注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

天理教修養科第808期

回答13 + お礼12 HIT数 8414 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/08/04 15:22(更新日時)

前に修養科のことでスレ立てた、統合失調症の者です。今月から修養科に入りました。先月の26日に、7時間ほどかけて天理に到着し、27日に面接、それからずっと詰所でひのきしんをさせていただいていました。
でも、ひのきしんに励んでも、症状は良くなるどころか急激に悪化しました。詰所にひのきしんに来ている方も、教養係の先生も、誰もがいつも私の悪口を言います。それはもしかしたら幻聴なのかもしれませんが、私には自分で幻聴と現実の区別がつかないので、みんな私を嫌っていると思っています。
母は、辛いときは女子教養係の先生か担任の先生に話せばいいと言いました。しかし、どちらの先生も、精神病に理解がないような方でした。母は、修養科にはいろんな事情・身上の人が来てるから、あんただけじゃないから大丈夫、みんなで助け合うから大丈夫とも言いました。でも、見たところみなさんごくごく普通の方のようですし、悪口も言われたし、すごく冷たい目で見られました。修養科の先生方も、私を見て悪口を言います。
辛すぎて気が狂いそうです。もう辞めて帰りたい。私は最初からこんなことになるような気がしていました。

No.725096 08/08/02 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/02 13:08
通行人1 ( 40代 ♀ )

こんにちは🙇毎日お疲れ様です。私の父母(70才)は結婚前に修養課を経験しております。私は経験無いです。主さんは修養課では無くて病院の方が良いと思いますよ。頼らなくてならないのは宗教では無くて病院ですよ。

No.2 08/08/02 14:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
母は、病院嫌いで、怪我や病気はなんでも宗教に頼って治そうとします。私も、普通の病気や怪我ならともかく、こういう病気の場合は宗教よりは病院の方がいいと思います…。義理の兄が、重度の椎間板ヘルニアなんですが、一緒に修養科入ったんですが、彼は良くなってきているように見えますが、私は確実に悪化しています。母に上手いこと説得されて修養科に来ましたが、母の言ったことの多くは、都合の良い嘘だったように思います。私はまた騙されました。いつもそうです。でも他に頼る人がいないのも事実です。もうどうしていいやら…。

No.3 08/08/02 15:58
匿名希望3 ( ♀ )

そんな 訳わからない場所に いないで 病院に 行かないと😭 そこに しがみついていても よくなりません

No.4 08/08/02 17:16
匿名希望4 

ここまで詳しく主さんの情報を書き込んで大丈夫ですか❓
教会側に知られませんか❓

主さんの場合、今すぐにでも病院に行かれた方がいいです。
余計に病気が悪化しますよ💦

No.5 08/08/02 17:40
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私の所属教会は、身上事情が治ってから、そのお礼で行かせてもらってます。
そーゆー意味では、病院なり所属教会でのひのきしんなり…で、主サンの今の状況から良くなってからのが、イイんじゃないんでしょうか?

教会によってなので、何とも言えないですが…。

神様にもたれてみたら良いのかな。

何にも知らない、受け売りですがレスしました。(天理教歴数ヶ月です(笑))

No.6 08/08/02 18:20
通行人1 ( 40代 ♀ )

再です。主さん、お母様に内緒で病院へ行くのは無理ですか?まず心の病気を治してから修養科でひのきしんにはげむのは無理ですか?心配です。

No.7 08/08/02 18:23
通行人7 ( 30代 ♂ )

毎回、どうなされたいんですか?
私の事分かります?前にレスした者です。
今回はお父様が教養係で一緒では無いのですか?
ここで相談されても、毎回一緒ですよね?主さんが同じ事繰り返していたらば。
それと、実名だすのはやめませんか?叩くのをただ楽しむ方もここにはいらっしゃいます。真剣にお道通らせてもらっている私には、しんがいです。

• << 15 もちろん覚えています。教会の三代目の方ですね。 父は教養係で一緒に来ています。でも、父に相談しても、やはりもうおさづけするいがいにはどうしようもないようで、母を説得して、憩の家の精神科へ行くことになりました。 実名出してすみません。ただ、私と同じような方がいらっしゃって、修養科第808期生として来ていて、このスレを見ていてレスしてくれたりしないかな、なんて思ったんです。 義兄にはやはりご守護が現れているようで、修養科来てから調子が良いと喜んでいました。もはや手術しても治らないと医者に言われたほどの重度のヘルニアだったのに。 ただ、私は、普通のやり方ではどうやらご守護いただけないようです。それに、入学式の時に、お話して下さった先生が仰っていたんですが、先生は耳に身上をいただいて、ご守護いただいたけど完治はしなかったそうです。私も、最初に憩の家行ったときは、医師から入院しなければダメだと言われるほどでしたが、それをご守護いただいて、日常生活が送れるぐらいまでには回復しましたが、幻聴だけは治りませんでした。 続きます。
  • << 16 続きです。 その先生のお話によると、神様は、その人の因縁を忘れないようにさせるために、あえて身上を完治させないで、残しておいたのだそうです。だから私の幻聴も、母の言うようには治らないんじゃないかと思います。 だから、修養科ではなく、実家の教会で、静養しながらひのきしんを続けた方が良いのではないかと思ったんです。 母の意見ややり方が必ずしも正しくはないことを母に自覚してほしいと思って、いろんな意見を聞いて考えをまとめたくてスレを立てました。

No.8 08/08/02 18:24
お礼

>> 3 そんな 訳わからない場所に いないで 病院に 行かないと😭 そこに しがみついていても よくなりません 病院には行ったんですが、薬とか飲んでもすぐに良くなるものではないから、業を煮やした母が、修養科入れば絶対ご守護いただけて良くなるから!と、私を都合の良い嘘で説得して、修養科行かせたんです。ちなみに母は教会長夫人です。ゆっくり時間をかけて療養させてくれれば良かったのに。
レスありがとうございました。

No.9 08/08/02 19:07
通行人9 

7時間移動お疲れ様でした。
誰かのせいにしてるうちは治らないと思います…。
心だけは自分のものです。
その、お母さんから今、離れてきてるんです。考え方少しかえてみて下さい。あなたの心がキレイな心になりますように…
暑いですがひのきしん頑張って下さい

No.10 08/08/02 19:44

9さんがおっしゃるとうり自分次第ですよ。やらされているなんて思っているならば、やらない方がよいです。ちょっと言い方キツイですが、感謝が出来ないですよね?主さんは。前も言いましたが、低い心で何でも感謝して通ってみては?
主さんだけの因縁では無いので、若い主さんには頑張って元気になってもらいたいです。今までのスレ長く拝見させていただきましたが、はっきり言えば親不孝の因縁ですよね?因縁に気が付かせて頂いてるだけでも、ありがたいと思いませんか?後は主さん次第ですよ。

No.11 08/08/02 21:56
お礼

>> 4 ここまで詳しく主さんの情報を書き込んで大丈夫ですか❓ 教会側に知られませんか❓ 主さんの場合、今すぐにでも病院に行かれた方がいいです。 余… ありがとうございます。もう別に知られてもいいです。私の病気を知って、私を救おうとしてくださるのか、嫌悪して遠ざけるかはわかりませんが。もし後者だったら、私も姉と同じように、教会の娘でありながら、天理教を嫌い、完全に信仰から離れることでしょうね。
来週、天理教が経営している病院の精神科へ行きます。

No.12 08/08/03 15:00
お礼

>> 5 私の所属教会は、身上事情が治ってから、そのお礼で行かせてもらってます。 そーゆー意味では、病院なり所属教会でのひのきしんなり…で、主サンの今… いえ、レスしてくださってありがとうございます。私は、父が教会長なんですが、家の教会でひのきしんをさせていただいていても、病状は一進一退でなかなか良くならず、それに業を煮やした母が、修養科を務めさせていただけば、必ずご守護いただけてあんたの病気は治る!と言って、私を無理矢理納得させて修養科へ入れました。

No.13 08/08/03 15:05
お礼

>> 6 再です。主さん、お母様に内緒で病院へ行くのは無理ですか?まず心の病気を治してから修養科でひのきしんにはげむのは無理ですか?心配です。 統合失調症は、ほとんど治らない病気なんです…。だから母も、そんな病気こそ神様におすがりするべきだと思っているようです。
とりあえず父に協力してもらって母を説得して、病院に行かせてもらえるようにはしました。憩の家ですが。
心配してくださってありがとうございます。

No.14 08/08/03 15:23
あ ( ♂ JVlpc )

こう言う所が一般人から見たら宗教かぶれのキモイ所です。治る訳ないし、さっさと帰ればいい‼

No.15 08/08/03 15:25
お礼

>> 7 毎回、どうなされたいんですか? 私の事分かります?前にレスした者です。 今回はお父様が教養係で一緒では無いのですか? ここで相談されても、毎… もちろん覚えています。教会の三代目の方ですね。
父は教養係で一緒に来ています。でも、父に相談しても、やはりもうおさづけするいがいにはどうしようもないようで、母を説得して、憩の家の精神科へ行くことになりました。
実名出してすみません。ただ、私と同じような方がいらっしゃって、修養科第808期生として来ていて、このスレを見ていてレスしてくれたりしないかな、なんて思ったんです。
義兄にはやはりご守護が現れているようで、修養科来てから調子が良いと喜んでいました。もはや手術しても治らないと医者に言われたほどの重度のヘルニアだったのに。
ただ、私は、普通のやり方ではどうやらご守護いただけないようです。それに、入学式の時に、お話して下さった先生が仰っていたんですが、先生は耳に身上をいただいて、ご守護いただいたけど完治はしなかったそうです。私も、最初に憩の家行ったときは、医師から入院しなければダメだと言われるほどでしたが、それをご守護いただいて、日常生活が送れるぐらいまでには回復しましたが、幻聴だけは治りませんでした。
続きます。

No.16 08/08/03 15:33
お礼

>> 7 毎回、どうなされたいんですか? 私の事分かります?前にレスした者です。 今回はお父様が教養係で一緒では無いのですか? ここで相談されても、毎… 続きです。
その先生のお話によると、神様は、その人の因縁を忘れないようにさせるために、あえて身上を完治させないで、残しておいたのだそうです。だから私の幻聴も、母の言うようには治らないんじゃないかと思います。
だから、修養科ではなく、実家の教会で、静養しながらひのきしんを続けた方が良いのではないかと思ったんです。
母の意見ややり方が必ずしも正しくはないことを母に自覚してほしいと思って、いろんな意見を聞いて考えをまとめたくてスレを立てました。

No.17 08/08/03 15:47
お礼

>> 9 7時間移動お疲れ様でした。 誰かのせいにしてるうちは治らないと思います…。 心だけは自分のものです。 その、お母さんから今、離れてきてるんで… だって、私に優しくしてくれたはずの人が、私の同期生や女子の教養係の先生が、私の悪口を言うんです。それはおそらく幻聴なのかもしれませんが、私には区別がつかないし、本当にはっきりとそう聞こえるし、かなりの頻度でしょっちゅう聞こえる上に、「それは幻聴じゃない。本当のことだ」とも聞こえたので、みんなは表面上は私に優しいけど、本当は私のことを嫌っていると思ってしまいます。
母の本心もわかりません。私のことを穀潰と言ったり、みっともないと言ったり。そんな人、心から信用することはできません。
ひのきしんは、どうしても悪口が酷すぎて泣きたい時だけ休ませてもらっていますが、朝夕のおつとめは必ず参加してきちんとしています。
ありがとうございました。

No.18 08/08/03 16:55

14さん悪いけど引っ込んでて下さい。かぶれでは無くこっちはプロです、知識が無いのに冷やかすのは主さんに失礼です。

で、どうしたい主さん。病気が治って同い年のみんなと同じ様な生活が出来れば、その時は本当の感謝が出来ますか?感謝が出来れば、本当のひのきしんも出来ます。どうされたい?
お道にやり方なんて物は有りません。私の家系も親不孝から代々、精神病の因縁です。因縁よせて守護する何かの縁でしょ本当に頑張りたいならば、国名の水華に聞いてみて下さい。

No.19 08/08/03 17:23

それとね主さん。
あなたの気持ちも痛いほどわかるんですよ。親はね人間心でただ、あなたに良くなって貰いたいと四苦八苦しているけど、代々の因縁なんてなかなか切れるもんじゃ有りません。親より子、子より孫と因縁切らせて貰うのがお道でしょ?悪くは言いませんが、あなたの親御さんももう一度最初から歩き出した方が良いと思います、最愛の娘さんがこんなにも悩んでおられるのだから。
昔より症状が良ければそれだけでもありがたいでしょ、気が狂って親を殺したなんて今の時代毎日聞きますよ。優しくて色々な事を考えて仕舞うのだと思います、それは素晴らしい事ですが考え過ぎも自分の心のメガネを曇らせます。馬鹿って言われたっていいじゃ無いですか、おやさまの最後のご苦労知っていますか?
きれいごと言っていますが私だって他のお道の方の事なんか実際知りませんよ、でも自分がどんな時でも頼れるのは自分が通っているお道でしょ、おやさまでしょ?

No.20 08/08/03 20:54
お礼

>> 18 14さん悪いけど引っ込んでて下さい。かぶれでは無くこっちはプロです、知識が無いのに冷やかすのは主さんに失礼です。 で、どうしたい主さん。病… 私はこの病気さえ治れば、本当に心から喜んでひのきしんをさせていただくことができると思います。だって今、おそらく幻聴で、詰所ひのきしんの方たちが、私の悪口を言っているのが聞こえます。みんな、私に優しくしてくださった方たちなのに。あの悪口が幻聴なら、幻聴が消えれば、わたしとって、皆さんはすごく良い方たちのはずなんです。皆さんと仲良く一緒に、心から勇んでひのきしんに励むことができるはずなんです。
国名の水華さん、ですね。しっかり覚えておきます。

No.21 08/08/03 21:12
匿名希望21 

スレ拝見しましたが。常識的な生活の上に信仰ってあると思いますよ。これは、いかなる信仰も同じだと思います。例えば自動車が仕事で必要なのに壊れたら、念力や神様事で修理するより、自動車修理工場に出すでしょう。自動車が必要なのに不便にも故障するのも運命なら、信仰者が病気になったり貧乏になるのも運命ですからね。信仰者も人間なのですから、まずは人として常識的な解決を頑張っていくのが大事だと思います。そんな努力の中で、良いご縁が得られるように神様や仏様に合掌すると言うのが常識的ではないでしょうか。まあこんな話しは主さんご自身は理解されてるとは思いますが、問題なのは主さんではなく、無理な信仰生活を強要する親御さんに問題を感じたりしました。病気や貧苦を霊的に外すのは相当な能力が必要です。皆さんは中山師を尊して信仰されてると思いますから、中山師を通じて合掌すれば、奇跡的な解決が得られるとは内心は信じらてるとは思いますけど。まあしかし、中山師の力は病気その物を治癒する場合と、良い医者を与えるご縁を得る場合とがあると思いますけどね。信仰あれば医者要らずは今時では無理があるように思いました。🙉

No.22 08/08/03 21:14
くぅちゃん ( 20代 ♀ aEN5w )

宗教の事はよく解らないけど、まずは病気を治す事が先決だね。

No.23 08/08/03 21:16
お礼

>> 19 それとね主さん。 あなたの気持ちも痛いほどわかるんですよ。親はね人間心でただ、あなたに良くなって貰いたいと四苦八苦しているけど、代々の因縁な… そうですね…私は心の底から親神様・おやさまを信じきっていないのかも…いくらおさづけを取り次いでいただいても、おつとめやひのきしんに励んでも、なかなかご守護いただけないのは、やはり私自身の信心や覚悟が足りないからかもしれません。みかぐらうたにもありますね。二下り目の「こころをさだめいやうなら」とか、九下り目の「かみのこころにもたれつけ」とか。
修養科、すぐには辞めません。三ヶ月無事に終了することはできないかもしれませんが、やれるところまでやってみます。そのうちに私の心が、神様の方へと向いていくかもしれませんし。
これまでも、今回も何度もレスしてくださってありがとうございます。本当に感謝しています。でも心の弱い私のことだから、またスレを立ててしまうかもしれません。目障りかもしれませんが、ご容赦いただけるとありがたいです。

No.24 08/08/04 15:21
お礼

>> 21 スレ拝見しましたが。常識的な生活の上に信仰ってあると思いますよ。これは、いかなる信仰も同じだと思います。例えば自動車が仕事で必要なのに壊れた… 私は、おやさまや真柱様を通じて合掌すれば奇跡的な解決が得られるとは思っていません。信仰が救うのは、まず第一にその人の心です。その人の現状が救われるのは、心が救われた後です。では心そのものが病んでいる私は?心が救われることの物凄く難しい私は、どうなるのでしょうか。だから医者が必要だとも思いました。

No.25 08/08/04 15:22
お礼

>> 22 宗教の事はよく解らないけど、まずは病気を治す事が先決だね。 そのようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧