注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

同居の悩み…

回答10 + お礼4 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/02/03 15:02(更新日時)

でき婚してすぐ同居しました。1年8ヶ月たち、同居の不満が募って旦那に愚痴っていたんですが、ひと事のように聞くだけ…
少し前にアパートに一度出てみたいとゆう話し合いをして、その時は旦那もその気になって義両親にも話をして、あっさりokをもらったのに一週間たったら気が変わっててのひら返したようにあたしを責めて、義両親も怒ってて。そんなに嫌なら自分らが住める小さな平屋でも建てろと言います。子どもの部屋は今同居してる部屋につくればいいと…孫が可愛いからといって、あたしから子どもを引き離す様な事を言う義両親が許せなくて、同じ家に住んでいながら、きまづくてお互い避けて生活している状態です。義両親はあたしの気持が聞きたいといっている様ですが、不満を言えば余計一緒の生活がきまづくなるんぢゃないかと…旦那は家族がバラバラの状態が気に入らなくて、あたしがこの家の嫁なんだから、この家に合わせるべきだと怒っています。やっぱり嫁は黙って耐えていればいいものなのでしょうか…

タグ

No.9641 06/02/02 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/02 09:36
匿名希望 ( 20代 ♂ )

俺はマスオさんしてます。
理由は、金銭的問題です。私の場合も『一生住んでくれ』みたいな事言われてますが、何時までにお金を解決して、家を出る。と言うことを何度も根気よく話しています。主さんのように、反応は薄いですが、考えを理解はしてくれ、一応考えてくれているみたいです。
夫と嫁で立場は違うかもしれませんが、主さんも今すぐではなく、何年後と言う形で話して見てはいかがでしょう?

No.2 06/02/02 10:10
悩める人 ( 20代 ♀ )

私も同居です↓↓↓しかも自営業だからマンション借りるわけにもいきません…しかももうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが部屋も狭くカナリ焦って困ってますょ…そして旦那の兄夫婦が悪ガキ2人つれて泊まりにくるのですが、1週間とか酷くて1ヶ月以上ずっと居続けますし…兄嫁は家事いっさいやらないし子供も野放し状態で…私がでかいお腹でご飯作ってても茶の間で寝る始末…旦那の親も変わってて生活してけません~お互い困ったもんですね

No.3 06/02/02 10:48
ともっぺ ( 30代 ♀ jlno )

私も結婚してすぐに同居しました。ほどなくして子供できて子育ての価値観の違い(主人は10歳年上なんで)はあったものの険悪な状態にはならず、それなりに同居生活を満喫してましたが、子供が増え、部屋数が少なく、古い家だったのでじわじわと同居に不満が出てきました。さらに追い討ちをかけたのが義理妹夫婦が近くに家を建てて、妹が頻繁に来るようになり気遣いや妹の性格がきつくストレスが溜り、生理不順や太るなど出てしまい、旦那から完全二世帯を建てようと両親に提案しましたが、舅の頑固な性格により断られ(築30年なのにまだ大丈夫と思っている)、たまたま敷地は広かったので裏手に自分達の家建てました。借金は大変だけど、この自由には変えられないです。長くなりましたが、主さん、ストレスを溜めず楽しい結婚生活にしてください

No.4 06/02/02 11:29
お礼

①~③さんお返事ありがとうございます!うちも敷地はあるので、今住んでいる家の前に私たちの家を建てたら…と考えていたのですが義両親が、お金がかかるから子供部屋はこっちにすればいいと言います。何故親子が離れて(いくら目の前とはいえ)生活しなくちゃいけないのか…しかも旦那は4つ年下の21才で若いですが、まだまだこれから働けるのに。若い事もあり、何をするにも義両親に反対されまるでロボットのような生活です。今はそれよりも、あたしと義両親の間で言いたいことが言えず、間に旦那が入ってやりとりしている状態なんです。言いたいこと言ってしまったら、楽なんでしょうが修復不可能になると思います…
昨日旦那からは『この家に合わせられんのなら、子ども置いて一人で出ていけ』と言われました。出てくと言ったものの、実家に心配をかけたくない気持もあり他に住む場所もない、子どもの顔をみると離婚する勇気もない…まさに大殺界真っ只中です

No.5 06/02/02 11:44
ともっぺ ( 30代 ♀ jlno )

え゛~!そんな話通るわけないです。子供と離れて暮らすのは子供には少なからずいい事ではないです。うちは週末はじぃじの家に泊まるのが子供らの楽しみなんで、私ら夫婦も週末は二人きりの夜を過ごしてリフレッシュしてます。旦那さんはまだ若いから、子供っぽいのかな?実家に心配かけたくないのは分かります。でも子供連れて出てみるのも解決策かもしれません。主さん一人が哀しむ結果になる事だけは避けたいですよ

No.6 06/02/02 13:05
匿名 ( 30代 ♀ oiio )

かなり辛いですね‥
お察しします、お子さんだけは離さないように応援してますね。

旦那さんはまだ親離れ出来てないのでしょうか、旦那さんもいつまでも親と暮らすのは窮屈だと思いませんかね?

でもやはりキツく出るのは反感買うだけで今は腹立ちますけど逆効果ですので、旦那さんから少しづーつ話して説得するしかないんでしょうか。
あまり助けにならずにすみません。

No.7 06/02/02 13:15
匿名希望 ( ♀ )

主さん 子供は絶対に離したら駄目だよ 義理母達は孫だけ居れば良いと思ってるんだよ 主さんの怒りわかるよ 主さん 実親に相談したら?このまま続けてたら主さんの居場所が段々なくなるよ 旦那さんや義理母達が理解ないなら あとは実親だよ 家族に内緒で相談に行く事です

No.8 06/02/02 13:50
お礼

⑤~⑦さんもありがとうございます(ΩωΩ)子どもの世話もできないような旦那を含め義両親には絶対渡しません!
今夜義両親と話し合いをしてみようかと考えてます…産後かなり涙腺がゆるくなって、いっぱい泣いてしまうかもしれません(-.-;)ちゃんと話をしても、納得できないと思ったら実家の親にも相談してみようかと…あたし感情的になりやすいので、ちゃんと伝えられるか今からかなり緊張します(∋_∈)また展開があれば相談に来ます!!みなさん励ましのお言葉本当にありがとうございます!

No.9 06/02/02 15:22
通行人 ( ♀ )

私は主人の両親と同居して6年たちます。同居してたらいいやナいですか。 そないに遠慮しますか。そりゃケンカもすることあるけど,知らんうちに仲直りしてます(笑) ちなみに主人の両親は,私の名前を呼び捨てにするんです。実の親子みたいにね。あなたもヤってみませんか(^-^)。

No.10 06/02/02 23:59
匿名希望 ( 20代 ♀ )

一緒!一緒!
ぁたしも嫌ならでればぃぃと言われて同居し、同居したが最後。もぉ4年たちました…↓↓
日に日愚痴はつもる。
意見述べたって、ぉ前黙ってろ的なんだょね。
あたし今ぉ金貯めてます。社会的にも地位あげてます。金貯めて勝手に出る準備してます。(笑)
親にはいってます。気に入らんならぁんたの息子に言いなと。
こっちはいつでも出てく気だ。
あんたの孫を産んだつもりはない。
あたしは自分の子供を産んだんだって。
母は強しです。
今は適当にあわせて、確実に出てく力を身に付けるんです。
旦那に惚れさせるんです。あんたが出ないならぃぃょ。あたしは出てくから。子供はもちろん連れて。
あんたが一緒に出てくれないのは悲しいけれど、仕方ないね。あたしは十分頑張ったって。
お互い頑張りましょぉね★

No.11 06/02/03 07:58
匿名希望 ( 20代 ♂ )

俺の知り合いのお母さんが、同居が嫌で家から五分くらいの所にアパート勝手に借りて出て行きましたが、今ではお父さんも知り合いもアパートで住んでいます。
主さんの旦那さんも、主さんを愛しているなら、ついて行くのではないでしょうか?何か踏絵を踏むようで、勇気はいりますが…。

No.12 06/02/03 10:48
匿名希望 ( 40代 ♀ )

きっと旦那さんは親離れ 義両親は子離れできていないんでしょうね。それに結婚したと言う自覚が薄いんだと思います。
普通 結婚し同居したら他人は嫁だけなんだから俺が守ろう!と言う気持ちが出てくるはず。
失礼ですが出きちゃった結婚ですか?
結婚がどういうものかまだ分かっていないか年齢よりも
精神年齢が幼いように感じます。
思いやりも何もないように感じる家族みたいですから
お子さんは絶対に話さずもめた場合は家庭裁判所に調停を
申し立てる事です。
お子さんが小さい時は大抵 母親に親権が与えられますよ。あと養育費もちゃんともらえるしね。
縁がなかったんじゃないでしょうか・・可哀相だけど・・

No.13 06/02/03 14:56
お礼

⑨さんの意見参考に、前向きに生活してみます(^ワ^)⑩~⑫さんも色々なアドバイスありがとうございました!昨夜義両親と話し合いをし、傷つかない程度に言いたい事を言い、あたしの気持も分かってくれたようです。義両親はやっぱり可愛い孫とは離れたくなかったのが一番の理由だった気がします…敷地に私たち家族が住める家を建ててもいいと言われました。遠くへ行かれるよりましと思ったのでしょうか…
義母は終始不機嫌な顔であたしたちが家建てるのも気に入らない様でした(-_-#)
家建てるまで何年かかるかわかりませんが、お金を貯めて前向きに同居頑張ります!!!やっぱり言いたいこと言えると気持がいい!スカーッとした(^O^)
みなさんの後押しのおかげですm(u u)m感謝感激☆

No.14 06/02/03 15:02
お礼

あっ!言い忘れてました…
ちなみに側にいた旦那は何の役にもたちませんでした(-.-;)チーン
しかも義両親とあたしの間に挟まれて、やりとりしてたのに正しく伝わってなくて、誤解もあったのでやっぱり旦那には任せられないと思いました(^。^;)まだまだお子ちゃま…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧