関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

嫌な思いをさせた人に謝りたい

回答31 + お礼26 HIT数 23350 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/06/17 07:23(更新日時)

こんにちは。
職場の人間関係で悩んでいます。同じ職場の特定の相手に、過去半年以上に渡って意地悪な態度で接してしまいました。
皆でいる時には普通に話すのですが、2人だけの時には冷たくしていました。
今は大変悪いことをしてしまったと思い反省しています。
その人はついに耐えられなくなり、同僚にそのことを打ち明けたところ、皆がその人の味方になり、私は孤立してしまいました。どんな理由にしろ自業自得だと思うし、自分が今嫌われるのは当然のことだと思っています。今は嫌な思いをさせた彼女に対する罪悪感でいっぱいでいたたまれない思いです。
彼女からはすっかり嫌われていて(当たり前ですが)、2人の時にだけ嫌な態度をとられたことから、陰険で裏表のある人間だと思われていると思います。
謝りたいのですが、上記のようなことから、謝ったとしても、自分の立場が悪くなったから謝ってきただけだと思われそうで、悩んでいます。自分がしたことを考えて、許してもらえるとは思いません。ただ私が悪かったと思っていることだけは分かってもらいたいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

No.690810 08/06/14 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/06/16 08:38
お礼

>> 38 私は、人見知りしない性格で上司に媚びませんが 結構気にいられます。それが面白くない人から 主さんみたいないじめを受けました。私は、いじめた人… 38さん
ありがとうございます。
私はこれまで、集団での無視や嫌がらせには極力かかわらないようにしていました。そのため、自分はいじめに関わったことがないと勘違いしていました。
ですからこんな歳にもなって、自分が人をいじめてしまったということがとてもショックで、自己嫌悪と罪悪感から立ち直れない思いです。またそう簡単に立ち直ってはいけないのだとも思います。
過去を考えてみて、今回の相手の他に、このようなことは憶えている限りではなかったと思うのですが、きっと気付かずに人を傷つけていたこともあっただろうと思います。
せめてこれから出会う人には、分け隔てなく優しく接したいです。

No.52 08/06/17 06:25
お礼

>> 40 今回のスレッドとレスポンス(全部)は非常に感動しました。 私は何社か、転職していますけど、絶対に主さんみたいな意地悪な上司や先輩や仲間が居… 40さん
ありがとうございます。
これからは気をつけます。チャンスを与えられと思って努力してみます。

No.53 08/06/17 06:33
お礼

>> 41 そもそもなぜ2人でいる時だけ態度を変えたんですか? 41さん
ありがとうございます。
今思えばあり得ない話ですが、皆がいる場で態度に現したらいじめになるけれど、1対1の場合はそうではないと勝手に勘違いしていました。
された側にとってみたら、2人の時だけ態度が変わるほうが、ダメージが大きいですよね。人の気持ちがわからなかったのだと思います。

No.54 08/06/17 06:45
お礼

>> 42 私は、いじめはいじめた側が一方的に悪いと思う考えでいます。 因果応報と言ってしまえば、それまでだけど…。何だか主さんの場合は、まんまと乗せら… 42さん
ありがとうございます。
良識ある職場を率先して作らなければいけない立場だったのに、最悪なことをしてしまいました。
これからは人を傷つけないようにしたいです。

No.55 08/06/17 06:52
お礼

>> 43 あやまったとこで、何を今さらって感じじゃん😣私も職場で同じような目にあった。主はこんなことになるまでヤリ続けるつもりだったんでしょ。最低😣み… 43さん
ありがとうございます。
そうですよね。
許せないし、関わりたくないというのが今の相手の気持ちだと思います。
反省しています。

No.56 08/06/17 07:15
お礼

>> 44 器が小さいですね。 人間だもの、欠点とかあって当たり前です。 大人にもなってと思います。 反省しているのであれば、謝るべきだと私は思いま… 44さん
ありがとうございます。
本当に、自分は小さい人間だと思います。
原因は、私の弱さからだと思います。
相手が入社した際に上司から、彼女は場を仕切ってしまいやすいタイプだから、同僚と馴れ合いにならないよう注意して、会社の方針に従わせるようにと言われていました。
その後彼女が、前の職場のことを引いて上司のやり方を批判したり、以前の職場で上司を辞めさせたという話をするのを聞いて、余裕をなくしてしまいました。自信のなさと同時に、また慢心もあったのでしょう、本来なら彼女の不満をよく聞いて、皆が納得して働けるように橋渡しになるのが私の役目だったのに、彼女にプレッシャーを与えて発言力を弱めようとしてしまったのでした。
後悔先に立たずですが、最も間違ったやり方でした。彼女を傷つけた上に、職場の雰囲気まで悪くしてしまい、自分の至らなさに反省しきりです。

No.57 08/06/17 07:23
お礼

>> 45 主さん、反省はいい事です😃ただ主さんも分かってるようで…立場的に悪くなったから謝って来た💨と思われるのは、しょうがない事かもしれません💧謝っ… 45さん
ありがとうございます。
この反省が自己満足にならないように今後自分を戒めていきたいです。
修復は難しいと私も思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました