注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

回避性パーソナリティ障害

回答1 + お礼1 HIT数 3954 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/03/26 19:34(更新日時)

回避性パーソナリティ障害とジゾイドパーソナリティ障害の特徴、そしてこの二つの大きな違いはなんでしょうか。

No.616766 08/03/24 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/25 04:24
通行人1 ( 20代 ♂ )

(-ι- )...

回避性人格障害(=APD)と
シゾイド(=スキゾイド)・スキゾタイパル らに関しては【スキゾイド連続体】の流れを汲むものです。

回避性~のほうは 社会不安障害等の対人不安が基底にはあるが、傷付く事は恐怖でも 深層では他者との交流を望んでますよ。

対してスキゾイド心性とは
恐らくは≒アスペルガー含む自閉症スペクトラム群に近いすね。
所謂、「変わり者」呼ばわりされる人達の事ですが。

根っから一人を好み、
寂しさも全く感じない。

寧ろ、【人嫌い】に近い人達すねw

しかし彼らは表層的には会社の上司等、嫌々ながらも 他者との付き合いは可能ではある人達ですよ。

誰の話か知らんですが
スキゾイド人格障害の診断に至る事などは稀かと思われますお?
何故ならスキゾイドの人達は自分は人と違う、と思う事はあったとしても,,

まず、精神科医に治療を望む事などは ないっすね (w

No.2 08/03/26 19:34
お礼

TAIJI様、ご無沙汰しています。元気でしたか?

以前P-Fテストのスレで、アドバイスいただいたものです。

あれからなんとか会社をクビにならずにいます。

異動して3か月になります。異動が決まった時は自分が否定されたように感じていたのですが、異動したことは良かったと思えるまでになりました。

今回はたまたま二つの人格障害の名前を知り、自分に当てはまるかなと思いスレしました。

疑問が解けたこともうれしいけど、TAIJI様に再会できたことのほうがうれしいですw

メンタルのことにとても詳しいのですね。

私は通院していて、社会不安障害だし、傷つくのか怖いというのがあるので、回避性に近いのかなと思いました。

気になるのは一人でいるのが好きなこと、昼休みも休憩も一人ですし、寂しさも感じませんが、後ろめたさはあります。

絶対に参加しなければならない行事は参加していますし…どっちなのか分からなくなりました(笑)

でもレスを読んで気持ちが落ち着いたので、あまりこだわらないようにしますね。

ありがとうございましたm(_ _ )m

またいつか会えますように…☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧