注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

至急!法律関係の方

回答3 + お礼3 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
06/06/09 05:15(更新日時)

現在、深刻に民事訴訟を起こしたいと思っています。隣人との事ですが、うちは借家の戸建て平屋なのですが隣の方の音の仕返や息子に怒鳴られた事のトラウマ等で…。隣とは1メートル離れています。私は現在、PTSD(特に男性の大きな声)で4年通院しています。母も神経症で通院しています。プライバシーに関わる事も聞かれたり…。引っ越してきて2年です。隣人は息子と母親暮らしで毎日、イヤホンでテレビ等を見ていると聞きました。うちは、リフォーム後で畳だったのを薄いフローリングにしたみたいで足音や物音が大きく響き、それが気に入らないみたいで…。大家は、金がかかると言って畳に換えてはくれないし、不動産屋も取り入れてくれず隣人に直接何の音がうるさいのか話を聞いても話しになりません。逆に、音の仕返で毎日苦痛です… 生活保護で分割で弁護士さんと相談が出来ると聞きました。この問題、民事訴訟になりますか?私は毎日、真ん中の戸を閉めて外に出る事が出来なくなりました重度の鬱になってしまいました… 助けて下さい。

タグ

No.90762 06/06/08 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/08 22:40
通行人1 

法律関係の人ではないですが…失礼します

役場に、無料法律相談などありますので
そちらなど相談してはいかがですか?

No.2 06/06/08 23:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。以前、知人が役所の無料相談をしたところ、弁護士さんがかなり傲慢な態度だったと伺い、正直躊躇してます。区のケースワーカーには全て相談しても区からは引っ越し金は出せないと言われ…。私自信、胃に穴があく程痛み、夜は不眠で朝は明け方に目が覚めてしまいホントに限界! 大家は『貴方達が音出すからでしょう』『うちは関係無いので隣同士で』の一転ぱりです。しかし、隣の奥さんと話をしている姿を何度も目撃します。あと、不動産屋も、築年数の虚偽があります。引っ越し前の賃貸本には築20年だったのが後から郵送できた賃貸契約書には地区36年と書いてあります。最初は都市ガスと書いてあったのもプロパンガスです。

No.3 06/06/09 00:43
通行人1 

1レスです
後、こんなのもありますが

電話帳に、結構無料相談OKとか載っている所もあります

パソコンを持っていたらネットで調べてみた方が早いです

無いならインターネット喫茶もあるから
利用しても良いのでは

No.4 06/06/09 02:33
匿名希望4 

法律家ではなく福祉医療の相談をしています。病気で勤められない状況で生保なんでしょうか?学生?生保受給者なら公営住宅(市、県)に優先で入居できます。毎年収入によって家賃変動します。生保なら最低額なので安価でしょう。精神的疾患になる程の苦痛なら早めに越した方がいいですよ。原因が隣りなら顔を見なくても済む環境が鬱を和らげてくれます。民事訴訟も良いですが、健康第一なので越してから訴えてもいいと思います。(病気と引っ越しの原因として)市県の公営住宅を斡旋してもらうのはどうでしょうか?管轄は建設課と思いますが、まず福祉課に相談して斡旋してもらう。公営住宅に空きがない時に、空き次第優先してくれるはずです。親身に相談にのらない役所人間もいますので、不安になったら相談員を代えてもらう方もいます。納得できない相談内容なら権限は課長、部長級なのでその方々まで話を持っていく事もあります。無料相談は多いに活用するのをお勧めします。民間では2回目以降、多額の相談料金を求める所もあるので確認を十分にして気をつけて下さい。

No.5 06/06/09 05:13
お礼

>> 4 ありがとうございます。私と母は、生活保護の援助をさせて頂いております。一度、福祉課の上の方にご相談します。団地は初めてなものなので近隣トラブル等は多少不安ですが集合住宅ですのでプライバシーは守れるかなと…。正直、現状では体調が悪化する一方で相手方と向き合えないと思います。大家はお隣の言葉ばかりを信じているため、うちに対しては『気にし過ぎよ』『あの人はそんなに悪く無いわ』等言って一方的に私達をオカシイと思って接していらっしゃいます… 毎日、お隣から言われた事や怒鳴れた事等を日記に書いていましたので見れば分かると思います。退去時、大家さんがきちんと敷金を返還してくれるのか不安です…不動産屋も、悪徳ですので…昨日も更新料別途で事務手数料30000円払って下さいと通知が来ました。ケースワーカーに相談して最悪、県庁に行きます。

No.6 06/06/09 05:15
お礼

>> 3 1レスです 後、こんなのもありますが 電話帳に、結構無料相談OKとか載っている所もあります パソコンを持っていたらネットで調べてみた方が… ありがとうございます。姉の家にインターネットがありますので、力になってもらってよく調べてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧