注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

弟のことですが…

回答10 + お礼5 HIT数 1044 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
06/02/04 17:11(更新日時)

今20歳の弟なんですが高校の時女の子からキモイと言われてから町ゆく人みんなからキモイと思ゎれてるのでは…と思うよぅになり、学校以外、外に出れなくなった時期がありました。今は仕事には行ってるんですが、今でも人と話す時、キモイって思ゎれないよぅに普通に接しようとするあまり、すごい緊張してテンパってしまって、余計に変な返答してしまうそうです。それでさらに対人関係が苦手になり、自己嫌悪におちいって仕事の帰りとか車の中で「くそ~!!」などと叫びまくっているそうです。これらは弟自身から聞きました。「俺ってやっぱおかしいんかな」って言ってました。じっくり話を聞きいろいろアドバイスしたんですが、なかなか解決しにくい問題だなと思い、心療内科に行ってみたらといいました。「俺も行った方がえぇかなって考えたことある」と言ってました。でもなかなか行動に移さず今も家で叫んだりしてます。このままいくとさらに状況が悪化するのかなという感じでなんとかしたい思いでいっぱいです。でもどうしてあげることもできない自分がイヤです。心療内科につれていくべきなのですかね?意見お願いします。

タグ

No.9186 06/02/01 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/01 21:24
匿名希望 ( ♀ )

主さんにだけ相談した弟さんだよ 助けてほしいんだよ 「一緒に病院に行こう」一言言って上げたら どうですか?一人では行けないんだよ 誰かに後ろ押しがほしいんだよ 主さん 弟さんと話して一緒に行って上げて下さい 両親に知られたくないなら 言わなくて良いと思う 今は弟さんに合わせて行動して上げて下さい

No.2 06/02/01 21:25
ののみ ( 20代 ♀ Bxdo )

時間を無理に作ってでも行くべきですよ!弟さんのSOSを見逃さないでほしい...一緒に行ってあげてくださいね。重く考えないで、『少しでも気持ちが軽くなったらいい』ぐらいの気持ちで行ってみてわ!?

No.3 06/02/01 21:45
お礼

①さんありがとうございます。そうですね。弟は高校でのこと、今も対人関係が苦手なことなど、言いにくそうに私に話してくれました。私に助けを求めてるんですよね!ほんとになんとかしてやりたいです!だから病院を見つけて今週中にはつれていきます!ほんとうにありがとう!

No.4 06/02/01 21:49
お礼

ののみさんありがとうございます。このまま放っておくと恋愛も結婚もできずますます性格が陰になっていくのが予想できるぐらい危険な状態かもしれないので、今週中にでも心療内科に一緒にいきます!本当にありがとう。

No.5 06/02/01 22:06
ののみ ( 20代 ♀ Bxdo )

優しいお姉さんをもって弟さんは幸せだと思いますよ!病院に行って、弟さんの気持ちが少しでもラクになるように祈ってます

No.6 06/02/01 22:38
匿名希望 ( ♀ )

①です 主さん 診察後に担当医に主さんが弟さんに できる事を聞いて弟さんの支えになって上げて下さい

No.7 06/02/02 00:17
お礼

①さんへ。今は私が変に関わって弟の状態を悪化させたらいけないと思って、あまり何もできずにいます。①さんの言うとおり専門家のアドバイスを聞いて弟のケアをしていきますね!ありがとう☆

No.8 06/02/02 02:17
ラゴス ( 30代 ♂ ObZn )

え。病院行く必要ありますか? もちろん心のケアは大切で、日本人は偏見があるからなかなか病院に行く事が出来ない。西洋じゃ行くのが当たり前の事なのにね。武士の時代からの歪んだ流れだろう。病院に行くなら行くで偏見を持たないでね。明らかに日本人が遅れてるのだから。これから日本もそういった意味では変わる筈だ。だけど弟さんのは心の傷でしょう…トローマになってる。しかし癒し方が解らないから悪循環を繰り返す。~人間て自分の悪い所ばかり見てたら、その悪い所がどんどん気になって それしか見えなくなるし、そこだけ見てたら誰だって病んで行く。~例えは悪いけど 例えば肥った人が肥った事だけにしか人間の価値を見い出せなくなったら病むと思う。肥ってても、肥ってる自分を受け入れてる人は明るい。何故? 誰だって悩みやコンプレックスはある。ただそれを、自分で受け入れてるか受け入れられないかの違い。自分の勘違いに気付けばいいだけなのに。難しいかな。人間の構造を知りましょう。加藤諦三の本が解り易いよ。

No.9 06/02/02 09:30
匿名希望 ( ♀ )

①です ⑧の方の言う強い意思の方 被害を受けた事の無い人には 主さんの弟さんの気持ちは理解できないんですよ 弟さんは今まで自分の中で頑張って 頑張って我慢してたんだよ でも誰かに自分の気持ちを伝えたら楽になると思って信頼できる主さんに相談したんだよ それが弟さんの勇気です 人間全員が本に書いてある通りに生きていけません 一人一人考えも違うし 弱い人間も居ます 自分で乗り越える事が できなくて 精神的不安定になるんですよ 私は主さんの弟さんが主さんに頼るまでに悩んで悩んで 覚悟して話た勇気は立派だと思う その勇気があればたちなおってほしい それを願ってますよ

No.10 06/02/02 11:04

⑨番さん 偏見だなー。俺に経験がないと?そういうこと?そういう文章やね。なんか…独特の自分の感じ方で①でも⑨でも主さんの状況や俺のレスに対して決めつけた上でレスしてるみたいに感じるが。…名前も明かさない匿名さん。俺は病院に行くことを反対してる訳じゃないけど…何か? 病院に行くことも大切だし偏見は持たないでと言ってる。また、その本を知らしないで君が決めつける必要もなかろう。人に意見するならちゃんと偏見なしにレスを読もう。俺がオタクと議論しても仕方ないが。主さん ごめんね。主さんの悩みが解決する事が一番大切なことで、弟さんを病院に連れて行くかどうか悩んでると思ったから、それなら病院に行く前に 参考になればと思っただけなんだけどね。そういう本もあるよって。選択肢のひとつを挙げただけで。主さんがいいと思うことをしてあげたらいいと思う。~匿名希望のネームも明かさない独特の解釈の人が何か言って来たけど。主さんが弟さんにいいと思うことをしてあげたらいいと思う。

No.11 06/02/02 15:41
お礼

①さんもラゴスさんもありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。私は今看護学校に通っていて、精神疾患の授業もあるので、それぞれの精神疾患に対する関わり方の違いとか、入院されている患者さんどなたにも心理面で関わることが大切だと学んでいます。でも弟が精神的に弱くなっているのはわかるのですが、具体的にどういう状態なのかわからず、話を聞いたり、こうしてみたら?と私の観点でアドバイスする程度しかできず、いっこうに良い方向に向かってない気がしたので、専門家の方に頼った方がいいのかなと思ったんです。うつ病だったら励ましてはダメだと習ったし、私がいろいろ言ったせいで弟の心がさらに傷ついてしまったら…と不安で、弟の意見も聞きながら専門家に相談してみようと言ってみるつもりでいます。今週中に一緒に行くつもりでしたが、今弟はイライラしてるよぅであまり長くは話できません。さっきも「最近どう?」などと話をしてましたが、自分の部屋に行ってしまいました。解決するには時間をかける必要がありますね。いつか昔のよぅな元気いっぱいの弟に戻れることを祈っています。焦らず関わっていきます。

No.12 06/02/02 22:06
匿名希望 ( ♀ )

①です 主さんが看護の勉強してる方で良かったよ私は看護師です 多分 主さんと同じ考え方だと思います 私も仕事柄 何人かの患者さんと話しましたが「自分が強くならないとダメ」「頑張って」など言われても本人には辛い言葉なんだよ 専門医だと一人一人の対処も違い ゆっくり時間かけて心をひらいてくれるんだよ 体験談の本読んだり色々と本は あります でも それが主さんの弟の性格 考えが同じか?と言ったら違うんですよ 一人一人価値観が違うのと同じです 主さん 時間が かかるけど 弟さんの体調みて 良い時に話したり 話すきかいを作って下さい

No.13 06/02/03 00:02
お礼

①さん何度もほんとにありがとうございます。私は准看護師として少し働いたことがあるんですが、やっぱり教科書どうりにできることって少ないなって感じました。そのことと一緒で弟に対しても、どう関わっていけばいいか悩んでしまいますね。私自身も口べただから余計に関わりが難しいく感じてしまうんだと思うのですが…。これからも試行錯誤すると思いますが、弟が少しでも前向きな考えになれるよぅに関わっていこうと思います。また行き詰まった時にはこのサイトのお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

No.14 06/02/03 01:45

看護学校に通って専門の授業を受けてて…最初の投稿内容?だったら相談する相手を絞らなきゃ素人だとしても善意で一生懸命に答えるのではないの?回答する中でも言えた筈だ。いろいろ回答受けてて、最後になって専門の授業を受けてるって…。最初は診療内科に連れて行くべきか?という相談だったと思うけどな。気が動転してるからとしても…そんな感じもしないし。~①さんも人に意見するならに言葉の解釈も勉強しましょうよ。最後は専門家だからって?専門を学んでる人らしい言葉とは思えないけどな。二人とも。誰だって相談者に助けになればと良心で答えてるんだと思うけど。なんか…お礼もいらない感じはするなぁ。責めるつもりじゃないけど 回答者に対するマナーでしょうよ。それに 俺の回答間違ってはいないし。意味分からないなら言葉の勉強不足ちゃう?相談する前に答えは出てた。

No.15 06/02/04 17:11
匿名希望 ( ♀ )

ラゴス♂さん 彼方は人を中傷する人ですか 彼方の返答文は中傷文です 人をきずつけて楽しんでますか?弱い人間は彼方の返答文でも精神的に傷つきますよ 相手の立場で考えて意見すべきです! 名前を出してる人・匿名の人 差別するのはダメだと思います 主さんへ 返答じゃなくてすいません どうしてもラゴス♂さんに言いたくて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧