注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

テニスは大好き。でも..

回答4 + お礼1 HIT数 652 あ+ あ-

悩める人( 14 ♀ )
08/03/11 19:09(更新日時)

私は今㊥②でテニス部に入っています。部内でのトーナメントは夏の合宿だと2位でした。それがきっかけで調子にのってしまい,自分は上手い方なのだと思っていました。しかし最近,春の大会でエントリー順を決めるため,新たにトーナメント戦をやることになり,私は今までの成績によってシードとして組まれました。結果,5‐6で負けてしまい自分の無力さに気付きました。次は頑張ろぅと思いましたが,1回目で負けたショックによって,敗者同士でも2‐6で負けてしまいました。
私は今まで上位の人間としてやってきたため,今回の結果が自分でびっくりするほどショックでした。
きっと負けることに慣れてしまったのかもしれません。
とくにシングルスでは個人プレーのためとても孤独感があり,私は気が小さいためシングルスではめったに勝てません。どうにか精神力を鍛えたいのですが,テニスに向いているいい鍛え方を教えてください!!!

No.589108 08/03/09 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/10 05:43
匿名希望1 ( 10代 ♂ )

テニスで伸びる子は自立心がある子だと耳にしました。
テニスは未経験なのでこれくらいしか言えません…

No.2 08/03/10 13:49
匿名希望2 

プロに聞いたり本読んだりだよね。

文章からみても 自分を上扱いしてるから 謙虚さがないとのびないよ

人をバカにしたりしてませんか?

No.3 08/03/10 14:44
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

シングルは確かに孤独ってイメージあるけど私はこの中では私の自由なんだ✨やった✋くらいに思ってたよ‼

公式な試合でその子達よりいい成績残したらいいじゃない‼
負けたくらいでクヨクヨしないで‼悔しかったんやったら次は負けない‼くらいに思ってたらいいんよ💨テニスはメンタルに大きく左右されるからポジティブにね☺✨がんばれ‼

No.4 08/03/10 14:53
ひー ( 10代 ♀ lu9qc )

こんにちは(・∇・)
高1テニスやってる者です。

私もメンタル面の弱さが弱点です。でも、公式戦ではダメな時はとことんダメで、いける時は調子いい時があります。

どうしてこのような気持ちの差が出てくるのか、それは、その時の考えかたが違うからだと思います。

私が調子悪いときは、『風ふいてるから、ロブあげたらアウトしそう…短く打とう。あっネットしちゃった!!!』とか、自分のプレイに自信を無くすというか、考えすぎて、失敗してしまうのです。

でも調子いいときは、打つコース意外は何も考えていません。私は深く考えないほうが上手くいくそうです。

あなたもプレイ中にどうしよう…とか、無理~とか、マイナスに考えていませんか?

良い結果を残すためにはある程度プライドを捨てるのも手だと思います。

えらそうにごめんね。

No.5 08/03/11 19:09
お礼

みなさんアドバイスありがとうございます🙇
確かに自分を上者扱いしていたのかもしれません。
負けたことによって色々考えられるようになりました。

試合中は本当にマイナスになってしまぃます..。。
もともとの性格もあまり自信があるわけでもないし,積極的に何かをする方でもありません。
やはり性格なども影響するのでしょうか..??

アドバイスしていただいた通りに試合中はなるべく無心に頑張ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧