注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

今更介護しろ~だなんてありえない😥

回答33 + お礼10 HIT数 4420 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
08/10/11 15:33(更新日時)

姑がバイクで事故り複雑骨折しました😔
原付で夜ドブ川にバイクごと落ちたそうです😱
命には別状ないものの当分入院ですが😔
姑は私に仕事辞め世話しに来いと😠
私は昔姑と同居し鬱になり怠け者だと罵声浴びせられ縁切る覚悟で夫婦で姑と別居…
今は生活苦しいですが何とか鬱克服してパートで働いてます💧
もう姑とは関わりあいたくないのですが😥
旦那が洗濯くらいしてやれって言って来ます😔
でもそれさえも嫌なんです😭
しかも旦那は次男です😔長男の嫁も世話嫌がります💧今朝病院の詰所から家に電話あり『着替え持って来て下さい』って😥
私どうしたら良いんでしょうか…⁉
そう思う私は最低な嫁なんでしょうか😭⁉

No.801273 08/10/10 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/10 10:08
通行人1 ( ♀ )

最低ではありませんよ😊 辛い思いされたんですもの。それに介護するのも主さん。距離をとっていて良いと思います。

私は、施設で働いていますが、色々な家庭事情があるものです。かといって、私たち職員から、探るようなことも口も出しません。
主さん、どうか無理をしないで下さい。

No.2 08/10/10 10:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

ほっとけばいいんじゃないですか。
病院には「家は関係ないから連絡しないで下さい。困ります」って言って着信拒否😁

No.3 08/10/10 10:24
匿名希望3 ( ♀ )

きっぱり拒否というのはご主人の手前、難しいですよね。

主さんだけでなく、ご主人や長男夫婦 全員で見るべきです。

主さんだけが負担を背負う必要はないですよ。

No.4 08/10/10 10:50
お礼

一括のお礼になりますm(__)m
嫁って一体何なのでしょうね😔⁉
同居してた時、子供出来ない事責められ料理も下手くそ使えない嫁、こんな嫁を貰っても何の特もないってグチグチ言われ心病んだ私に「働かぬ者食うべからず」って部屋に入って来て食事まで取り上げ味噌汁を私に笑いながらぶっかけ火傷迄追わされタオルで冷やそうとしたら雑巾で冷やせ💢って言われ💧思い出しただけでも体震えて来ます…
だから顔見るのも声聞くのも耐えられないんです。
こんな時になってから世話しろなんて冗談じゃないです😔

No.5 08/10/10 10:55
匿名希望5 ( ♀ )

長男次男は関係ありませんよ。

身内に病人、けが人がでたらみんなで協力しないと…
ご主人も言ってることだし着替えくらいは届いてあげてもいいと思いますよ😊
身内のゴタゴタで病院に迷惑かけるのも…と思います。

介護と書いてあったから四六時中主さんが看るのかと思いました💧
でも年をとるとケガでの入院が思わぬ痴呆などに繋がる場合もあるので用心した方がいいと思います。

長男嫁にも協力してもらうように旦那さんから長男へ言ってもらえばいいのでは?

姑が元気に退院したら思いっきり恩着せがましく言ってやればいいんですよ😊

くれぐれも主さん一人が負担にならないように話し合ってみて下さい。

No.6 08/10/10 11:06
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

旦那さんとお義兄さんが看たら良いんですよ。
そんな鬼姑に主さんは、決して近づいては駄目です。
旦那さんに「鬱が再発するから行かない」とキッパリ言って下さい。
それでも理解しない旦那さんなら、旦那さんとも別居ですよ。
私は舅が原因で精神的におかしくなり、理解しない旦那が原因で悪化し、離婚秒読みです。

No.7 08/10/10 11:07
匿名希望7 ( ♀ )

随分と酷い扱いを受けてらしたんですね😥

それでは縁を切りたくなるのも当然です。

病院は完全看護ではないのですか?

着替えをナースステーションに届けて、姑の顔を見ずに帰ってくる…
もしくは、一度だけ顔出しをし、憎まれ口を叩かれたら、
『私は、過去の仕打ちを忘れていませんので、今後一切面倒を見る気はありません😤』とキッパリ言ってやったら良いと思います💨

No.8 08/10/10 11:33
匿名希望5 ( ♀ )

再です。

お礼を読む前にレスしてしまいました

内容もわからずごめんなさい💧

主さんの言ってる事が事実なら、失礼ですけど旦那さんはなんの助けもしてくれなかったんですか?そんな旦那、有り得ないです。姑も旦那もいらないです。

主さんも考えた方がいいですよ💧
近い将来、本当の意味での介護がやってきます。その時、そんな旦那さんじゃ看てやれ って言いそうですよね💧

姑絡みの問題は夫婦の実態が見える機会でもあります。
今回のことも先々のこともよく考えて下さいね。

No.9 08/10/10 11:48
ぶるぅ ( 30代 ♀ ncA9w )

主さんこんにちは。主さんのお姑さん、私の元姑に似てます。私もそれが原因で体調崩し離婚にまで至ったので、お気持ちよくわかります。
家は実家や身内もそういう人が多かったので、私の場合、今母の事は私1人で看ています。兄や姉は顔も出しません。その上父は、病気になった母を、離婚という形で捨てました。私が苦しい時は見て見ぬ振りだったのに今は、年だから仕事もないし家賃や生活費をなんとかしてくれと勝手な事を言います。本当に腹が立つ。母子家庭は私が選んだ道ですから大変なのはいいですが、身内とはいえ身勝手な人達の為に自分達の生活を犠牲にすることに対しては本当に子供に申し訳ないと思います。でも、できる事しかしませんが、やることだけはやってます。周りは優しすぎるとか言いますが、そんな綺麗事ではなく、いざとなった時、やることやってたら強く出れるからという変な意地です。長くなり申し訳ありませんが、例えば主さんは洗濯だけとか…みんなが協力してやれば負担は少なくて済むと思います。主さん1人が負担するなんて無理です。どうか体を壊さないように…ご主人や義兄弟とも話し合いを。

No.10 08/10/10 11:53
お礼

またまた一括のお礼なりますm(__)m
取りあえず着替えは病院の詰所に預けます💧
どうしても姑には会えません😔

鬱再発しそうです…
それから4さん私の説明不足でした💧本当にごめんなさい💦
同居して私が鬱になった時に離婚に付いて話し合い姑と別居する方向でやり直しました…
今回の世話の事でもう一度話し合いたいと思います
本当色々これから先の事心配して頂きありがとうございます…
旦那がもし私に全て押し付ける態度取るなら離婚の方向で話し合います…
今日長男夫婦とも話し合います。

No.11 08/10/10 11:56
匿名希望11 ( ♀ )

最低な嫁だなんて誰も思いませんよっ‼
味噌汁かけられたとか……😱
そうゆう所を旦那さんは見たり、知ってたりしないんですか?
もし知っていて『世話してやれ』とか言ってんなら間違ってます。
旦那さんにもハッキリ『私はお義母さんを看るなんてできません。あなたのお母さんでしょ?お義兄さんと協力してやって』って言ってください😄

主さんは今まで通り、お仕事と家事頑張ってください☆

着替えなんか旦那が会社帰りにでも届けてやればー✋

• << 16 11さんごめんなさい💦9番さんと間違えて書いてしまいました😭 そして9番さんもごめんなさい😭

No.12 08/10/10 12:15
お礼

>> 11 9さん
ありがとうございますm(__)m
旦那は姑が私に火傷負わせた事を喧嘩して謝らせました。
でも旦那が仕事行くと部屋に入って来てネチネチ色々言って来たり本当に姑の前でベランダから飛び降りてやろうか⁉と思うほど苦しかったです…
あれから5年やっと忘れる事出来たのに💧💧
旦那に仕事帰りに病院に着替え持って行って貰うのも良いですね😃

No.13 08/10/10 12:20
ぶるぅ ( 30代 ♀ ncA9w )

再です。着替えを詰所に預けてお姑さんと会わない…賛成です。そこまでされた人の介護なんてできませんよ。他人なら尚更です…私も次男の嫁でしたが、旦那に全く理解がなく、妊娠中、戌の日に腹帯を巻くとき、田舎のしきたりで姑が巻くのですが、安全ピンでお腹を刺されたり、私のお茶碗の底にハエの死骸を五匹入れられたりしました。私のいけない所を教えて下さいと言ったら『あの子と結婚した事が許せへんねん』と言われ、旦那には、『おかんがお前を虐めてるのがわかっても、俺はおかんを選ぶ』と言われ、離婚を決めました。今姑は、旦那の再婚相手の気のきつ~いお嫁さんにイビられてるそうで、時々『孫に会いたい』と言ってきますが、子供は自分も『ママに似てるのが嫌』と言われてきたらしいので、会いたくないと断ります。そういう人はいつか自分に返ってきます。主さん、負けないでくださいね!応援してます💪

No.14 08/10/10 12:23
お礼

>> 9 主さんこんにちは。主さんのお姑さん、私の元姑に似てます。私もそれが原因で体調崩し離婚にまで至ったので、お気持ちよくわかります。 家は実家や身… ありがとうございますm(__)m
色々苦労されて来たんですね😔
頭下がります…
お母さんの支えになってあげて下さい
子供さん達もアナタの姿見て優しい子供に成長そしていつかきっとアナタを支えてくれる日がきっと来ます。
こんな私が生意気な事言ってしまい💧ごめんなさい💦

No.15 08/10/10 12:36
匿名希望15 ( ♀ )

すみません、私ならわざわざ病院に行って「死ねばよかったのに」と言ってしまう。
主さん、相手より若いんだからもっと相手にひどいこと言ってもいいですよ。
会社の上司とかだったらお金のため我慢してしまうこともあるけど、姑は他人ではないし、ひどいこと言ったところで問題ではないので思いっきり言ってしまって!
言われっぱなしではなくて、きついこと言っても平気です。主さんのが若いんだから相手より力あるんだから。あとは言い返せる勇気を!

• << 18 ありがとうございますm(__)m 私…事故知らされた時「死ねば良かったのに💧何で助かったの💧⁉」って正直思いました😔 酷い嫁かも知れませんが姑の葬式は天国じゃなく地獄に行く事を見届けながら嬉し泣きだと思ってましたから💧 あの心歪んだ姑が成仏されて天国に行けるとは思ってません😔
  • << 19 書き忘れてました💧 言いたい事を言いたいですね😔 でも私口下手で思ってる事が上手く言えない性格みたいです💧 だから姑に虐められやすく利用されやすいのかな😭って思います😔

No.16 08/10/10 12:36
お礼

>> 11 最低な嫁だなんて誰も思いませんよっ‼ 味噌汁かけられたとか……😱 そうゆう所を旦那さんは見たり、知ってたりしないんですか? もし知っていて『… 11さんごめんなさい💦9番さんと間違えて書いてしまいました😭
そして9番さんもごめんなさい😭

No.17 08/10/10 12:51
お礼

>> 13 再です。着替えを詰所に預けてお姑さんと会わない…賛成です。そこまでされた人の介護なんてできませんよ。他人なら尚更です…私も次男の嫁でしたが、… ありがとうございますm(__)m
腹帯に巻くピンをお腹に刺すなんて😔
どうしてそんな事が出来るんだか💧
やっぱりそう言う事する人は自分に返って来ますよね😔⁉再婚したお嫁さんにイビられ寂しい老後だと思います💧しかも…ママに似てるから可愛くない💧なんて思ってても子供の前で口出す事じゃないですよ😔
子供さん傷付きますよ💧

No.18 08/10/10 12:57
お礼

>> 15 すみません、私ならわざわざ病院に行って「死ねばよかったのに」と言ってしまう。 主さん、相手より若いんだからもっと相手にひどいこと言ってもいい… ありがとうございますm(__)m
私…事故知らされた時「死ねば良かったのに💧何で助かったの💧⁉」って正直思いました😔
酷い嫁かも知れませんが姑の葬式は天国じゃなく地獄に行く事を見届けながら嬉し泣きだと思ってましたから💧
あの心歪んだ姑が成仏されて天国に行けるとは思ってません😔

No.19 08/10/10 13:07
お礼

>> 15 すみません、私ならわざわざ病院に行って「死ねばよかったのに」と言ってしまう。 主さん、相手より若いんだからもっと相手にひどいこと言ってもいい… 書き忘れてました💧
言いたい事を言いたいですね😔
でも私口下手で思ってる事が上手く言えない性格みたいです💧
だから姑に虐められやすく利用されやすいのかな😭って思います😔

No.20 08/10/10 13:23
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

私の母は、姑が入院している間、一度も行きませんでした。父が洗濯物を取りに行き、持って帰った物は洗濯してました。
ご主人にはきちんと説明し、洗濯はするけど会えないと言ってみてはどうですか?それでもダメですか?
私もある原因でウツになりましたので、その原因に近づくのは怖いです。

No.21 08/10/10 13:49
お礼

>> 20 ありがとうございますm(__)m
洗濯の事伝えてみます…
昨日は旦那が様子見に行き洗濯物持って帰って来ましたが気持ち悪くて私達とは別に洗いました😠
直接素手で触ると鳥肌立つのでゴム手袋と使い古しでゴミに捨てるはずの割り箸使ってました💧
拒絶反応です😭全てが
怖いですよね😠
姑の事考えるだけで…
既に考え過ぎて胃が痛くなってパート行く気力も無く今日は休みました💧

何だか何も手につかず💧このサイト見てます😭

No.22 08/10/10 14:15
匿名希望22 ( ♀ )

どなたかも言ってましたが、旦那さんと長男さんが面倒見ればいいと思います。長男さんのお嫁さんも主さんみたいに意地悪されてたら、面倒見るのは嫌でしょうね…😔
洗濯ならば有料でやってくれる業者もありますし、旦那さんに主さんの気持ちと体調をきちんと話して、無理はしないで下さいね。

No.23 08/10/10 14:33
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

それでいいですよ。
一緒に洗っちゃダメです。
後、思ったんですが、看護を旦那さんとお兄さんに任せたら?とありましたが、それは気になるんじゃないですか?病人なのに私は鬼みたい…でも昔の事は忘れない…どうしよう。なんで今さら入院なんだ…と私なら思います。だから、汚い箸使って最小限の事だけしそうです。

No.24 08/10/10 14:52
匿名希望24 ( ♀ )

最悪な姑ですね。
これ以上関わらない方がいいですよ。例え旦那さんと離婚になっても。
周りに何を言われようと一切面倒はみないときっぱり通してください。あなたの人生はあなたのものなんですから。

No.25 08/10/10 15:49
お礼

一括になりますm(__)m
すみません、少し寝てしましました💧そして電話鳴ったので出てみると姑からでした😱
整形外科は病室📱使えるんですね😔
夜は寒くなって来たから薄い毛布と何かお寿司みたいなんも買って来て…って💧
はい…と一言伝えましたが買いに行きません😔旦那には体調悪いから一度家帰って来たら着替え持って行ってとメールで伝えたら‘分かった了解’って返信来ました。

No.26 08/10/10 15:51
匿名希望22 ( ♀ )

23さんみたいに少しでも✨仏心✨を出してしまうと、退院してからも便利に使われませんか?😨退院の翌日から元通りって訳にはいかないだろうし😔最初から手を出してしまったら、結局は姑さんや旦那さんからアテにされるハメになりそうで…⤵

No.27 08/10/10 15:55
匿名希望27 ( ♀ )

最低です。最低な息子で旦那さんですね。
姑が人間腐ってるのは分かりきった事ですが、どんなに酷い姑も配偶者がしっかりしてれば問題ないんです。
愛する妻にそんなことされて世話に行けとはとんだ配偶者です。
携帯からでも見ることが出来るはずですが某掲示板のスレ「真のエネミーは配偶者」に一度目を通してください。まとめサイトもあります。
妹も沢山泣きました…。姑が最低な人でした。でも守るふりして結局は姑側にいた亭主のほうがもっと最低です。たまたま出会ったこのサイトを読み目が覚めたと聞いてます。今は離婚してから再婚もし幸せに笑ってます。
自分の幸せについてです。適当な妥協で目を逸らさず幸せになって下さい。

No.28 08/10/10 16:38
匿名希望27 ( ♀ )

再レス失礼します。
主さん、自分の事を可哀想だと思ったらだめですよ。
周りは沢山同情してくれますが(周りに一切悪気がなくても)自分で自分が可哀想だと思った途端に力がなくなってしまうからね😔
主さんは何にも悪くない。だから後ろめたくなったらだめですよ。
過剰な仕返しはいけないけど、嫌な事をされた人に対して無理に気持ちを繕うことはないから。
礼儀や義理も相手に合わせてです。

今ね妹が遊びに来てるけど「どの場面でもいい人でいることないよ」と言ってます。私もそう思うよ。主さんが元々優しいいい人なのは分かってるから、その人たちに対してはいい人にならなくていいからね。
毒になる姑という本は心の役に立つと思います。良かったら読んでみてください。
主さんの本当の優しさはここの人たちも主さんの周りも分かってます。だから悪には人を変えて立ち向かってね。

No.29 08/10/10 17:36
通行人29 ( 30代 ♀ )

私にとってすごく考えさせられるレス、スレでした。私は姑に私の出来る限り範囲ならっと言っちゃったから。私が折れて姑が孫見たいっと言って会いはじめ、お互い悪かったって言ってもらえたから。あまり性格は変わってませんでしたが😂!主さんちの姑さんは嫌な所ばかりですか?嫌な事しかされなかったなら頑張らなくてもいいと思いますよ😊。お体お大事に🙇

No.30 08/10/10 18:20
通行人30 ( ♀ )

私なら絶対に看ません。 電話も『旦那の携帯の方に直接かけて下さい』と姑にも言います。

私も姑とは、色々ありました。

先天性の病気を持って生まれた 我が子(初孫)を見ながらウチの家系には こんな子 産まれないから あんたんちの家系のせいでしょ‼ って言われちゃいました。

その後 離婚して
姑は孫無し、40過ぎの息子2人と3人で暮らしています
私の母の方は盆正月、誕生日事あるごとに10人の孫達に囲まれて
『ばあちゃん大好き』と言われてます。

自分の親だもの
仕事で疲れていようが 旦那達に看てもらいなさい😃

No.31 08/10/10 20:15
通行人31 ( 30代 ♀ )

着替えを着払いで送ってしまえ~😁

少なくとも義務は果たしてるし同時に嫌がらせ😁

No.32 08/10/10 20:23
まり姉♪ ( 40代 ♀ XIi )

私なら洗濯だけして旦那に持っていかせます。旦那が休みの日に洗濯だけ取りにいかせて持っていかせる。でも長男の嫁がすべきだから、あなたが次男の嫁ならすることないと思うが。旦那は弟に長男の嫁がしてやれって言わないのですか?いま引き受けてしまうと、益々長男の嫁があなたに姑の世話をしてくれると思って用事をいいつけたらいけないから、言うこときかないほうがよい気もします。もしもあなたがしなきゃならないなら、最初に書いたように、旦那に、私は洗濯はするけど持っていかない。あなたが休みの日か病院にいける日に持っていって次の洗濯もってかえってと。言えますか?旦那こそ息子なんだから洗濯物とどけるくらいはしなきゃいけないんだしさ。

No.33 08/10/10 20:29
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

整形外科の看護師してます。
看護師は患者さんの家族の面会が少なく、着替えなどで必要な物が足りなくなると、家族に連絡します。
家族といっても、患者さんの両親・兄弟姉妹・子供・孫、そして嫁。連絡する優先順位はありません。すぐに動いてくれる、看護師からみたら都合のいい相手にするんです。
貴方には拒否する事だって出来るんです。実際「家に連絡されても迷惑です」と、はっきり断る家族(実の子供でも)は多いです。
だけど、私達は断る家族を軽蔑なんてしないし、悪く思いません。
そんな状態になった家族(患者さん)に対し、そこまでするには患者本人に何らかの原因があるんだと思います。
貴方も、姑には何もする必要ないと思います。姑さんは人間として最低だと思いますから。
「私、された事を忘れられません。今も恐怖に襲われます。私には連絡しないで下さい。」と言った方がいいです。
勇気出して頑張って下さい❗

No.34 08/10/10 21:44
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

35さんの意見を参考にしてはどうでしょう?
みんなから拒否されるからには、本人によっぽどの問題があると思いますよ。
私の知り合いに訪問ヘルパーしてる人いますが、お嫁さんはいるんですが、昔かなりいじめられてて、今は顔見るだけで心臓が騒ぐからといって、いっさいノータッチみたいです。介護されてる本人もホームヘルパーとうまくいかなくて、何人かのホームヘルパーから拒否される程。
主さんだってよっぽどの理由があるじゃないですか💦持っていくことないです。
その姑さん自分が過去にやったことで、ばちが当たったんですよ!主さんは悪くないですよ

No.35 08/10/10 21:49
匿名希望35 ( 30代 ♀ )

全部見てないので変なことを言ったらごめんなさい。

一人で背負う事でもないと思います。他にも手がありそうだし。

過去にされたひどいこともあるし、無理する必要もさらさら無いと思います。

No.36 08/10/10 21:58
匿名希望36 ( 40代 ♀ )

私は小姑の顔みると涙と声が震えます💦
旦那は「俺はお前の親兄弟と上手くやってるのに…お前もなるべく上手く付き合ってくれ」と言われたけど、私は同居、小姑は近所に住んで毎日やってくる👹。私の親兄弟と会うのは年に2~3回💦
正直一緒にしないでよ👹って思った。
けど、旦那にとっては血の繋がった兄弟だから「私は小姑の顔をみると感情がたかぶって自分では涙もおさえられない。子供にも当たってしまうこともある。これでも一時期よりは落ち着いてきたんだけど、まだ無理だからもう少し待って欲しい」と言いました。
本当は二度と会いたくないし、声も名前も聞きたくない💦
逃げてるのかもしれないけど、今はそれで収まっています。
主さんもただ嫌だと言うと旦那さんが面白くないと思うので、少し言い方を変えてみたら?
ちなみに家の旦那は、私が小姑にされた事知ってて仲良くしろって言いました💦
言われた時は離婚も考えました。

No.37 08/10/10 23:24
まり姉♪ ( 40代 ♀ XIi )

主さん、私も舅が死ねばいいのにと思ってますよ。同居だから、もし姑が先立って見なきゃならなくなったらヘルパーか介護センターに頼みますよ。もしも旦那がわたしに強要したら、下着や布団やかえてくれというても旦那が帰るまで、ほっとくとか今まで私にしてきたことの恨み辛みをジワジワと仕返しするつもりです。きになりゃ旦那が早めに帰って息子なんだから面倒みたらいいんよ。舅は昔わたしに、あんたの世話にはならん,息子に見てもらうと面と向かって私はいわれましたから💦わたしが介護することはないでしょ~😤

No.38 08/10/11 03:23
お母ちゃん ( 30代 ♀ xQBMw )

無理して看る必要ないですよ
あたしも看ません

うちも色々されたので、旦那にも姑にもここまでしておいて、弱った時あたしに看てもらうの怖くないの?と言いました
あたしは気が強い方ですが、姑との戦いはかなりつらいものでした

姑の日常の世話は旦那にしてもらっています
姑も色々言ってきますが、完全に聞き流して相手にしません
あたしに言っても無駄だと早く理解してもらいたいです

No.39 08/10/11 09:16
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

33さんの意見に賛成です。
私も看護師してますが、死んでから連絡下さいと言った家族も何人かいますよ。やはりそれはその方の今までされた事の結果だと思います…
家族の方がそこまで言うには何かがあってだろうとは思いますが、決して冷たいとか軽蔑したりはしませんよ。
主さんの症状が悪化する可能性高いので近付いたり、洗濯もしない方がいいと思いますよ。連絡先も病院に言い変えてもらって下さい。

No.40 08/10/11 09:49
匿名希望40 ( ♀ )

主さん少しだけ横レス申し訳ありません。

33番さん・39番さんのレスを読み涙が出る程ホッとしました。

実父だから仕方ないと思って1年過ごして来ました。家族を蔑ろに好き勝手してきた人の面倒を、何で見なきゃいけないのか…今更寂しいとか言うな!…精神的におかしくなりそうでも看護師さんの手前、やっぱりほったらかしには出来ない。
母も遠い病院まで自分が限界なのに行ってます。それでも父は暴言吐くし…正直早くいなくなって欲しいと思ってる気持ちが看護師さんにも伝わってるんだろうな、最低な家族と思われてるんだろうなってビクビクしてました。

主さんすいませんでした。やっぱりそんな酷い目に合わされた人の面倒、体壊してまで世話することないです。入院してると言うだけでその存在に重圧を感じてしまいますよね。
主さんの場合姑って赤の他人です。そう割りきってご自分の体を大切になさって下さい。
長々と個人的なことすいませんでした。

No.41 08/10/11 12:29
匿名希望41 ( 30代 ♀ )

ひどい姑ですね。
こういういびりをする人っていうのは、自分がひどい事をしているっていう自覚があまりないものです。だから、ハッキリと言わないと分らないと思います。いざという時に、誰も助けてくれないのは、自分が巻いた種だと分かってもらうべきだと思います。
でないと、いつまでも姑の訴えに、神経を使う状況と闘わなくてはいけなくなると思います。
直接言えなければ、手紙で、姑のいびりの内容や、自分の辛かった気持ちを伝えるのも良いと思います(このスレやお礼文の内容をそのまま使っても良いと思います)

No.42 08/10/11 14:24
ママドル ( 20代 ♀ a2Rqc )

仕事って急にやめれないですよね?

新しい人が決まるまでは

やめれないからっていかなかったら?

私だったら行かないです

まあ実際そうなったら

車ないし子供達は二歳半と一歳だから

行けないかも

それに家はアパートの下に住んでるし

旦那さんも鬱の時知ってるんなら

任せちゃえ

No.43 08/10/11 15:33
通行人43 ( 30代 ♀ )

こんにちは。スレとお礼読ませていただきました。やはり、旦那さんやご兄弟で看るのが一番だと思いますよ。

洗濯だけして、あとは旦那さんに渡すのが一番いいでしょうね。

もし、病院から電話来たり、お姑さんから電話が来たら『私では対応いたしかねます』と伝えればどうですか❓

私もこの間、姑が入院し、退院もしましたが、小姑と姑にバカにされてきたので、洗濯も一切しませんでしたし、2ヶ月入院して面会は2回だけ。それも顔見てサッサと帰りました。自分の意志をキチンと持てば何も言わないと思いますよ。強くなると言うより、自分を大事にしてください😊あなたはあなた。大丈夫、自分を追い込む必要なんてないんだから。大事にされるべきです。

いつか、しがらみから解放されますよ。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧