注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

出る杭は打たれる国、日本。論文?

回答35 + お礼29 HIT数 2841 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
08/06/15 19:41(更新日時)

先日のスレを読まれた多くの皆様へ。まず始めに、先日のスレでは皆様に対し大変失礼な発言をしてしまったこと、お詫び申し上げます。冷静になって自分が書いた文章の全てを読み返しましたが、今となっては、あれでは何の理解も得られないどころか反感を買って当然だと思っています。

そもそも“考えの欧米化”について、それはなにも考え方が欧米化したわけではなく、自分が元々持ってた「私はこう思う!」ってのが強い性格を受け入れてくれる環境が欧米にはあった、ってだけの話だろうな、と思いました。

で、私が最近思うこと。『自己主張をしないことが美徳』、それは分かってるし、間違ったことだなんて言わない。ただ、『自己主張をしないこと=善』という式が成り立つなら、逆に『自己主張をすること=悪』という式も成り立ってしまうの?自分の考えてることを言わないことが良いこと、じゃあ自分の考えてることを言うことは悪いことなの?
日本を否定するつもりはないし、日本を受け入れたくないわけじゃない、ただ、日本のことを受け入れた上で「私は私でいていいんだよね?」って思いたいだけ。最近それがよく分からなくなってきた、ってこと。

タグ

No.689758 08/06/13 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/06/15 04:48
お礼

それを国単位の話にしてたから、漠然として見えにくくなっていた。でも、個人の単位まで落とし込んで考えてみれば、分かりやすいですね。“なるべく遠ざかるようにする”、ってつまり、理解できない人は私の周りには受け付けませんよ、ってことですよね。

まだはっきりしないし、自分が書いた文章も推敲が足らずいまいち納得できてませんが、長い間皆さんに不快な感情を与えながら考えた、これが私の今のところの結論です。

ちなみに言葉遣いに関するご指摘、ありがとうございます。
姿顔が見えないからといって、多少、調子に乗ってるとこありました。失礼しました。

まだ読んでいただいていたら幸いです。

No.52 08/06/15 06:15
通行人33 ( ♂ )

>>51 
>なるべく遠ざかるようにする

それがいいと思います。
自分の意見を言うことは気持ちのいいことですが、しかしそれはただの自己満足でしかないわけです。
自己主張や自分を持っていると言えば聞こえがいいかもしれませんが、悪く言えば自己中心です。
考えてないからバカだとか言われたら、「自分が考えてるからってそれを人に押し付けるんじゃねぇ」と自分は思います。そういうことをわきまえるようにしてもらいたいです。

No.53 08/06/15 08:15
通行人40 ( 20代 ♀ )

何だかショボい(失礼)結論ですね。

出る杭だの考え方が欧米に合ってるだの自己主張云々言っておいて、結局は「自分と合わない人とは付き合わない」ですか😃

能ある鷹が聞いて呆れる。

良いんじゃないですか❓自分と同じ経験してきて同じ価値観を持ってる気のあうお友達と、議論しあって楽しく生きていけば。

出る杭というより社会からはみ出した小さなコミュニティですね。

• << 60 どこに自分と合わない人とは付き合わないって書いたっけ? 読解力不足な人に説明するのはもう面倒だ。 あなたの解釈力のなさにこちらが呆れる。 あ、能あるタカは爪を隠すらしいですから。
  • << 64 こういう形でしかもうお礼文書けないんですね。 ネット社会って面白いですね。皆匿名でどこの誰なんだか全く分からない。見ず知らずの相手で第1印象なるものもない。つまり、たった500文字の文章に対してどんな色眼鏡をかけて見ることもできますもんね。更に、たった500文字の文章、その全てが事実である必要もない。自分も自分である必要ない、匿名だから。 割れたガラスに写る光景を色眼鏡を通して見る。 まぁその色眼鏡の全てが個人個人の見方であり、どれも間違いではないんでしょうけど。あまりに予想外の色眼鏡でしたね。あぁ苦労した、割れたガラスの作成に。 客観的に、どんな思考手順を踏んでたのかと解析してみるのも矛盾点とか穴とかあって面白そうだし、加えてネット上のコミュニティーっていう大きな議論対象が見つかったわ。笑 人付き合いには何の問題も生じたことないし、誰とでも自然に付き合えてたから(心の中でどう思ってるかはそれこそ別で)、こんなに人から非難されたのはこれが始めてかな。トゲトゲしい言い方だったなー筋は通してたと思うけど。 まっ、暇な期間は終わったし、もう日常に戻ろう。

No.54 08/06/15 09:25
匿名希望13 ( ♀ )

あなた論理的に自己主張できるからここで語るんじゃなくて本当に論文にしてどっかにだしなよ。あなたが理系か文系かわからないけど比例関数とかできてるみたいだしさぁ、ベストセラー書籍も読んでるみたいだし、統計的にあなたの意見に対してどんな反応かとか数値とってヒストグラムとかまで作って論文作ってみればもしかしたらあなたの自己主張も認めてくれる人いるかもしれませんよ。

No.55 08/06/15 10:18
通行人40 ( 20代 ♀ )

度々申し訳ありませんが、あなたの発言が不快なのは言葉遣いのせいではないと思うんです。
言葉が乱暴でも好感もてる方はたくさんいます。

誰でも苦手な人や合わない人はいます。
それをあなたは、自分を理解しない人を馬鹿にして排除することで徹底的に自分を正当化したいんだと思います。

言い過ぎかもしれませんが、他人を卑下する事でしか自分のプライド??を維持できないんじゃないですか?

No.56 08/06/15 15:51
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もう一度よく読んだほうがいいかも。バカというのは経験がない人。経験がない人には何をいってもわからないのだから、諦めなさいって書いてありましたか❓

あと、お礼という名目で書くのに独り言は通用しませんよ。前スレでも独り言としてありましたが、通じなかったことわかるでしょう❓一度で学べない人を私は正真正銘のバカだと思いますよ。

言葉遣いがタメなのも不快。見知らぬ他人に鼻から友人関係のように話し掛けるのは世界共通で失礼です。

もうこれで最後のレスにしますが、あなたが日常でやっていけない理由が分かりました。あなたは基本的なルールを知らない。学ぼうとしない。知りたいとも思っていない。だからやっていけない。

No.57 08/06/15 16:25
匿名希望34 ( ♂ )

34です。       自己主張することは悪くないと思います。
言わなければ分からない事もあります。
また、分からないフリをする人もいます。
(面倒くさい事を考えたくなくて)
これからの時代は日本も、国連加盟国の一つとして、主張していかなければ、ならないと思います。
そして国民あっての国家、国は国民の声を聞き、国民も意思表示をする。
個人間でも、同じです。
黙っていたら、前に進めません。

ミクルでスレを立てたら、どうでしょうか⁉
色んな意見が出ると思います。

No.58 08/06/15 18:47
お礼

>> 57 ですよね。

納得のいく意見です。

No.59 08/06/15 18:49
お礼

>> 52 >>51  >なるべく遠ざかるようにする それがいいと思います。 自分の意見を言うことは気持ちのいいことですが、しかしそれはただの自己満足… そうですね、分かりました。

No.60 08/06/15 18:55
お礼

>> 53 何だかショボい(失礼)結論ですね。 出る杭だの考え方が欧米に合ってるだの自己主張云々言っておいて、結局は「自分と合わない人とは付き合わない… どこに自分と合わない人とは付き合わないって書いたっけ?

読解力不足な人に説明するのはもう面倒だ。

あなたの解釈力のなさにこちらが呆れる。

あ、能あるタカは爪を隠すらしいですから。

No.61 08/06/15 18:57
お礼

>> 54 あなた論理的に自己主張できるからここで語るんじゃなくて本当に論文にしてどっかにだしなよ。あなたが理系か文系かわからないけど比例関数とかできて… だから認めてもらうか否かは問題ではない。

No.62 08/06/15 19:00
お礼

>> 55 度々申し訳ありませんが、あなたの発言が不快なのは言葉遣いのせいではないと思うんです。 言葉が乱暴でも好感もてる方はたくさんいます。 誰でも… 自分を理解しない人を徹底的にバカにしてたんじゃ、議論なんて成り立たねぇ。

まぁでもそういうことか、そもそも言ってることが理解できなきゃ何の議論にも発展しないから、そもそも理解できない人は議論の相手からは対象外。

No.63 08/06/15 19:02
お礼

>> 56 もう一度よく読んだほうがいいかも。バカというのは経験がない人。経験がない人には何をいってもわからないのだから、諦めなさいって書いてありました… もう一度よく読んだほうがいいかも。バカというのは経験がない人。経験がない人には何を言っても分からないのだから、諦めますって書いてありましたか?

No.64 08/06/15 19:41
お礼

>> 53 何だかショボい(失礼)結論ですね。 出る杭だの考え方が欧米に合ってるだの自己主張云々言っておいて、結局は「自分と合わない人とは付き合わない… こういう形でしかもうお礼文書けないんですね。

ネット社会って面白いですね。皆匿名でどこの誰なんだか全く分からない。見ず知らずの相手で第1印象なるものもない。つまり、たった500文字の文章に対してどんな色眼鏡をかけて見ることもできますもんね。更に、たった500文字の文章、その全てが事実である必要もない。自分も自分である必要ない、匿名だから。

割れたガラスに写る光景を色眼鏡を通して見る。

まぁその色眼鏡の全てが個人個人の見方であり、どれも間違いではないんでしょうけど。あまりに予想外の色眼鏡でしたね。あぁ苦労した、割れたガラスの作成に。

客観的に、どんな思考手順を踏んでたのかと解析してみるのも矛盾点とか穴とかあって面白そうだし、加えてネット上のコミュニティーっていう大きな議論対象が見つかったわ。笑

人付き合いには何の問題も生じたことないし、誰とでも自然に付き合えてたから(心の中でどう思ってるかはそれこそ別で)、こんなに人から非難されたのはこれが始めてかな。トゲトゲしい言い方だったなー筋は通してたと思うけど。

まっ、暇な期間は終わったし、もう日常に戻ろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧