注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

娘として母にしてあげられること…

回答6 + お礼5 HIT数 1527 あ+ あ-

ピーチ( 28 ♀ Jv1sc )
08/09/20 08:25(更新日時)

皆さん良いアドバイスお願い致します🙇
私は一人っ子で母しかいないのですが… その母が今回 脳出血で入院してしまい 面倒をみる人は私しかいなく💧その私も小さい子供がいて 母の病院まで車で一時間半の所に住んでいます 今は病院に行くのに(毎日)義理の母に預けて通っています😥皆に迷惑かけて心が痛いのですが 母には私しか頼れる人はいないし…私自信は苦ではないですが 今は病院にいるのでまだいいのですが この先退院した場合 たぶん一人暮らしは体が不自由でできないと思うし…
心配ですし…
でも私は結婚していて 長男の嫁…今のところは旦那の家族はいろいろ協力してくれていますが
母が退院した場合 どの様な形で生活していけばいいのでしょうか😭
急な事で精神的に辛くてこの先不安でたまりません💧みなさんのご意見お願い致します🙇

No.775140 08/09/18 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/18 23:19
ぶるぅ ( 30代 ♀ ncA9w )

主さんこんばんは。私も母が脳梗塞で倒れ、看られるのが私1人しかいません。だから主さんの辛さは痛い程よくわかりますよ。1人で抱えて不安ですね。よく頑張ってますね。私の場合、私自身が母子家庭で体が弱い為、本当は兄と姉にも協力して欲しかったのですが、二人共全てお前に任せる!と、連絡も取れません。父も母が病気になって離婚しました。母はアルツハイマーも患い、仕事しながらの介護には限界がありました。色々歩き回りましたが、今は老人保健施設に(私の家のすぐ隣)入所させてもらってます。入院先に医療相談窓口ありますか?そちらか、お母様の住まれている役所の福祉課で相談してください。何かしら方法はあるはずなので。ちなみにお母様はおいくつですか?

No.2 08/09/19 00:03
お礼

ぶるぅさんお返事ありがとうございます🙇

ぶるぅさんも大変ですね😥兄弟いるのにぶるぅさんに任せるなんて💧
がんばってるんですね 子供もいるのに…
私もずぅーと母子家庭で母に育てられました 本当は結婚しても近くに住んでいたかったのですが… 大変な思いをして私を育ててくれたので恩返ししたいのですが…
母は54才です
今は救命救急病棟にいるので完全看護ですが いずれは退院すると思うので まだ先の話ですが不安で😭 やはり役所などで相談のってもらうのがいいですよね… 私は出来るなら 母と暮らしたいと思っているのですが…
ほんと今は辛いです何もかもが…
急な事で💧
でも私がしっかりしないとダメなんですよね💪

No.3 08/09/19 00:29
ぶるぅ ( 30代 ♀ ncA9w )

お礼読みました。主さんご自分が辛いのに、労りの言葉、嬉しいです。ありがとうございます。本当はお母様と一緒に暮らしたい…わかります、私も同じ気持ちです。ただ、1人だけで頑張ろうとすると必ず限界がきてしまいます。なので、そんな中でお母さんをちゃんと看れなくなるよりは、他からの手を借りて、少しでもゆったりした気持ちで、いつも優しく接してあげられる方がいいでしょ?との言葉に、私は母を委ねる決心したんです。今も時々罪悪感に悩みますが、一緒に生活していた時とは比べ物にならないくらい、母に優しくできるようになりました。当時は、三人で死んでしまおうかと思う位地獄のような生活だったので、母を嫌いになりかけた事も…主さんのお母様まだお若いですから、リハビリでずいぶん良くなられるのでは😊お母様を、より良い環境においてさしあげる、そしてなるべく笑顔でいてあげる事が1番だと思います。だからよそで泣いてもいいし愚痴ってもいいんですよ😉主さんのお母様が早く良くなりますように✨くれぐれも無理しないでね!長文失礼しました🙇

No.4 08/09/19 10:28
通行人4 ( ♀ )

病院に相談員さんはいませんか?
わからなかったら、看護師さんに相談員はいるのか聞いて下さい。
退院後の相談ができます。

No.5 08/09/19 15:18
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

こんにちは。私は高校生の時に母が脳梗塞で倒れ、現在も麻痺と失語症の障害があります。

今は実家で生活していますが、退院当初は私の負担も多く、母自身の負担も多かったです。

しかし、母の在宅で生活したいという希望が強かったため、介護支援員さんに相談をしました。

週に一回でも
ホームヘルパーさんに来ていただくととても助かる部分があります。

在宅での介護は、自分の時間がなくなりますし、精神的にもきつい部分がありました。
私はちょうど高校生だったというのもありますが、母のことを第一に考えてあげられない時期もありましたので..。
辛いのは母も同じだという当たり前のことすら考えられませんでした…。

今とても辛いお気持ちが分かります。私も現実と向き合うのに多くの時間がかかりました。

主さん、あまり無理をなさらないでくださいね。

こんな若造がこんなことを言うのは失礼かと思いましたが、コメントさせていただきました。
乱文、長文失礼いたしました。

No.6 08/09/19 21:51
お礼

通行人4さん有難うございます

今日病院で看護師さんといろいろ話し聞いてもらい 相談員さんなども紹介していただきました
話を聞いてもらい少し私自身も気が楽になりました✌有難うございました

No.7 08/09/19 22:01
お礼

ぶるぅさんへ

ぶるぅさんも ずいぶん悩んで辛かったんですね💧 ぶるぅさんの文章を読んでうるうるしてしまいました😭今はまだ 入院して間もなく急な事で母も私も現実を受け入れられず 辛かったですが 今日母にお互い現実を受け入れゆっくりがんばって行こう☝と話しました 母も頷いてくれて 2人で泣いてしまいました😭母にも私にもいい方法を模索しながら がんばって行こうと思います🙇日に日に回復がみられて 少しホットし 家族を含め皆さん(お返事くれた皆さん)に感謝の気持でいっぱいです😂有難うございます🙇

No.8 08/09/19 22:11
お礼

匿名希望5さん有難うございます🙇

若いのに 大変な苦労をしたんですね💧

まだ入院まもなく私自身現実を受け入れられなく 辛い状態でしたが みなさんの励ましやご意見が聞けてとても気が楽になりました🙇この先ずぅ~と向き合っていかなきゃいけないことなので みなさんの意見を参考に母や私や家族にも一番ベストな環境で介護していけるように模索していきます😃通行人5さんは若いのに私よりもとても立派だと思います😃
私も頑張ります💪
有難うございました🙇

No.9 08/09/19 22:27
マナまま ( 20代 ♀ eCXNw )

病院には相談員が居るはずです。相談して下さい。
療養型老人ホームはどうでしょう⁉

No.10 08/09/20 02:46
通行人4 ( ♀ )

相談員との具体的な話しはどうでしたか?
介護認定の話しとかはなかったですか?

ここはレスできる日数やレスできる回数にも制限があります。
具体的な内容をどんどん書いていかないと、対処策が聞けないまま終わってしまいますよ。

No.11 08/09/20 08:25
お礼

>> 9 病院には相談員が居るはずです。相談して下さい。 療養型老人ホームはどうでしょう⁉ まなママさん有難うございます🙇

やはりみなさんの言う通り相談員さんが居るようなので いろいろ経過をみて 話ししていきたいと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧