注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

本当に「みんなのため」?

回答7 + お礼7 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♂ )
09/01/15 16:40(更新日時)

「みんなのことを思ってやってるんだ」
「お前のためにやってるんだ」
「会社の発展のためにやってるんだ」

…本当に?

体裁、面子、保身、評価、存在意義、充足感…。
動機が純粋であれ不純であれ、突き詰めれば、人間の行動は全て「自分のために」起こしていると思うんです。
人間は自分の行動を、何故か他の「何か」のために起こしていることにしたがる…、私にはそう映ります。
自分のためにしていることが、結果として他の何かのためになっているだけだと思うんですが…。

「自分のためにしている」

こう語ることは恥なのでしょうか…。

自らの利や欲のために、綺麗事を謳って自分自身の行動を美化する人間がやたらと目についたので、この場で愚痴らせて頂きました。
不快に感じたらごめんなさい…。

No.868644 09/01/14 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/14 14:11
匿名希望1 ( ♂ )

仕事での事でしょうか?仕事でなら、そんな気もしますが😥

仕事以外も含めてならば、全て自分の為とは言えないと思う😣

愚痴なら、それでいいよね😊

👋

No.2 09/01/14 14:12
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

結果として、あるいは根底が『自分の為になる』
例えそうだとしても、
純粋に「相手を助けたい・相手が喜ぶ顔が見たい」という欲が、生まれながらに人間には備わっているんだと思います😄

だから、何の損得・体裁を考えない子供は、
目の前に倒れた人がいたら、駆け付けて助けようとするし、
お父さんやお母さん、家族や友達に「こんな事してあげたい✨」って、
真っ直ぐな目で語れるんだと思います😄

返って、大人になると色々な意味合いつけて、理屈こねるけど、
本来は純粋に、自分や他人の幸せや平和を、本当は望む生き物じゃないかな?

違うかな?

私は性善説派なので😆
途中、何かが人を惑わしてるだけだと思うんだけどな。

No.3 09/01/14 22:38
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

2番さんに同意見❗

後から理由はいくらでも挙げる事出来るけど、最初の切っ掛けが人間を動かすんだと思います
誰かの為が無ければ辛いよ~
自己満足かも知れないけど小さな感謝でもされると無限大のパワーが出ます
生きる原動力になるんです
恩きせがましく思うんだと思いますが愚痴だと聞き流してみては❗

No.4 09/01/14 23:12
匿名希望4 ( ♂ )

主さんに同感!

本当にみんなの為にやってるような人は「みんなの為に…」とは口には出さないだろうね。

「好きな人の為に…」でも結局自分の為だもんね😏

No.5 09/01/15 01:18
お礼

>> 1 仕事での事でしょうか?仕事でなら、そんな気もしますが😥 仕事以外も含めてならば、全て自分の為とは言えないと思う😣 愚痴なら、それでい… 「全て」…と、くくってしまうのは、私自身もやや強引かなと思っていました😥。

ただ、例えば「人の役に立つ仕事がしたい」という純粋な思いも、自分の力で誰かに幸福をもたらす、あるいは誰かを助けることで、自らの存在意義やこの上ない充足感を得たいという純粋な欲求からくる感情なんだと思うんです。

あっ、決して「けなして」いるわけではないです✋💦

そう考えると、純粋・不純のちがいはあれど、人間の行動の多くは自らの欲求を満たしたいという思い、あるいは保身、防衛本能に基づいているように思えるんです。

クドいようですが、決してけなしているわけではありません🙅💦。

皆さんから「偏見だ」「ひねくれている」と批判されそうですが、私はそう思っています。

純粋な思いなら
「自分のためです」
と語ることは、何ら恥じることではないと思います。

ご返信、ありがとうございました。

No.6 09/01/15 08:56
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい😲
違うと思う😣

私、実は救急救命に携わる医師ですが、
自分の為に、人なんて助けられない…

目の前に、生きるか死ぬかのギリギリの人がいたら、その人の為にしか、医療行為は出来ません😢

確かにやりがいや満足感はあっても、それは後からついてくるものだよ😲

主さんの仰ってる意味も分かるし、否定していないのも分かってますが、

無垢な純粋な気持ちばかりではないけど、
少なくても、命に関わる等の極限の時は、本来の性質が出るのじゃないかなぁ?😄

No.7 09/01/15 09:28
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

相変わらずなに屈折して自分で自分の人生つまんなくしてんだか…な人多いねえ。
なんも、自分大切なの当たり前だし、あとは日常の生活の中で、ささいなことでも自分にできる範囲で常に他人思いやる気配りや行動すればいいだけのことじゃん、世の中自分だけじゃなくていっぱい人いる中で生きてんだからさ。
ナニわけわかんなく屈折して難しく考えてんの?
こうやって難しくわけわかんなく考えてる人ほどまわりの多くの普通の健全な人からすると気の利かない屈折した変なヤツ、となる。

No.8 09/01/15 14:11
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

「自分の為」が何がいけないんですかね~
生まれてきたのも死ぬのも誰もいっしょじゃないですよ❗
独りですけど❗

誰かのためと思える幸福を味わった事ありますか? それしか幸せになれないんです
主さんは恵まれてるから孤独で誰にもあてにされない寂しい思いを分からないんです❗

お前の為とか言ってくれる人が居るだけで誰かにつながっていると思えるんです
誰にもなんにも言われない寂しさ辛さは味わってみて初めて言って下さいよ❗

No.9 09/01/15 15:55
お礼

>> 2 結果として、あるいは根底が『自分の為になる』 例えそうだとしても、 純粋に「相手を助けたい・相手が喜ぶ顔が見たい」という欲が、生まれながらに… おっしゃる通りです。

私は、不純な欲求を満たそうとする人間が、綺麗事を謳って自らの行動を美化する人を非難したつもりだったんですが、

「自分のためがどうして悪いんだ!」

と、ご批判を受けてしまって…。

私の文章表現力のなさを痛感しています。

ちがうお考えを伺えてよかったです。ありがとうございました。

No.10 09/01/15 16:17
お礼

>> 3 2番さんに同意見❗ 後から理由はいくらでも挙げる事出来るけど、最初の切っ掛けが人間を動かすんだと思います 誰かの為が無ければ辛いよ~ 自… いえいえ。おっしゃる通りです。

私が受け入れられないのは、自己中心的な欲求を満たすために、綺麗事を謳って自らの行動を美化する人間です。
「自分のため」が全て悪いとは思っていません。
文章力がなくてすいません…。
ありがとうございました。

No.11 09/01/15 16:26
お礼

>> 4 主さんに同感! 本当にみんなの為にやってるような人は「みんなの為に…」とは口には出さないだろうね。 「好… 共感して頂いたのは4さんだけです…😢。

そうなんですよね。
純粋に相手を思っていれば
「きみのためだ」
なんて恩着せがましい言葉は口にしないと思うんです。

私は自己中心的な欲求を満たすために、綺麗事を謳って自らの行動を美化する人間を非難しただけなんですが、
「自分のためにやって何が悪い!」
と、お叱りを受けてしまって…。

「自分のため」が全て悪いとは、一言も言っていないんですが😥。

共感のお言葉、ありがとうございました。

No.12 09/01/15 16:36
お礼

>> 6 ごめんなさい😲 違うと思う😣 私、実は救急救命に携わる医師ですが、 自分の為に、人なんて助けられない… 目の前に、生きるか死ぬかのギリギ… 貴重で重いお言葉、ありがとうございます。
私の偏見を正していきます。

ただ…、
不純な欲求を満たすために綺麗事を並べて自分の行動を美化する人間だけは、本当に腹が立ちます!私はそういう人を非難したかったんです。

2さんの職務に対する私の屈折した見方を正していきます。

No.13 09/01/15 16:37
お礼

>> 7 相変わらずなに屈折して自分で自分の人生つまんなくしてんだか…な人多いねえ。 なんも、自分大切なの当たり前だし、あとは日常の生活の中で、ささい… 寒い日が続きますが、風邪などひかれないようにお気をつけ下さい。

No.14 09/01/15 16:40
お礼

>> 8 「自分の為」が何がいけないんですかね~ 生まれてきたのも死ぬのも誰もいっしょじゃないですよ❗ 独りですけど❗ 誰かのためと思える幸福を味わ… 「いけない」なんて
言ってないです~❗😭

自己中心的な欲求を満たすために、綺麗事を謳って自らの行動を美化する人間を非難しただけなんです。

「自分のため」が全て悪いなんて、全く思っていません。

おっしゃる通りです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧