注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

バス停のママさん達

回答5 + お礼2 HIT数 1750 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/04/14 20:52(更新日時)

幼稚園児二人いてバス通園してます ご相談はバス停ママ付き合いなんですが、私は朝は【お先に失礼しまーす】とすぐ帰宅、帰りは30分位近くの公園で園のお友達と遊んでから帰宅のパターンです これって普通ですかね💦何か仲良くしてお互いのお家で遊んだりしてる方達もいるみたいなんですが(私の耳には入らない😱)、年度が変わると無視されてるママがいたり、いない人の話してたりで怖いんですよね💦小学校も同じなので付き合いしとかないとうちの子とは遊ばせないとかあるんですかね❓💦一応腹六分くらいで付き合いたいのですが甘いですかね💦先輩ママさん宜しくお願い致します🙇🙇🙇

No.972503 09/04/14 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/14 10:07
通行人1 ( ♀ )

家はたまたま専業主婦だったから帰りにお友達の家で遊んだりもしましたが、主さんタイプのママがいても悪口なんて言わなかったですよ😊
人を悪く言うもいるにはいたけど、結局そういう人とは距離ができます。
少しの会話や挨拶程度の会話でも人柄ってわかってくるもんですよ。
同じ年頃の子供の悩みや家庭の愚痴や、話してる内に信頼できるママ友もできてきたりして、私の場合は助かりましたよ😊
主さんは主さんのスタイルで良いと思います。

No.2 09/04/14 11:11
通行人2 ( ♀ )

私も腹六分目です坥
だから、特に親しくしているママ友達は居ません。
ランチも何度か誘って貰ってるんですが、一度しか行った事がないですよ煜

子供が約束してきた時に一度だけ公園で遊びましたが、それ以外は特にしていません。

でも、皆さん優しいし、普通に話しますね。
そんなに深い付き合いもないので、悪口を聞く事もないし、私は他人の話も家庭の愚痴も嫌いなので、子供の面白かった話とか園行事とか、他の子供達の素晴らしい部分とかしか話しません坥

常に、子供のクラスメートに話し掛けてしまうので、どちらかというと子供達と仲良くなって、子供達を通じて保護者とコミュニケーション取る感じです。

子供の為の幼稚園だから、今の形で大満足ですよ坥

No.3 09/04/14 13:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

そのペースでいいと思いますよ😃
私も子供二人、そんな感じでした。
小学校になれば友達の幅も広がってくるし、大丈夫大丈夫!

下の子の時は、朝🚏➡ファミレスで数時間➡昼🚏➡誰かの家 というつわものグループがありました!
私も一度誘われて参加しましたが、それはそれでまあまあ楽しかったですね。毎日は無理だけど💦

気にしなくて大丈夫!

No.4 09/04/14 14:57
通行人4 ( ♀ )

ウチの幼稚園でも、園に直接お迎えのママさん達は自然とそのあと遊ぶのが日課だったり、ランチなんかもしょっちゅうしてるみたいだし、誰かの家に言ったとかも聞くし…バス通園の私なんかはそういった仲良しのグループに入ってないので正直羨ましかったりもしますが、グループって良い面も悪い面もあるみたいですよ。
確かにうまくいってる時は心強いけど、少しトラブルがあると大変みたい。
少し寂しいけれど煩わしさがないか、楽しいけれど何かあったら煩わしい…
どっちかだと思います。
個人的にグループで遊ぶことはなくても園の行事などで会えば話したりするし誰も無視とかしないし…私は仲良しさんが一人いる今の状態で十分かなと思います。
幼稚園は子供のためですし、無理して周りに合わせなくてもいいのでは?
かくいう私も、年中に進級して唯一の仲良しママとクラスが離れてしまいかなり不安ですが、なるようになる!と自分に言い聞かせています(^O^)

No.5 09/04/14 18:31
お礼

レス下さった皆様本当にありがとうございます🙇🙇🙇一括になり申し訳ありません💦大変参考になりました 皆様のレス【うん分かる、そうなのよねー】とうなづきつつ見させていただきました🍀あまり深く考えなくていいですよね💦色んなママさんがいるし、主役は子供達ですしね🍀あまり突っ込んだ付き合いは元々苦手なので、自分らしく、楽しいお付き合いができればいいなーと思いました😃ありがとうございました🍀

No.6 09/04/14 19:44
通行人6 ( 30代 ♀ )

私はお母さん同士の付き合いはない方がいいです。
面倒くさくて😩

主さんの付き合い方が楽なんですよ😃

いざこざがあっても巻き込まれないしね😁

No.7 09/04/14 20:52
お礼

6さんレスありがとうございます😃分かります そうですよね 子供が絡むのでトラブルは避けたいです🙅私も園ママ付き合いは適度な距離感が理想です☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧