注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

親友の事で

回答7 + お礼1 HIT数 985 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
06/06/07 17:25(更新日時)

学生時代からの長い付き合いの友達なんですが、持病の糖尿病が仕事ができない程までに進行した為に、勤めていた職場をやむを得ず退職し今現在は病院に入院している状態です。

退院したら知り合いの紹介先の職場に住み込みで働くそうなんですが、身寄りは脳梗塞により口が聞けず半身不随の父親が一人老人施設にいるだけで、友達本人は現在民生委員から受け取っている市からの生活保護で入院費や雑費を賄っている状態です。

退院したら働いて頑張るのはもちろん、縁があれば結婚して家庭を早く持ちたいという強い願望がありますが、持病の糖尿病の事や父親の事を特に気にしていて、もし何かの縁で知り会えたとしても持病の糖尿病の事を知ったら多分交際断られるだろうと言ってますし、以前にも病気が原因で交際を断られた事が何度かあるみたいです。

友達自身オープンな人で隠し事はできない性格なので、相手には必ず病気の事を話しているそうですし、持病の糖尿病を理解してくれる事と、いずれは父親を老人施設より引き取りたいので、父親をとも一緒に生活してくれる人と付き合いたいと本人は言っていますが…。

どんな事でもいいので、アドバイスお願いします。

タグ

No.90167 06/06/07 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/07 03:17
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の父は糖尿病ですが、主さんのお友達は合併症とかで後遺症とかあるのですか?無いのであれば、食事制限があるだけでさほど日常生活には支障はないと思われますが…。若いのに大変でしょうが、頑張ってほしいです。アドバイスにならずすみませんでしたf^_^;

No.2 06/06/07 08:20
通行人2 ( ♀ )

そうなったら 彼女になる方が、お父様の介護と彼の持病を受け入れた上でしか事は進まないですよね。まずは彼女になる方との出会い=結婚前提?のお付き合いが先かと思います。ただし、その彼の事を好きになった女性がいても、やはり父の介護を受け入れるのもかなり勇気のいる事ですし負担かかりますから苦労も覚悟の上でないと結婚したくないと思いますが…。

No.3 06/06/07 09:24
通行人3 

私の場合虚弱ですが、結婚前に相手に話しました。旦那の親、兄は糖尿病でした。結婚後に知らされました。ショックでした。騙されたと思っています。さて、私のことはともかく、お見合い、恋愛、紹介がありますが、親戚に相談してみてはどうですか?

No.4 06/06/07 11:50
通行人4 ( ♂ )

付き合うだけなら、女友達でもいいのですよね? 女友達なら主さんが紹介とかは? 介護ならヘルパーさんに頼んでは?

No.5 06/06/07 14:20
お助け人5 ( 20代 ♀ )

アドバイスになるかは…私の彼氏も糖尿病です。成人になってからのものでなく、子供の頃に発症したものです。もちろん付き合う前にちゃんと聞いてましたよ。私の親も最初は大反対でした。でも考え方しだいです。病気があるから付き合うのやめる?では結婚後で病気になったら離婚するの??ってなりませんか?好きになった相手であれば、関係ないですよ。彼女になる人の考え方次第です。
親に関しては、今は色々な介護サービスが豊富にあるのだから、上手に利用すればさほど苦労しないでしょう。と、私なりな考えですが、そんなに深く考え込まないでと、友達に言ってみたらいかがでしょう。
長々と失礼しました。その主さんの友達を応援します。

No.6 06/06/07 16:09
通行人3 

主さんに姉妹がいるなら紹介するとか。

No.7 06/06/07 16:50
お礼

友達の糖尿病の具合は、眼の方ですが網膜剥離から白内障まで進行しています。手術は先日終わったようですが、まだ引き続きレーザー治療が必要だと聞いています。
それと、手足が痺れ動かなくなる事もあると言ってました。
インシュリン注射は、現在3食の食事以外に間食する前にも打っています。

彼の親戚は父親と母親の両親戚共に、以前に彼の父親が問題を起こした事が原因で絶縁状態にあり連絡がとれないと…。
友達は直接は関係ないのですが、巻き添えを食ったみたいで今も連絡取れないそうです。

匿名さんの意見にあるように、私に姉妹がいれば良いのですが男兄弟しかいなく、兄弟の友達や私の職場関係の知り合い等からの紹介も含め出来る限り当たってますが、やはり「病気とわかっていて付き合えない」とか「一度元気になっても再び入院しないという保証は無いし、もし入院する事になれば妻になる人が夫の分まで稼ぎを強いられる事になるのは正直辛いし、多分今の病状からこれからも一度や二度の入院で済まないだろうから…。」

悲しいですがほとんど即答でお断りか、こういうような意見で断られるのが現状です。

No.8 06/06/07 17:25
LAN ( jRjpc )

お友達の方は苦労しているのですね。関係ないと思われるかもしれませんが、ちゃんと先祖のお墓参りに行っているのかな?不幸が続くから心配ですしお墓の供養をする事は大切な事と聞きました…。話戻しますが主さんお友達想いですね。でも紹介するよりはお友達自身が出会いをみつけた方がよろしいかと思いますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧