関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし

職場の無責任なパート社員

回答13 + お礼6 HIT数 6418 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
08/11/06 13:36(更新日時)

職場にいるパート主婦さんのことです。彼女は、入ってまだ1ヶ月過ぎた程なのですが、その間に自分のケガ、子供の発熱等で既に数回欠勤し、今日に至っては「実家の農家の手伝いをするので、遅れて行く」との連絡をしてきたそうです。私とは持ち場が違うのですが、彼女と一緒の持ち場のパートさんが、彼女の分の仕事までしなければならず苦労していました。うちの職場は今、従業員不足で最低限の人数でやっているので一人欠けてもきついんです。今日の遅刻理由に思わずカチン💢としてしまったのですが、世間的にはどうなんでしょう?

No.802985 08/11/05 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/05 16:30
通行人1 ( ♀ )

上(上司)がガツン🔥といかない限りは(まだ許される😁)と思って休むでしょうね😠。辞められるのが怖くてきつく言えないのでしょうか💧

No.2 08/11/05 16:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

所詮パートですからねぇ・・。

社員さんみたいにボーナスもないしぃぃ・・

みたいに責任無いとおもってるんじゃないかな。

No.3 08/11/05 17:09
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

子供の病気は仕方ないです。

ただ、自分のケガはどの程度のケガだったのか、程度によっては、午後からでも出勤できたんじゃないの?と思いますね😥
実家の農家の手伝いも、今まで働いていてそんな理由で休んだのは聞いたことありません😥
計画休暇なら、仕方ないと思いますが…

突発で休んだんですか?そんな理由で休ませた上司にも問題ありますよね💦

No.4 08/11/05 17:24
匿名希望4 ( ♀ )

子供の病気休みも仕方なくなんかないですよ😩預かって貰える人がいないなら、子供が病気しても休まないですむくらいに成長するまでは専業するとか‥単発バイトにするとかして欲しいです。子供が小さいからとか、パートだし~って気持ちなら働いて欲しくないです。私は社員で復帰しましたけど、子供の病気は親に預けて貰えるのを確認出来たから辞めませんでした。友達でパートしてる子も子供は預けてますよ。生活の為に働かないといけないから。子供中心に考える人は働けそうな時だけ、単発で前日に予約とって働くって形で働いてたりしてますし‥パートも何曜日~何曜日までって決まってるんだから、上司にみなさんで辞めて貰うよう伝えてみてはどうでしょうか?一人欠けると大変だと思います。

No.5 08/11/05 17:45
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

面接の時、融通をきかせて欲しいと希望したとしたら、会社が承知して採用したなら仕方ないんじゃないですか?
どうしても病気の子供を見る人がいなかったかもしれない。幼稚園や保育園は病気がわかってて預かってはくれませんからね。
でも、突発的な理由としては融通がきくのはそこだけでしょう。他の用事は考えて欲しいですね。

前もって休みの届けを出してある分は、了解した上司の考えでしょ。

No.6 08/11/05 17:55
匿名希望6 ( ♀ )

主婦は、そんな感じですよ。
私もムカつく時がありますが、期待するだけムダなので、仕事ができる人に期待してしまいます。

No.7 08/11/05 18:35
匿名希望7 ( ♀ )

私はファーストフードで時間帯のリーダーしてますが、経験かなりある主婦で別の時間帯にもその人の知り合いが働いていて何か事があると皆に伝わってしまう厄介な人がいます。店長や社員には愛想振り撒いて人受けはいいようですが、彼らが見ていない処では全く仕事しません。盗み食いは当然、タイムカードを押さずに休憩に行く上勤務体制が二人にも関わらずお店が忙しくて此方が一人で雑用 接客に追われていても素知らぬ顔。流石頭に来たので彼女の分の雑用を残すようにした処「あのリーダーは仕事が雑で…」という噂が広がってしまいました。最近は諦めて次の引き継ぎ迄に1人で彼女の分の仕事してます、辞めてもらうかシフトの組み替えして欲しいのですが、一番人の定着が悪い時間帯なので中々新人が入っても続かないのが現状です。

No.8 08/11/05 22:09
お礼

>> 1 上(上司)がガツン🔥といかない限りは(まだ許される😁)と思って休むでしょうね😠。辞められるのが怖くてきつく言えないのでしょうか💧 レスありがとうございます。今の感じでは、私も彼女はエスカレートしていくような気がします。上司がもっとしっかりして欲しいです。

No.9 08/11/05 22:13
お礼

>> 2 所詮パートですからねぇ・・。 社員さんみたいにボーナスもないしぃぃ・・ みたいに責任無いとおもってるんじゃないかな。 レスありがとうございます。まだ入って1ヶ月ちょっとなのに💨あまりにマイペース⁉💧で、周りの人の方がびっくりです。

No.10 08/11/05 22:33
お礼

>> 3 子供の病気は仕方ないです。 ただ、自分のケガはどの程度のケガだったのか、程度によっては、午後からでも出勤できたんじゃないの?と思いますね😥… レスありがとうございます。彼女が先週、子供の発熱で休んだ時は、仕方ない事だと思いましたが、さすがに今日の遅刻理由には💢💢ちなみに彼女は昨日、自分の公休日だったんです。あらかじめ予定していた用事だったなら、シフトを作る前に申し出るべきだと思うし、入って1ヶ月ちょっとなら余計に周りに配慮するべきだと思いました。彼女は、お子さんが六人いるそうなので、欠勤は今後も時々あると思います。

No.11 08/11/05 23:53
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

再レスです。

公休日の次の日にお休みですか😨
それは非常識すぎですよね💦
農家の手伝いしなきゃいけないなら、短時間で働ける仕事とか、週○日で働ける様なバイト探して働くべきですよね😥

休まれちゃうと、その分の負担がかかる他の従業員にとってはいい迷惑ですよね😥

No.12 08/11/06 00:03
通行人12 ( ♀ )

うちの職場にもいます、はた迷惑な自己中子持ちシングルが💢
勝手に1人だけ週休3日にしちゃってます💨
土日は休みで毎週必ず金曜か月曜の朝に「子供が熱で~」って電話で休み💨
他にちゃっかり遊びの予定で休みも入れて週休4日のときもあります💢
で、突発含め休みの翌日に「すみません」の一言も無し😒
当然遅刻も当たり前で、本当に本当に迷惑極まりない存在です💢
上司に話してもこっちからクビとは言えないから我慢してくれで終わりです。
五寸釘打ち込んでやりたいです😠

No.13 08/11/06 00:36
匿名希望13 ( ♀ )

主さんはその人の採用の条件とか詳しくご存じなんですか?会社側が何も言ってない以上主さんがその方に怒るのはおかしいかな💧怒るならそういう契約で雇った(又は勝手に遅刻してきて注意もない)上に怒るべきでは?

No.14 08/11/06 01:18
匿名希望14 ( ♂ )

オレ店でパート、アルバイトのみ面倒担当しますが、主婦の場合お子さんの年齢や健康状態(あまり聞くと今はいろいろうるさいから雑談的に)聞きますよ。そのあたりから判断するし。
もちろんまだ小さいお子さんやっぱりすぐ体調崩しやすいのは当然で、でもそういうお子さん持ってる主婦も家計上働かないと厳しい家庭も多いだろうから、それだけで不採用にはしないけど。
ただ、他の同様な境遇の人と比較してあまりに休み多いと話し合い持つし、自分のケガとかは…状況次第。主さんの言うその人はなんだか…❓❓
農作業で遅刻や休みあれば、今後も頻繁にそういうことあるのかどうか話し合う。
てか、面接の時に聞いてるかな。最近あまり面接であれこれ聞いちゃいけないんだよね法的に。
どこの馬の骨ともわからんヤツ雇えってか?!

No.15 08/11/06 05:01
お礼

>> 4 子供の病気休みも仕方なくなんかないですよ😩預かって貰える人がいないなら、子供が病気しても休まないですむくらいに成長するまでは専業するとか‥単… レスありがとうございます。四番さんのご意見、私ももっともだと思います。個人の自覚の問題でしょうか💧同じ職場には彼女より年下のシングルママもいるのですが、子供の病気や保育園が休みの土日は自分の実家に預けて出勤していますし…(採用条件は一緒です)社会に出て働くなら、それなりの責任感は持って欲しいです。

No.16 08/11/06 05:46
お礼

>> 5 面接の時、融通をきかせて欲しいと希望したとしたら、会社が承知して採用したなら仕方ないんじゃないですか? どうしても病気の子供を見る人がいなか… レスありがとうございます。うちの会社の面接は、パート、アルバイトであっても本部の面接担当の部長が面接するんです。それで採用になると、各職場の方に「(いついつから)新しい人が入る」というような形で連絡があり、直属の上司は入社して初めて見るって感じなんです💧現場の上司が面接するわけでもなく人事の件では、あきらかに本部との伝達が出来ていないので余計にダメなんでしょうね💨

No.17 08/11/06 06:16
通行人17 ( ♀ )

いろんな人がいます。
農作業も何かわかりませんが、天気に関係するものかもしれないので、突発的にならざるをえないのかもしれません。
だから、あらかじめそういう事があると雇用前に伝えて雇用されたなら、当然許されると本人は思うでしょう。

他の方と比較しても、個人で事情は違うものですから、一方が無理しても働くのは給料が欲しいから頑張っているのではないですか?

子供の人数が多いので、子供の病気で休むのはこれからも度々あるでしょうし、仕事でミス連発ってわけじゃないなら、そういう事情の人なんだと割り切り、それなりに使えば良いのだと思います。

農作業で遅刻、農繁期は休みは農家ならしかたないですよ。

一人欠けてもキツいなら辞められたらもっとキツいのでは?

その方より、それが予測出来なくて人の余裕のない職場に配置する会社に問題ありです。

世間的には、と言うか、ゆとりがあれば、農家なら仕方ないねと許すしかない理由だと思います。

兼業農家の方って、農業に職場の理解がなくて転職ばかりって結構いらっしゃいますよ。

No.18 08/11/06 11:59
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括お礼になってしまいますが申し訳ありません🙇今朝、他のパートさんが昨日の事を聞いたらしく、わざわざ⁉教えてくれたのですが、彼女は昨日、家の農作業の用事ではなく、お子さんの小学校の総合学習での稲の脱穀作業の手伝い(希望の保護者)に行っていたとの話でした。元々予定していた行事ならば、尚更前もって申し出ておくべきだと思ったのですが…💧結局、出勤してきたのは午後になってからで、午後から出勤の人達と変わらないような時間になっていました。彼女の分まで仕事が回って大変だったパートさんはイライラしながら「休んでくれた方がまし💢」と言っていました。私も主婦・母親の立場でのパートですが、社会に出て働く以上は優先順位があると思っています。皆さんの職場の事や面接であまり核心部分に触れられない事等、知る機会ができ勉強になりました。ありがとうございました🙇

No.19 08/11/06 13:36
通行人19 ( ♀ )

子供の発熱はしかたないけど、農業のは、非常識だと思います💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました