注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

旦那に心の病気等?をわかってもらうには・・・

回答2 + お礼2 HIT数 825 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
06/07/13 09:29(更新日時)

どうしたらいいでしょうか?因みに…8年前に離婚したので、今は元旦那ですが、やり直す方向で現在一緒に居ます。(子供二人居ます。)私の病気は、過呼吸 パニック障害 軽鬱です。(心の病ではないけど、頻脈気味でもあります。)坑不安剤や坑鬱剤はもぅ13年位飲んでます。旦那は、病気(心の病に限らずですが、特に心の病に…)に理解薄い人です↓↓↓やはり、一緒に病院に行って、先生から話してもらうのが一番なのでしょうか???因みに、何ヶ所も精神科や神経科 心療内科に通っても良くならないので、数年前からは、小さい頃からお世話になっている病院の内科に通って居ます。御意見 アドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

タグ

No.81268 06/07/12 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/12 23:33
初心 ( 30代 ♂ N1apc )

まだまだ鬱病等に理解のない人も大勢います。
やはり、プロの方に説明して貰った方が良いと思いますよ。

No.2 06/07/13 09:22
通りすがり ( ♀ 72jpc )

主さんもきちんと現実を受け止めて下さい。過呼吸やパニックは充分精神の病です。精神病って心の病というより脳の病気なんですよ。その人が元々持ってる場合もありますし、外的要素でなる場合もあります。その長い年月薬を服用し回復しないと感じるのは当たり前ですよ。精神病は波があります。もちろん私達にも波があるようにね。でもコントロール出来ないのが病気なんです。旦那さんの理解が得られないならカウンセリングも必要ですが難しいと思います。時に家族が家族を苦しめてしまうからです。それから内科では無理ですよ。きちんと精神科もしくは心療内科に通い障害手続きをして将来に備えてく事をしましょう。自覚ある人とない人の将来の生き方はかなり違ってしまいますよ。旦那さんとやり直すのはご夫婦次第ですが借金を旦那さんに背負わせる事は間違いないでしょう。治療で安定を保つ事は本人の気力も必要です。でも一生薬は必要です。その認識も忘れずに

No.3 06/07/13 09:23
お礼

>> 1 まだまだ鬱病等に理解のない人も大勢います。 やはり、プロの方に説明して貰った方が良いと思いますよ。 お礼遅くなってしまい、すみません。そして、ありがとうございます!
そうみたいですね…鬱を理解するのは本当に難しいと私も思います。。。
やはり、ドクターからお話してもらうのが的確ですね…きっと..。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 06/07/13 09:29
お礼

>> 2 主さんもきちんと現実を受け止めて下さい。過呼吸やパニックは充分精神の病です。精神病って心の病というより脳の病気なんですよ。その人が元々持って… NO2さん、レスありがとうございます。これからも色々と前向きに頑張ってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧