注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

地球環境についての考え方☝

回答9 + お礼9 HIT数 1184 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
08/04/07 03:18(更新日時)

温暖化や環境汚染、自然破壊等に対して様々な意見をお寄せ下さい😊。

これに対して危機感を抱く方、逆に興味も感心も無い方☝それぞれの意見を伺いたいと思います。
私は地球環境に危機感を抱く一人です。
去年の夏、都心部では長袖シャツや温かい🍢がバカ売れしました。
エアコンで肌寒いのが理由だったそうですが、何とも複雑な気持ちになりました😥

そして経済と環境との相反する関係で、環境対策への矛盾が生じてるとも思います。

小さな地球に住む我々人類は、同じ地球に住む様々な動植物の中の一種でしかなく、地球以外に住む場所は無いのです。
いわば地球は我が家☝
好んで我が家に火を放つ事も、ゴミを捨てる事も無いと思います。

地球は大きい、地球の資源は豊富だと思ってるからと思います。
壊す事は簡単です。
維持、修復は簡単では無いのに何故壊し続けるのでしょう❓

何故、維持や修復の方法が無いまま壊そうとするのでしょう❓

私は常日頃「何故❓」と考えてしまいます。

御礼は深夜に成りますが、意見下されば幸いです😊
くれぐれも意見の相違で荒れる事のない様に願います🙇

No.625055 08/04/05 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/05 17:04
通行人1 ( 20代 ♂ )

今現在、地球軌道上のステーションに人間3人を生存さすだけで3兆円‼仮に技術的向上が見込まれても宇宙移住など夢のまた夢😨…今世紀末地球上で200億人に急増との予想があり、その元凶は中国人にあり‼よって奴らを絶滅さねば人類に未来はありません😱これは神に与えられた試練であり使命なのです。今ここで奴らを叩いておけば後100年人類は生き延び未来が開けてくると言うものです。

No.2 08/04/05 17:40
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

環境問題には詳しくないですが興味はあります。特に人間以外の動物が可哀相で仕方ありません。でもハッキリ言って温暖化などは止めようがないと思います。本当に止めようと思うなら🚗廃止、電化製品廃止ぐらいを国レベルでやらないとダメなんじゃないですかねぇ?人間がいる限りこれからも加速して地球がダメになると😅

No.3 08/04/05 21:40
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

何故かって私利私欲の為です。目先の利益しか追求しない人達が多いからです。 環境破壊もその結果の一つです。

No.4 08/04/05 22:26
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

環境問題をテーマにした番組を見て思うのですが、📺のセット、照明、大画面モニターなど電気を使い過ぎていると思います。都会ではネオンがすごく、明るいですよね。私の住む所は自販機が明るく目立ちます。それでもコンビニは沢山あるしパチンコ屋の無意味なギラギラもある。やっぱり夜に電気を使いすぎだと思うのですが…せめ0時に必要最低限残して消すなどすればどうかな?うちの田舎のイオンも24時間だけど何人くるのかな?必要なのかな?とりあえず私はごみ分別をしっかりやる。徹底します。

No.5 08/04/05 23:29
通行人5 

どんな生き物でも増え過ぎればバランスは崩れる。それは手付かずの自然にも在る事。増え過ぎるのは本能的なもので、人間もそう。
技術的に環境を守る方法を遵守したところで、人口増加はそれを無に還す。
環境を考え少子化を目指しても、減るのは環境を考えた人の子孫。穀潰しは相も変わらず増え続ける。
そこを何とかしないと同じ結果にしか為らない。
昔ながらの共存共栄的な倫理を維持するなら共倒れしか招かない。

No.6 08/04/05 23:47
通行人6 ( ♂ )

人間が多すぎるのです。
イギリスでさえ七千万人も居ないのに、日本の人口は倍近い。
こどもを持たないだけでも相当に環境のためになります。
グローバル化や不況・構造改革下での女性の社会進出、格差社会化などで非婚化・少子化が進んでいるけれど、これも自然の摂理の様に思える。
他の生物が共食いや餓死で個体数を減らすのを、人間は理性による自発的行動でやるだけで。

No.7 08/04/06 00:23
お礼

>> 1 今現在、地球軌道上のステーションに人間3人を生存さすだけで3兆円‼仮に技術的向上が見込まれても宇宙移住など夢のまた夢😨…今世紀末地球上で20… ご意見ありがとうございます。

人類の宇宙進出は始まったばかりで、貴方が言う様に金額だけでも現実味が無いですよね😥

人口増加は問題ですが、中国は一人っ子政策があり、中国の問題は急激な開発の為に起こる環境汚染だと思います。

中国を叩くとは建設的とは思えないです😥
人口だけならインドも多いですけど😥

有難う御座いました。

No.8 08/04/06 00:44
お礼

>> 2 環境問題には詳しくないですが興味はあります。特に人間以外の動物が可哀相で仕方ありません。でもハッキリ言って温暖化などは止めようがないと思いま… ご意見ありがとうございます。

詳しくなくても、先ずは興味からと思います😊

人間が人間らしく生きるには、経済なくして成し得ません。
経済を後退させずに問題をクリアする事は出来ませんよね❓

経済を低めに設定して政策を出すにしても、地球の人口は増え過ぎてしまいました😥
悪戯に経済を後退させると暴動や戦争が起こります😥

貴方が言う様に車や何かを廃止すると言う事は、世界経済の足元を崩す事になります😥
私も経済と環境の相反する関係を打開する発想は無いものかと思案してます😔

人間は後退しない動物ですから、江戸時代の生活は出来ないと思います😥

有難う御座いました。

No.9 08/04/06 01:01
お礼

>> 3 何故かって私利私欲の為です。目先の利益しか追求しない人達が多いからです。 環境破壊もその結果の一つです。 ご意見ありがとうございます。

全くその通りと思います。
今の世の中に「慎ましく」と言う概念は無いし、そんな企業も見た事も聞いた事も無い😥

エコとか企業PRはポーズにしか思えないですし、二酸化炭素排出権を金で売買してますから、真剣さが無いと思います😥

目先で進化した人類は、先を見ないで自滅する瞬間まで同じ事を繰り返すのですかね😥

有難う御座いました。

No.10 08/04/06 01:15
お礼

>> 4 環境問題をテーマにした番組を見て思うのですが、📺のセット、照明、大画面モニターなど電気を使い過ぎていると思います。都会ではネオンがすごく、明… ご意見ありがとうございます。

無意味に電気を使ってますよね😥
街灯だけで良いように思いますが、煌びやかして宣伝や景観を飾ってるんでしょうね。

電気の消費量を減らせば、危険な原子炉も必要無くなり火力発電所も稼働率を下げる事も可能ですけどね😥

人間は何処までも欲の赴くままにですね😔

有難う御座いました。

No.11 08/04/06 01:17
匿名希望11 ( ♂ )

地球温暖化は先進国の思惑で胡散臭いので、省エネ以外は興味ありません。
それよりも、昔から問題になっていた地球の砂漠化対策が急務だと思います。
二酸化炭素の排出量なんか競うよりも、砂漠化対策に資金と技術を注ぎ込んで欲しい。

No.12 08/04/06 01:38
お礼

>> 5 どんな生き物でも増え過ぎればバランスは崩れる。それは手付かずの自然にも在る事。増え過ぎるのは本能的なもので、人間もそう。 技術的に環境を守る… ご意見ありがとうございます。

バランスは大事と思います。
昔はバランスが良かったはずですが、技術力や経済力の発展がバランスを崩した格好です。
しかも望んでした事ですから始末におえない😔

人間と動物の違いは、思想が有るか無いかだけ。しかし思想が有る為に弱肉強食の自然の摂理を排除しました。
幸か不幸か人類の生活は便利になり、弱くても病弱でも生きて行ける社会を作ってしまいました。結果、今です😔

我々の思想に慈愛の念が有る為、増えたら駆除とは絶対に成りませんし、結局は経済と心中するしか無いのですかね😥

自分の家に火を放ち暖を取ってると何時気付くのですかね😔
愚かですね、人間って😔

有難う御座いました。

No.13 08/04/06 01:52
匿名希望13 ( ♂ )

政府は非常に矛盾したことをしています晙晙
Co2削減、環境、く~るびず、といいながら沖縄では新たに海兵隊の飛行場を建設するらしい、建設時にだすCO2、建設後の戦闘機が出す莫大なco2晙晙なんというほら吹き政府なこと晙晙

No.14 08/04/06 01:55
お礼

>> 6 人間が多すぎるのです。 イギリスでさえ七千万人も居ないのに、日本の人口は倍近い。 こどもを持たないだけでも相当に環境のためになります。 グロ… ご意見ありがとうございます。

人口をコントロールする術は有るのでしょうか❓
日本は少子化を阻止しようとして、中国は一人っ子政策をしてます。

人間には理性が有り、思想があらゆる奇麗事を生んだ結果ですね。
しかしホモサピエンスの進化が自然の摂理なら、今の思想も間違いとは言い切れないとも思えるのです。

自然の摂理なら、今の現状が意味するものは破滅であり、人類が増大して破滅しても自然の摂理に従って淘汰されるものと結論に至るのですが、何せ専門知識も無いですから、頭がオーバーヒート気味です😥

有難う御座いました

No.15 08/04/06 02:20
お礼

>> 11 地球温暖化は先進国の思惑で胡散臭いので、省エネ以外は興味ありません。 それよりも、昔から問題になっていた地球の砂漠化対策が急務だと思います。… ご意見ありがとうございます。

地球温暖化は人災ではないと言ってる科学者も居るようですね😥
確かに長いスパンで考えれば、温暖化と氷河期は幾度となく起きていたようです。

私はエコ政策なんかも胡散臭いと思ってます。
二酸化炭素排出権やハイブリッドカーや低燃費車、太陽光発電も☝
世に溢れる中古車を無駄にして、大量の二酸化炭素を排出して新たに車を生産するのは、低迷してる車業界に活気を取り戻す為☝

太陽光発電は確かに温暖化防止に貢献します。
しかしメーカーサイドは経済的と言って売ってます。
経済的と言っても元は取れない計算で、如何にもお得感を強調してます。結局は自家発電した分を消費するだけで意味が無い😥
温暖化防止の為に設置する方も少ない😔

新たな産業が欲しかっただけに思えて仕方ない😔
個人レベルで温暖化防止に意欲的に取り組むしか無いですね😊
何がエコで何がエゴかを見極める必要も有りますね😊

有難う御座いました。

No.16 08/04/06 02:44
お礼

>> 13 政府は非常に矛盾したことをしています晙晙 Co2削減、環境、く~るびず、といいながら沖縄では新たに海兵隊の飛行場を建設するらしい、建設時にだ… ご意見ありがとうございます。

政府の矛盾を挙げると切りがないですね😥
京都議定書も、言い出しっぺは日本なのに削減目標を大幅にオーバーしてました😥
有言実行って言葉は日本国政府には無い様です。
排出権だって、悪戯に途上国に経済発展を促し、二酸化炭素を逆に増やすと思う😔

恐竜でも2億年近く繁栄してたのに、頭の良い人類が1億年を待たずに滅びる勢いです。
人類は何の為に存在するかを改めて考えると、間違って出現したのかなと思わずにいれません😔

政府の人間も我々一般国民も、同じ人間で同じ思考を持ってます。
思想の転換期である事は確かなのですが、簡単では無いですよね😔

有難う御座いました。

No.17 08/04/07 00:29
通行人17 ( 20代 ♂ )

僕が生きている間、地球があればそれでいいです。ヤバくなってきたらさっさと死にます。だから、特に何かしようとは思っていません。

未来に責任取らないので子どもはいりません。結婚もしません。

No.18 08/04/07 03:18
お礼

>> 17 御意見ありがうごさいます。

正直な意見を有難う😊
何れ人類は滅びます。
全てに永遠は無いと思ってますから☝

ただ、自分で自分の首を絞める事はないかなぁって思うのです。

人類はタダでは滅ばず、多くの動植物を巻き添えに滅ぶと思いますから、何とも複雑なんです。

確かに未来に責任を感じる人は少ないと思います。
責任を感じるとしても100年ていどの事でしょう。

貴方が生きてる間は大丈夫と思いますが、30年後には環境は激変してるでしょうね😥

食糧難、異常気象、未知のウィルス等々☝
夏に外気が48℃に成ると、エアコンは機能せず、冬は灯油が無く電気も制限され寒いとおもいます。

未来に責任と言うより、私達が悲惨な状況に直面するのです😥
いざという時は死ぬと言いますが、いざ死のうとすると出来ないですよ😔
人間の本質は貴方の様に思います。
私の様な考え方は、人間として失格なのかも知れません😔
今の地球を救うには、現在に至る全ての文化を否定する事から始まりますからね😣

人類は末期癌と言う事かも知れません。
救いようが無いって意味で😔

有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧