賛成です!

回答6 + お礼3 HIT数 1475 あ+ あ-


2008/12/07 06:37(更新日時)

昨日の日テレで「麻生がやらないなら…」と言う内容で 地デジ開始に関して、あまり液晶📺を買う人がいないのは、家電リサイタル料金が高すぎるから…と言う意見があるみたいだけど、家電に限らず電気製品を捨てるだけで、💰が掛かるのはバカバカしい話です。そこで、日テレのズームイン朝!の中の名前は忘れたけど そのコーナーでオジサンが言ってた話は、「2年間限定で回収料金無料+\2000プレゼント」にしたらどうでしょう?って言う提案。 大いに賛成です。これのメリットもデカいです。マジで不法投棄をする人やゴミ屋敷の存在は、捨てる度に💰が掛かるせいもありますね。まぁ僕などは、一台一台大事に遣いますから、長持ちしてるけど(📺なんか既に16年です。自慢じゃないけど)。2年と言わずに永久に無料にしちまえばみんな助かるんですよね。😊 何故料金を盗ってるんでしょう?

No.851221 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お金払わなくたって無料回収してくれる業者ありますよ。

No.2

リサイタル→リサイクル👍

No.3

ほんとだよね💧不法投棄なくすには無料回収が一番なのに、割引とかセコいことしてるから駄目なんだよ💢
なんで消費者がリサイクル料負担なのか疑問。あれって生産会社や販売会社、払ってるのかな?

二兆円もばらまく金あるなら、もっと必要なとこに使ってほしいね。

No.4

当たり前でしょ、お金取るの(盗るのはそもそも可笑しいし)。じゃあ、主さんは車でも家電製品でも「解体処理お願いします」って言われたら、タダで引き受けるかい?人に物を頼むには何がしかのコストが発生して当たり前だよ、最近では一般家庭から出る可燃ゴミでさえ有料化の動きが有るぐらいなんだよ。そもそも何で有料化なのかってのは昔は「不燃ごみ」として殆どそのまま埋め立てられていて、ところが処分場がひっ迫してきてなるべくゴミにしないって取組が成されるようになってきたんだよ、その結果「使えるものは資源として再利用する」即ち「リサイクル」が行われるようになった訳で、そうなると当然コストがかさむのでゴミとして処分される場合は「排出者が負担する」て云う結果になるのは至極当然の事だと思いますよ。

No.5

全てにICチップ搭載して誰が捨てたかわかるようにすればいい。
違反者には多額の罰金をかせばいい。

あと放置家電リサイクル法施工前からありますよ。
しかもリサイクル料なくすのは倫理的に問題です✋
環境汚染者に対して補助金やるようなもんでしょ😥

No.6

タダにしちゃったら大事に使わない人が出てくるかもしれない.それにどなたかがおっしゃってたように,引き取るのにも手間がかかってる.

お金とるのに賛成✋

No.7

>> 1 お金払わなくたって無料回収してくれる業者ありますよ。 あ、そう言えばありますね。

No.8

>> 2 リサイタル→リサイクル👍 ツッコミありがとう😊

No.9

>> 4 当たり前でしょ、お金取るの(盗るのはそもそも可笑しいし)。じゃあ、主さんは車でも家電製品でも「解体処理お願いします」って言われたら、タダで引… またもやツッコミありがとうございます。でも、理屈は分かりましたが、それはないと思いますね。家庭の普通のゴミまで有料化されたら、この不景気、失業の嵐で高額所得者や金持ちはいいけど、普通の人はゴミ捨てる度に払ったら毎度の事ですから、生活していけません。それこそゴミ屋敷が増えちまう。
そう言う事こそ、公費で賄うべき。てか今までのやり方を変える必要ない。一般庶民の経済状況を最優先に考えるべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧