関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

変えられないのかな…?

回答2 + お礼2 HIT数 881 あ+ あ-

ケセラセラ( 16 ♀ aao0w )
08/03/30 00:18(更新日時)

こんにちは。クリックありがとうございます😃
悩みは父のことなんです…。
父さんは自分を信じて疑わなくて、自分と意見が食い違った人には「大丈夫かお前」や「阿呆!」などと、真顔で言うんです…。冗談なら良いのですが、本気で小馬鹿にするんです。それで、自分が間違っていれば逆ギレしてしまって…💧
母さんや私にはもちろん、まだ小学2年生の妹にもそんな感じで、そのまま自分の気が済むまで怒鳴り続けるんです。
私や母さんが父さんの言ったことを忘れていたら物凄い剣幕で怒るのに、父さんが母さんや私の言ったことを忘れていた時は笑ってごまかしたりします…💧しかもそれを指摘すると逆ギレします。謝りもしません。

こんな父さんの性格って、変えることは出来ないのでしょうか…?

まとまらない文章ですが、読んで下さってありがとうございます。
どうか私にアドバイスを下さい🙇

No.623237 08/03/28 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/29 01:13
通行人1 

そういう頑固な人はなかなか治りません。うちの上司も同じでしたよ。でも少し変わったんです。
それは、上司よりも物をハッキリいうもっと上の立場の方に私が「上司の性格に困ってます」と悩みを相談したらその方がお偉いさんの会議で「お前はクズだ。お前は価値がない」等言った時に、周りも一致団結して上司に強く言ってくれたんです。
次の日から大分落ち込んでて、私が悲しい顔したり怒ると言い返さなくなりましたよ。
主さんも親戚よりは他人や第三者に悩み打ち明けてプライドボロボロにしたら変わるかもしれませんよ。
ワガママな頑固者はやっつけちゃえ❗❗

No.2 08/03/29 10:04
お礼

>> 1 >>1さん

レスありがとうございます。
そうだったんですか…!一致団結というのは効果絶大なんですね。
上の立場の人なのですが…、母方の両親はすでに亡くなってしまっていて、父方の祖父もいません💧なので、もう怖いものなし!という感じで…😥唯一の祖母が何を言っても全く聞かないし、それどころ自分の母親に対してもキレるんです…。
他人に言ってもらえたら良いのですが、皆知ってか知らずか適当に流しているし、第一私にはそんなことを相談出来そうな大人が居ないので、出来そうにないです…😢

No.3 08/03/29 15:45
通行人1 

再レスです。
祖母もお父さんも親子そろってまぁなんて図々しい。。主さん若いからあまり行動出来ないし余計苦しいですね😢
周りにガツンと言ってくれる頼りになる人がいればいいんですけどね。思いきってみんなで家出ちうとか。離婚なんてまず受け入れないだろうから。

頑固な人って寂しがり屋な所もあるから、皆がいなくなれば、それも変わる可能性あるかも。

でも家出はお母さんが「そんなこと。。」って言いそうだから難しいね。

でも周りに言ってくれる人がいないなら、家族でいくら頑張って言ったって変わらないから、行動に出ないとなかなか変わらないと思います。。

大変なお父さんだね⤵

No.4 08/03/30 00:18
お礼

>> 3 再びレスありがとうございます。
家出も離婚話も、母さんがあまり賛成はしてくれなさそうです💧
そんな父でもやっぱり好きみたいで…。
それに、大喧嘩になった時先に「離婚だ!」って言うのは必ず父さんの方なんです。
それを聞いて、母さんの目から思わず涙が出ると、またあの小馬鹿にした口調で母さんに色々言うんです。
もう、見てて辛いです💧
兄がいた時は、父さんに色々と言い返したり母さんを庇ったりしてくれて、父さんも今ほど自己中心的ではなかったんですけど…、去年兄は大学に行ってしまいました😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)