注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

出る杭は打たれる国、日本。論文?

回答35 + お礼29 HIT数 2837 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
08/06/15 19:41(更新日時)

先日のスレを読まれた多くの皆様へ。まず始めに、先日のスレでは皆様に対し大変失礼な発言をしてしまったこと、お詫び申し上げます。冷静になって自分が書いた文章の全てを読み返しましたが、今となっては、あれでは何の理解も得られないどころか反感を買って当然だと思っています。

そもそも“考えの欧米化”について、それはなにも考え方が欧米化したわけではなく、自分が元々持ってた「私はこう思う!」ってのが強い性格を受け入れてくれる環境が欧米にはあった、ってだけの話だろうな、と思いました。

で、私が最近思うこと。『自己主張をしないことが美徳』、それは分かってるし、間違ったことだなんて言わない。ただ、『自己主張をしないこと=善』という式が成り立つなら、逆に『自己主張をすること=悪』という式も成り立ってしまうの?自分の考えてることを言わないことが良いこと、じゃあ自分の考えてることを言うことは悪いことなの?
日本を否定するつもりはないし、日本を受け入れたくないわけじゃない、ただ、日本のことを受け入れた上で「私は私でいていいんだよね?」って思いたいだけ。最近それがよく分からなくなってきた、ってこと。

タグ

No.689758 08/06/13 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/13 18:19
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

以前のスレでもレスしました(^-^)

TPOがあります。ディベートなどではどんどん意見を出して積極的にするべきです。講義などでは静かにして、あとでまとめて聞きに行くべきですね。

意見、主張を持つことはいいことです。主さんの質問など他の人も思っていて、聞いてくれたから理解が深まったということもありますよね。

ではその逆もあるということです。意見の押し付けや主張してばかりで他人の話は聞かないなどは煙たがられます。

その真ん中とりが難しいんです。嫌われるのは嫌ですから、でしゃばりって思われたくない、でもそれじゃあ"私"が消えちゃう。

タイミングや言い方でずいぶん変わる気がしますね。具体的な例をあげてもらえますか❓改善できるところがありそうです。

No.2 08/06/13 18:31
お礼

ちょっと待ってー!!!続きも準備してあったんですけど、使い方がよく分からなくて・・・。

例えば大学の授業。教授がB→Aだ、と説明していることがどうしても自分は納得できず、私は教授にA→Bだと思う、と言いました。(これは講読の授業で、指名された人が発表するという方針なので、もちろん授業が終わった後ですけど。)もう1度調べてみます、と言った先生が次の授業で説明したこと。原本の方ではこう書いてあったのでやはりB→Aです。どうしても納得できず、自分も調べた結果、事実としてA→Bなんです、と主張。『自分がそんなに頭良いとでも思ってんのかなぁ?先生が言うことなんだからべつにそっちが正しいんじゃないの?いちいち反論しなくてもいいじゃん。』って。
私は、先生が言ってることが間違ってて自分の説が正しいって言いたいんじゃないし、先生の説明を覆したいわけでもないし、自分のこと頭がいいとも思ってない。ただ、納得のいく説明が欲しいだけ。そうかそういう意味かだから先生はそう説明してたのか、って納得したいだけ。でも、自分は頭が良いです、ってアピールするためのパフォーマンスみたいに思われてる?

No.3 08/06/13 18:32
お礼

他にも、高校、大学、そして就活の在り方について。Cという考え方があって、皆はそのCという考え方に何の疑問も持たずに同意してる。でも私はDだと思ってる。本心でもないのに『うんCだよねー』とか同意するのも嫌だから、『私はDだと思うよ。Dだと思うから私はこうするし。』って、普通に言います。でも、『なんか変わってるよね。変な子。自分だけが正しいと思ってるのかなぁ。自信過剰だよね。』なんて言うんですよね。べつに皆が持ってるCっていう考え方を否定したいわけでも、自分のDっていう考え方を押し付けたいわけでもなく、どっちが正しくてどっちが間違ってるって言いたいわけでもなく、ただ、皆はCって思ってるかもしれないけど私はDって思ってるよ、ってことが言いたいだけなのに。

あと・・・バイトで元々シフトを休みで出してたのに勝手に入れられた時とか、勝手にスケジュール書き換えてて当日まで何の連絡もなかった時とか・・・時間的には入れないこともないから行くけど、どうしても一言、迷惑だって言ってしまうんですよね、いちいち。それに関しては、私がもう少し融通ってもんを覚えなくては、って思ってますが。

No.4 08/06/13 18:32
匿名希望4 

結局 肯定意見しか受け付けないんでしょ
前スレも 特定の一人ばっかりお礼してたし

• << 8 私が書いた文章全てを読んでいただいてそれでも誤解されるのであればそれで結構です。 私は肯定意見しか受け付けたくないわけじゃない、 ただ、否定されたら否定し返します、それだけのことですよ。 周りを否定の目で見たいわけじゃない。文の中でも書いたけど、私がDと思ってることに対してそれを否定するのではなく、いや私はCだと思うけど、って議論してきてくれればそれでいいのに、陰でいちいち否定されると、 『どうせ何も考えてないくせに』『お前らがおかしいんだろうが』『人の言ってることが分からんバカども』 そういう言い方にもなってしまう。 でもその感情を抑えられないのって、私もまだ子供ってことですね、きっと。 あっ、あらかじめ言っておきますけど、これから用事があって出かけるので、お礼がなくても批判が嫌で見てないとかじゃないですから。
  • << 19 あ、ちなみに、50件のレス全てにあの状態でお礼を書いても、結局 『お前がおかしい』 『いやだからぁー、』 っていう無意味な争いになりかねないと思ったし、 50件もらってもうこれ以上レスをいただけない状態で私が一方的にあーだこーだ書いても、 それはまた私の意見を一方的に押し付けるだけになりかねないと思ったので、 新規に作成させていただいたんですよ?

No.5 08/06/13 18:33
お礼

つまり何でしょう。①『自己主張をしないこと=善』という式が成り立つことは分かるんです。でも、②『自己主張をすること=悪』という式まで成り立たせる必要はないと思うんです。前回のスレに対するレスの中に、『自分と違う考えが受け入れられないのか』とか『理解する気がないのか』とか『自分と違うものは間違ってるって言いたいのか』とかいろいろありましたが、私に言わせれば、それはあなた達でしょ?って思うわけ。前回のスレに関しては私の言い方が完全に悪かったから、このサイトを利用されてる皆様を責めるつもりはもちろんありません。でも、皆は自分と違うDっていう考えを受け入れようとはしてくれないし、理解しようともしてくれない。いやCだろ、なぜなら、とも言ってくれない。授業内容に疑問を持つことは間違ってるって皆は思ってる。そういうことですよね?①を理解した上で、でも自分は自分でいようとしているところに②の式を叩きつけらると、腹が立って①´『自己主張をしないこと=悪』、②´『自己主張をすること=善』という式を自分の中で成り立たせたくもなってしまいますよ。その心境のまま書いたのが前回のスレでした。

No.6 08/06/13 18:33
お礼

ここじゃ次元が違うんじゃ?っていう意見を下さった方もいらっしゃったし、どうせ匿名なんだからべつにどうでもいいじゃん、って自分でも思いました。でも、自分の発言には最後まで責任を持ちたかったので、不快な感情を与えてしまった皆様に対する責任ということで、改めてスレを立てさせていただきました。また、負けず嫌いな私なので、『みんなが納得するくらいの反論をしたら?』という書き込みに過剰に反応しました。無意味かもしれませんが。
お悩み掲示板ということで、使い方が違うだろ!!と思われるかもしれませんが、ただ前回の自分の発言に責任を取らせてほしいだけです。
皆が理解してくれないわけではなく、話が通じ合う友達もいるし、私がEだと言えばいやFだろ、と議論してくれる友達もいる。せめて皆、『ふ~んそう考えてんだ』くらいに思っててくれればいいのに、とは思うけど、それはひとまず置いといて、分かってくれる友達を大切にしようと思います。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
最後になりましたが、もう1度、前回の私の発言に不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

No.7 08/06/13 18:41
お礼

>> 1 以前のスレでもレスしました(^-^) TPOがあります。ディベートなどではどんどん意見を出して積極的にするべきです。講義などでは静かにして… すみません、後回しになっちゃって。

文章をワードでまとめたはいいけど、全てを一度に載せること、出来ないんですね・・・

2つ目と3つ目に具体例が書いてありますが、少し分かりにくいかもしれませんね。

そうです、誤解されずに自分を持ち続けることって難しいんですね。

No.8 08/06/13 18:50
お礼

>> 4 結局 肯定意見しか受け付けないんでしょ 前スレも 特定の一人ばっかりお礼してたし 私が書いた文章全てを読んでいただいてそれでも誤解されるのであればそれで結構です。

私は肯定意見しか受け付けたくないわけじゃない、
ただ、否定されたら否定し返します、それだけのことですよ。

周りを否定の目で見たいわけじゃない。文の中でも書いたけど、私がDと思ってることに対してそれを否定するのではなく、いや私はCだと思うけど、って議論してきてくれればそれでいいのに、陰でいちいち否定されると、
『どうせ何も考えてないくせに』『お前らがおかしいんだろうが』『人の言ってることが分からんバカども』
そういう言い方にもなってしまう。

でもその感情を抑えられないのって、私もまだ子供ってことですね、きっと。

あっ、あらかじめ言っておきますけど、これから用事があって出かけるので、お礼がなくても批判が嫌で見てないとかじゃないですから。

No.9 08/06/13 19:12
通行人9 ( ♀ )

言いたいことはわかります。欧米型や日本人をくくったから変なスレになっただけです。学校に行って先生が歴史はこうだったって教えるのが常識だってインプットされただけだし、大多数がこうしてるからってそれが正しいとは限らない…って私もそう疑問です。わかってくれない人はいっぱいいますが、それでも充分生きていますよ。主はそういう意識が強すぎるんだろうね。極々少数だけどちゃんと言いたいこと理解する人はいますから。常識やいろんなこと思い込まされて道外れることする人いたら修正させようとしてるだけです。ほっときなさいな、自分があれば大丈夫です。

No.10 08/06/13 20:58
匿名希望10 ( ♀ )

主さんは単に(自意識過剰)なだけだと思いますから、そんなに周りの評価を気にしなくてもよいのにと思います。
教授の答えが疑問なら、前回もレスしましたがアポをとって疑問を解消しにいけばよいし、それからみんながCだと思う点をDだと思った場合は…みんなだってCではないと思っているかもしれない、でも自分で決めることなら自分の好きなようにするのだからいちいち口に出さないだけだと思います。
主さんも「私はDにしようっと」で終わりにすればいいのに「私はDだと思う」と融通がきかないような雰囲気が醸し出されているから「変わってるね」と言われるのであり、そう言われても「そうかな?あはは♪」で済ませて気にしなければいいのに、人に言われたことをずっと気にしてここにも書き、人によく思われたいのかな?人に自分を認めてもらわないと気がすまない人なのかな?というイメージを持ちました。
自己主張はもちろん大切で、最近は皆さん自己主張をよくしますよ。
でも主さんが気をつけることは「みんなに認めてもらいたい」とか、「みんなはどうして私と同じことをしないのか」とか強情に思わないほうがいいです。
考え方を柔軟にしてください。

No.11 08/06/13 21:10

多分、嫌われてるだけだと思います。言い方きついかもですが、反論や意見を出しても「なるほどね~」てなりますよ、いくら日本でも。相手を批判したり意見を押し付けたりしたことないですか❓多分売り言葉に買い言葉なんだろうけど、それでも言ったことや態度に出したことないですか❓一回やっちゃうと、何やってもそれが正しくても陰口言われますよ。まぁそれは世界共通ですけどね。

主さんもそれが子供だからってわかってるみたいだし、そうじゃなくちゃんと付き合える友達もいるみたいだし、大切にするってことですので、それでいいと思います。

あと、自分を曲げたくないなら理解してくれる友人以外には意見を言わず「ふーん(’;’)」ってしてればいいですよ👌

人を選ぶんです。そんなくだらないこと言う人達に正直にならずとも、理解してくれる友人を大切に分かってもらえる努力をする方が有意義です。

これは、色んな人間がいるという事実を受け止めて、かつ自分を殺さず生きる一つの術です。あたしはこうしてきました。

No.12 08/06/13 23:13
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

主さん、お久しぶりです。
前レスで、さんざんレスした者です。(5番だったかな?うろ覚えですが)
そして、ふと気がついたんですが、主さんが10代の頃の私自身と、すごくよく似てるんですよ(笑)
私もあの頃は、自分の意見を主張したくて白黒はっきりさせるのが好きで、周りからけっこう煙たがられました。でも自分では何がいけないのか、よく分かってなかったんです。
中学、高校、大学・・・。いろんな仲間と接しながら、少しずつ処世術を覚え、性格のとんがった部分が少しずつまぁるく削られていったようです。
(まだとんがった部分ありますけどね・・・)
主さんは、そうやって過ごすはずの中高時代を「他人に同調しない」ことを良しとする海外でお過ごしだったので、その部分が、いわばまだちょっと未熟なのかも知れませんね(失礼)

正直、あまり一人で熱くなっていても、周囲には受け入れにくいです。
「能あるタカは爪をかくす」
どこでもかしこでも主張をすることは、自分にとってむしろマイナスです。
一緒にディベートしてくれる人の前で、思いっきり語りましょ。主張に対して手応えが得られるって、すごく爽快ですよね。

No.13 08/06/14 00:17
匿名希望13 ( ♀ )

私は日本人は“自己主張しないこと”を善と考えるよりか、“謙虚さ”が日本人の美徳というやつだと思います。謙虚さの中にでも自分をしっかり持っている。という感じです。
主さんは自分を持っていて自己主張もしっかりできて、すごいと思います。しかし元々ある意見を覆すような自己主張が良いものなのでしょうか?友達はCの考えだと思っていても、主さんが自分はこうだと自己主張された相手は少なからず不満は持つと思います。
自己主張にもやり方があるんだと思います。相手に害を与える自己主張はなるべく控える、それが謙虚さというものでは

No.14 08/06/14 00:54
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

個人主義の欧米にも‘他人を尊重する’という考えはあるでしょう❓

日本にも相手を立てるという美徳があり、社会では和を大切にします。
また謙遜も美徳とされています。
それらの浅い表面的な解釈と、歴史的・政治的背景とがあいまって、自分の考えを主張しなくなったのではないでしょうか。

私も現代社会において日本人が自分の考えをアピールできないこと(皆がそうではありません)、テレビでインタビューにこたえているスポーツ選手、芸能人、一般人などのコメントに子供っぽさを感じる時があります。

私もまたそんな日本人の1人ではありますが・・・

自分の意見を述べる時は、相手の立場に立って考えて、失礼のないよう言葉を選べば良いと思いますよ。

No.15 08/06/14 00:58
通行人15 ( 10代 ♂ )

俺も自己主張は時には尊重すべきと思います。自分の考えを他人に押し付けない事も良いことだけど謙虚過ぎると人間の個性が乏しくなってしまうと思うからです。

どれだけの人がいても必ず違いはあるのだしそれぞれの考えを大事にすべきなんだと思う。
若輩者ながら偉そうにすいません。

No.16 08/06/14 06:19
☆ジゼル☆ ( 10代 ♀ yyyBw )

主さん、貴女を受け入れた国を好きになるんですか?
人間関係と一緒ですよ。

嫌な人、国はいつまでたっても、受け入れられないですね…。

自己主張とは、違う気がする…。

No.17 08/06/14 08:17
匿名希望17 ( 10代 )

主さんは自分を受け入れてほしいんですよね。
他と違う考えだけど、そういう意見もあるんだって受け入れられたい。
私もそうなのでわかります。
元々こうだって決まってるものがあることはわかりますが、それに納得出来ないから追及するだけですよね。
そういう見方があることも周りにわかってほしいって。

ただやっぱり周りの人には煙たがられます…。だから私は同じ(周りからみたら変な人)と議論してますよ。
少しでも納得いかなければ話し合う…
相手の自分の見方に対する意見も聞きたいし。
同じ様に考えてほしいわけじゃなく、こんな意見があるって耳を傾けてほしいですね✨
やっぱりだいぶ嫌がらせされましたから💧

No.18 08/06/14 11:33
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

自己顕示欲が強いのですか。

No.19 08/06/14 13:29
お礼

>> 4 結局 肯定意見しか受け付けないんでしょ 前スレも 特定の一人ばっかりお礼してたし あ、ちなみに、50件のレス全てにあの状態でお礼を書いても、結局
『お前がおかしい』
『いやだからぁー、』
っていう無意味な争いになりかねないと思ったし、
50件もらってもうこれ以上レスをいただけない状態で私が一方的にあーだこーだ書いても、
それはまた私の意見を一方的に押し付けるだけになりかねないと思ったので、
新規に作成させていただいたんですよ?

No.20 08/06/14 13:32
お礼

>> 9 言いたいことはわかります。欧米型や日本人をくくったから変なスレになっただけです。学校に行って先生が歴史はこうだったって教えるのが常識だってイ… そうですよね、いちいち、日本と欧米とを比較するような書き方をしたからおかしくなったんですね。

まぁ、放っておくというのが一番楽な手段ですよね。
気にしてしまうというよりはいちいち細かいことにイライラしてしまうので・・・
もう少し楽に生きて行きたいものです。

No.21 08/06/14 13:42
お礼

>> 10 主さんは単に(自意識過剰)なだけだと思いますから、そんなに周りの評価を気にしなくてもよいのにと思います。 教授の答えが疑問なら、前回もレスし… そうですねー、自意識過剰ということもあるかもしれませんけど、どちらかというと、“自信を持っていたい”んですね(笑)それはあります。プライドも高いと思うし。だから、良く思われたいってのはある意味そうかもしれませんね。

気にしてるというよりは、いちいち細かいことに対してイライラしてしまうんですよ、1つ前のお礼にも書いてますけど。

認めてもらわないと気がすまないってよりは、認めようともされない意味が分からない、って言う方が近いかな?
まぁ、そういう雰囲気を醸し出さないようにすればいいんですね。

No.22 08/06/14 13:48
匿名希望22 ( 10代 ♀ )

それは自己主張のみしかしていないからじゃないですか??

私の周りでは主さんみたいなことを言っても何の問題もありませんよ。

相手の意見を聞いて受け入れてから自己主張してます??

自己主張してはいけない風潮は日本には全くありません。

ただし、行き過ぎた自己主張、しつこい自己主張、押し付けは嫌われます。

No.23 08/06/14 14:01
お礼

>> 11 多分、嫌われてるだけだと思います。言い方きついかもですが、反論や意見を出しても「なるほどね~」てなりますよ、いくら日本でも。相手を批判したり… でも例えばね、
『授業だるいからサボって遊びに行こー!!!』
って言ってる子達に向かって、
『そりゃねぇだろ、学生の本業は勉強だし、大学生なんだから遊びよりも授業優先でしょ、私なら授業出るけどなー』
とかまさか言わないよ。
「私は、大学生ってのは○○っていう期間だから遊ぶことはすごく重要だと思う!」っていう明確な意思を持って遊んでる子となら、いや私はこう思うよーって議論になるけど、
そうじゃなくてただ勉強から逃げて(?)楽しいことを求めて周りに流されてるだけっていうか、そういう根本的に違う子達と一緒にいる時には、どうしようもなくてむしろ黙ってるし、なるべく遠ざかってようとさえしてる。お互いに、自分のこと否定されたなんて思わずに意見し合える友達と、気がすむまで議論し合ってる。
でもね、あーだこーだケチつけてんのは、そういう根本的に違う、私が極力付き合わないように、ってしてる子達なんだよね。

なんか分かってもらえるかなぁ?お前らなんも考えてねぇくせに!!って思いたくなる気持ち・・・笑

妬んでるんだか怖いんだか優等生ぶってると思ってるんだかなんか知らないけど。不明。

No.24 08/06/14 14:12
お礼

>> 12 主さん、お久しぶりです。 前レスで、さんざんレスした者です。(5番だったかな?うろ覚えですが) そして、ふと気がついたんですが、主さんが10… あぁ、お久しぶりです。笑
覚えてますよ。

同じ方がいらっしゃるとは・・・なんだか嬉しいです。
そうそう、自分の主張に対する手応えを感じられるのが、すごく爽快で・・・!!
どんなにつまらない話題からでも、何かしら意見を持ってそれを語ることによって、深い議論になっていく・・・そういう会話がすっごく楽しいんです。

なかなかいませんけどね、そういう話をし合える友達。

『うーん・・・えへへ(笑顔)♪』とか『難しいよね♪』とかで済まされたり、
『いいじゃんそんな深く考えなくても』とか言われたり。笑  話が終わっちまうよ!!!みたいな。笑
そういう場合は諦めてます。

『能あるタカは、出る杭になると打たれてしまうから、自分から爪を隠す』
合体させるとなんか面白いですね。
あ、すいません、自分のくだらない感性です。

No.25 08/06/14 14:23
お礼

>> 13 私は日本人は“自己主張しないこと”を善と考えるよりか、“謙虚さ”が日本人の美徳というやつだと思います。謙虚さの中にでも自分をしっかり持ってい… んー、もともとある意見を覆したいわけじゃないんだな。
で、それが良いものだと思ってるわけでもないんだな。
説明が足りなかったのかな。

覆したいんじゃなくてね、私はそう思ってるってだけ。
それって言っちゃいけないことなの?っていう話なんだけどな。

で、自己主張された相手は不満になんて思ってないんだよね。不満に思うような相手には何も言わないから。でも、不満に思うような相手たちの一部に、何も言ってないのにいちいち不満に思ってるヤツがいるってことよね。さっきからお礼で書いてるけど。いちいち何??って思う。

謙虚さねー。たしかに、私の短所は??って友達に聞いた時に、謙虚さがないところとか、融通がきかないところとか言ってたな。やっぱりそういう部分は短所っていうカテゴリーに入るってことだよね。

No.26 08/06/14 14:26
お礼

>> 14 個人主義の欧米にも‘他人を尊重する’という考えはあるでしょう❓ 日本にも相手を立てるという美徳があり、社会では和を大切にします。 また謙遜… そうですねー、相手の立場を考えること、相手を尊重することは大切ですからね。

人をバカにしたような態度とったり、嫌味っぽいこと言ったりしないようには気をつけます。

No.27 08/06/14 14:29
お礼

>> 15 俺も自己主張は時には尊重すべきと思います。自分の考えを他人に押し付けない事も良いことだけど謙虚過ぎると人間の個性が乏しくなってしまうと思うか… いえいえ、意見を言ってもらうのに年齢なんて関係なくないですか??笑

あっ、私にはきっと、あなたのような『偉そうにすいません』っていう態度が欠けてるんでしょうかね。

どんな自己主張をしても、その態度があるのとないのとではその人の印象が違うんですね、きっと。

No.28 08/06/14 14:50
お礼

>> 16 主さん、貴女を受け入れた国を好きになるんですか? 人間関係と一緒ですよ。 嫌な人、国はいつまでたっても、受け入れられないですね…。 自己… うーんとねぇ、お礼文も含めて私が書いた文章の全てを読んでいただいた上でそう感じられたのであれば、いつまで誤解していてくださっても結構ですよ。

もう書くのも面倒になってきた。だ か ら さー、って思っちゃうわ。
あーあ、どんな反論のしようもないレスだね。笑
きっとこういう少々バカにしたようなセリフは良くないよね。

私が自分を受け入れた国だけを好きになるってどこに書きました?
私が欧米が好きで日本が嫌いだとどこに書きました?
むしろ、日本を受け入れてるって書いてませんか?
ていうか、欧米とか日本とか、国単位のくくりはちゃんと取り払ってませんか?
自分を受け入れてくれる環境が欧米にはあったってだけのこと、っていう言葉はそういう意図で書いたんですよ?だからつまり日本は嫌いで欧米が好き、ってのは読みすぎだと思いません?

自己主張とは違うっていうか、そもそも自己主張に焦点を当てた文章だったはずですけど。

穴がありすぎ。どの文章からそう感じられたのか、よろしければちゃんと説明していただけません?じゃなきゃ穴だらけ。

No.29 08/06/14 14:56
お礼

>> 17 主さんは自分を受け入れてほしいんですよね。 他と違う考えだけど、そういう意見もあるんだって受け入れられたい。 私もそうなのでわかります。 元… >同じように考えてほしいわけじゃなく、こんな意見もあるって耳を傾けてほしい

まさしくそれー!!!!!って思いました。笑

そうなんですよ、同じように考えてほしいわけじゃないんですよ。
ただ、自分の考えも1つだって分かってもらった上で、他の意見があるんだったら自分もその意見に耳を傾けたいし、お互いにお互いの考えを聞き合いながら意見し合えばそれでいいんですよね。

何も言ってもらえないと、それこそ一方的な意見の押し付けになってしまいますから。

No.30 08/06/14 14:57
お礼

>> 18 自己顕示欲が強いのですか。 ていうわけじゃないと思います。

No.31 08/06/14 15:01
お礼

>> 22 それは自己主張のみしかしていないからじゃないですか?? 私の周りでは主さんみたいなことを言っても何の問題もありませんよ。 相手の意見を聞… 何度も書いてるけど、

そもそも意見してきてくれる子としか議論し合わない。

あぁでも、中高とかではさ、クラス会とかで何か意見ある人ーとか発言求められるでしょ??そういう時には自分なりの意見言ってたわ。時には過激な反論もしてたと思う。でもさ、そういう場合、あー、そういう考えもあるんだな、とは思ってもらえないんだよね。だって明らかにおかしかったんだもん。笑

No.32 08/06/14 16:50

あなたは人を受け入れていない。口だけみたいですね。意見をもたない人やいい加減なことをする人を下等に見ているでしょう。そういうのは、相手にも分かりますよ。黙っていても。

議論が好きならそれでいいし、出来る相手がいるならそれでいいと思う。本当に受け入れているなら、流せるはず。でもここでスレ立ててしまったのは、「どうしてわかってくれないのかな❓」と思ったからでしょう。それはあなたが、わかってほしいと思ってるから。一部の人じゃ満足できない、正しいのに批判されるのが許せないからですよね。意見が正しいのではなく、意見を持つことは悪くないはずなのにってことです。

主さんは、自分の主張をいいたいけど、相手の主張は聞いていない。相手の主張に対して自分はどう思うかって考えてるでしょう。そういう考えもあるんだっていうことは、意見を持たないこともあるんだと認めることにもなります。出来ていないですよね。なのに人に求めている。そこが悪いと思いますよ。

間違ってますか❓

No.33 08/06/14 17:53
通行人33 ( ♂ )

直そうという気はないんですか?
人が煙たがっているってわかってるのに、それでも自分の意見を言わないと気がすまないのは自意識過剰といわれても仕方ありません。

自分は、前にパチンコやっている人にいろいろ言ったことがありますが、嫌がっている人がいたので今は言うのを控えてます。

それと、いろいろ言うならここで言ったほうがいいと思います。
友達に言ったとしても、議論する気がない人間はただ煙たいとしか思いません。
ここなら、言いたいことある人間が返してくれます。

No.34 08/06/14 17:56
匿名希望34 ( ♂ )

前スレでもレスしました。
あなたの言いたい事、わかりますよ。
自分の意見に賛同して欲しいと言うことではなくて、何故、自分の考えを発言すると風当たりが強いのか、と言うことですね。
僕ま昔から、疑問に思っていました。
自己主張することは、別に相手を否定し、自分の考えを相手に押し付けることではないと思っています。
日本は昔から、黙って耐えることが美徳とされてきました。
会議の場でも、しばしば、全会一致で賛成なんてこともあります。
本来、人それぞれ考え方が違うはずなのに全会一致なんて有り得ないです。
全く議論のあとが見られないと言うことです。
反対意見があるからこそ、前に進めると思います。
そもそも、意見を言わない、主張しないと言うことは、相手の言うことに納得したと言うことです。
自分の意見を発言することが、何故、相手を否定していることになるのか疑問です。
日本人は大人し過ぎる。
ガソリンや食材の高騰にしても、日本人は文句一つ言わない。
外国なら間違いなく暴動が起きるのに。
だから、日本は官僚王国になるのです。
今はグローバルな時代。
もっと、発言していかなければと、思います。

No.35 08/06/14 18:20
匿名希望35 ( ♀ )

うーん、主さん、言い方に問題がある気が。
自分の意見を言う前に、相手の意見を受け入れていますか?
自分の意見を言う前に、相手の意見に同意していなくても「そうだね」と一言言うだけで随分印象は変わります。
「そうだね。だけど自分はこう思うな。」
こういう感じで言えば反感浴びずに済む気がします。
主さんのお礼を読むと、言い方がトゲトゲしいという印象を受けました。それと言わなくていいことも書いてあると思います。特に28なんかは、駄目だと思ってるなら心の中にしまいましょう。
細かいことを気にしないでいることはで出来ませんか?
小さな事に目くじら立てたって疲れるだけですよ。

No.36 08/06/14 18:46
匿名希望13 ( ♀ )

お礼の書き方の態度から投稿者の意見を真面目に受け入れてなさそうに感じで不愉快に感じました。私も真面目に学生をやってない人を見ると主さんみたいな気持ちになります。そして主さんのように口には出しません。主さんも思ってるだけならそのまま思ったままでいいじゃないですか。わざわざこんなとこでスレ立てて論理的に語るくらいなら、目の前で言ってやればいいんじゃないですか。

No.37 08/06/14 19:23
匿名希望37 ( 10代 )

別にいいじゃん。

主さんみたいな人も居れば周りと一緒がいい人も居る。それを受け入れられないの?

No.38 08/06/14 19:28
匿名希望4 

欧米化した考えをお持ちの主さんへ

わざわざ スレ2個も立てたのに
変化成長のないお礼やめて

ため口混じりなお礼もやめて

早く日本になれようね
世間はあなたのものじゃない

No.39 08/06/14 20:52

皆さんへのお礼の口調がとても失礼に感じます。
普段もそんな言い方をしているのでしょうか?主さんが周りに相手にされない原因もわかる気がしました。
それから、もっとネットマナー(言葉遣い)を覚えてからスレ建てをしたほうがいいと思います。

No.40 08/06/14 21:40
通行人40 ( 20代 ♀ )

>>スレやお礼を読んだうえでそう感じるならそれで結構です
と何度も書かれてますが。

わかりませんか❓

あなたの言葉を不快に感じる人が、あなたのレスを読んであなたの人間性を良く思わない人がこれだけいるんですよ。

自分の意見を言葉にするのは勿論良い事です。

ただ、他人を思いやる気持ちを持てなければ、どんなに正しい事を言っても誰にも相手にされませんよ。

No.41 08/06/14 21:59
匿名希望4 

主さんごめん
何言っても理解しようとしない
受け入れようとしない
まず自分を受け入れろと言う主さんに
周りを受け入れろと
広い心を持てと言った自分らがアホでした

あなたには何を言っても通じない。
欧米の人とは仲良くならないように気をつけます

No.42 08/06/14 22:37
匿名希望42 ( ♀ )

完璧に周りと同調しろなんて誰も言ってません。少しでも歩み寄ろうとする態度が大事だと思いますが、主にはそれが全く見えません。なぜ周りが主に合わせないといけないのですか??
自意識過剰で傲慢な性格だと思います。何か自分と違う意見を言われたら『でも』『だって』…受け入れることは出来ないんですか??
主のお礼文も言葉使いも本当に不快です。
そこに欧米とかそんなのは関係ありません。主そのものに問題があると思います。
“バカに付ける薬は無い”その言葉が浮かんでしまう程どうしようもない方だと思います。

自分と違う他人と歩み寄ろうとしてください。

No.43 08/06/15 00:41
お礼

まぁ、なんか分かったような気がしてきた。

あれだね、ほら、『バカの壁』ってやつ。

だからつまり、どうしようもないんでしょうね。

あーあ、くだらない結論。

No.44 08/06/15 01:04
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

😃で、前スレ今スレで言いたいのは結局日本人イコール馬鹿ってこと❓
あなたにどれだけ馬鹿にされても平気😃
だって私もあなたを馬鹿だと思うから。

No.45 08/06/15 01:12
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

前レスから、ここまで真剣にスレしたことが残念に思えてきました。
No.12レスの「主さんが自分の若い頃ににてるかも」という発言も撤回させてください。

貴女の周りの人が馬鹿だと思うなら、その程度のレベルの中にしか身を置けない貴女
も、所詮その程度の人間なんだということにも気づいてくださいね。

No.46 08/06/15 01:29
匿名希望37 ( 10代 )

客観的に物事を見れるようになろうね。

主さんみたいな人は悩み浅そうでいいなぁ。

No.47 08/06/15 02:46

ほんと。そんなくだらない結論しか出せないって、幼いよね。

前スレも今スレも私なりにきちんとレスしていたけれど、思っていた以上にあなたはオバカサンだったみたいです、がっかり。

バカの壁ってほんとだね。こんな人初めて。類は友を呼ぶって諺教えてあげるね。

最後に。
出る杭は打たれますね、でもあなたは出る杭ではなく、はみ出した杭です。だから抜かれたのです。分かるかな❓

わかんないかもね。なんか前スレもこんな結論になったなぁ。歴史は繰り返すというけど本当だね。

No.48 08/06/15 02:49

いちいち注意して申し訳ないけれども、主さんがこれ以上、人生で恥をかくのを防ぐのに役立ててもらいたいので書きます。
最初に(ちょっと待って―!)というところからネット上での言葉遣いが悪い人だなと思いましたが、後半からさらにいい加減になり、(あぁ)とか(まぁ)や(笑)を多用し、(~だな)や(うーんとねぇ)(あれだね、ほら)というのも、相手に対してとても失礼です。
(ってやつ)のやつという言い方はとても下品な言葉ですよ。私は自分の子供には絶対に使ってはいけないと教えてあります。
故意に周りを不快にさせようと思って使っているのですか?もしわざとならとても迷惑ですから、これからはやめてください。
スルーしようかなとも思ったのですが、留学していて基本のマナーを学ぶ機会がなかったのかもしれないと思い、書きました。

どうしようもないなどと諦めないで、向上心を持ってください。

No.49 08/06/15 04:45
お礼

すみません、独り言のようなお礼を載せてしまって。

私の発言にもう信用がないのは分かってますが、最後に。

昨夜の『バカの壁』について。これは、「バカな日本人にはどうせ分かんない」ってことを意味するものじゃ全くありません。『バカの壁』という本を皆さんがご存知だと決め付けてコメントしてしまった私が間違いでした。この言葉はそのタイトルからの引用なんです。

この本の中では、分かる・分からないの関係を、y=axという式で表しています。yが分かるか分からないか、aが経験や過去などの個人の事、xがある事柄。つまり、aの個人の経験や過去の値が0ならば、そこに事柄xを掛け合わせても結局y=0、すなわち分からない、ということ。a≧1ならば、xと掛ければy≧1となり、すなわち分かる。(随分と昔に読んだ本なので、記憶に間違いがある可能性は大きいですが。)

レスを見ていて、共感、批判等、様々な意見がありましたが、共感してくださる方はおそらくa≧1、y≧1、つまり分かってくださる方であり、批判を下さる方はa=0、y=0、つまり分かっていただけない方。それは自分自身から見た場合にも一緒で、

No.50 08/06/15 04:46
お礼

共感意見に対してはy≧1だけど批判意見に対してはy=0、つまり一人一人のaの値によって、分かる分からないが決まってるんだから、どちらがあるのもしょうがない。それこそ、いちいち分からないからといってぶつかってたって。

前回のレスの中でもあったように、『私は何も考えてない人のことをバカにしている』、それは否定しません。私にとっては彼女達のことは理解できない(y=0)、そしておそらく彼女達から見ても私のことは理解できない(y=0)。でも、分かり合えないからといって、バカにし合ったり嫌い合ったりするのではなく、お互いa=0であることが理由で分かり合えないんだと割り切って、上手に付き合っていくコツを見つければ良いのですね、きっと。分かること、理解すること、共感することと、ただ単に受け入れること、その場で共有することとは違いますよね。そう考えてみると、やっぱり私は今まで、受け入れるとはつまり理解することだと思っていたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧