注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

愚痴ですいません

回答6 + お礼7 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/10/04 01:55(更新日時)

私は独身・実家暮らし・職を転々の身ですが、ただこの三条件だけで職場やパート先において既婚者たちから、ほとんど“お約束”のように「理想が高すぎるんじゃないの?」とか「生活してない子は認識が甘いから」「親のすねかじり」などと即評価・レッテル貼りされます。実際にはそんな評価とは全く真逆の生活です。病弱な家族がいていつ倒れるかわからず、常にそばにいて協力が必要。何かあったらすぐ帰れるよう、なるべく家から近い職場にしたり、時間的拘束が合わなくなれば変わらざるを得ないなどの、理由があるんです。働いて稼いだお金はほとんど家に入れて医療費に消え、家事は全部私。経済的にも体力的にも精神的にも、私が居なくてはウチは回らないのに。こうした事情を話すと周りは急に態度をコロッと変え、今度はさも大変・可哀想といわんばかりに同情的になりますが、それも口ばかり。実際どんなに私(たち家族)が大変でも、具体的手段・協力の手を差しのべてくれる人はいない。一度、冗談めかして「そんなに結婚結婚言うなら、私が相手を探す為には自由になる時間がいるから、家に来て手伝ってくれませんか😃?」と言ったら、「何で私が」って真顔で言われました。

No.786582 08/10/01 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/01 20:22
匿名希望1 ( ♀ )

そういうのを、社交事例と言います。

No.2 08/10/01 20:24
匿名希望2 ( ♀ )

…ネットの私はあなたの同僚以上に何もできませんが、愚痴を吐くことで気を晴らすお手伝いだけでも。
続きをどうぞ。

No.3 08/10/01 22:27
お礼

1さん2さんレスありがとうございます。そう同情は、社交辞令です。こっちが何にも事情を話さないうちは、批判のほうはまるで鬼の首でも取ったかのような勢いで、本気でするくせに…。私が職場で知り合う周りの既婚者たちは、みんな最低な人ばっか。いかにも既婚者は既婚なだけで偉い・既婚かもしくは、独り暮らししてる人だけが、自分でいっぱしの生活をしていると言わんばかりの威張り散らし方。実に感情的に、いかにもアナタの将来を心配して言ってやってる的な態度。履歴書に書いてある「独身」「実家暮らし」「職を転々」の証拠だけを見て、私や家族の何がわかると言うのか。背景にどんな事情があってそうしているのか、あの人たちは想像してみることすらないのか…。何故、一人の人間の「条件」だけを見て好き勝手に言い、私のような立場の者がどれだけ深く傷付くか、考えてみようともしないのか……

No.4 08/10/02 00:00
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

全く僕と状況が似ています。私は陰口を叩かれてます。家庭環境が皆同じ訳ではないし、同じように考えるのがおかしいと思ってます。まともに相手にしない方がよいと思います。

No.5 08/10/02 00:06
匿名希望5 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。

『具体的手段・協力の手を差しのべる』と書いておられますが、どんな事を希望されてるんですか?

私も結婚したのが30代後半だったので、結構いろいろ言われましたよ。

職場の既婚者の方も自分達の家庭に不満あるから、そうやって嫌な事を言ったりするのかもしれませんね。

誰しも自分達の生活でいっぱいいっぱいだから…“大変ねぇ”と他人事になってしまうんですよね。
何かを期待するだけ疲れます。
うちも病人抱えているので、その大変さはお察しします。

お体に気を付けて下さいね。

No.6 08/10/02 00:19
お礼

年をとる度に…いわれのない悪評が増えていきます。今日、まさか雇用者までもが、そんな短絡思考で物を言うとは思いませんでした。「あなたも結婚したらわかるわ~。今は独身だから家でのんびりしてられるけど、いつまでも親は生きてないよ。一人で食べてくことを考えないと」さすがにいい加減にしてよ💢と思い、詳しく、詳しく、事情を説明してからたずねてみました。「こういう人間はどうすればいいと思います?どんなに周りから白い眼で見られても、家族を助けて生きてくしかないんですけど」そしたら雇用者は、バツの悪そうなカオはしたものの、「それならそれで頑張るしかないわよね」と一言。逃げるようにその場を去りました。
結局コイツも言い逃げ・傷付け逃げか…と、もう呆れ果てました。

見てくださってありがとうございました🙇

No.7 08/10/02 00:43
通行人7 ( ♀ )

他人は他人ですから。
何かを期待しているから傷ついてしまうんです。
さらりと
独身ですが介護の身で不自由なんですよ。
でいいのでは?

今は子供が少ないから、両親と兄弟の面倒をみるなんて人は多いですよ。
主さんは他人の気持ちを察するのがあまりうまく無いみたいですね。
変な事を言ってくる人の中でも、良い人もいますよ。

No.8 08/10/02 00:44
お礼

3さんレスありがとうございます。ご苦労・心情お察しします。自分の新しい家庭を築く為に、相手を探しているどころじゃないですよね。一つの会社に長く勤められる人だけが偉いんじゃないんだ。独り暮らしの経験がないだけで=甘いとは限らない。想像力欠如な人の発言も、言われ続けていれば、どんなに気丈に振る舞っていても心身に堪えてきます。
黙らせる為に事情を説明し続け、そうと知れると皆黙り、今度は遠巻きに見てきます。
「社会的に見れば」とか、「世間一般論としては」とか、
そういう見方に本当うんざりします。

No.9 08/10/02 00:46
お礼

4さんでしたね💦💦ごめんなさい。自分のお礼にも番号が付くことを忘れてて…間違えてしまいました💦💦

No.10 08/10/02 01:00
お礼

5さんレスありがとうございます。いえ、私は相手に実際の手助けを期待してるとかではないんですよ。家族のことなら家族がするのが当然だし、そうして皆、それぞれに頑張ってるんだと思います。ただ、そうしてお互いそれぞれの事情で生活してる身ならば、既婚者とか独身者とかだけで差別されたくない。せめて少しは背景の事情を想像して、見える条件だけであらぬ口攻撃をするのを控えてはもらえないだろうか、ってことなんです。
そのたとえとして、“助けてくれるわけでもなし”
を使ってます。

No.11 08/10/02 01:53
お礼

7さんレスありがとうございます。確かに私には、「少しは事情を察して」「わかって」という思いが常にあります。単に「条件」だけで、あらぬことを言われてしまうから、「気ままで楽したくて独身・実家暮らしの人たちと一緒にしないで」「職を転々としてるからってワガママや根性なしで辞めてる人たちと一緒にしないで」って思いが常にあります。傷付けないで欲しい…それが、相手に対する期待と言われれば、期待かも知れません。でも、何にも悪いことしてないのに、いちいち言われ続けてれば、期待する・しないに関わらず、痛まない心はない。辛くなってきても、自然な感情だとも、思います。イヤなことを言う人たちの中にもいい人たちがいることを、私は知っています。結婚うんぬんの話にさえならなければ、最初、仕事は親切に教えてくれたし、今でもいろいろサポートしてくれるおばちゃんたちです。たまにカーッ💢となって愚痴ることは許してくださいね。なにもその人たちを全面否定するつもりはないので。

No.12 08/10/02 20:44
通行人12 ( 20代 ♀ )

毎日😔おつかれさまです💧
私と似てますね😃
私の周りの友達も…そういう人が多いですよ😢

独身の実家暮らしというと、自由にラクしてるスネカジリ…
というイメージが浸透しちゃってますもんね😠
 一昔前の『パラサイトシングル』とかの社会の影響もあるんじゃないかしら💧みんなテレビの言うことばっか鵜呑みにしすぎ💧
実際は、実家から離れられない😠諸問題を抱えて、だから出ていけない……って人も多いのにね💧
 逆に自由で豊かだからこそ、心置きなく💏嫁入りでき…結婚できているのかもしれないのに。
 実家暮らしの独身だって、いろいろ苦労してるんですよね…😭
私は、言われ放題言われて、かなり悔しい思いしてます😭 ヒトの現実を知ってからモノを言え~~😭

No.13 08/10/04 01:55
お礼

遅くなりました。12さんレスありがとうございます。12さんも日々、お疲れさまですね🙇ほんッッと!!!おっしゃる通りですよ😤!!!だいたい最初に📺が好き勝手なこと言って変なイメージ植え付けるから、あたしらまでヒトククリにされて迷惑してんだし、それを安易に信じきる周りも、どこまで短絡思考なのか……

一昔前にいましたよね?📺でたまたま援交経験のある女子高生特集を見たバカオヤジが、街を歩く女子高生を見かけただけで「いくら?」などと、聴いてたって。

それと
おんなじレベル。

失礼極まりない😤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題