元カレからお金を返して貰う方法

回答19 + お礼18 HIT数 3327 あ+ あ-


2006/07/27 08:54(更新日時)

私は三年間付き合っていた彼に170万円お金を貸しています。付き合っている間もほとんど返してもらえず、自分がお昼と水商売の 掛け持ちをして消費者金融への返済をしていました。そんな中今の彼と出逢い元カレと別れる事にしました。今はお昼だけ働いています。しかし元カレは全然お金を返してくれず困っています。何かいい方法はありませんか?一度に全額とは言いません。月々少しずつでもきちんと返して貰う方法はありませんか?私も返済があるのでお金があまりかからない方法があれば教えて下さい。

タグ

No.93845 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

借用書を作ってなければ、返済要求できません。

No.2

貸したお金は返ってこないと思ったほうがいいですよ!

No.3

レスありがとうございます。借用書は作っていません。貸した事実や定期的に連絡はとっていますので返すとは言っています。以前司法書士の方に相談したら口約束やメールでも証拠になると聞きました。でも裁判をするお金は無くて(>_<)何かいい方法はないかとスレをたてたんですが...。

No.4

①②の方、主さんの悩み解決になってませんよ。ただの嫌な奴ですよ

No.5

お金は 直接 渡したのですか?
振り込みですか 振り込みならば 振り込みの控えが ありますから 証拠になります
170万円でしたら 裁判の費用は 印紙代と 郵便切手ですから3万円も 有れば 可能かと 思います
裁判所の相談コーナーで 聞いて見ては 支払いとくそく とか 有るみたいですよ

No.6

調停をしてみたら?

今の段階で元彼がお金を返すという意思があるなら、調停で月々いくらと決めて返済してもらうのも良いかも。
いくら調停とはいえ、お互いに合意して決まれば、裁判所での決定と同じなので、後々元彼が返済を滞った場合も裁判所に申し立てて元彼の給与の差押えも可能です。

ただ… 調停の決定は裁判所の決定と同じだよとかは元彼にいわずに、調停で話し合いをつけてしまえば、借用書うんぬんより後はやりやすいと思います。

No.7

>> 6 とてもわかりやすいアドレスありがとうございます参考になりました。ありがとうございます。

No.8

>> 5 お金は 直接 渡したのですか? 振り込みですか 振り込みならば 振り込みの控えが ありますから 証拠になります 170万円でしたら 裁判の費… ありがとうございます。三年の間にちょくちょく貸して合計170万円円です。だから振り込みではありません。今度の休みに相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.9

彼の親とは面識ありますか?一番いいのは親に知らせておく事ではないですか?良識のある親なら彼の代わりに返済してくれる可能性もありますし。主さんが、がんばって働いて稼いだお金です。泣き寝入りのないよう、がんばって下さいね!

No.10

キツイかも知れませんが、彼と付き合ってて主さんの好きで貸して、新しい彼が出来たから別れて お金返せって相手にしてみれば勝手な話じゃないですか

No.11

>> 10 何度も立ち直って貰うように頑張りました。でも彼のギャンブル癖は直らず、私が掛け持ちを始めて返していく姿をみて少しは解ってくれるのではないかと思いましたが無理でした。別に私の勝手ではないと思いますけど。自分で彼が必ず返すからと言って借りたお金です。返すのは当然だとおもいます。

No.12

>> 9 彼の親とは面識ありますか?一番いいのは親に知らせておく事ではないですか?良識のある親なら彼の代わりに返済してくれる可能性もありますし。主さん… ありがとうございます。相手の親には話をしましたが、息子のしたことは息子に言って下さい。私達にはどうすることも出来ません。と言われました。残念ながら親も常識のない人みたいです。

No.14

私、元彼に貸したお金返してもらいましたよ!
こういう場合ほとんどの人が泣き寝入りしてると思うけど、私はそれがすごい悔しくてこんな男を野放しにしたくないと思ったから!
正確には元彼の親に払ってもらいました!彼と別れたいと思い始めた頃に「お金いつ返してくれるん?」って話持ち出して、返す気持ちはあると答えたから、すかさず「借用書だけ書いて」とさらっと言って(手書きだけど)書いてもらいました!
それを武器に両親のところへ出向いて、「元彼が返済してくれないので調停か小額訴訟で話し合いたいと思ってる。私としては裁判所を通さずに解決したい」と伝えました。裁判所や区役所で相談に行ったりして少しだけ勉強もしてから何度か電話したり、訪問しました(毎回手が震えるほど恐かったです↓私悪くないのに(´∀`;))。返してもらうのに私は1年くらいかかりました。
借用書は必要だと思います★機会を見計らって。無理矢理書かせるのではなく、穏やかに気軽な感じで、でも内容はシッカリ書いてもらってください!ガツガツした言い方をしたら相手も書くのを渋るかもしれません(>_<)
書き方は図書館とか本屋さんでも探したらあります(^^)

No.15

私も過去に主さんと全く同じことがありました。金額も状況もほぼ同じです。ただ違うのは、彼が債務者だったこと。裁判も考え、内容証明も考えましたが、全てを知っている新しい彼に支えられ、心配かけさせたくなく、くやしく悲しかったけど、関わり続けるのが苦になり、縁切り金だと思い、自分で返済し終えました。あれから4年が経ち、苦しい状況を支えてくれた彼と今秋、結婚します。今では、自分が最低な男を好きになり、バカな事をしたと情けなく思います。
相談内容の答えでなくすみません。
あまりにも私の過去に似ていたので、思わずレスしてしまいました。

No.16

>> 13 削除された回答 ありがとうございます。今度うちの両親と出向こうと思ってます。金額が大きいだけに諦めきれません。

No.17

>> 14 私、元彼に貸したお金返してもらいましたよ! こういう場合ほとんどの人が泣き寝入りしてると思うけど、私はそれがすごい悔しくてこんな男を野放しに… 相手の親には一度話をしました。今度うちの両親と一緒に出向こうと思ってます。借用書は書いてもあるために書店に買いに行ったので準備は出来ています。私も返して貰えるように頑張りたいと思います。レスありがとうございました。

No.18

>> 15 私も過去に主さんと全く同じことがありました。金額も状況もほぼ同じです。ただ違うのは、彼が債務者だったこと。裁判も考え、内容証明も考えましたが… 貴重な体験ありがとうございます。私も今の彼には全てを話し支えて貰っています。彼のアドバイスで私は任意整理という手続きをしました。全てを返し終わるのに三年程かかります。元カレに貸したお金が帰ってくれば半年もかからずに返済は終わります。今の彼は29歳です。そろそろ結婚を考える年です。それを考えると一日も早く借金を終わらせたくて。

No.19

六番さんを参考にしてください。私も主さんと同じ様な経験ありますが、友達や、親と行くと返してくれるのに時間ばかり掛りますし、仲介には相手方も入ってきます。スジ関係の人に入られると大変ですし、他に借金してて自己破産されると更に大変です。法的処理してしまうのが一番ですよ。

No.20

⑬番みたいに、主にじゃなくレスした人の事をイチイチ指摘する奴が居るから ここはスレ主とは関係ない言い合いが起こるんだよ!

No.21

>> 19 六番さんを参考にしてください。私も主さんと同じ様な経験ありますが、友達や、親と行くと返してくれるのに時間ばかり掛りますし、仲介には相手方も入… レスありがとうございます。もう元カレは他に借金してるんですよ。だから私になかなか返してくれないんです。
うちの親も少しお金はかかるけどスジの人に頼もうかとも言っています。今はそれは思いとどまって貰っていますが。
司法書士の方に相談しましたが調停などは、あまり効果はないだろうと言われました。
一番いいのは相手の両親に話をする事だと。以前話をしに行きましたが母親しかおらず、あまり取り合ってもらえませんでした。多分父親は彼に消費者金融から借金が有ることも、私にお金を借りている事も知らないと思います。なので今度は両親と共に話をしにいってみたいと思います。

No.22

>> 20 ⑬番みたいに、主にじゃなくレスした人の事をイチイチ指摘する奴が居るから ここはスレ主とは関係ない言い合いが起こるんだよ! 確かにそうですね。批判は良くないことです。でもでしたらあなたのレスも必要ないと思います。あなたが心に留めておけばいい話です。私としてはあんな事言われる事自体、不服でしたので13番さんのレスはとても嬉しかったですよ。

No.23

じゃあ、主さんは自分の意見に賛成してくれるレスだけが良いと思う訳ですね!私は思った事を言っただけです。じゃ、最初から貸さなければ良かったんじゃないですか!

No.24

>> 23 貸さなければ良かったそれは充分承知の上ですよ。でも今更それを言ってもどうにもなりません。借りたものは返すのは常識ですよ。私はきちんと返して下さいと言って貸しています。彼も別れるときに毎月5万円ずつ返すと約束しているのです。あげると言って渡しているのではありません。それで私のどこが悪いのですか?毎月返す返すと口で言いながら返さない、裏切られてるんです。
あなたの言ってる意味が分かりません。

No.25

皆様から沢山の意見ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。一つ付け加えておきます。貸した私が悪いのは充分承知の上です。私は寝る暇もなく働き自分の借金は自分で返してきました。ブラックリストに載ると言うリスクを背負って任意整理と言う方法もとりました。
貸した私が悪いからお金は返さなくて良いのですか?お金を貸したら返すのは義務です。法律でも裁きは受けます。私のことを批判する考えが解りません。彼も自分が返さなければならないことは承知しています。ただ批判したいだけならレスしないでください。私は返して貰う良い方法がないかを聞いているのです。

No.26

どうしても貸して欲しければ借りる側は返すと言って借りますよ!借用書も無く口約束だし貸した金は戻らないつもりで貸す事ですね!別に あなたが悪いとも言って無いし!

No.27

一つ言うのは裁きを受けるのが当たり前ってありましたが、借用書も無いなら法律も裁きを受ける事も無いと思います。今の彼氏にでも相談して元彼に言って貰うか取り返して貰えば。

No.28

>> 26 どうしても貸して欲しければ借りる側は返すと言って借りますよ!借用書も無く口約束だし貸した金は戻らないつもりで貸す事ですね!別に あなたが悪い… 必ず返すと言って貸していますが。口約束でも裁判は出来ますよ。あとメールなども残っていますし。きちんと司法書士の方に確認済みです。

No.29

>> 27 一つ言うのは裁きを受けるのが当たり前ってありましたが、借用書も無いなら法律も裁きを受ける事も無いと思います。今の彼氏にでも相談して元彼に言っ… 借用書なくても口約束でも裁判が出来る、裁きを受けることは可能なのは司法書士の方に相談して確認済みです。知識もないのにレスしないでください。

No.30

裁判出来るならすればいいんじゃないすか?
結論出てるじゃん
返してくれないならそれしかないよ

No.31

知識あるなら最初から ここで相談しないで そうすればいいんじゃない!

No.32

主さん横レスすみませんm(_ _)m
30、31書いてる方へ顔も見えない、素性も解らない所です。間違い起こしての相談なんです。二度としない様に注意する程度にして下さい。人間誰でも若い時は何か失敗談あります。知人には話ずらい事を話せる場所です。私も子供時代から欲しかった所です。本当に人に話せない心の傷を持った事あったら、こういう場所の発言にもっと気を配れます。出来ないなら、発言は控えて下さい。

No.33

>> 31 知識あるなら最初から ここで相談しないで そうすればいいんじゃない! 他にいい方法が無いのか聞いているのです。経験者の方に話を色んな話を伺えたので良かったと思っています。

No.34

>> 30 裁判出来るならすればいいんじゃないすか? 結論出てるじゃん 返してくれないならそれしかないよ 裁判が出来る事は自分でもわかっています。でも他にいい方法があればなと思ったからスレたてたんです。
体験談などとても参考になるレスを沢山頂きました。

No.35

>> 32 主さん横レスすみませんm(_ _)m 30、31書いてる方へ顔も見えない、素性も解らない所です。間違い起こしての相談なんです。二度としない様… ありがとうございます。ここにスレをたてたこと少し後悔していたところです。しかし参考になる意見沢山頂きました。親身になってレス下さった方本当に感謝しております。ありがとうございました。32さんもありがとうございます。あなたのレスに救われました。

No.36

私は削除された13です。私は批判したわけじゃないです、10さんの言い分がおかしいと思ったんだよね 何故お金を別れてから請求するのが都合いいわけ?お金を返してもらうのは当然。それを『貸さなきゃよかったでしょ』なんてレスしてる方もいましたがそれを言ったら話しおわるでしょ?(笑)それに私は第三者を介してというアドバイスをきちんとしました。私がなぜあんなことを書いたかというと貸した金を返さない奴を擁護するようなコメントがゆるせないだけです

No.37

>> 36 中には批判していると受け取る方もいらっしゃるようですね。私にはあなたのレスちゃんと心に届いています。とてもありがたく思いました。アドバイスをして下さったのに嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧