。 私は、この掲示板にも以前レスさせて頂きましたが、某サイ… 3番さん、再レスと丁寧なご説明ありがとうございます。教えていただいた本は今日早速、書店を三軒ほど回って探したのですがどれも個人経営の小さなお店で見つかりませんでした😔でも必ず探して勉強したいと思います。それからまた質問になってしまうのですが…🙏

今まで、お二人のボーダーのお友達とはメールでの相談でお付き合いとのことですが、引き込まれてしまいそうになることはありませんか?

私は心配で誠心誠意聞いていたつもりなのですが(ピークの時で毎日のように1日7~8時間)、必死に考えたアドバイスを少しも参考にせずに同じような話しを繰り返し、いくら注意しても止まらない悪口に苦しくなり私はなんの為に話しを聞いているのだろう。彼女にとって私は友達ではなくただのストレスの吐け口なのかな? もしかして私が話しを聞いてしまうから友人も悪口を言ってしまうのではないか?と毎日悩みます。

アドバイスいただいた①から考えると私は今まで通り彼女の話しを聞いてあげるのが間違いない接し方なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません🙏もしお時間があればよろしくお願いします。

No.12 08/03/04 18:54
お礼

>> 10 主さんと同じ悩みでスレ頂いた者です😃 ありがとうございます🙇 私の悩みにレスして下さった方々は体験を通して当たらず触らず、深入りはせずとい… こちらにも来ていただき本当にありがとうございます。とても嬉しいです☺

今まで誰にも言えず、こちらで同じ悩みを持つ方、経験のある方にお話しを聞いてもらい、親身なアドバイスをいただけて、ほっとしたのと同時に勇気づけられました。
そして別カテで偶然10番さんのスレにお邪魔させてもらってさらに勇気づけられ、勉強させてもらえて有り難く思っています。

友人のことまで気遣ってくださってありがとうございます。そうですね、彼女は既婚者で、出来れば家族の方の理解と協力が一番必要なのでしょうが、残念なことに旦那さんの連絡先を知らないのです😔なんとか相手を傷つけず、誤解やトラブルにならないように慎重に様子を見て勧められたらと思います。

No.13 08/03/04 21:37
お助け人6 

第三者を間に入れて、『あなたはこうだから人様に迷惑かけていることを気付きなさい』と歪みを自覚させてもらい縁を切りました😔
それでも、しつこかったです。でも縁さえ切ったら顔を合わす仲ではないので無視してたら相手も諦めました😔
『さようなら。もう✉しません』『ごめんなさい。やっぱり貴方しかいない』が口癖でした😔
私も 愚痴吐きにされていました😔💧

意見に同調しないと、ご立腹状態で 合わせるのに大変でした😔💧
私しか話を聞いてくれる人が居なかったみたいでターゲットにされてました😔💧

主さんも 第三者を仲介に入れて、やんわりと歪みを自覚させて潔く 「もう無理です」と縁を切ったほうが幸いかとおもいます😢

やがて諦めて次のターゲットが見つかるとおもいます😣

No.14 08/03/04 21:41
通行人14 ( ♀ )

はじめまして。私の職場の友人に、自己愛性ではないか…?と思う人がいます😣皆さんのレスの内容に、ほとんど特徴が当てはまるのですが、確信はまだ持てないでいます。

私は、距離置きました。最近までは、それなりに上手く関係保てていたのですが、恋愛の絡みがきっかけで、私の方が爆発しちゃったんです🔥

以前から、下に見られているのかな?とは感じていました。私が、長い間最近まで落ち込んでいて、弱味を見せすぎたかもしれません💧もしかして、私も…?と思ってしまいます。

分かりづらい文章だったら、すみません⤵

No.15 08/03/04 22:37

三度目で失礼します。
確かに、絡んだ二人とも、それぞれ巻き込み・振り回しがありました。自殺予告などです。そのエネルギーたるや凄まじいもので、的もに相手していたら、こちらが参ってしまいます。

ご友人が、自己愛性ならば、共感力はないはずですから、時間的にも常識の範囲内で切り上げないと、主さんの生活と心が破壊されますよ。どうしても、関わらざるを得ないのであれば、必要最小限に止めるのが、自身を守る術と思います。

距離をとるしかないですよ。病を甘くみたり、支えてあげようとか親切心や善意を出すのは、しないことですね。

No.16 08/03/05 00:28
お礼

>> 13 第三者を間に入れて、『あなたはこうだから人様に迷惑かけていることを気付きなさい』と歪みを自覚させてもらい縁を切りました😔 それでも、しつこ… 再レスありがとうございます。辛いことを思い出させるようなお願いをしてすみませんでした🙏

思いやる気持ちを忘れてはいけませんが、全てを受け入れるのは正直堪えます。第三者を挟む…。直接告げるより、ワンクッション置くとまだ相手にも受け入れやすいかもしれませんね。それでもしばらくは、すがりつきが続いてしまいお辛かったことでしょうね😢私も慎重に様子を見て、上手く距離を置くか第三者にお願いするかしてみたいと思います。

親身にアドバイスいただいき本当にありがとうございました。

No.17 08/03/05 01:03
お礼

>> 14 はじめまして。私の職場の友人に、自己愛性ではないか…?と思う人がいます😣皆さんのレスの内容に、ほとんど特徴が当てはまるのですが、確信はまだ持… お返事ありがとうございます。

あ…凄くわかります。私も恋愛のことで悩んでいる時に見下しがエスカレートして来ました。普通の世間話で彼と食事に行ったと言えば「ふ~ん😒」と露骨につまらなさそうでまた強引に自分の話しにもどす。ほんの少し彼の愚痴を言うとイキイキして「それってこれからもっと悪くなるわよ❗私の時もそうだったからわかるの❗」と悪い方への決め付け😣気を緩めて口が滑ると大概は傷口に塩を塗るようなことを言われてしまいます。
そのクセ自分の夫婦間の悩みは賞賛の言葉(そんな辛い中よく頑張ってるわねなど)や慰め、受け入れを求められ、愚痴と悪口の嵐がかなり辛いです。

もしかして私も?と仰るのは私もそうなのか?と言うご心配をされているのですか?もしとらえ違いだったらすみません。 でも私もピークの時にはノイローゼのようになり、自分の方がカウンセリングに行かないと保たないかな?私が悪いのかな?と悩みました。今でも拒否している自分を否定出来なくて罪悪感は常にあります。

14番さんもこれからはのびのびと日常を楽しんでくださいね。
ありがとうございました

No.18 08/03/05 01:32
お礼

>> 15 三度目で失礼します。 確かに、絡んだ二人とも、それぞれ巻き込み・振り回しがありました。自殺予告などです。そのエネルギーたるや凄まじいもので、… また来てくださり本当にありがとうございます。

やはり巻き込み振り回しがありましたか😔お友達は自殺予告までされたとのことですが、胸が潰れるくらい心配しますよね😭

アドバイスいただいたように、やはり至らない私が、力になれたらとか元気付けられたらと言うのはおこがましかったのかもしれません。正直心から心配だけど、そろそろ限界を感じてました。

皆さんのアドバイスと本で勉強し上手く距離を置けたらと思います。もし距離を置く、最悪音信不通にしてしまってもこの症状の人は大丈夫でしょうか?かなり私が自分の思い通りになって当たり前みたいなところがあり、有ること無いこと言いふらしたり(彼の知人と彼女が知り合いの為)、自殺予告などにつながらないかと心配です。もし予告までされてしまったらきっと嫌だと言えないと思います。

本当にいくらでもどのように対象すればいいのかわからないことだらけで、オロオロしてばかりで情けないです。

もしよろしければ、ご意見を聞かせていただけると助かります🙇

厚かましくて申し訳ありません🙏

No.19 08/03/05 01:33
匿名希望19 ( ♂ )

自分も同じ悩みでとても辛い状況が理解できます。関わりを避けるのが主さんの為かと。でもそれが難しいのですけど...実は兄が人格障害で、これは私が認識している限りですが。自己中で我が儘、卑屈で何事も人のせいにして、気にくわない事でもあれば包丁など振り回したり、物を投げつけて暴れたりと、すぐキレまともに会話も成り立ちません。以前やはり友達関係でも問題が出て、関わりを絶とうとした相手数人に対して精神的苦痛だとかでしつこく脅しや金銭要求をしたらしく警察沙汰にもなりました。あくまで自分が被害者意識で、自分を正当化し。精神的苦痛を常に味わってるのは周りなのに、どれだけ自分の言動が周りに迷惑を掛けているかなんて本人は気が付かないみたいです。自分の事しか頭に無いのでものを伝える事も困難ですし。ホント振り回されっぱなしです。不満ばかり垂れて我が儘度は酷くなる一方で、友達だったらとっくに縁を切っているでしょう。もしくは他人だと距離があるだけに適当に付き合えてるか。ホント辛いですよね。距離を置くのが一番良いかと。主さんが病んでしまいますよ。

No.20 08/03/05 05:27
通行人14 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

…そうです。私もその気があるんじゃないのか?と疑ってました。職場の中では、彼女だけにに一時、恋愛の悩みをかなりしゃべっていて、依存?傾向でしたから。確かに、肯定的なアドバイスはなくて、それを真に受けて、落ちてたときあります💦今でも、自分は間違っているのかな?という罪悪感が、心のどこかにあります。

…でも、距離を置いた(今は仕事上の会話だけ、携帯📱でのやりとりもなし)ことで、前よりは精神的に落ち着いてはいます。

上手く言えないですが、主さんにも、よりよい方法が見つかるとよいですね😊

No.21 08/03/05 05:51
お助け人6 

主さん 再レスすみません🙏
皆さんのレス読んでて気付いた点があるんですが自己愛性の人と、境界性の人と似てるようで違うんですね💦

私は関わった人は境界性の人です💧

主さんの知り合いの人は 自己愛の人っぽいですね😃💦

似すぎてるけど違いに気がつきました😥的外れなレスしてごめんなさい🙇

No.22 08/03/05 07:54
お礼

>> 19 自分も同じ悩みでとても辛い状況が理解できます。関わりを避けるのが主さんの為かと。でもそれが難しいのですけど...実は兄が人格障害で、これは私… お返事ありがとうございます

19番さんはお兄さんが人格生涯なんですね本当に話しが通じないと辛いですよね。時には刃物を持ち出されるとのことですが、19番さんを初めご家族の方にお怪我はありませんか?
いくら症状とは言え、凶器を持ち出してまでも我を通すなんて恐ろしいやら悔しいやら、頭を抱えてしまいますよね😔

友人は自己愛なのですが、それでももし縁を切った後が怖いです。長い付き合いだから私の一部とは言え人に知られたくないこともよく知ってますし、逆恨みから事実に尾鰭をつけたり、思い込みで有ること無いことを言い振らされる恐れがあります。彼女は私の彼の後輩と接点があること、そして私の実家の近くに(同じ地元)住んでいて両親ともたまに町中で会った際にはお互い挨拶や世間話をします。(自己愛の方はそれほど親しくない人には明るく社交上手な人が多いようです)友人はかなり口が立ち、下手すると私が精神を病み自分が正しいと思わせるなんて簡単なことです。最悪周りを巻き込むんじゃないか?かなりの痛手を負わされる恐れも十分に考えられるので本当に怖いです。もしそうなったらどう対象すればいいかわかりません😭

No.23 08/03/05 08:32
お礼

>> 20 お礼レスありがとうございます。 …そうです。私もその気があるんじゃないのか?と疑ってました。職場の中では、彼女だけにに一時、恋愛の悩みをか… 14番さん再レスありがとうございます。
お気持ちわかります。友人も親身に聞いているような顔をして人を落ち込ませるのが上手いです(楽しんでる?)。まさかそんな意地悪とは思わず、第三者の冷静な意見、まして親しい友人の意見だからと思いかなり落ち込みました。私にも周りにも親切な友人の振りをするのがとても巧妙で上手いですよね。気付いてからはどうしても自分の話しをしなくなって来たら、もう自分の愚痴ばかりです。今思えば、彼女には昔からこの症状の芽のような性格の特徴がありました(小さな職場で周りの人達とかなりもめてしまいクビに近い形で辞めたこともあります。自分は正しかった被害者だと言うのでイジメられしまったから退職したと信じてしまいました)。 もっと早く気付いていたらこうならなかったと後悔します。

14番さんはまだ同じ職場なんですよね?今後もトラブルなく、同僚として気持ち良くお仕事が出来ることをお祈りします。お互いに頑張りましょうね💪
お気遣いの暖かいお言葉本当にありがとうございました。

No.24 08/03/05 09:00
お礼

>> 21 主さん 再レスすみません🙏 皆さんのレス読んでて気付いた点があるんですが自己愛性の人と、境界性の人と似てるようで違うんですね💦 私は関わっ… とんでもないです💦

もしかしたらそうかな?と思いましたが、経験者の方のアドバイスは私にはとても参考にも励みにもなりました。だから謝ったりしないでくださいね😃

今は前よりは少し距離を置けているのですが(少し不満に思ってるみたい)、縁を切るのはかなり難しいです😭
もしかしたら、すでに一部の共通の友人には自分に有利になるように根回ししている恐れも十分に考えられます。自分の立場を守るために焦っていると思います。 自分が全て正しいと信じていて、自分の立場を守るためなら、わかっていてつく嘘や妄想からくる嘘を平気に(自分で話しているうちに真実と思い込む)つくでしょう😠これ以上エスカレートされたらどうしようかと本当に怖いです。

ご丁寧に再レスくださり本当にありがとうございました。

No.25 08/03/05 18:10
お礼

レスをくださった皆さんへ🌼 気付いていただけるといいのですが…

この度は見ず知らずの私のために、わかりにくい長々とした文章にも根気強く最後までお付き合いくださったこと本当に感謝しています。前向きな気持ちを取り戻すことができました。
どの方もアドバイスや体験談を丁寧にご説明くださり、勉強になりました📝 これらを生かして頑張りたいと思います。💪

またどこかのスレなどでお会い?した際にはよろしくお願いします。ありがとうございました。

🌌皆さんのお幸せを心よりお祈り申し上げます✨🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧