関連する話題
小学生の娘の不登校問題で、 母親の私が もう疲れきってしまいました。   担任、学校関係者、生徒 全ての人の言動に 過敏になり 落ち込み、憤り
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

もういい加減にして…

回答50 + お礼49 HIT数 6845 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/11/14 15:19(更新日時)

もう疲れました…
16から子供産み続けて今現在4人の子がいます。6才4才2才1才の子がいます。
毎日毎日努力してやってもやっても、うまくいかずイライラして。
もう今は無気力状態です。家の事は必要最低限のことしかしてなくあちこち汚いです。
自分の責任だろ!産んだの自分んなんだからと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、なんもかもめんどくさい。
旦那は夜の仕事してて一日中1人でずっと見てます。
上2人は幼稚園に行ってますが、お金がかかるうえすぐ帰ってきて行かせてる意味はあるのかと…頭がおかしい事言ってるのは充分わかってます。

No.817081 08/11/13 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/13 20:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

何故に四人作ったんですか⁉勿論計画性があってでしょ⁉

No.2 08/11/13 20:26
お礼

>> 1 ないです。出来たら産んでです。
自業自得なのわかってます。

No.3 08/11/13 20:37
ラッキー ( 30代 ♀ vfj9w )

子供を生んだのは主さんですよ~子供達はお母さんが大好き☺愛情持って育ててあげてね😉

No.4 08/11/13 20:39
悩める人4 ( 20代 ♀ )

ね?分かったでしょ?
ヤリまくった結果が苦しみなんですよ。
だからあなたは精一杯子育てするしかない。
でも今心身共に弱ってるみたいですからまずは心療内科とか育児相談窓口などに足を向けてみましょう。
あなたは今はお子さんに対し苛つくでしょうがお子さん達はあなたをただただ好きなだけ。なんてったってママが一番好き。
今後の課題はよく物事に順序をつけ行動すること💨
こんな22歳の世間知らずに言われないようにね。

No.5 08/11/13 20:40
お礼

>> 3 子供を生んだのは主さんですよ~子供達はお母さんが大好き☺愛情持って育ててあげてね😉 愛情持って育てるってどうやってですか?
正直可愛くないとまで思ってしまいます。

No.6 08/11/13 20:40
匿名希望6 ( ♀ )

まだ若いのに、ちょうど手のかかる時期のお子さんを4人育てているなんて、主さんは偉いですね☺
文章を見ていると、主さんは自分で自分を追い詰めてしまっているのではないかな…と、少し心配になります。
例えば、上のお子さんが幼稚園に行っている間、下のお子さんも一時保育などでどなたかに預けて、たまには自分の時間を作ってみたらどうでしょう。今の主さんには息抜きが必要だと思いますよ。
母親とか頼れる方は居ませんか?子供を一人育てるだけでも大変なんだから、頼れるものは沢山頼ってしまいましょう😃
無理しないで下さいね☺

No.7 08/11/13 20:42
お礼

>> 4 ね?分かったでしょ? ヤリまくった結果が苦しみなんですよ。 だからあなたは精一杯子育てするしかない。 でも今心身共に弱ってるみたいですからま… 物事に順序つければ良かったって今は誰よりも思ってます。

No.8 08/11/13 20:45
通行人8 ( 20代 ♀ )

え~💦💦もっと計画的に家族を作りましょうよ💦

もう打ち止めにして避妊してさ…一番上は来年1年生でしょ❓幼稚園から保育園にして3人保育園に入れて仕事したらいかがですか?
ずっと産み続ける気がないなら30前後で子供から手が離れますよ。それからどうするの❓中卒かな❓中卒なら30前後で仕事し始めるとなると…大変じゃない❓
子供作るなじゃなくて考えて作ってね😉
うちは17で出産したけど子供欲しいけどまだ無理って避妊してるし…

No.9 08/11/13 20:47
お礼

>> 6 まだ若いのに、ちょうど手のかかる時期のお子さんを4人育てているなんて、主さんは偉いですね☺ 文章を見ていると、主さんは自分で自分を追い詰めて… 優しいお言葉ありがとうございます。
自分の周りには自分で精一杯な人ばかりで、頑張れとか頑張らなきゃ母親なんだからって口ばかりでなんもしてくれません。
旦那にたまに少し休みちょうだいと言ってもダメの一点張り…
1人で全部抱えてるんだ、私がしっかりしなきゃこの娘達までダメになる。と毎日思いながらやってました。
やっぱり若いとダメだなんて言われないように、背伸びし続けたけど結局は23なんです。

No.10 08/11/13 20:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

児童相談所に📲してみては⁉
快楽の後で面倒・愛情もてないというのは、エゴイズムでしょ⁉
なら施設しかないよね。

虐待になる前にね。

No.11 08/11/13 20:49
お礼

>> 8 え~💦💦もっと計画的に家族を作りましょうよ💦 もう打ち止めにして避妊してさ…一番上は来年1年生でしょ❓幼稚園から保育園にして3人保育園に入… 計画的に家族計画したかったですね…
もう自業自得で、ばかばかしいですよね;
そう思うならレスしてこなくていいですよ…
自分が1番よくわかってますから。

No.12 08/11/13 20:51
お礼

>> 10 児童相談所に📲してみては⁉ 快楽の後で面倒・愛情もてないというのは、エゴイズムでしょ⁉ なら施設しかないよね。 虐待になる前にね。 真剣に考える気ないなら、レス下さらなくて結構です。

No.13 08/11/13 20:56
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

億劫だと思いますが主さん働いてみてはどおでしょう😁⁉
私は3姉妹の年子を育てていますが、計画性はありません。
ですが計画をたてたからといってその通りにいくとも限りませんし、計画計画じゃなあんにも出来ません。
なので今この現状が私のベストです。

子供達がいるから味わえる幸せってありますよね🌟

まず、どお流れにのるか。
託児所つきの仕事など気軽に初めてはどおですか🎵

No.14 08/11/13 20:57
通行人8 ( 20代 ♀ )

はっ💢
別にそういう意味でレスしたわけではありませんが❓…
上の子来年1年生だし保育園に入れて仕事したらいかが❓ってアドバイスしてますが❓
それに私のそのレス怒ってましたか❓批判してましたか❓もう少しさ…ちゃんとしょうよ💦💦😔って感じですよ…
もう生んじゃってんだし育てるしかなんだから、もう子作り止めて(打ち止めして)避妊してさ…仕事したりするしかないじゃない。避妊する気がないなら産み続け、育てるしかないし…主さんは今の状態で無理になってきてんだし、打ち止めして仕事したり子作りより育児や仕事といったように他に目を向けたらいいんじゃない❓仕事してたら仕事がストレス解消にもなりますよ😃ストレス解消出来てお金貰えたらラッキーじゃない

No.15 08/11/13 20:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

真剣に子供さんを思うからレスしてるんです‼
自分に賛同しない意見を否定するなら、何も変わらない‼

貴女には感謝の気持ちってないんですか⁉
私の団地には、育児放棄し虐待し、子供が3日食わず放置されて泣いてすがって来た子供が居ました‼
私は迷わずに警察と児童相談所に連絡を入れて、待ってる間に泣きながらうちでご飯を食べてたあの子を見た時に、こうなる前に何か出来なかったのかと、今も悔やみます。
他の方の意見も受け止め考えられないようなら、何も変わりませんよ‼こっちは真剣です‼馬鹿にしないで下さい‼‼‼

No.16 08/11/13 21:03
通行人16 ( ♀ )

主さんは自分でしっかりわかってらっしゃるので、計画どうこうには触れません。
早い内に苦労するか、後から苦労するかです。主さんは周りより早く自由な時間持てるようになります。一生育児するわけではありません。1番下の子がもう少し大きくなるまでのあと何年か。子供が大きくなって手が離れても、その時の主さんまだ若いです。楽しみを後にとっておいてあるんですよ。希望を持って下さい。なんかんだいいながらここまでやってきた主さん偉いですよ!子供二人でヒーヒー言ってた自分は情けないです😅
頑張ってが半分、頑張り過ぎないで、が半分です😌

No.17 08/11/13 21:06
お礼

>> 13 億劫だと思いますが主さん働いてみてはどおでしょう😁⁉ 私は3姉妹の年子を育てていますが、計画性はありません。 ですが計画をたてたからといって… レスありがとうございます。
ほんとその通りだと思います;何かにつけて計画計画って!子供産めばリスクはありますよね…
私も虐待だの、施設だのそんなこと考えた事ありません。ただ毎日毎日同じ繰り返しで、生き抜きできる場所がなくて…
仕事出来るならしたいです!ヤクルトなど託児所ついた所あるといいなと思います。

No.18 08/11/13 21:07
通行人18 ( 20代 ♀ )

わかるなぁ~😭うん うん😭

私も16で子供作ってしまって「頑張るぞ~😤」って思ったのは2、3年だけで後は日々ダラダラ育児してました😥
旦那はあてになんないし、ホント毎日が嫌で仕方なかった💨

うちは1人だったんで今は楽になり、自分の時間を楽しめるようになりました🙋
主さんも今は我慢のしどきだけど 必ず楽になる日が来るから 少し育児を手抜きしまくって気分楽になって欲しいなと思います🙇

頑張れなんて言わないから 休憩 休憩、ボチボチ育児😊

No.19 08/11/13 21:08
通行人8 ( 20代 ♀ )

続き…それに今後のことも考えたら仕事はしとくべきです。それか趣味を持っとくべきです。近所の早くに子供生んだおばちゃんの話だけど、早く手が離れて早く独立するから旦那と2人っきりの生活がかなり長くなる。となるとイヤでも顔を合わせる。子育て中は子育てに逃げることが出来たが、独立したらそれが出来ない。だから手に職つけたり趣味を持つ じゃないとおかしくなる。と…
そういう為にも仕事したらいかが❓とアドバイスしました。同じ10代で子供生んだ経験者としてアドバイスしてます。それを批判というなら主さんは今の状況から何も抜け出せませんよ。子供さんと主さんの為を思ってレスしたのにそう言われるのは心外です

No.20 08/11/13 21:09
お礼

>> 14 はっ💢 別にそういう意味でレスしたわけではありませんが❓… 上の子来年1年生だし保育園に入れて仕事したらいかが❓ってアドバイスしてますが❓ … 先ほどのレスの最初にまずあの言葉でしたので、まず呆れたものの言い方にしか見えませんでした。
仕事もなかなかしにくいんです。
何もせず愚痴ってはいないんですよ…
仕事するにもお金かかるんですよね;

No.21 08/11/13 21:10
お助け人21 ( 20代 ♀ )

私は五人兄弟の一番上です。上の三人(私を含めて)は女で下の子二人は男です。お母さん19才、お父さん20才で結婚して1年後に私が産まれ1年後に妹が産まれあとは2年ごとに三人産まれました🙆もともと子どもはたくさんほしかったそうです。現在、四人目まで成人し一番下の弟も18才です。
私たちが小さかった時は本当に大変だったと思います。病気(おたふく風邪、水疱瘡など)も一度に全員でかかりましたし。
主さんのつらさよくわかりますよ。肩の力を抜いて、あまり頑張りすぎないで下さい🙇
今ではお母さんは青春をとり戻すぞー!といいながら好きな事してますよ(笑)

No.22 08/11/13 21:12
匿名希望22 

えらいならつくらなきゃいいじゃん
ガキがガキ産んでなんしょん
子供がかわいそう

No.23 08/11/13 21:13
お礼

>> 15 真剣に子供さんを思うからレスしてるんです‼ 自分に賛同しない意見を否定するなら、何も変わらない‼ 貴女には感謝の気持ちってないんですか⁉ … 馬鹿にしてるのはあなたじゃないかと;
確かにあなたの言うようにそんな最低な母親がいるのも知ってます。
でも一緒にしないで下さい。
あなたが言った言葉はアドバイスには聞こえませんよ?
無計画ですね、自信がないなら施設に預けたら? これのどこに賛同できますか?
施設に預けようなんて考えられる頭の悪い女にだけ、あなたのアドバイスは通じると思って下さい。

No.24 08/11/13 21:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

略文にするのはやめて頂きたい。無計画とは言ってませんよね⁉施設の前に私は何を言いましたかぁ⁉✨

相談所と書いてあるの解りますか⁉

同じとは言ってませんよね⁉

現実から逃げてくと、虐待に繋がるんですよ。だから相談所と書いてありますよね⁉
屁理屈ばかりなら何も行動しなきゃ変わらないのは理解出来ませんか⁉

No.25 08/11/13 21:22
お礼

>> 16 主さんは自分でしっかりわかってらっしゃるので、計画どうこうには触れません。 早い内に苦労するか、後から苦労するかです。主さんは周りより早く自… ありがとうございます。
今まで頑張れたのも、子供に背中押されたのもありますけど、ずっとこのまま小さいまんまじゃないんだから!って自分励ましてました!
人数がどうだじゃないです;1人1人の自分に向けられる愛情一つ一つ重みがすごく、尊くてこの世で①番大事にしなきゃいけないものなんですよね。
その真直ぐな気持ちが逆に重くて潰れそうになります。
何人いようが大事さは変わらないですよ…
みんな大変ですよね…

No.26 08/11/13 21:24
お礼

>> 18 わかるなぁ~😭うん うん😭 私も16で子供作ってしまって「頑張るぞ~😤」って思ったのは2、3年だけで後は日々ダラダラ育児してました😥 旦… そうですか…今は楽になりましたか…
なんか先の見える言葉です
子育てにもちろん終りはないですが、苦労した分幸せが待ってますよね!頑張りましょうね!

No.27 08/11/13 21:27
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

年の近い子供達4人も1人で見てるの?!大変だね。まだ若いお母さんでオシャレもしたいだろうに………よく頑張ってきたね。そりゃあ疲れてぼやきたくなる時もあるよね。よく頑張ってるね。小学校入学前のチビさん達を見るお母さん達は、ホントによく頑張ってると思うよ。私はもう何年も前の話しだけど、ホントに大変だよ。世の中のお母さん達、子供の人数は違いこそすれ、病気や怪我をしないようにとか、幼稚園に必要な物を手作りを要求されのを一生懸命作って、レパートリーが少ないけど子供の幼稚園弁当工夫して、夜も子供を風呂に入れて寝かしつけて、それからまた家事をする。大変だよ。その上、ご主人とすれ違い生活じゃ、寝てるご主人を起こすわけにいかないから、気を使うわ話したい事いっぱいあっても言いつくせないわ、ストレス溜まるね。
頑張れ頑張れ。もう少ししたら、それぞれが自分の事は自分でできるようになるから。

No.28 08/11/13 21:29
お礼

>> 19 続き…それに今後のことも考えたら仕事はしとくべきです。それか趣味を持っとくべきです。近所の早くに子供生んだおばちゃんの話だけど、早く手が離れ… こちらも決め付けたところあるかもしれませんが、8さんも最初私を決め付けて話しされてませんでしたか?
え~💦もっと計画的にって始まり方がきになってました。
仕事もわかりますが、幼稚園の時間にあって尚且つ子供をあずけて仕事となると、なかなか;趣味も趣味に使う時間が必要ですよね…
趣味が出来なくて落ち込むくらいなら、なんもしないです。そういう性格なんで;

No.29 08/11/13 21:30
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

長い子育ての中、そんな時もありますよ。 まぁ最低限の家事出来てるのだからOK。汚くても生きていけるから。気持ちを楽にして、少し適当に過ごして見たらどうですか?子供の前でイライラするよりずっと良いですよ。
気分の良い時に家の中のあまり使わない物を少し処分すると部屋を掃除しやすくなるので家事が楽になりますよ。
子供なんてすぐ大きくなります、今はしんどいかも知れないけど子供達はお母さん大好きだからその内お手伝いもしてくれるし、子供自身の為にもお手伝いさせて下さい。
とりあえず、長い子育てなんだからのんびりして下さいね

No.30 08/11/13 21:32
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

主さん、完璧にならなくていい。頑張りすぎなくていい。
若いからってバカにされたくなくて頑張って来たんでしょ?この子達守らなきゃ。幸せにしなきゃって頑張って来たんだよね?
一人でずっと頑張って来たんだよね。
大変だったよね。辛い事も我慢も…。
頑張りすぎないで、主さんのペースでやればいい。
完璧になんてならなくていい。
今は力抜いて、やれることからやればいい。

私も行き詰まった。自分に苛立った。
でも、母が笑ってたら子も笑う。母が楽になるば子も楽になる。頑張りすぎないで!つぶれないで!

No.31 08/11/13 21:37
お礼

>> 21 私は五人兄弟の一番上です。上の三人(私を含めて)は女で下の子二人は男です。お母さん19才、お父さん20才で結婚して1年後に私が産まれ1年後に… そうですか
お母様尊敬します。
なんだか自分に自信をなくしてるのかもしれません…
みんな立派に育ってくれれば手が離れるのも早いかもしれないけど。
でも今を一生懸命やるしかないですよね
ありがとうございます。がんばります

No.32 08/11/13 21:37
通行人32 ( ♀ )

子宝に恵まれていて幸せなことですね。

息抜きしながら、頑張って下さい。

No.33 08/11/13 21:39
お礼

>> 22 えらいならつくらなきゃいいじゃん ガキがガキ産んでなんしょん 子供がかわいそう えらいとなんか1ミリも思ってません。
こんな情けないお母さんでごめんねと、自己嫌悪の日々です。
じゃあお聞きします。どういった時に赤ちゃん産んで立派に育てられるなんて思えるんですか?

No.34 08/11/13 21:40
通行人34 ( 20代 ♀ )

えらいなら最初から作らなかったらいい。自分の身の丈も考えずにポンポン産むからそうなるんじゃないの❓精神的に金銭的に余裕あるんですか❓ないのに簡単に4人も作って産んだんでしょう。私なら余裕もないのに簡単に産めるなんて自分の育児によっぽど自信のある人何だな~って思いますよ。私への返事は結構です。削除したかったらして下さい。

No.35 08/11/13 21:41
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

24歳で4人の子供育てるって私からしたら感心します☺私は一人でも疲れるしストレス溜まるって思いますよ‼子育ても少しは手抜きしましょう‼

No.36 08/11/13 21:44
お礼

>> 24 略文にするのはやめて頂きたい。無計画とは言ってませんよね⁉施設の前に私は何を言いましたかぁ⁉✨ 相談所と書いてあるの解りますか⁉ … エゴイズムってあなた言いましたよね;
それならこんなに涙流して子育てに悩んだり、自分が熱あろうがなんだろうが、風呂四人入れてご飯作ってなんてしませんよ?
決め付けて話してるのはあなたじゃありませんか?
虐待なんかするくらいなら、私だけ家出てお金だけ家に入れます。

No.37 08/11/13 21:47
☆未来☆ ( ♀ 6NWpc )

私は、子供に恵まれないので、子育てをしたことがありませんが、授かった時の嬉しさをもう一度思い出して、乗り越えていって欲しいですね。

No.38 08/11/13 21:50
通行人8 ( 20代 ♀ )

そりゃ1さんへのお礼見ちゃったらイヤでもなるでしょ😔
出来たから生んだ…それで今悩む…それに対して私みたいに思う人沢山いますよ。
あと私は上の子が来年1年生だから下3人保育園に入れて働けばいいのでは?とアドバイスしてますよ。何も上は幼稚園 下保育園で今すぐなんて言ってませんよ。あと付け足すとしたら、学校に上がったら学童クラブに入れないと 幼稚園並に早く帰ってくるんだから働けませんよ。働いても保育料とかで出るから意味ないって思うかもしれませんが、4人いてパートだったら仕方ない。保育料や給食費など子供にかかる費用の為に働いてるもんですよ。私も4人キョウダイですが親はそんな感じだったし…うちは一人だから今かなり楽だし自分の好きなことして、同僚と飲みに行ける。でも4人いたら出来ないしパート代は子供に消えるのはかなりわかる。ただ仕事をストレス解消とするのはかなりいいです。あと別に仕事と趣味両方じゃないですよ。どちらかですよ。今の状況がイヤで抜け出したいなら来年春過ぎに行動です😃

No.39 08/11/13 21:50
匿名希望39 ( ♀ )

がんばりすぎ😃手抜き育児しよ👌このご時世、4人も産んだあなたは偉い。それに若くてうらやましい💦ある程度子供が手を離れたら仕事すれば?若いから就職先もいっぱいあるよ。会社の年輩の人に言われました。今の若い人の最大の仕事は子供を産むこと、だって。あなたは自信持って😃

No.40 08/11/13 21:52
通行人40 ( 20代 ♀ )

すごいですね、主さん。
私よりも、ずっと年下なのに、4人のママなんて。
私は、今度小学生のママです。
お腹にも赤ちゃんがいます。
それだけでも、しょっちゅうイライラしちゃいますよ。
甘いですよね、私。

私のストレス発散は仕事でした。
主さんも、保育園に変えて、お仕事してみては?

No.41 08/11/13 21:53
お礼

>> 27 年の近い子供達4人も1人で見てるの?!大変だね。まだ若いお母さんでオシャレもしたいだろうに………よく頑張ってきたね。そりゃあ疲れてぼやきたく… ありがとうございます…
わかってくれて嬉しかったです。
部屋も狭いから、旦那に気を使って静かにさせるのに。怒らないように他に注意を逸させてみたり、四人の食事作って、四人の食事のしつけして、四人お風呂入れて。
それが2人だったらとかじゃないんです…
1人でなんもかも、やってる重みが辛いんです。
ご飯の食べ方、遊び方なんでも悪いとこ目につけば、親が若いから、子供が子供産んだとか。
幼稚園では上2人はとても食べ方も上手だしとてもイイ子と言われます。でも逆に私のプレッシャーが子供に伝わってる気がして。
いい子と褒められれば無理してるのかな?と疑い;悪い事をすれば、自分のやり方間違ってるかなって考えたり。毎日の事をこなしてるだけじゃ子供は育ってくれませんよね?;
それとも私過敏過ぎますか…

No.42 08/11/13 21:53
匿名希望42 ( 30代 ♀ )

4人産んでからやっぱり、子育て大変と改めて感じ毎日毎日の事に精神的に疲れてしまったんですね💦主さん。
だんだん上の子供が下の子供を面倒みたり、助け合うように声かけてみたり、ママ疲れてるからと正直な気持ちを伝えてみたり、年齢と共にきちんとした話も伝えて、乗り切るしかないと思います。

主さんが一番☝自分の状態わかってると思うので、愚痴聞いてくれる人に沢山しゃべって気分転換したり、少しでも自分自身の楽しみ見つけてみては❓

No.43 08/11/13 21:55
お礼

>> 29 長い子育ての中、そんな時もありますよ。 まぁ最低限の家事出来てるのだからOK。汚くても生きていけるから。気持ちを楽にして、少し適当に過ごし… ですよね;長いんですもんね…
逆に今しか可愛い時期ないし、大きくなればなるほど問題も大きいですよね…
今からこんなんでどうするんだろ;

No.44 08/11/13 21:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

あと豆知識❓として
『えらい』っての『偉い』って意味じゃなくて方言です。確か…標準語だと『大変』とか『辛い』って意味だったと思います。
えらいなら→大変なら、または、辛いなら
ってことです。

No.45 08/11/13 21:57
お助け人21 ( 20代 ♀ )

主さん落ち着いて😃イライラしたらダメだよ。余計にしんどくなるから不快に思うレスはスルーしたらいいよ。応援してくれている人もいるんだからその人達のレスを見てまた、明日から頑張ればいいよ✌
さっきの続きみたいになるけど私が14才の時に両親は離婚し兄弟五人は母にひきとられたよ。方親で18才まで育ててくれた。今は看護師として働いていて独立したから少しでもお母さんに恩返しがしたいと思う。
きっと主さんの子どもさん達もそうなるよ。だって一人で一生懸命に頑張ってるんだから。たまにはだんなさんも頼って無理しないでね。

No.46 08/11/13 21:58
お礼

>> 30 主さん、完璧にならなくていい。頑張りすぎなくていい。 若いからってバカにされたくなくて頑張って来たんでしょ?この子達守らなきゃ。幸せにしな… 私が笑ってなきゃダメですよね!
もっと楽に生きなきゃ;誰に文句言われようが、関係ないですよね…頑張りません!
少し頭カラッぽにする時間作ってみます!

No.47 08/11/13 22:00
お礼

>> 35 24歳で4人の子供育てるって私からしたら感心します☺私は一人でも疲れるしストレス溜まるって思いますよ‼子育ても少しは手抜きしましょう‼ ありがとうございます。
生き抜きにならないんですよね;常に子供の事家の事考えてて…

No.48 08/11/13 22:01
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

過敏すぎじゃないよ。主さんが心の底から苦しい胸のうちを聞いてくれ、わかってくれる人がいないだもんで、鬱積した心がツラくなるよね。主さんが頑張ってくれるから、ご主人も安心して仕事ができるんだよ。16才から今まで、よく頑張ってきたね。
完璧なお母さんを無理矢理目指す事はないよ。そのへんのお茶会やってるお母さん達よりよっぽど頑張ってる。今少し肩の力を抜いても、お母さん失格じゃないよ。肩の力を抜いてね。子供達は主さんの笑った顔と優しい手が大好きなんだからね。

No.49 08/11/13 22:02
お礼

>> 37 私は、子供に恵まれないので、子育てをしたことがありませんが、授かった時の嬉しさをもう一度思い出して、乗り越えていって欲しいですね。 そうですか…贅沢な悩みですみません。
もう一度思い出して見ます
ありがとうございます。

No.50 08/11/13 22:03
お礼

>> 38 そりゃ1さんへのお礼見ちゃったらイヤでもなるでしょ😔 出来たから生んだ…それで今悩む…それに対して私みたいに思う人沢山いますよ。 あと私は上… 色々考えて見ます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧