注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

DVってわかりますか❓

回答15 + お礼15 HIT数 3079 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
08/04/13 22:53(更新日時)

付き合っているときにはわからなかったけど、一緒に暮らすようになってから(結婚や同棲)彼の暴力や暴言癖が発覚した方に聞きたいです。それまでは本当に全くそれらしい前兆はなかったですか❓付き合ってどれくらいの期間で発覚しましたか❓普段は穏やかで優しい人で、いきなり急変するのでしょうか❓
私の彼はとても穏やかで優しい人なのですが、たまにスゴく近寄れないような空気を一瞬感じる時があり、何故か恐く見える時があったり、そういう不安があるせいか、夢に出てくる彼は毎回、ストーカーちっくで私を殺しに来たり、彼にひどい暴言吐かれて脅えてるものばかりなんです。父が暴力振るうタイプだったから無意識にトラウマになっているのか、実は本当に彼がそういうタイプなのかわかりませんが、見分ける方法ってありませんか❓もちろん実際には一度も暴力も暴言もありません。なのに…この不安はなんなのでしょうか⤵

タグ

No.638393 08/04/12 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/12 09:01
通行人1 ( ♀ )

DVで離婚しました。
始めはわかりませんでしたが、あとで考えてみれば思い当たることはたくさんありました。

No.2 08/04/12 09:13
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

私も見抜けませんでした。ただ酔うと人が変わるのが嫌だなぁとは思ってました。
後から考えて『親父に叩かれて育ったんだ』と言ってたこと、そこを掴めば良かったのかなと思いました。
離婚した今も夢に出て来ます…地獄でした。

No.3 08/04/12 09:15
匿名希望3 ( ♀ )

私ではないのですが、姉がDVを受けていました。
付き合っている間は普通でした(1年半)。
結婚して1年経った頃、言動が酷くなりだして、それからは徐々にエスカレートして行ったようです。
離婚する前は 入院する程殴られていたようです。

その人は結婚する前は周りも姉も全く分からなかったです。
今は離婚して再婚し 幸せそうですが。

主さんは 過去のトラウマがあるようなので カウンセリングなどを受け 根本的な所を見つけないと 誰と付き合ってもそうなってしまうかも。

No.4 08/04/12 09:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

父のような男とだけは結婚したくない😤 と思ってましたが、一緒に暮らすと 父にそっくりな旦那😢母と同じ目にあって同じような対応をしている自分に気づいて愕然としました😢 結婚は こりごりです😭

No.5 08/04/12 10:29
通行人5 ( ♀ )

見抜く事は無理だと思います。博打みたいなものですね。
よそ行きの顔と本性は誰でも違いますから。

結婚して完全に手に入れた安心感から本性が出るのがほとんどですよ。
同棲で大丈夫でも籍を入れた途端豹変する人もいますからね。

こればかりは運でしょうか…

可能なら彼の父親の若いときの母親への態度がどうだったか話を聞きましょう。
交際中は違うと思っても結婚したら結構そっくりだったりします。

私もDVで離婚しました。何でそんな人と結婚したの?って良く聞かれたけど結婚しなけりゃわからないことだと思います。同棲でわかればまだいい方です。

No.6 08/04/12 10:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

離婚した旦那は 籍を入れる前はとても優しく同棲していたんですが家事も手伝ってくれて穏やかな人だったんだけど籍を入れてすぐに急変し米を研いでくれる?と頼んだら家事は嫁の仕事と一切しなくなり自分の立場が弱くなると暴力で私を押さえてました。兆候とか一切なかったから籍を入れました。離婚して本当に良かったです主さんもよく考えて籍を入れた方がいいですよ

No.7 08/04/12 11:45
匿名希望7 

DVテストです。
やってみて下さい。

いつも一緒にいることを要求する。

嫉妬心が強い。

異性の友人と交流することを許さない。

ひんぱんに携帯やメールがきて、すぐ対応しないと怒る。

どこで、何をしているか、行動のすべてを知りたがる。

デートの内容は全部彼が決める。

服やヘアスタイルなど自分の好みをおしつける。

感情の起伏がはげしく、突然怒り出す。

手をつないだり腕をくんだりしていつも身体に触れている。

女性が意見を述べたり主張したりすることを嫌う。

女性の家族の悪口を言う。

交際相手を自分の所有物のように扱う。

コンドームを使いたがらない。

別れ話になると「自殺する」と脅す。

重要な判断を女性に任せ、「お前次第だ」と言う。

いくつ該当しましたか?

No.8 08/04/12 17:20
お礼

>> 1 DVで離婚しました。 始めはわかりませんでしたが、あとで考えてみれば思い当たることはたくさんありました。 体験談を話してくださりありがとうございます。今思えば…とのことですが、例えばどういったことでしょうか❓やはりなんとなく威圧感みたいなものを感じたりしていたのでしょうか❓もし差し支えなければまたレスお願い致します

No.9 08/04/12 17:23
お礼

>> 2 私も見抜けませんでした。ただ酔うと人が変わるのが嫌だなぁとは思ってました。 後から考えて『親父に叩かれて育ったんだ』と言ってたこと、そこを掴… 辛い体験談を話してくださりありがとうございます。彼はお酒は飲めるらしいのですが、あまり私の前で飲むことはしないし、私が飲むこともあまり良い顔はしません。アルコールが入るとその人の本性が見えたりするので、何度か誘ったりしてるのですが…。何かあるのかと悪く考えてしまいます💨

No.10 08/04/12 17:34
お礼

>> 3 私ではないのですが、姉がDVを受けていました。 付き合っている間は普通でした(1年半)。 結婚して1年経った頃、言動が酷くなりだして、それか… ありがとうございます。入院するほどですか…。怖いですね。私は父に、煙草で足の裏をジュッとやられたり、夜に裸足で外に出されたりは日常茶飯事。姉は土鍋のふたで殴られたことあるし、妹は二階の窓から逆さ吊りにされたこともあります。でも当時はどこの家庭にでもある躾のひとつなんだと思っていましたが、今思えば躾の域を越えた虐待ですね。年を取りあの頃の父が嘘だったかのように丸くなりましたが、私達娘は大人になった今でも、人の顔色を伺いビクビクしてしまうし、特に私は常に「いいこ」を演じてしまう性格になってしまいましたね💨でも普通に生活出来ているので、カウンセリングを受ける程ではないかと自分では思っています。

No.11 08/04/12 17:42
お礼

>> 4 父のような男とだけは結婚したくない😤 と思ってましたが、一緒に暮らすと 父にそっくりな旦那😢母と同じ目にあって同じような対応をしている自分に… ありがとうございます。うちの母もよく「自分と同じ苦労はさせたくない」と言います。でも母から見た感じでは彼は父に似ているようです。それは暴力とかじゃなく、「イイカッコシ~」なところや「お金に無頓着」な所などです。それは少し私も感じているのですが、最近はその辺はだいぶ改善されてきていると思っています。母は「人間そんな簡単に変われるはずがない」と結婚を反対。テレビ(ドラマやニュース)等で暴力やストーカー等を観るたびに「あんたの彼氏もやるんじゃないの❓目が怖い」と人の不安を煽ります。

No.12 08/04/12 17:53
お礼

>> 5 見抜く事は無理だと思います。博打みたいなものですね。 よそ行きの顔と本性は誰でも違いますから。 結婚して完全に手に入れた安心感から本性が出… 体験談を話してくださりありがとうございます。やはりわからないものなのでしょうか…。彼は幼い頃に両親が離婚していて(離婚の理由は知らないらしい)その後父親は、小学生の頃に亡くなっているのでほとんど記憶にないと言っています。今、彼は母親と、離婚して帰ってきている姉親子と生活をしているのですが、あまり家族の話はしないですね。たまに車の運転できない母親を連れて買い物に行ってるようなので、特に親子仲は悪くないみたいですが…。

実は付き合ってかなり長いのですが、そのわりに、彼のことあまり知らない気がするんですよね。何を考えているのかわからない所もあるので、そういう所が更に不安な気持ちにさせるんですよね…。普通にしゃべっていて急に黙って違う世界に飛んでる❓って時があり「何を考えてるの❓」と聞いても「なんも考えてない」って返事が返ってきて終わります。その一瞬の沈黙時の空気や彼の目がちょっと怖いんです…。

No.13 08/04/12 18:04
お礼

>> 6 離婚した旦那は 籍を入れる前はとても優しく同棲していたんですが家事も手伝ってくれて穏やかな人だったんだけど籍を入れてすぐに急変し米を研いでく… 体験談を話してくださりありがとうございます。同棲していてもわからなかったんですか…。怖いですね。なんだか更に不安になってきてしまいました。私は母親と二人暮らしなので、将来は彼にマスオさんしてもらう予定なのですが、年老いた母にもし暴力を…と考えると怖いですし、母親も彼との結婚を反対しているので、話も前にはなかなか進まず足踏み状態です。彼は私の親との同居を承諾して、しかもそうなると彼の職場も片道1時間以上と遠くなるのに、ホントに簡単に「いいよ」って言えちゃう人なんです。もう少し一緒にいろいろ考えてくれる人ならまだ本心を見せてくれてる…って思えるのですが、なんでもかんでも「わかったよ」「大丈夫だよ」と軽く言うので、どこまでこの人は本心で話してくれているんだろう…と真剣な話をするたびに不安になってしまうんですよね⤵

No.14 08/04/12 19:10
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

私の父も、元夫もDV男でした。父も元夫も、酒が原因で豹変していました。酒というのは、理性を失わせるものでもあるので、酒飲みでなければ大丈夫ではないかと思います。浮気するきっかけも、酒を飲んで酔っ払って理性を失ってというパターンが多いのではないでしょうか。主さんの場合は、お父さんのことがとてもトラウマになっていて、そういう夢を見てしまうのだと思います。人間誰しも優しいところばかり持っているわけではありません。こちらがどんな言動をした時に、彼が一瞬冷たい雰囲気になってしまうかということがわかれば、彼のキレどころのスイッチを押さずに済む気はします。私の場合、元夫にDVを受けた原因は、私の気の強さと減らない口だったと思います。母の場合は、ヤキモチ焼きの父に、浮気を勘ぐられてのようでした。キレやすい性格かどうかと、酒飲みかどうかもポイントです。

No.15 08/04/12 22:16
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

離婚した夫がDVで、結婚前は、優しくておとなしい感じだったんですが、だんだん、私の全てを否定してくるので、怒ると暴力でした。私の大切なものまで、浮気相手にあげてしまい、もちろん生活費も大半自分の事に使い、私もいつ治るのかな、あの人の心の闇は何をしてもダメでした。 15年我慢し過ぎで、PTSDになってしまい、病院に二年通いました。毎日旦那の変な夢を見て涙が出て止まらないんです。なんでわかってくれないのだろうか悔しい気持ちで、人を傷つけて嫌がらせばかりして不幸にして笑うんです。それから私は話ししてて変だなって思う人とは、話しもできなくなるし、気持ち悪くなり吐き気がするんです。

No.16 08/04/12 22:43
お礼

>> 7 DVテストです。 やってみて下さい。 いつも一緒にいることを要求する。 嫉妬心が強い。 異性の友人と交流することを許さない。 ひんぱ… お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になるレスありがとうございました。今の所当てはまったのは「常に触れたがる」くらいだと思います。ただ私の浮気を疑うような時は(私がわざとヤキモチ妬かすような事を言った時など) しばらく黙ってからちょっと低い声で「そうなん❓」と言ったりして一瞬怖い感じになるので、慌て、冗談だよっと言うとすぐにいつもの調子に戻ったり、喧嘩して(だいたい私が一人で怒っていて彼は「全部自分が悪いから…」って感じなんですが)「別れよう」ってなったとき、やっぱり一瞬声が低くなり「別れたいが❓じゃあ別れる❓」と冷たく言ったかと思うとそのすぐ後に「なんでそんな事言うが❓俺は○○のこと好きやし別れたくない」とまたいつもの口調で言ってきたり…と言う二面性があり、一瞬見せる彼のもうひとつの顔にギクッとさせられたりします。
なんかよく分からなくなってきました⤵

No.17 08/04/12 22:48
お礼

>> 14 私の父も、元夫もDV男でした。父も元夫も、酒が原因で豹変していました。酒というのは、理性を失わせるものでもあるので、酒飲みでなければ大丈夫で… ありがとうございます。お酒は飲める程度で本人はそんなに強くないし、特に好きではないと言っています。でもやはりお酒の飲み方でその人のは本性が出ますよね。一度ゆっくり飲めるといいのだけれど。後、彼のスイッチを少し冷静な目で見極めてみたいと思います。

No.18 08/04/12 22:49
匿名希望18 ( ♀ )

環境が変わったり 生活苦になり 私が無能呼ばわりしてからです。

No.19 08/04/12 22:58
お礼

>> 15 離婚した夫がDVで、結婚前は、優しくておとなしい感じだったんですが、だんだん、私の全てを否定してくるので、怒ると暴力でした。私の大切なものま… 辛い体験談を聞かせて頂きありがとうございます。嫌なことを思い出させてしまいましたね。すいませんでした。やはり結婚した途端180度変わっちゃうという方が多いみたいですね。籍入れたあとだと簡単には逃げられませんからね。
私もなんだか考えれば考える程に彼のことがわからなくなってしまったので、もう少し『好き』という感情を一旦抜きにして、客観的に彼の言動を観察しながら、冷静な判断をしたいと思います。

No.20 08/04/12 23:02
お礼

>> 18 環境が変わったり 生活苦になり 私が無能呼ばわりしてからです。 ありがとうございます。18さんは旦那さんのスイッチを押してしまったのですね。それからずっとなんですか❓旦那さんのDVは現在進行形ですか❓大丈夫なのでしょうか…❓

No.21 08/04/13 00:15
匿名希望18 ( ♀ )

人は誉めてやる気を出す人 叱咤激励してがんばる人 プライドをうまくくすぐる方法は失敗してしまいました。

今は貴方が 一番 誉めておだてて 旦那育てをしています。

3年かかりました。暴力振るわれても別れないでよかったです。

仕事 成功したらまたコロッと変わったわ。

No.22 08/04/13 00:56
お礼

>> 21 再レスありがとうございます。旦那さんの暴力は治まったのですね。良かったです。きっと環境の変化でイライラしてしまったのでしょうね。これからも上手く付き合っていけたら良いですね。
私も、無駄に怯えていないで、恐怖を感じる一瞬にも、逃げたり誤魔化したりせずに、真正面からもうひとつの彼の顔とぶつかっていけるよう頑張ってみたいと思います。ありがとうございました

No.23 08/04/13 10:48
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

私自身DVは受けた事ありませんが、前に付き合った彼氏で遠距離恋愛で母に写真だけ見せたことあったんですが、

『目が怖い。嫌』

と言われたことあります。私は当時、そんな事思ったことないし、母の言う事は当てにならないと聞く耳持ちませんでした💦

自然消滅という形で終わりましたが、冷静になると言葉の暴力はチラッとあったし、写真を見れば見る程、目が怖いなと感じました💧

決めるのは主さんですが、第三者から見た感想も聞く耳持った方がいいます。

No.24 08/04/13 11:21
匿名希望24 ( ♀ )

娘というのは、お父さんと同じニオイ(暴力など)がする人を無意識にかぎ分け、お父さんと同じような人を選んでしまい惚れてしまうという心理があるそうです。
それはなぜか?父親に暴力を受けていて、無意識に人は自分を守る為にお父さんを好きになろうとし身を守るとかなんとかで、大人になってそれが影響してきて、無意識に暴力をしていた父親に似た人を選び、なぜかそういう人にしかあまり惚れなくなるらしい。よく誘拐された被害者や監禁された被害者が、その緊迫した状況から自分を守ろうと犯人を好きになってしまう原理と似ているらしいですが。気が向いたらそういうこと、本とかネットで調べてみると良いと思いますが。
つまり、主さんの父親は暴力をふるっていたので、主さんが知らず知らずのうちに暴力をふるう人をかぎ分けて選んでしまっていることがあるということです。
私は昔から家が貧乏で、絶対貧乏になりたくないと思ってたのに、何故か男が貧乏って分かるとキュンとときめいてました。結婚して何年か子供作らないで様子みたら良いと思いますが。

No.25 08/04/13 17:14
お礼

>> 23 私自身DVは受けた事ありませんが、前に付き合った彼氏で遠距離恋愛で母に写真だけ見せたことあったんですが、 『目が怖い。嫌』 と言われたこ… ありがとうございました。そうですね。第三者の冷静な意見って結構的を獲てるかもしれませんね。そういう部分もひっくるめて、ちゃんと判断したいと思います。ありがとうございました

No.26 08/04/13 17:22
お礼

>> 24 娘というのは、お父さんと同じニオイ(暴力など)がする人を無意識にかぎ分け、お父さんと同じような人を選んでしまい惚れてしまうという心理があるそ… ありがとうございます。確かによくそう言いますよね。父は確かに威圧的でいつも『自分が正しい』という人でしたが、口ばかりじゃなく本当になんでも出来る人で、尊敬出来る部分もありましたし、どこかで父に似た人を求めているのかもしれません。ちなみに、機嫌が良いときの母に対しての愛情表現の仕方が結構うちの彼と似てたりします。そういう時に幼い頃に見た両親と自分たちが重なり、母と同じ恋愛をしているなぁと感じます。母も、きっと父の優しくて可愛らしい真っ直ぐな愛情表現があったから、殴られたりしても、離婚出来なかったのかもしれませんね。本人は「子供がいたから」と言ってますが…💧

No.27 08/04/13 17:37
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

うちの父親一族は全員DVしてます。うちの親も離婚してます。

それで当然のように従兄弟もDVで別れました。結婚式のときに、「新婦から新郎へのお願い」で「機嫌悪い時ものに当たらないでね❤」ってかわいくいっておられましたが、私と姉はあーあ…と思ってました。やっぱり兆候はあるんじゃないでしょうか…

結婚までは直接手はあげなかったみたいです。
やっぱり相手の家族をよく観察して決めようと思います。私も父親に殴られてました。旦那さん相手にはあの苦労をしたくありません。

No.28 08/04/13 18:36
匿名希望28 ( ♀ )

旦那がDVするので見分け方分かります。

他人には強く出られない気弱な性格でキレやすい人はDVする可能性大です。

No.29 08/04/13 22:38
お礼

>> 27 うちの父親一族は全員DVしてます。うちの親も離婚してます。 それで当然のように従兄弟もDVで別れました。結婚式のときに、「新婦から新郎への… ありがとうございます。やはり育った環境は大きいみたいですね。彼は父親を早くに亡くしているので、それに当てはまるかはわかりませんが、実家では姉親子が牛耳っているので、肩身が狭い…って言ってたので、内弁慶でもないようなのですが…。実際彼の家にお邪魔したことがないので本当のところはどうなんだろうなぁ。とも思ったりして…

No.30 08/04/13 22:53
お礼

>> 28 旦那がDVするので見分け方分かります。 他人には強く出られない気弱な性格でキレやすい人はDVする可能性大です。 ありがとうございます。彼は慣れるとよく喋る人ではありますが、基本無口というか、気弱というか、あまり自分から何か言ったり行動したりする方ではないですね。ケンカしても、何を考えているのか分からない感じで、何か内に秘めているかのような…。いつか急に爆発するのでは…と恐く思ったりしてしまいます。私が考えすぎなのかもしれないけど、付き合って5年になった今でも彼のことがよくわからないときが多々ある感じです。職場でも黙々とやってるらしく、上司からの評価もいいみたいですが、私から見たら、ただ上手く使われてるだけのようにも見えたりして…💧彼自身も最近それを感じているのか、妙に愚痴が増えてきたのも不安の材料であったりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧