友人の不倫
15年余りの付き合いがある親友と呼べる友達がいます。
ただ、今の彼とは不倫関係らしく…彼女のたっての希望から彼を紹介されました(^_^;)
(奥さんとは長期別居中らしいのですが)
私の妹が不倫関係で、以前揉めた事があったので、不倫に対して余り良い感情がありません。
その事も友人に伝えました。友人も不倫という事で誰にも言えなく、私には打ち明けてくれたらしいですが。
私は…お互い大人だし。と理解を示すような態度を取りながら、内心は不快感があります。
あれ以来、自分からは連絡はしていませんし、友人からの連絡(彼氏絡みのメール)には返信をしなかったりしています。でも、友人の事は気にかかるので、凄く自分自身にジレンマを感じています。
何より身辺整理をしないまま、未婚の友人と堂々と付き合う、彼氏のその性格に嫌悪感があります。
でも、友人の事は好きですし、今まで通り付き合っていきたいのですが…。
新しい回答の受付は終了しました
私なら不倫する友人なら疎遠ですね 貴方は友人と離れたくない時点で不倫を認めているんじゃない 妻に慰謝料等払わなければならないし社会的にも白いめで見られて蟻地獄に入る友人を救える?不倫してる人は他人の意見なんて聞かないよ 親友の貴方の意見も聞かないと思うな もう違う世界なんじゃないの きつい様だけど 死ぬ迄親友でなんか居られないよ 潮時なんじゃない こんな事かくと反発してそんな事ないわ 私が何とかしてあげる!と思うと思うけど 不倫なら無理 洗脳されてるんだもの
長期別居中なら慰謝料は発生しないとは思いますが、そういう問題ではないですよね淸
カレは主さんの友人と付き合うなら離婚してからと、けじめをつけて欲しかったですよね淸
友人も「離婚するまで待つ」くらいの気持ちを持ってほしかったんですよね蓜主さん的に
長期別居中だから…離婚“間近”だから良いって話じゃないですよね埈
知り合いで、『奥さんと不仲で離婚考えてるけど子供が小さいからまだ離婚できない。子供がある程度大きくなったら離婚する』と言っていた男と不倫してる人がいたけど、結局男は家庭に戻りました。
相手を繋ぎ留めておく為に嘘をつく人もいますし、やっぱりけじめは必要だと思います淸
>> 1
私なら不倫する友人なら疎遠ですね 貴方は友人と離れたくない時点で不倫を認めているんじゃない 妻に慰謝料等払わなければならないし社会的にも白い…
長いスレを読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
今回の事で、友人とは親友とは?と本当に自問自答しています。
冷たいですが、今後、友人の不倫で何があっても、全く協力する気はありませんし、応援する気持ちにはなれない。と言ってあります。それは自業自得だし、友人の選んだ人生なので本人の責任だと思っています。
最終的には友人や周りが傷つくだけ。だと思っています。私は友人より、何もしらされないまま紹介され、不覚にも相手に良い印象は受けました。その後に…実は。という話で唖然としました。
要するに相手の「品定め的」に私に会わせたみたいです。
その相手の事で、長年の友人関係に終止符を打つ事に躊躇いがあるのと…今後、その不倫関係が解消された時は、以前の友人関係に。とは自分の中で都合が良すぎる気がして。
何かの条件で壊れる友人関係って(この場合、私が切る立場みたいですが)友人を理解してあげれない自分が最低な人間に思えます。
親身なレスをありがとうございましたm(_ _)m
>> 2
長期別居中なら慰謝料は発生しないとは思いますが、そういう問題ではないですよね淸
カレは主さんの友人と付き合うなら離婚してからと、けじめをつ…
長いスレを読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
全く②さんのおっしゃる通りで…。
相手が離婚しない理由は子供が小さいから…本人が判断できる年頃になってから。だそうです(-.-;)
今の相手とは結婚なんて考えていないし。と友人は言いますが、本当はそうでないのも(結婚願望あり)薄々、感じています。
友人の相手との仲睦ましい?メールが来る度に、複雑です。
人を好きになるのは自由ですが、②さんの言うパターンで結局は、相手は家庭に帰るかもしれません(帰ると思います)。
友人が相手と別れて(別れた後の限定で)傷ついた時は、本当に力になってあげたいと思います。
15年余りお互いに色々あり、共に笑い、泣き、悩み、喧嘩をしてきました。
本当の友人関係は仲良しごっこじゃない。と認識していただけに…友人を認めてあげれない自分って。私自身が、それだけの人間だったという事ですよね。
親身なレスをありがとうございましたm(_ _)m
私の友人も既婚を隠されて付き合いが始まり、妊娠までさせられました。相手男は別居が長く離婚しようと思えばできるはずの身のくせにけじめつけません。友人には同じ女性としてなんでだよ‼ばか😭と思いつつもやはり彼女と子供が心配…。私自身はされ妻だから奥さんの立場もよくわかるけど、男にけじめつけさせる事は必要だと感じています。
認めてあげれば良い人間て訳じゃない。仲良しごっこじゃないからこそ、友人には不倫を軽く見てほしくないんだと思いますよ。
不倫て、刑罰にならないし、最近ちまたでブームにでもなっているかの如くミクル内でも日々スレッドが立ち、例え相手が既婚者だったとしても愛するという事は素晴らしい…と勘違いしてる方達が多数いらっしゃいますが、不倫て独身側にも相当リスクある(あるからこそ尊いとか勘違いしてる)し、相手にはいろんなしがらみがある。
別に結婚望んでないからと不倫オッケーにはならないと思います。
結婚したいから離婚を望むのではない。
自分に誠実でいて欲しいから、例え結婚しなくとも、付き合うなら離婚して欲しいです。
ご友人には自分を安く見積もらない(都合良い女にならない)でほしいですよね淸
上辺だけの付き合いなら「不倫でも良いじゃん🐚頑張って垬」と言えますよ昉友人がどんな目にあっても関係無いんだろうから
認めてあげたいけど…無理渹って悩んでいるのは友人の事を真剣に親身に考えているからこそだと思います坥
主さんのような親友がいるのだから、友人も良い娘なんだろうなって思いますよ垬目を醒まして欲しいですね珵
もし私の妹が不倫したら同情も協力もしないですね 終わりは目に見えてるし馬鹿な妹と冷淡な気持ちです こんな自分を最低だとは思いません 最低なのは 不倫する人間 あなたが悩む必要はないのです 友人も大切な人もなくします 不倫のつけに 貴方も関わらないように むしろ 壊すぐらいに 私なら妹の不倫相手に会って真意を確かめることは するかな 相手の奥さんにばらすかもしれません 妹を助けようとも思いません
>> 5
なるようになるさ
慰謝料発生したり修羅場になっても友人の責任です。
他人の色恋は関わらないほうが良い
けど親友なら、困った時に相談のるつ…
長文スレを読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
全くおっしゃる通りで、私は傍観者に徹するしかないと思います。
そう思いながらも、メールが来る度に苛つきます。
彼女にすると公にできないけど、やっぱり恋愛中なので些細な事が嬉しかったり、ノロケたかったりしても、実際に言える相手が私だけというのも分かります。でも、つい無視してしまいます。
もし、別れる相談がくると…返事はすると思います。
実際、恋愛をしているのは彼女であり、私は関係ないのですが…よくよく考えてみると私自身が可笑しいですね。
的確なレスありがとうございましたm(_ _)m
>> 6
私の友人も既婚を隠されて付き合いが始まり、妊娠までさせられました。相手男は別居が長く離婚しようと思えばできるはずの身のくせにけじめつけません…
長文レスを読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
私の妹がそうでした。結婚式の日取りまで決めて、式直前で相手が既婚者と判明。その時は、相手の男より妹の見る目の無さに呆れました。それ以上に、身内がパニック状態で大揉め。結局、相手の奥さんが三下り半を叩きつけ、離婚成立。妹はショックで自殺未遂。
勿論、婚約解消。その後のその男の行方は知る由もありません。
でも、友人の場合は初めから騙されている訳でもなく、既婚者と知っていながら付き合い出したみたいです(-o-;)しかも…友人からの告白で。。。今後、揉めても自業自得のお互い様という感じですが。
何か…苛つくんです。
彼女の人生で私はどうする事も出来ないのに。
そう思えば思う程…私が苛つくのは変ですよね(-"-;)
貴重な体験を含めてのレス、ありがとうございましたm(_ _)m
嫌な事を思い出させて、すみませんでした。
>> 7
認めてあげれば良い人間て訳じゃない。仲良しごっこじゃないからこそ、友人には不倫を軽く見てほしくないんだと思いますよ。
不倫て、刑罰にならな…
長文レスを読んで下さり、また再度のレスをどうもありがとうございましたm(_ _)m
私の思っている事を丁寧に汲んで文章にして頂き、また沢山の事を気付かせて頂き、思わず感激してしまい、お恥ずかしながら目頭が熱くなりました。
2さんのレスの下りで、“都合の良い女になって欲しくない”それが、自分でも上手く表現が出来なかった気持ちだと思います。私の勝手な老婆心で、友人には“幸せになって欲しい”気持ちがあります。でも、結婚=幸せ。ではないし、この束の間の時間でも、この先が修羅場でも友人にとって、今は間違いなく幸せ。だと思います。そう思うと何も言えなくなります。
友人は口では結婚なんて…。と強がっていますが、態度から結婚願望はあると思います。それだけに…。。。
ただ不倫という事を知らされる前は、友人の異常なベタ惚れ状態に、私も応援していましたので(^_^;)
2さんを含め皆さんに親身なレスを頂いて、改めて考えさせられました。今の状態での友人の恋の応援は出来ませんが、その他で友人の付き合いは続行したいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
友人との関係は、このまま距離を置き、本当に困った時(別れる時とか)に力になってあげれば良いと思います。本人が不倫に酔ってる間は何を言ってもムダです。不倫する男は嫁の事を必要以上に悪く言います。それでも、離婚しないのは何らかの未練があるからです。未練がある以上、別居中とは言え妻の座は最強です。だから、家庭へと帰っていく人が多いのです。だからと言って賛成出来ない。これも人として当然です。だとしたら、友人が冷めるのを待つしか親友である主さんが出来る事はありません。友人が傷ついた時に力になってあげて下さい。本件とは関係ありませんが、妹様の件、ご同情申し上げます。私も最低・最悪な男は見聞きしましたが、この最強クラスいませんでした。妹様をあまりお責めなりませぬ様に、「騙された」と言うより「犯罪に巻き込まれた」と言う表現の方が近いと思います。
長期別居中の人と交際→同棲 経験者です。知り合った時から離婚は決まってた様ですし原因も妻側の不倫妊娠でしたから罪悪感はありませんでした。紙切れ1枚の夫婦よりましかと思ってます。いまは離婚成立してます。いろんなケースありです。
>> 12
友人との関係は、このまま距離を置き、本当に困った時(別れる時とか)に力になってあげれば良いと思います。本人が不倫に酔ってる間は何を言ってもム…
長文スレを読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
終始、丁重な文面から紳士な人柄が伺えました。
本当に恋は人を盲目にすると言いますが…全てが、おっしゃる通りで、熱が冷めないうちは無理そうです(-"-;)
他人様の家庭というものは、男女の一時の感情で、どうこうなるものじゃないと。私も思います。だから余計に友人に対して悔しい。
結局、私が苛々しても何も変わらないので、彼女から相談がある迄は傍観しておきます。
妹への御気遣い本当にありがとうございます。妹、私、親と各々バラバラに(他都府県で)住んでいるので、妹の自殺未遂まで全く真相を知りませんでした。妹にも落ち度があるとはいえ、×1と偽り、挙式まで堂々と挙げようとしていたなんて、世の中には想像を絶する人間もいると驚愕しました。うちの家族も相手の家族も皆が騙されていました(-_-#)今は妹も落ち着いて日常生活を送っています。
本当に心優しい暖かなレスをありがとうございましたm(_ _)m
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧