注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

オムツ外し

回答6 + お礼5 HIT数 1151 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/06/27 12:03(更新日時)

二歳の女の子です 最近 オムツの濡れた感じが分かるのか「しっこー」と 結構 言います しかし 紙オムツを 1、 2回 おしっこしただけで 取り替えるのも もったいない💧 トレーニングパンツを 履かしてみようと したのですが 布 紙とも 嫌がって履きません。 オムツは いまだに テープタイプです どうしたら いいでしょうか? おまるも 用意しましたが 反抗期で 座ろうともしません同じ経験された方はいないですか?

No.712828 08/06/26 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/26 15:08
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もったいないからと言って取り換えないとオムツ離れできなくなるそうです😱今のオムツは性能がいいから不快さを感じないしママが取り換えないとそのうち「オムツに何回かしていいんだ」と学習してしまい教えてくれなくなりますよ💦うちは一歳半ですが布パンツ履かせてますが外出は通常のパンツ型オムツです。おしっこ教えたらすぐ換えます✨おしっこする前に教えてくれる時もありますが、おまるにはどうしても10秒くらいしか座ってくれなくて💧オまるやトイレは焦らずゆっくりでいいと思いますが、オムツだけは取り換えてあげましょう。まずは普通のパンツ型のオムツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉テープよりパンツのほうが「履く」と言う感覚が掴めるのでは⁉うちの子は自分で履いてます。

No.2 08/06/26 15:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちも2歳の娘がいます👸
先日、オムツが外れました☺

うちの場合は、オマルは1歳の頃から、おもちゃ替わりに遊ばせたりしてました。
補助便座も早めに用意していました。

嫌がることはしないほうがいいかもしれませんよ。
トイレが嫌になっては逆効果なので。

私はとにかく誉めて誉めて、大げさなくらい誉めまくりました。
「上手❗さすがお姉ちゃん」
「すごいね~できたね~」
など。

トイレに行くときは、
「ママとトイレまで競争ね、ヨーイドン❗」
と、かけっこして行きます。

最終的にオムツが外れたきっかけは、紙オムツをしていて、背中にアセモができたことでした。
「オムツだから背中がかゆくなるんだよ、パンツにしたら涼しくていいよ🎵」
って教えたら、
次の日から、トイレに行けるようになりましたよ☺

焦らず、楽しく、遊び感覚でトレーニングするのがいいと思います👶
しっかり誉めてあげてくださいね。

No.3 08/06/26 15:27
匿名希望3 ( ♀ )

オムツがもったいない
と考えるなら
パンツにしたらどうですか?
うちもトレーニングパンツはかせてましたが…
濡れるという感覚が
部分的にしか
分からないので
うちの子もなかなか
教えてくれませんでした💦思い切ってパンツに
したら濡れる感覚が
ズボンにも足に伝わる
感覚が分かったのか
オシッコが出る前に
トイレ行く-と言ったり
しましたよ🎀
オムツも使う回数が
減りますし⤴
うちの子も2歳♀なんで…お子さんシール好きじゃ
ありませんか?
うちの子はシール大好きなんでトイレ座れたら貼ろうとか慣れたらチーできたら貼ろうとか
少しずつやっていきました😄
後ママやパパの
トイレする所を
見させて行くと
私も座る-と
興味をもつと思います⤴
今では
たま-にチー漏らしちゃうけどうんちもトイレで
出来るようになりましたよ🐤

No.4 08/06/26 15:27
匿名希望4 

まだ2才じゃ、嫌がるならやらなくていいしトイトレも子供によっては早い気がします。一、二回おしっこしてしまうのは間隔が2時間とかあいてますか?あいているなら試しにトレパンにしてみて嫌がるようならやめて時期を見計ればいいと思います。あまりオムツが早く取れたとしても、失敗はありますよ。我が子は3才になる数ヵ月前に取れましたが、取れてから夜も昼も失敗もなく完璧です。

No.5 08/06/26 17:24
お礼

>> 1 もったいないからと言って取り換えないとオムツ離れできなくなるそうです😱今のオムツは性能がいいから不快さを感じないしママが取り換えないとそのう… ありがとうございます パンツというのは 普通のパンツの ことですよね? 一歳半で おしっこを 言うなんて すごいですね やっぱり パンツタイプの オムツを もう少し早くする べきだったかなぁ💧うちのは オムツかえの時 全然暴れないし パンツタイプは 少し割高なんで 今まできてしまいました💧 パンツタイプの購入を考えてみます ありがとうございました😃

No.6 08/06/26 17:30
お礼

>> 2 うちも2歳の娘がいます👸 先日、オムツが外れました☺ うちの場合は、オマルは1歳の頃から、おもちゃ替わりに遊ばせたりしてました。 補助便座… ありがとうございます えっ もうとれたんですか😲 すごいですね。 はい 焦るつもりは ないんですが 夏は パンツだったら涼しいだろうな~くらいの気持ちです私のトイレには 着いてきますし 子育て支援で お友達のトイレを見せてもらったりするのですが なかなか その気になって くれません💧 焦らず してみます ありがとうございました😃

No.7 08/06/26 17:40
お礼

>> 3 オムツがもったいない と考えるなら パンツにしたらどうですか? うちもトレーニングパンツはかせてましたが… 濡れるという感覚が 部分的にしか… ありがとうございます パンツって普通のパンツですよね?履きますかね~ ためしに買ってみます😃 はい シール大好きです。なるほど 喜んでするかも しれませんね😲 ありがとうございました😃

No.8 08/06/26 18:47
お礼

>> 4 まだ2才じゃ、嫌がるならやらなくていいしトイトレも子供によっては早い気がします。一、二回おしっこしてしまうのは間隔が2時間とかあいてますか?… ありがとうございます やっぱり まだ 早いんですかね イヤイヤ期に 入ってしまって トイレに誘ってみても イヤ おまるも以前は 出なくても座る くらいは してましたが 今は、座ろうともしません💧 焦らずいこうと 思います ありがとうございました

No.9 08/06/26 21:17
匿名希望3 ( ♀ )

再レスです😄
パンツは買う時に
お子さんに選ばせると
いいですよ⤴
明日これをはこうね⤴
と言いながら😄
好きなキャラクターだったらはいてくれると
思いますよ🎀
はいたらパンツ
カッコイイとか
さっすが-とか
可愛い-とか
たくさんほめてあげて
失敗してしまっても
オシッコしちゃったね😌
今度はオシッコする前に
言おうね‼
と言ってあげると
いいと思います😄

No.10 08/06/26 21:38
匿名希望10 ( ♀ )

横レスしてすみません💧皆さんお子さんが昼寝のトキは何はかせてますか❓トレーニングパンツはかせてる方はやっぱりおねしょシーツですか❓

No.11 08/06/27 12:03
お礼

>> 9 再レスです😄 パンツは買う時に お子さんに選ばせると いいですよ⤴ 明日これをはこうね⤴ と言いながら😄 好きなキャラクターだったらはいてく… ありがとうございます 子育て支援の お母さんに聞いても好きなキャラクターがいいよと 言われました アンパンマンが大好きなんです それなら履いてくれるかなぁ? なんか私まで ドキドキします。 本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧