注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

休職したままの退職って可能?

回答6 + お礼2 HIT数 13122 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/03/29 06:11(更新日時)

先日、余りの激務&職場環境の悪さにとうとう体を壊してしまい、目眩症とうつ病に掛かってしまいました。

仕事が出来る状態ではないので、医者に目眩症とうつ病であると診断書を書いて頂き、会社に提出して休職期間を二週間会社から貰ったのですが、まだ病状も良くならず、むしろ悪くなっている状態で、とても二週間で復帰出来る状態ではありません。

会社に行こうとすると、汗と震えが止まらずな状態で、精神的にもかなり疲れている状態なのでこのまま退職しようと考えているのですが、こういった場合、会社に郵送で退職願を出すのは大丈夫なのでしょうか?
一緒に、病状が酷くなっているという医者の診断書も同封するつもりではいるのですが…。

ちなみに、仕事の引き継ぎは、休職前に全て終わらせております。

何せ、仕事をしていて極限まで精神状態がボロボロになったのは初めてなので、どう退職願を出したら良いのか判りません。
どうか、アドバイスお願い致します。

No.621470 08/03/27 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/27 17:25
匿名希望1 ( ♂ )

今の状態では再就職も難しいのでは?

休職期間を長くしてもらって、完全に治ってから考えてはいかがですか?

そこの所は会社と相談した方が良いと思います。

No.2 08/03/27 17:33
お礼

1さん>

早速のレス、有難うございます。
勿論、しばらく仕事は無理なので自宅休養です。

それは別として。
休職したまま、そのまま会社に顔を出さずに退職願を出す事は大丈夫かどうかお聞きしたかったのですが…。

やはり、会社と相談するのが良いのでしょうか…。

うつ病になった原因が会社なので、正直電話を掛けるのすら躊躇う状態なので、出来る事ならば郵送で可能ならばそうしたいと思っていたのですが…。

No.3 08/03/27 17:55
匿名希望3 

可能と思いますが、いきなり郵送ではなく電話で話をしてから郵送の方がいいかと思います。

No.4 08/03/27 18:27
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

とりあえず辞めるまえに社会保険があるならば、社会保険事務所に行き傷病手当ての用紙をもらいにいき手続きをしてたほうがいいとおもいますよ。休んでたぶんのお金も支給されますよ。詳しいことは社会保険事務所で聞いてください。辞めることを郵便での発送も大丈夫だとおもいますが離職票とかももらわないといけないし印鑑とかも必要だからきちんと言ったほうがいいとはおもいますよ。

No.5 08/03/28 00:14
匿名希望5 ( ♀ )

福祉事務所に行けば病院からの診断書があれば自己負担を軽減する処置があります。
私は、現在PTSDと鬱で投薬治療中ですが、部署的にクレーム処理なので主治医からは、「今の部署は、如何なものか?」と「年単位の治療」とも言われました。
結果私が選んだ道は、退職ではなく出来る限り仕事をする!です。正直、辛く苦しい時がありますが、独身女性で心の病を抱えていると言う現実…世の中そんなに甘くない事も、十分わかっているのでその選択で行く事にしました。
主さんの会社が病気に対して理解があるのであれば休息時間をもう少し頂けると良いですね。
退職と直ぐ考えてしまうのも、鬱時期の症状の様に思います。

それでも退職を選択されるのであればどんなにきつく、辛くともその日は、けじめとして会社に赴き退職届を出された方が良いと考えます。

No.6 08/03/28 10:53
匿名希望6 ( ♀ )

でも結局の所、鬱とめまいと言っても「鬱だから退職届けは郵送❓ふざけてる」が残念ながら社会の認識です。😔受理されたとしても、退職手続き、保険証の返還、ロッカー机整理等やることはあるので結局行かなくてはならない羽目になりますよ。上司も一度は来なさいと言うのが一般的ですよ。

No.7 08/03/29 02:07
ゆっく ( ♀ 8VU6w )

私は2年仕事を休職しました。
…でも結局やめましたあれから6年 私はツラい症状が続いてよく寝込んでしまいます。主人はまたか…という位で相手にもしてくれないょ↓↓↓↓↓
私の人生あきらめました。

No.8 08/03/29 06:11
お礼

一括にて失礼致します。

沢山のご意見、本当に有難うございました。
自分なりに考えた結果、やはり何も伝えずに退職届けを出すのは(お金だってもらってたわけですし)良くないと考え、物凄く怖かったけど、会社に電話をし、こういう状況で仕事を続ける事が困難だと、ガクガク震えながらも一生懸命伝えたら、退職を許可して貰えました
医者の診断書は郵送下さいとは云われましたが、会社に来いとは言われませんでした。
休職届け出した時点で、引き継ぎも机の整理もしていたお陰かもしれませんが…。

私の場合、何とか電話出来る状態の自分がまだ残っていたから出来たものの、鬱というのは、なった人にしか分からないし、とても辛いです。

ですが、元鬱経験者の方から、鬱は必ず治るからね!と有り難い言葉を頂けたので今回、会社に電話して事情を説明する踏み切れました。

まずは、この心と体を休めて、必ず治るものなんだと自分に言い聞かせながら養生したいと思います。

鬱で悩んでいる方々、必ず治るものだと信じて、お互いゆっくり治していきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧