流産の手術
どこに書いていいか分からなかったので間違えてたらすみません💦
お聞きしたい事があります。今月、私の友人が2ヶ月で流産してしまい…手術を受けました。
無事に終わりもう病院に来なくてもいいと言われたそうです。
しかし何か不安だった友人は今日念のため病院に行ったそうです。
すると子宮の中に血の塊が残っていて、後日お金は要らないのでもう一度手術させてほしいと言われたそうです…。
絶対に他の病院には行かないようにとも言われたそうです。
おかしいですよね❗❓医療ミスじゃないですか❓❗
私は妊娠した事も産婦人科に行った事もないので詳しくはわかりません💦
姉に聞いたら二回も手術はありえないと言われました💦(姉は友人と同じ病院で子供を生みました)
ミスなのか❓どうなのか…何かわかる方がいたら教えてください😣
流産しただけでも可哀想なのに二度も手術なんて、病院側のミスなら許せません💦
大事な親友なんです😭
返事は遅くなりますがよろしくお願いします😣💦
新しい回答の受付は終了しました
流産の手術の場合は稀に二度手術行う場合ありますよ。私もしましが、万が一残ってしまったら再度手術行う事もあると前もって言われました。手探りで掻き出すので可能性は十分あります。
それをまた金払えって言う病院はおかしいですがそうではないなら普通かと…
二回も行うのは身体に負担はあるけど残ったまま腐食するよりはいいですよ!
私も出血が止まらずもう一度って言われてて…。結局薬で出血止まり2度目の手術は免れました😱
手探りの手術なので二回手術するのは聞いた事あります。
残っていても母体に悪いので 手術する方が良いと思いますよ!
母が流産の手術後に出血止らずお腹も痛く、別の病院で診てもらったら、お腹の中に一部が残っていたので、再手術したそうです。(別の病院で)
少しでも残っていたら体に悪いので、綺麗に出さないといけないそうです。
沢山の回答ありがとうございます昉一括でのお礼許して下さい渹
そうなんですか!二度手術する事はあるんですね!
でも、それならそういう可能性があると何故言わなかったのか。
何故他の病院には行くななど言うのか、府に落ちません昉昉
だって、もし友人が心配性でなければ今日病院には行かず、ずっと血の塊が残ったままで取り返しが付かなくなっていたんですよ。
説明不足だと思うし、言うことが変だと思ったので皆さんに意見を求めました渹昉
普通手術の後は出血するものなんですよね?話によると、子宮の閉まりが良くてその血が出てこれなかったらしいのですが…これは友人の体の問題であって手術がどうとかではないんでしょうか?
病院の医院長直々に話をされたみたいなんですけど…っ渹
月曜日手術予定らしいです、その前に別の病院に行くよう進めたのですが仕事が抜けられないらしく無理みたいです昉
手術後に他の病院に行っても意味はないんでしょうか?昉
質問ばかりのまとまりのない文ですみません昉
仕事って、本当に心配なら休んでもいくはずでは❓なぜ、友人のあなたがそんなに心配してるのに当の本人はそんななんですか❓❓
場合によっては一生子供が産めなくなったり命にだって関わるかもしれないのに💦💦
本人がいいなら仕方ないんじゃないですか💦
流産した事を周りに言いたくないみたいで渹
イベントの仕事が入ってるらしく一人抜けたら大変らしいんです昉
人に人一倍気を使う子なんで迷惑かけたくないみたいです渹
そうですよね…いくら私があれこれ言っても決めるのは彼女と彼氏です。
でも友人は今不安定で、冷静な判断が出来ないんだとしたら、こーゆう事があるから病院に行った方がいいよっとかアドバイスぐらいしたくて昉
お節介ですよね炅昉
後悔だけはしてほしくないんですっ子供出来た時、友人も彼氏も凄く喜んでたから悔しいんです渹昉
私が悔しくても仕方ないんですけど渹昉
話し聞いて下さりありがとうございました坥昉
手探りですので二度あってもおかしくないですよ?
他の病院に行けば費用が又かかりますよ?
同じ病院で費用はいらないと言うのですからおかしな話ではないですよ。
貴方は友人から又聞きですから直接医師とは話していませんよね?
産婦人科に勤めてます。それは医療ミスではありません。
費用なしでオペをすると言ってくれてるしかえって良心的だと思います。
他の病院にかえることが良い場合だけとは限りません。
初診からオペ後まで診てもらって経過がわかっているわけですからこの場合はその病院で処置してもらうのがベストだと思います。
素人判断でお友達をかえって不安にさせるよりはドクターにきちんと説明をうけるようにお友達に言ってあげたらよいかと思います。
12さんに質問
私も手術しましたが 出血がとまらず 二回手術しましたがまだ出血がとまらず 手術から1か月間ずーっと出血してました😢 結局 あまりにも出血がとまらず 体もかなり辛くて違う産婦人科にいきました そしたら 出血止めの薬の量が少なかった為に止まらなかったみたいです その薬を強くしてもらって 2日で出血が止まりました こー言うことありますか?
13さん、別人ですみませんが…
このスレと同じで、そういう場合もなぜ出血が止まらないのかを、同じ病院で聞いたら良いのだと思います。
その病院でも、聞けば同じように薬を変更してくれたかもしれませんよ。
返事が遅れて申し訳ありません渹今仕事から帰ってきました。
色々なご意見ありがとうございます!凄く為になりました!
医療ミスではないのですね坥それを知って安心しました。
私自身、昨日は少し動揺して冷静じゃなかったのかもしれません昉
産婦人科に勤めてる方、非難するような事ばかり言ってすみませんでした昉
友人には不安を煽った事を謝っておきました渹
今回の事で、医者ではない患者の立場の私たちも最低限の知識が必要なんだなと思いました。
すぐに医療ミスだと決めつけたりしないように、妊娠や赤ちゃん、子宮の事など普段から勉強しようと思います渹
いつか私にも同じ事があるかもしれないですしね坥昉
本当に皆さんありがとうございました勉強になりました坥
産科はクレームや訴訟が多い科なので、医療ミスがなくても病院側としてクレームが来ない為に対処した結果でしょう。殺人的に忙しくかつ、クレーム処理に終われる産科の先生方に頭が下がります。流産で二度の手術は不自然なことではありません。あと医師会に連絡しろと回答した方。最近、妊婦さんが死んだ事件の原因の一つがあなたです。無責任な人達が産科医を疲れさせ、激減させてしまい、妊婦さんが亡くなってしまった。誰のせいで死ななければならなかったんだと嘆く旦那さんの悲痛な訴えが脳外科医として悔しいです。
14さん15さんありがとうございます垬
お礼が遅れて申し訳ありません昉
貴重なご意見本当にありがとうございました!
15さん脳外科の方ですか垬
あのニュースは心が痛みましたね…私の彼氏は医療関係の大学に行っています垬
彼の話ではあの場合は早く病院に受け入れられても助かる保証なかったかも…と言ってたのを覚えてます昉専門ではないので違っていたらごめんなさい渹昉
難しいかもしれませんが産婦人科医の方がもっと増えてくれたらいいですね渹
そしたら色々な事がよくなるのかもしれません…。
彼氏も正直産婦人科はきついと言っていました渹
大変なお仕事ですよね渹
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧