注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

母親に

回答3 + お礼0 HIT数 1031 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
06/04/10 02:59(更新日時)

長いです、すいません。母親に『頼むから死んでくれ』とか『生まなきゃよかった』とか、よく言われます。自分の言ったことに言い訳するように『お母さんはあんたのたもを思って言ってるのよ』『あんたは幸せなんだから』と言うけれど、本当にこんな家庭は普通なんでしょうか。母には逆らえないというか、逆らったら暮らしていけないんです。すぐ『出て行きなさい』と言われて、出ていきたいんですが、まだ15歳なので行き場もありません。たまに一緒に買い物にいったりするのは、母がお酒を飲んで気分がよくなった時だけです。お酒のせいで店の店員の髪の毛をひっぱって暴れたり、タクシーの中で吐いて逆ギレしたり、公衆の面前では意味のわからない事で私を怒鳴って。それでも母は『お母さん一生懸命やってるじゃない、これ以上何が不満なの?』と泣きついてきます。でも母は私を殴りません。家のものを壊したり、口で侮辱したりするだけです。殴らなければ私が傷つかないと思っているんでしょうか?殴ってくれれば母を完璧に憎めます。父は会社がつぶれて四年前に家出をしました。兄とおじいちゃんは母とケンカばかりしています。母と別れたい…変でしょうか?

タグ

No.63457 06/04/09 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/04/09 18:05
匿名希望1 

お父様は今も行方知れずですか?生活はちゃんと出来ていますか?主さんが心配です。お母様から酷い事されましたね。文章だけで断言出来ませんが、お母様はアルコール中毒かも知れないですね。お父様が居なくなって辛い思いをしたんでしょう。一度、心療内科か精神科に連れて行ってあげてくださいね。出来れば早くに。酷い事された主さんにはこんな事言うと抵抗あるかも知れないですが、暴力を振るわなかったのはお母様の心にあなたへの愛情がまだあるからじゃないでしょうか?そう思ってあげてくださいね。辛い事があったからってお酒に走って良い訳ありません。ただ、誰しもいつでも強いままでは居られない事ありますよね。だからと言って主さんがされた仕打ちは許させるものではないですが、お母様の精神面が治るまではお母様はそれを間違いだと認識出来ないのだと思います。辛い思いをした主さんには酷ですが、今はお母様を治療に専念させて、残った家族で協力し合って下さいね。金銭面は福祉などありますから、学校も行けますし、治療費も負担が軽いです。主さん、荒れないで、真っ直ぐに育ってくださいね。あなだが傷めた心が早く癒されますように。

No.2 06/04/09 18:28
通行人2 ( ♀ )

お母さん今とっても 辛いのでは、お父さんが出て行かれどうして良いのか分からない
状態に思います。 以前からそうだったのですか?
貴方に酷い事言ったりするのはやつあたり、の様に思います。
貴方の事愛して甘えているのでは?
貴方も甘えたいですよね!貴方はきっと優しいお子さんではそれが分かるからお母さんは好き勝手言ってるのかな?私も貴方と同じ年娘が居ます。良く口喧嘩になり、すぐ泣かれて私が謝ります。、いつもそをな感じです。お母さんのまえで思い切り泣いて見たらどうでしょう。

No.3 06/04/10 02:59
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

主さん、その歳で大変ですね。学校にはちゃんと行けていますか?今のお母様の状況は普通ではありませんし、何もしなければ今後エスカレートする可能性が非常に高いと思われます。残酷な言い方をしますが、これからの主さんの人生に重くのしかかると思います。ひとまずアルコールを摂取して、反社会的な行動を取っていらっしゃるようなので、精神科もしくは心療内科にかかるのが先決です。ただ、本人が嫌がればそれまでですし、自傷他害の恐れがあれば入院させてくれるかもしれませんが…15歳の主さんが一人で抱えるには重すぎます。誰か頼りになる大人はいませんか?保健の先生とか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧