注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
彼女欲しかったな…
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

自立支援法で

回答4 + お礼0 HIT数 1015 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
06/05/31 09:20(更新日時)

月に三万円出費がかさみ 困っています(;_;)
なんとかしてあげたいので仕事プラス節約を考えました(;_;)
そこで電気代
ガス代
水道代の基本料金はさげられるのかと(;_;)
内職はどこにそうだんしたらできるようになりますかこの二つをどなたか知恵を貸してはいただけないでしょうか(;_;)
よろしくお願いします(;;)

タグ

No.69688 06/05/31 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/05/31 01:34
匿名希望1 ( ♀ )

私の姉は役所で内職を紹介してもらいました、あとは求人広告などでも募集ありますよ。
節約の方は、まず基本料金は変えらないと思います…使う量を減らす意味では、洗濯はお風呂の残り湯を使い、ご飯はまとめて炊いて、一食分ずつラップして冷凍にして、食べる時にレンジでチンしています、野菜の下ごしらえもレンジでするとガス代の節約ができます。
部屋の電気も我が家では、蛍光灯を一本減らしています。
もし、抵抗がなければ…トイレを流す水もバケツにお風呂の残り湯を入れて使うという手もありますが、水道代としてはたいして節約にならなかったと思いますが、下水代が含まれる地域では変化あるはずです。
私がやった節約では食費は買い物や作る料理しだいで随分節約できたので、一ヶ月の食費を計算して改善するといいですよ。
公共料金の節約は黄金伝説の方が参考になるかもしれませんが…節約頑張ってください!

No.2 06/05/31 02:07
るんるん ( 40代 ♀ C4dpc )

ガスは都市ガスですか?プロパンガスだったら業者によって基本料金や使用料金が違います。ただアパートのような集合住宅だと自分だけ業者を変えるわけにはいかないけど…

No.3 06/05/31 08:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

地域で違うのかもしれませんが、電気料金は使用する基本のA量を変更したら変えられたような気がします。あとは深夜料金とか、一度、電気会社に確認して下さい。詳しく教えてくれますよ。節約頑張って下さい。あと銀行はカードを使わないようにするといいですよ。その都度銀行に行かなくてはいけないのでめんどくさいです。

No.4 06/05/31 09:20
通りすがり ( ♀ 72jpc )

単純に貴方が自立支援制度を使ってるって事ですか?助けてあげたいって書いてあるから身内の誰かなのかな・・と。自治体によって全然違うし何か手当など受けてないですか?家族で生活してるとなかなか節約や割引は難しいけど貴方独りならば生活保護の申請をした方がいいと思いますよ!家族がいるならやはり家族の協力を仰いでいかねば・・。障害ある場合は色々減額半額や公共料金もだいぶ自治体では違うみたい。一度市の相談機関で相談された方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧