注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

舅、姑

回答7 + お礼4 HIT数 977 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
06/06/03 09:14(更新日時)

私は四人子供が居るんですが姑や舅から一番上の子が下にいっぱい兄弟居て親から愛情不足で可哀想と言われました。兄弟が居ると可哀想なんでしょうか?ちゃんと平等に愛情は注いでいるつもりです!!兄弟も喧嘩しながらでも仲良く遊んでるしそんな姿を見てたら私的には産んで良かったな~って思うんですが…。主人は一人っ子なんですがやっぱり兄弟欲しかったと良く言っています!!やっぱり一人っ子の親には分からない事なんでしょうか?姑達は子供は親の思う様に育つものだと思っているので主人も反抗期もなかったし親の思う道を来ているので今反発しています。私から見ると姑達の子育てが正しいとは思わないんですが…。

タグ

No.85346 06/06/02 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/02 20:40
通行人1 ( ♀ )

主さんとお姑さんたちの子育ての考えの違いですよね。お姑さんは愛情を一人にかけたからそう思うんでしょうね。四人いれば個性も違うし賑やかで楽しいと思わないんでしょうかね~? 私は子供二人ですけど、たまに孫が可愛くないのかな?って感じのイヤミみたいなの言われますよ。まあ雑音だと思って聞き流しましょう。

No.2 06/06/02 20:45
通行人2 ( ♂ )

主さんの言う通りですよ まあ多くの年寄りは固定概念でもの言うからね 仕方ないですよ 親は主さんなんだから自信もってやればいいと思います

No.3 06/06/02 20:52
お礼

>> 1 主さんとお姑さんたちの子育ての考えの違いですよね。お姑さんは愛情を一人にかけたからそう思うんでしょうね。四人いれば個性も違うし賑やかで楽しい… 1さんありがとうございます。内も毎日子育てにケチつけられていているんです!!実話私先週四人目を出産したんですが退院して来た日に姑の友達から電話があり姑が私の子育てを見てたら子供がまともに育たない可哀想と言っている、四人もいるんだからただでさえ愛情が足りないんだから、もっと大事に育てて欲しいなど言われました。兄弟が多いから愛情不足ではないですよね?

No.4 06/06/02 21:01
お礼

>> 2 主さんの言う通りですよ まあ多くの年寄りは固定概念でもの言うからね 仕方ないですよ 親は主さんなんだから自信もってやればいいと思います 2さんありがとうございます。私も自分の子育てに自信がない分子供達には子供達の中でいろんな事を学んで欲しくて四人産んであげようと思ったのと主人を見てると可哀想だなって思う時あるからこんな可哀想な思いを子供達にはあじあわせたくなかったんです!!姑達さ可哀想と言うんですが子供達は子供達で喧嘩しながらでも遊んでるのにその良さが姑達には分からないんでしょうかね!?

No.5 06/06/02 21:12
通行人1 ( ♀ )

①です。もしかしてお姑さんはご自分の子供があと何人か欲しかったのかもしれないですね。主さんと旦那さんの考えで産んだのですから自信持っていいと思いますよo(^-^)o イヤミに負けず子育て頑張ってください! 私は経済的な理由等で二人ですけど、あと一人は欲しかったな~(^_^;)

No.6 06/06/02 23:13
通行人6 ( ♀ )

4人子供いいじゃないですか~。
そう言う時は聞き流すのが、一番!
本当は思った事言えれば良いんだけど、そうもいかないしね!
今度また姑に何か言われたら、腹の中でべーして(*`θ´*) 知らんぷり!
負けないで頑張ってネ!

No.7 06/06/02 23:43
お礼

>> 5 ①です。もしかしてお姑さんはご自分の子供があと何人か欲しかったのかもしれないですね。主さんと旦那さんの考えで産んだのですから自信持っていいと… 1さん度々ありがとうございます。子供は宝って言いますよね!!私は産んで良かったと思っているから自信持って育てて行きます!きっと姑や舅は私がする事全てが気に入らないんだと思うので私も考え込まない様にします(^O^)でも産後なのに少しは自分達の発言を考えてくれても良いのに(;_;)

No.8 06/06/02 23:45
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も3人 子供がいます。
ケンカばっかりですが 兄弟がいるからこそ 得られる事って たくさんあると思います。
私も 姑さんは あまり気にしないで イイと思いますよ。

No.9 06/06/03 00:27
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

家は経済的理由で子供2人です。
姑舅とは別居なんですが育児に難癖つけて来ますが子供は、兄弟の中でケンカしたり仲良くして良い事悪いこと学んで行くと思いますよ。返って親が仲裁に入らない方がいいときもあって、主さんの気持ちは子供さん達に伝わってると思いますよ。結構子供って姑舅の嫌味を感じ取る事が多いし、家の子は私が何も言わなくても姑舅大嫌いですから。
子供さん達4人育てている主さんは姑舅よりも母親としてずっと考え方が大人だと思います。子供さん達も主さんの頑張ってる背中見て頑張っていると思います。長々とすいません。

No.10 06/06/03 05:48
お礼

皆さんありがとうございます。すごく励みになり自信もわきました!!私も姑達の嫌味に負けずにもっと強くならないと行けないんですよね!?子供達が大きくなった時にママとパパの子供に産まれて良かったと思ってくれる様に今は子育てに必死ですがそんな経験した事ない姑達なので何を言っても理解してもらえないと思うので私と主人が納得行く子育てをして行こうと思います!!

No.11 06/06/03 09:14
通行人11 ( 30代 ♀ )

私には息子が二人いますけど、今も「三人目は?」とか「女の子産みなよ」とか勝手なこと言われます。うちはもう舅、姑がいないので職場や近所のオバサマ方から…確実に女の子産めるなら産んでるわ~!と言ってますがf^_^;
人それぞれ考え方が違うから仕方ないけど、子供を何人産もうが、周りに指図されることではないですよね?一人っ子だから親の愛情を充分注げると言っても、兄弟愛を受けられず、寂しい思いをすることだってあります。
孫の事を大事に思っている舅、姑さんが何かしら上の子達に配慮して主さんに煩く言うのかと思いますけど、子供に愛情を持たない親はいません。貴方は貴方のやり方で子育てをすれば良いですよ、自信を持って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧