注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

子育て

回答13 + お礼14 HIT数 1769 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/06/04 01:21(更新日時)

今届いた仕事中の旦那からのメール、「昨日息子を叱った時に、息子は悲しかったかな?少し後悔してる。」って内容でした。私から見て旦那は息子に対して優しいし、息子を心から愛してるのが分かります。今息子は2歳です。私も息子を愛しています。でも、叱り方が分からない。どうやって優しくしたらいいのか分からない‥子育てには困難を感じながらも精一杯頑張ってきました。旦那からのメールで涙が出ました。色々抱えきれない悩みばかりで不安が消えない状況もあり、子育てについても、立ち止まってしまいそうになります。息子の寝顔が愛しい反面、一人で泣いたりしてしまいます。母親失格ですよね‥

タグ

No.86378 06/06/03 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/03 00:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

めっちゃいい母ちゃんじゃないですか(・∀・)/
だいじょうぶです。息子さんは小さくても両親にたくさんたくさん愛されてる事わかっていますよ!
どうすればいいかわからない時は、息子さんをぎゅっと抱きしめてあげてください。それだけでじゅうぶんです\('ー')/
こんなガキんちょがスイマセン。

No.2 06/06/03 00:59
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

母親失格なんて言ってはダメです!頑張っているじゃないですか!自分だけで背負っては 疲れてしまいますよ(>_<)
子育ては 毎日が勉強で 叱るときも 優しくする時も親は悩みます。まだ2才ですか?今が一番大変でしょう?言葉の理解も これからですし 食事に健康に親は一日中戦争ですよね。うちは 小学生高学年だから今は少しは楽ですが 慣れてくるとだんだん子供からやってくれます。長い目で子育て考えてみて(^_^)優しい旦那さま居るし 相談しながら 頑張りすぎないで子育てして欲しいです!分からない事だらけと発見が私の子育て論かな…(^_^;)
長々となりましたm(__)m

No.3 06/06/03 01:01
お礼

>> 1 めっちゃいい母ちゃんじゃないですか(・∀・)/ だいじょうぶです。息子さんは小さくても両親にたくさんたくさん愛されてる事わかっていますよ! … 1番様、レス有難うございます。1番様の言葉に涙が溢れてしまいました。こんな弱い母親に、いいお母さんと言う言葉を頂いて、凄く感謝しています。言葉で悩みを伝えるのは難しく、周りの誰にも相談できずに苦しくなる事もあります。息子に愛情をうまく伝えられる様にいっぱい抱き締めてあげたいと思います。有難うございました。

No.4 06/06/03 01:07
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主さんのスレ読んで、お子さんに対する愛情がすごく伝わってきました。立ち止まってもいいと思う。時には止まって子供と向き合い一緒に成長していくつもりでゆっくり進んで行けばいいと思うよ。全然、母親失格なんかじゃない!そうやって悩むって事はそれだけ子供を愛してるっていう証拠だよ☆素敵なママだと思います!

No.5 06/06/03 01:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

①です。無理しちゃダメですよ!ゆっくりゆっくりでいいんですよ(・∀・)じゃないと主さん体壊しちゃいますよ。無理しないでくださいね(*゚ー^)/
それでは主さん家族の幸せを祈っています。

No.6 06/06/03 01:14
通行人6 ( 20代 ♀ )

2歳児の母です!私も毎日どうしていいか悩みながら育児してます。
母として一人の人間としてこの娘をどの様に導くべきか…毎日本当に格闘です!
育児に悪い正しいはないと思いますよ!虐待なら話は別ですが…
私は娘を1日1回ギュッてしています。自分も頑張っているからアナタも頑張れって意味を込めて☆本人はまだわかってないと思いますが、いつかしっかり会話ができ意思疎通が出来る日を待ちながら自分に言聞かせ頑張れ頑張れって抱締めています。
今母の飲み屋に行ってて帰る時久々でうれしくて酔っ払っていて旦那に12時来るし娘が眠そうだからと怒られました(;_;)
私は娘の事を見ていたつもりでしたが、主人には負けていたのかな?わかってなかったです(∋_∈)
今家に帰って冷静になりようやく娘を遅くまで引っ張り回し寝てる姿を見てごめんなさい(;_;)と涙がこぼれました。
母親失格かもしれませんが、あの娘の母は私です。毎日毎日格闘しながら頑張っていきます。
ですから主さんも一緒に頑張っていきましょうねo(^-^)o
酔ってるから変な文章になっていたらごめんなさいm(_ _)m

No.7 06/06/03 01:15
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

3児の母です。私なんて、毎日怒鳴り散らしてますよf^_^;。もう上の子は10歳ですが、未だに叱り方なんて解りません。でもどれだけ叱っても、子供達は私の事世界一大好きと言ってくれます(*^_^*)。
叱ったらそれ以上の愛情を注げばイイと思います。寝てしまった後でも、いっぱい頭をなでたり、嬉しい事や上手に出来た事があれば、一緒に大喜びしてハグしたり(*^∀^)♪゛
主さんはまだまだ母親2年生♪゛ゆっくりお子さんと成長してね(*^_^*)

No.8 06/06/03 01:16
お礼

2番様、励ましの言葉有難うございます。息子は産まれた時から手のかかる子供で、以前もこちらで相談させて頂きましたが、責任感だけで今まで頑張ってきました。そのせいで、自分自身を追い込んでるのは分かっています‥だから毎日押し潰されそうになります。2番様のおっしゃる様に分からない事だらけで、まだまだ頼りない母親ですが、確かに発見等もあり、幸せを感じる事もいっぱいあります。子育ての先輩からのアドバイスを頂けて、ゆっくり焦らず、本当の意味で母親になって行こうと思います。有難うございました。

No.9 06/06/03 01:27
お礼

>> 4 主さんのスレ読んで、お子さんに対する愛情がすごく伝わってきました。立ち止まってもいいと思う。時には止まって子供と向き合い一緒に成長していくつ… 4番様、優しいお言葉有難うございます。息子が初めての子供で、いい母親になりたくてただ必死で、空回りしていたと思います。手に負えないなんて感じる事もしょっちゅうで、その度に後悔し、ダメ母ぶりを反省していました。息子と一緒にのんびり成長できたらと思います。有難うございました。

No.10 06/06/03 01:30
お礼

>> 5 ①です。無理しちゃダメですよ!ゆっくりゆっくりでいいんですよ(・∀・)じゃないと主さん体壊しちゃいますよ。無理しないでくださいね(*゚ー^)… 1番様、二度のレス有難うございます。私達親子の幸せを願って頂いて、嬉しく思います。貴方はきっと優しい女性なのだと思います。私も貴方の幸せを願っています。有難うございました。

No.11 06/06/03 01:52
お礼

>> 6 2歳児の母です!私も毎日どうしていいか悩みながら育児してます。 母として一人の人間としてこの娘をどの様に導くべきか…毎日本当に格闘です! 育… 6番様、レス有難うございます。子育てって本当に闘いだし、悩みながらですよね。私も息子には優しい子になって欲しいと願いつつ、導いていけるか不安です。手探りでも、愛情を注いでいけたらと思います。最近少しずつ意思の疎通がありますが、子供は思い通りにはならないし、まだ親の言う事を聞ける訳ではないですよね。「静かにさせなさい!」とか「泣かすな!」って私の父親が言うのですが、私はこの言葉に一番悲しくなります‥「親の言う事をまだ理解できない息子の口を塞げとでも?」心の中で叫んでいます。理解の無い言葉に負けそうになります。でも、息子の母親は私です。貴方から勇気をもらいました。お互い子育て頑張りましょうね。有難うございました。

No.12 06/06/03 02:01
お礼

>> 7 3児の母です。私なんて、毎日怒鳴り散らしてますよf^_^;。もう上の子は10歳ですが、未だに叱り方なんて解りません。でもどれだけ叱っても、子… 7番様、レス有難うございます。3人のお子さんがいらっしゃるのですね。私も早く息子に兄弟をと望んでおりますが、悩み迷った分、もう少し息子だけを見てあげたいです。私も叱る時には口で言いますが、理解できるはずもなく、息子には可哀想な事をしてきました。周りの理解の無い言葉もあり、私も余裕が持てなくなってしまって、本当に反省ばかりです。7番様は3人のお子さんを育てられて、尊敬致します。私も少しずつでも優しさをあげられる様に頑張りたいと思います。有難うございました。

No.13 06/06/03 08:18
SMILE ( 30代 ♀ 3vfpc )

2児の母&幼児を指導する仕事をしています。
叱り方は本当に難しいですよね★同じ叱り方でも子供によっては合わない場合もあるし…
私が一つだけ共通させているのは、
叱る時には名前を呼ばずに[その事だけ]を叱る。
誉める時や愛情を注ぐ時には たくさん 名前を呼んであげる。
[〇〇ちゃんは悪い子ね]なんて絶対に言わないで、[コレは危ない!][コレはいけない事!]と叱って、[〇〇ちゃんは可愛いね][〇〇ちゃんは良い子だね!大好きだょ!]と愛情を注ぎます。
私自身も、叱る時に名前をつい呼んでしまったり…後悔&反省の毎日です★
子育てをなんとなくしている親御さんが多い中、真剣に悩み、努力している主さんのお子さんは幸せですね♪
叱った数の倍はお子さんを抱きしめてあげれば、必ず子供に愛が伝わりますょ!
一緒に子育て頑張っていきましょう!!
長文失礼致しました。
o(_ _*)o

No.14 06/06/03 08:51
お礼

>> 13 SMILE様、貴重なアドバイス有難うございます。確かに、ハッとさせられました。叱る時は必ず名前を呼びます。しかも名前を強い口調で呼び、怒ってるんだよと表現していました。時には、名前だけを呼ぶ事も‥今思い起こしてみると、すごく反省しました。色々ストレスに感じる事はあっても、子供を傷つける言葉は言い訳にもなりませんよね‥。今までを反省し、これからはアドバイスを参考にしたいと思います本当に感謝致します。突き放す叱り方をしてしまうのは自覚していたのですが、誉める事も一緒に楽しむ事も、抱き締める事も大切ですよね。教えて頂いて有難うございました。

No.15 06/06/03 09:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も小2と五ヶ月の母です(^^)愛しているんですね、我が子は可愛いもんですよね♪赤ちゃんもお父さんもお母さんもすべて手探り状態ですよ、一緒に勉強して成長するものだよ。構えないでゆっくり叱ったらその分抱き締めてあげて。誉める時はオーバーに(^^)子供はパパ、ママが大好きだから。自信を持ってね(^^)

No.16 06/06/03 12:31
トク子さん ( 30代 ♀ oiio )

smileさん、名前の事、なるほどです!
そうですね、叱るときには名前呼ばない方が良いですね‥勉強になります。
叱り方、私も模索中です。
一歳半です、叱らないでよい場合が殆どですが(幼い間違い等)講義聞きに行ったりしていると良く聞くのが「甘えさせてあげて下さい」です。
これ、今でこそ甘えてOKのライン判断出来ますけど‥2、3歳になってきたら難しいですよね~!(>_<)
まさに暗中模索‥

No.17 06/06/03 15:01
通行人17 ( 30代 ♀ )

戸惑いながら 親はみんな子供と一緒に成長しているのかと思います。10人10色の親子がいて悩まない人なんていないと思います。
2才ならまだまだ、これから沢山の困難があるだろうけど、その何百倍もの笑顔を与えてくれるのも子育てです。
ゆっくりと一緒に親子になれたら素敵なんじないかなぁ?
我が家は三人の子育てを 日々勉強の毎日です。お互い頑張りましょうo(^-^)o

No.18 06/06/03 15:21
お礼

>> 15 私も小2と五ヶ月の母です(^^)愛しているんですね、我が子は可愛いもんですよね♪赤ちゃんもお父さんもお母さんもすべて手探り状態ですよ、一緒に… 15番様、レス有難うございます。悩んだり、迷ったりでもやっぱり息子が大好きです。親も子供と一緒に成長して行くんですよね。まだ意思疎通が十分できない年なのに、理解してくれない。とか聞いてくれない。とか時々思って疲れてしまったり‥息子の目に見えてぐんぐん成長してる事が嬉しいのに、出来ない事に優しくなれなかった自分を反省しました。有難うございました。

No.19 06/06/03 15:32
お礼

>> 16 smileさん、名前の事、なるほどです! そうですね、叱るときには名前呼ばない方が良いですね‥勉強になります。 叱り方、私も模索中です。 一… 皆さんも迷いながら子育てされてるんですね。トク子さんも、講義に参加されたりして、子育てを頑張っているのでしょうね。他の同じ年頃の子供を見て、おとなしかったり、静かに出来たり、ママの言う事を理解して、出来る子供もいますよね。みんな個性があり、成長のペースは違うのに、息子が騒いだり、注意しても止まらないのは、仕方の無い事なんですが、(躾)が出来てない的なプレッシャーに感じたり‥子供を押さえ付けるのは嫌なのに、キツク叱ったり‥でも子育てが簡単ならきっと、私は成長出来ない母親のままだったかも知れませんね。これからはゆっくり見守っていきたいです。トク子さん。有難うございました。

No.20 06/06/03 15:44
お礼

>> 17 戸惑いながら 親はみんな子供と一緒に成長しているのかと思います。10人10色の親子がいて悩まない人なんていないと思います。 2才ならまだまだ… 17番様、レス有難うございます。3人のお子さんを育ててらっしゃるのですね。本当に頑張ってるお母さんばかりで、頭が上がりません。2歳と言う年齢は難しい時期かも知れませんね。泣いてばかりの子育てはツラいですよね。でも笑顔になれたり、ゲラゲラ息子と二人で笑ったり、楽しい事もいっぱいあるのに、悩んだり‥私がもっと優しく素直になれたら、息子も受け止めてくれるんでしょうね。余裕を持って接してあげられたら、息子は伸び伸び成長してくれると思います。頑張ります。有難うございました。

No.21 06/06/03 20:17
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

ウチは5歳の女の子ですが、私も主さんと同じ気持ちですよ~!
怒るし、戸惑うし…。
怒るのは難しいですよね~!
子育てで悩まない母っているんでしょうか?
悩まず、自身たっぷりの方が、間違いに気付かないかも知れませんよね!

色んな方のレス見て参考になりました。
まさに、怒りでフルフルしながら名前を呼んでいたかも…f^_^;

子供は、ちゃんと見ていますよね!
私が辛い時に、娘がギューして『大丈夫?』って心配してくれたりします。
ダメな母です(>_<)
でも、そんな娘の言葉が、頑張らなきゃ!って気持ちにさせてくれます。
お互い頑張りましょ!
それから、スレたててくれてありがとう。

No.22 06/06/03 20:48
通行人22 ( 20代 ♀ )

こんばんわ☆私は①歳の♂の子のママです(*^_^*)主さんが悩んでらっしゃるのにこんな事言って失礼かもしれませんが,主さんの家庭がうらやましいです♪本当にお子様の事を考えてくれる主様と,旦那様がいて☆私は母子家庭です。元旦那はまったく息子に愛情を持たない人でした。だからうらやましいです☆絶対お子様幸せですよ!素敵なママとパパの間に産まれてこれたのだから…それだけで充分ですよ☆ママが泣いてるとお子様が心配しますよ?私も叱り過ぎだとたまに反省します↓↓お互い子育て頑張りましょう!!生意気にすいませんでしたm(_ _)m長文失礼しました。

No.23 06/06/03 21:12
お礼

>> 21 ウチは5歳の女の子ですが、私も主さんと同じ気持ちですよ~! 怒るし、戸惑うし…。 怒るのは難しいですよね~! 子育てで悩まない母っているんで… 21番様、レス有難うございます。スレ立ててくれて有難う。なんて初めて言われました。皆様の励ましとここで学べた事は本当に感謝ですよ。貴方の言う様に子育ては迷わずには出来ないのかも知れませんね。完璧にはなれないからこそ、愛して育てるんですよね。5歳の女の子なら、凄く可愛くて、お母さんの事も支えてくれるのでしょうね。貴方のお話から優しい女の子を想像しました。私も泣いてばかりはいられませんね。子育て頑張りましょう。有難うございました。

No.24 06/06/03 21:25
お礼

>> 22 こんばんわ☆私は①歳の♂の子のママです(*^_^*)主さんが悩んでらっしゃるのにこんな事言って失礼かもしれませんが,主さんの家庭がうらやまし… 22番様、レス有難うございます。生意気だなんてとんでもないです。同じ子供を持ち、子育てしてる母親ですもの、感謝します。お子さん1歳なら、まだまだ手のかかる時ですよね。ちゃんと寝れてますか?どんどん成長して、毎日違う表情を見せてくれる、お子さんが可愛くて仕方ないでしょうね。母子家庭でも、貴方にしっかり愛されてるお子さんもきっと、貴方の手に抱かれた事を、幸せに感じてると思いますよ。私もスレ立てて、頑張ろう。しっかりしよう。と背中を押してもらいました。負けないで!お互い、立派に育てましょうね。ありがとうございました。

No.25 06/06/03 21:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

15番です(^^)育ちかたはバラバラだから焦らずいきましょう(^^)親も我を忘れ子供と一緒に遊んだり馬鹿な事を楽しんでみたり子供との信頼関係を大事にしてあげてね(^^)

No.26 06/06/03 23:00
お礼

>> 25 15番様、2度のレス有難うございます。肩の力を抜いて、自然体で子供との関係を築いていけたらと、心から思います。普段の忙しさもあって、一緒に思いっきり遊んであげられない事も引っ掛かっていました。一緒に走り回ったり、水遊びや泥んこになって遊べたらきっと幸せでしょうね。息子にも楽しい事いっぱいさせてあげたいです。子供を中心に考えていきたいです。有難うございました。

No.27 06/06/04 01:21
お礼

レスして下さった皆様本当に有難うございました。皆様からのレスを読み返しながら、自分の子育てを思い返してみました。もっと自信を持ち、穏やかな気持ちで息子を見守って行きたいと思います。皆様からの意見を参考にさせて頂きます。孤独な子育てではなく、こちらで皆様に背中を押され、心強い気持ちです。皆様の子育ても素晴らしいものになるように願っています。みんなで頑張りましょうね(*^_^*)感謝の気持ちです。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧