鬱の症状とただの怠け者の違い

回答5 + お礼1 HIT数 1220 あ+ あ-


2008/03/25 06:54(更新日時)

初めに、ほんとに鬱で悩んでる方気分悪くされたらすみません😔

私は14の時から22までリスカをしてました。過食も拒食もなりました。円形脱毛にもなったし、急に色々な事に漠然とした不安と恐怖を持ったり、精神的に不安定な時も多々あるのですが、自分的に単なる甘えだと言い聞かせてます。
そう思えるって事は鬱でも何でもないですよね。。
家族に『鬱なんじゃないか、少しは休め』と言われますが、仕事も1週間休んですごく寝てるし、何一つやらなかった…こんなんじゃダメだ。。

ただ一つ気になるのが、気持ちが沈んでいて、人の些細な言動が気になって、溜息ばっかり出て、考えたりしたら頭が痛くなるような痛みがずっと続いています。頭空っぽなので何も考えてる事なんてないのに。

こんな状態なのですが、明日仕事休んでまで心療内科にかかるべきですか?医者に笑われたりしませんか?自分が鬱だなと感じた時はどんな症状だったか教えて下さい😔

長文の上、まとまらない文章お許し下さい

No.617149 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

怠け者じゃないですよ😺
充分がんばっていると思います。

笑われることなんてないですよ、安心して病院に行ってください。

そして、ゆっくり休んでくださいね。

誰も怠けてるなんて思いません、必要な休息です😃

No.2

鬱っていうのは、本当に日常生活に支障が出た時に、はじめて鬱病という病気になるのだと思いますよ。
私も落ち込み気味の性格でしたが、会社でどうしてもやらなくちゃいけない仕事がある日に出られなかった、とか、これはあきらかに支障が出てますよね。接客業でしたが、お客さんに「●●さん、最近仕事来てないみたいだけど‥」と心配されて病院を紹介してもらったのが、私の闘病(治療)生活の始まりでした。

No.3

俺は先に体が酷く疲れやすくなり 毎日だるくてわけもなく何かに怯え狂いそうになりました。
なにが怖いのかわからない。
とっさの自殺願望。未遂もやりました。
今は食欲がなく痩せてきてます。
意識して食べないと死んでしまうでしょう。
あなたもきちんと受診して下さい。
今は珍しくない病気です。

No.4

主さんのそのような症状が病院へ行く状態ですよ。怠け者だったら、心の苦しさはないと思うし、普通に人と接する事も出来るし、怠け者は深く悩みません。心療内科の先生は笑ったり、馬鹿にしたりしません。話を聞いてもらう程度でも行かれてみませんか?私は集中出来ない、人と接する事が出来なくなる、涙が出てくる、憂鬱、朝特に気分が落ちていた所、同僚に受診をすすめられました。それが始まりです。

No.5

レスありがとうございますm(__)m一括ですみません昉
鬱と疑っても良いのでしょうか淸鬱になる方は、普段完璧で家事や仕事もバリバリされてる方がなると聞いて、私は元々完璧じゃないし、ダメ人間だし頭悪いしで、単に怠けてるだけなのかなと思ってました淸ここ最近はリスカもしないし、摂食障害もないし、ただ1日ボーッとしている…家族にとってすごく邪魔な存在だと思います。
今日仕事も結局行きませんでした淸4さんのおっしゃるように朝になると更に気分が落ち込んで…職場には一応行ったけど、鍵が空いてなかったし。。誰にも必要とされてないんですね焏

No.6

鬱って鬱病のことを言われているなら、主さんは鬱病ではないと思います。
抑鬱状態ならそう言えるとは思います。

それよりもリスカ・摂食障害が前面に出てきているので、まずパーソナリティー障害の治療を先行重視すべきと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧