子供と蜂

回答4 + お礼4 HIT数 2625 あ+ あ-


2008/04/23 09:21(更新日時)

虫大嫌いです。
こないだ、子供を公園で遊ばせていたら、蜂に追いかけられました。
子供や傍にいた子供達は無事でしたが、私だけしばらく追いかけられました。
蜜蜂以上スズメバチ以下の大きさの蜂に。
凄く怖かったです。
多分、春らしい小花模様の服だったのが原因だと思います😱
もう着れない😭

さて、刺されずに済みましたが、これからもこんな事が度々起こるかもしれません。
もし、子供が刺されたら…と思ったら、適切な処置が出来ないという無知な私に、アドバイスを下さい。
お願いします。

No.653101 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

蜂は黒いものが好きだと聞きました。
花柄もそうですが、髪や黒目もあぶないらしいです。
もしアレルギーならショック死ですよね😥
外出には👒を忘れずに!

No.2

>> 1 帽子はかぶるようにします👮
思い出すだけで心臓バクバクです。
(大げさですみません)
外出が億劫になってしまいそうですが、そんなこと言ってられませんね😩
母さん頑張ります💪
レスありがとうございました😃

No.3

蜂がいても無理に追い払わないコト。攻撃されたと勘違いして襲ってくる可能性大。

そっとその場から離れること。

ミツバチなら滅多に刺しません。ミツバチは毒針を打つと同時に死んでしまうから。(確か毒針と内蔵が繋がってるからとか)
でも絶対とは言い切れないので注意してください。

あとはむやみやたらと草木が茂ってる所に行かないとか。 帽子(白とかの明るい色)を被ったり明るい色の服にするとか。

刺された即病院。

No.4

おそらく攻撃しようとしたわけじゃなく、本物の花と勘違いしたんじゃないでしょうか。
それを手で払ったりするのは非常に危険。攻撃されたと思い、仲間を連れて来て襲われる場合があります。
巣に近づいたのでなければ、蜂って意外に温厚ですよ。
むやみに刺激しないのがベスト。

黒い物に対して攻撃的なのは、熊に似ているかららしい。
それから香水や匂いのキツい化粧品は蜂を引き付けてしまいます。

万が一刺された場合ですが、毒液は水に溶けやすいため絞り出すようにしながら流水で洗い流して下さい。口で吸い出した場合は必ず吐き出す。そして病院へ。
蜂に刺されて死ぬのは「蜂毒アレルギー」の人だけ。一般的には激しく痛み赤く腫れ上がるだけで済みます。

No.5

小学校低学年の頃、雨上がりに草むらに入り、どうやら土蜂の巣を少し踏んでしまったようで一気に蜂が出て来て何十匹もの蜂に追いかけられました😭5~6ヶ所刺されました💦叫びながら家に走って逃げて母に助けを求めました😱
家の中まで何匹か着いてきましたが、一緒に走って逃げた弟や、家にいた母は刺されませんでした😥
私に攻撃されたと思い込み、私だけが標的だったみたいです💦
今でも蜂がいるとものすごく怖いです😭
ちなみにその時は冷やしながらすぐ病院に行きましたが、かなりいたかったのを覚えてます😢

No.6

>> 3 蜂がいても無理に追い払わないコト。攻撃されたと勘違いして襲ってくる可能性大。 そっとその場から離れること。 ミツバチなら滅多に刺しませ… 追い払ってしまいました😭
しつこくて💦
🐝←こんな絵文字みたいに可愛いくないない😔
でも危険行為だというのはわかりました。
周りの子供達に被害いかなくて良かったし、うちの子供も大丈夫だったけど、何だか公園行くの怖くなりました😭

だけれど
「ブランコ乗りたいの~👹💢🔥」
と怒ってるんで、行ってきます…😔

レスありがとうございました😃
気をつけます。

No.7

>> 4 おそらく攻撃しようとしたわけじゃなく、本物の花と勘違いしたんじゃないでしょうか。 それを手で払ったりするのは非常に危険。攻撃されたと思い、… その日は白地に芝桜のような柄のワンピースっぽい感じにジーンズを合わせて、首には水色のスカーフ?ストール?を巻いてました。
上半身まさしく春の花みたいな感じで心も足取りも軽く~♪←な気持ちでしたが……😭
香水も化粧も当日はしてなかったんで、やはり服に反応したんでしょうね😔
手で払うのは危険行為なんですね。
でも怖いし気持ち良くないです😭
虫大嫌いなんで😭😭
子供が玄関でブランコ乗るの!と叫んでるので、億劫ですがまた公園に行ってきます😔
その際は気を付けます😣
レスありがとうございました😃

No.8

>> 5 小学校低学年の頃、雨上がりに草むらに入り、どうやら土蜂の巣を少し踏んでしまったようで一気に蜂が出て来て何十匹もの蜂に追いかけられました😭5~… 忘れるなんてできない衝撃的な出来事、トラウマになってしまいますよね😭
かなり痛かったでしょう😣
怖かったですよね。
蜂の大群…想像しただけでも怖い😭😭😭

ブランコブランコとまとわりつく子供に手を引っ張られ、只今公園に向かっております。
私の事覚えてたらどうしよう…なんて、ありえないですよね、ね。
行ってきます。
レスありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧