注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

職人からビジネスマンへ

回答8 + お礼5 HIT数 4997 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
08/12/14 22:41(更新日時)

私は現在、大工をしています。学生時代は全国トップクラスの高校、そしてW大に進み中退。その後すぐ大工の道へ。
今まで異端児ながらも大工として人生を全うするつもりでしたが、今年の夏に学生時代の友人から引き抜きの話が。
従業員800人ほどの製造業の営業としてです。
待遇は課長待遇、給料も驚く金額を提示されました。
友人はその会社の後継者です。
この急な不景気にも関わらず昨日も誘いの電話がありました。
確かに学生時代までは怖いものなんか無く何でもやれる自信はありましたが、現在全くの異業種からの営業なんて不安です。
過去の私のイメージで誘われているのは分かりますが、今は職人です。
何度となく力を貸して欲しい、一緒に会社を盛り立てて欲しい、いずれは役員になって経営面でも助言を期待しているなど、買いかぶりしてるんじゃないかと思う言葉。
確かに、仕事的にはやりがいもあり、昔の自分が目指してたものに近いものがあります。
転機だと思い人生の再出発をした方があいのか、堅実に職人の道を歩んだ方がいいのか悩んでいます。
皆さんの助言をお待ちしています。

タグ

No.861669 08/12/13 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/13 12:53
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

主さんの気持ち理解出来ます、職人は物作り、営業は売りですから、仕事とは言っても、違いますからね。いくら会社からの偉い立場の引き抜きでも数字のノルマは必ずついて来ますからね。今の時代で高額給料は魅力ですが、考えてみた方がよいですよ、主さんは万能タイプだけど。

No.2 08/12/13 13:13
通行人2 ( ♀ )

私は大工の仕事は捨てがたいと思います。 私の友人は大工をしています。
友人は永田町のキャリア組でした。
ですが突然大工になり今までに沢山のあったかい家を建てて来ています。

でも今主さんが一番したい仕事をする事だと思います。

No.3 08/12/13 13:17
通行人3 

こんにちは😊私の主人は建築屋です3年前に独立しました👷ウチにも大工さん(親方さん)や若い衆がきますが生き生きとしていますし誇り高き人達でご一緒していると気持ちが良いですし尊敬もできます☺やはり仕事が無い時は不安があるそうですがやりがいもあるし楽しいそうです💪✨それに死ぬまで働けると話してましたょ😃異業種で営業となると‥友達とはいえ慎重に会社の状況を調べた方が良いですね😥営業に異業種の方を望むかな‥主さま苦労しますよ‥ウチも独立する前の会社で突然営業にされて‥精神的肉体的にボロボロ😱

といっても主さまのやる気次第ですものね💪😊✨‥参考までです‥☺

No.4 08/12/13 20:37
匿名希望4 

営業の仕事、好きになれそうですか?
私は製造業ですが職人でした。ですが待遇面で他の仕事に移り今は後悔しています。
世の中、好きな仕事に就ける人は少ないとも聞きます。
私からみたら今の主さんが羨ましいですよ。

No.5 08/12/13 20:55
匿名希望5 ( 40代 ♂ )

話がうますぎますね~

うがった見方をすれば、このご時世ですから資金融資の条件に連帯保証人を求められていて、その為にとか…

よくある話ですよね。

営業職未経験の人物に、いきなり管理職で将来的には経営を手伝って欲しい…
このご時世の製造業で?

有り得ない…

No.6 08/12/13 23:26
お礼

>> 1 主さんの気持ち理解出来ます、職人は物作り、営業は売りですから、仕事とは言っても、違いますからね。いくら会社からの偉い立場の引き抜きでも数字の… ありがとうございます。
確かに現在は寡黙な仕事で自分との戦いの毎日ですが、営業となると人との関わりが主になる仕事ですよね。
良く熟慮してみます。
今の仕事には満足してますが、大きな組織で働くことにも魅力を感じます。

No.7 08/12/13 23:29
お礼

>> 2 私は大工の仕事は捨てがたいと思います。 私の友人は大工をしています。 友人は永田町のキャリア組でした。 ですが突然大工になり今までに沢山のあ… ありがとうございます。
一番大切なのはやりがいですね。
まだ、未経験な職業に対してストレスの度合いなどわからないことばかりですが、大切なのは自分らしく生きていけることですからね。

No.8 08/12/13 23:32
お礼

>> 3 こんにちは😊私の主人は建築屋です3年前に独立しました👷ウチにも大工さん(親方さん)や若い衆がきますが生き生きとしていますし誇り高き人達でご一… ありがとうございます。
貴重な経験談ですね。
現在の職場は和気あいあいと楽しくやっています。
ですが、その転職話が来てから、このままでいいのかと考えてしまう毎日です。

No.9 08/12/13 23:36
お礼

>> 4 営業の仕事、好きになれそうですか? 私は製造業ですが職人でした。ですが待遇面で他の仕事に移り今は後悔しています。 世の中、好きな仕事に就ける… ありがとうございます。
営業と言う仕事が何なのかさえ分からないでいます。
この御時世に有り得ない話かと思います。
職人さんだったようですが、職人の頃のが良かったのですか?
確かに自由と言えば自由な職種ですよね。

No.10 08/12/13 23:49
お礼

>> 5 話がうますぎますね~ うがった見方をすれば、このご時世ですから資金融資の条件に連帯保証人を求められていて、その為にとか… よくある話です… ありがとうございます。
その会社はバブル以降、急成長をし製造部門の拡張に徹し現在に至ります。
しかし、事務系はその会社母体に比例せず町工場の雰囲気から脱せないそうです。
友人は一流会社に勤め三年前に自分の会社に戻った時に事務系の怠慢ぶりに驚いたそうです。
そのテコ入れに私を呼びたいようです。
なぜ私?と思いましたが、小中高と生徒会長をし野球部でもキャプテン、友人とは甲子園を目指した仲、その人格が今の会社に必要と言われました。
課長待遇と言いましたが、課長になるのではなく、給与面が課長と同等ということです。
騙されてるとか思ったこと無いですが、少し疑いの目を持った方がいいですかね。
こんなうまい話無いですよね。
もう、四回ほど本社の社長室に呼ばれ是非ともと説得されている最中です。

危ないですかね。
ちなみに当たり前ですが、最初の3ヶ月は現場で製造の作業をし知識を付けてから事務系に入るそうです。

現在の心境は自分を試したいという気持ちのが強いです。

No.11 08/12/14 01:42
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

私の主人は、はつり職人です釗主人の会社に、前職が営業だった人(35歳)が入社してきたのですが、仕事がなかなか覚えられず、主人は優しい性格なので丁寧に教えていたようですが、社長さんが厳しい人で…結局は社長さんの厳しさに耐えられず1年もしないうちに辞めてしまいました。
主人は元々が職人気質な為に営業は絶対にしない俉と豪語しています。偏見ではないですが、職人さんって、どことなく硬いんですよね、話し方が。だけど、手先は物凄く器用。私は保険の外交員をしていた事もあったので、主人との仕事の差を付き合った当初から感じていました。私は今は夢が叶い、人と接する仕事をしているので明らかに主人とは仕事の差を感じています。
違う畑に行くと苦労すると思いますが、その辺は大丈夫ですか蓜営業はノルマが厳しいですよ蓜
毎日数字を上げないと、どんな人でも干されてしまいます。大丈夫ですか蓜

No.12 08/12/14 11:18
通行人12 ( ♂ )

それは、主の人間性に、期待してるのだと私は思う。仕事や、スキルは働いてればなんとかなるけど、やる気や、根性は、教えてもらうものではないからね!それで主を、引っ張ったんだと思うよ!

No.13 08/12/14 22:41
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

30歳、最後の転職だと思います💦💦
このまま、大工の一生で、この誘いにのらなかった事を後悔しないですか❓❓
営業してみて後悔しても
大工に戻ることは技術があるなら出来ますが、
この誘いは一度っきりしかない気がします💨

偉そうな事言ってしまってすいませんm(_ _)m
お礼を読んでて、背中を押して欲しそうにみえたので………💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧