注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

助けて

回答15 + お礼14 HIT数 2852 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/05/09 08:52(更新日時)

旦那が大っ嫌いです。昨日ささいな事で『もうお前とは無理、離婚や。』と言われたので『簡単にゆうけどあたしがどんだけ我慢してあんたの機嫌取ってたかわかってんのか、分かった、離婚しよう』と言い、自分の親と、義両親に電話して事情を説明しました。私の親はもうちょっとちゃんと話し合って、子供もいてるんやから…と話しを聞いた上で言ってくれました。母は、祖母の介護をしているのですが、祖母が亡くなるまでなんとか我慢して、祖母の手が離れたら、何か力になれるから…と言ってくれています。義両親は私達に言われても困ると、言いました。ただ孫が可哀相と言います。確かに孫は可哀相ですが言い出したのは旦那です。義両親との電話を旦那に変わると私の家事が至っていない点や、仕事から帰ったらゆっくりしたい。等言い出し、いかにも私が悪妻かのような言い方をしていました。その後、私に電話変わると、『貴女も悪い所がある。〇〇だけじゃない。私は自分の悪い所を治したから離婚にはならなかった。だから貴女も治しなさい。』みたいな事を言われました。すみません。続きます

No.974781 09/05/08 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/08 13:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.2 09/05/08 13:03
通行人2 

どうぞ。

No.3 09/05/08 13:13
お礼

ありがとうございます。
その後、義父にも電話を代わられ、家事、育児は女の仕事、男は外に働きに出てるんやから頼るのは休みの日だけにしろ、自分が出来ることは頼るな。みたいな事を言われました。あたしが全部悪くなってしまっていて、私は『はい。わかりました。すみませんでした。』と泣きながら謝るしかなく…。
その後、私達夫婦で今度の事を話し合ったのですが話は平行線のまま、私が第三者を入れたいと言うと旦那は第三者を入れたら明日離婚届け出しに行くと言いました。何故第三者の介入が嫌なのかわかりませんが、こんな旦那、こんな義両親とこれから付き合っていけるのか、もう嫌いで嫌いでたまりません…。
すみません。誤字、乱文をお許し下さい。

この先私はどうしたらいいのか…まだ混乱状態で考えがまとまらず涙が止まりません。

No.4 09/05/08 13:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

第三者を入れて話し合いをするのに、旦那が離婚届を提出すると脅しているようなので、お知恵をお貸しします。

役所に行って、離婚届不受理申出書 というのを提出しておきましょう。

不受理申の有効期間は、本人が申出た期間か書類受付後6ヶ月間です。 但し、6ヶ月以上の期間の申し出を行うことはできませんが、6ヶ月ごとに改めて書類を提出すれば期間を延長することができます。 また、不受理申出書の期間中に離婚に合意できた場合は、市区町村役場に取下書を提出すれば離婚届は受理されます。

6ヶ月もあれば解決策が見つかるのではないでしょうか。

頭の悪い旦那は役所で赤っ恥かくでしょう。受理されないって窓口で言われた時の顔をシャメ撮って保存しときたいですね。

それから今日からでも良いので、夫婦のやり取り、主さんの感じたこと等を記録として日記代わりにノートに残してください。

後々お役にたつと思います。

No.5 09/05/08 13:27
通行人5 ( 30代 ♂ )

離婚経験者ですが…
売り言葉に買い言葉だね😁 お互いに小さいストレスが溜まってて👌

一気に爆発💣したね~

今は☝ 結論を急がずにね~😁 少し時間が必要かな? 当分は旦那をあてにしない事🙆

No.6 09/05/08 13:33
お礼

4番さん

ありがとうございます。離婚届け不受理申請ですね、市民課にいけばもらえるでしょうか?あと、日記ですが、今日から言われた事を携帯にでもいいでしょうか?家に置いておくと見付かった時が怖いです。姉にメールで送信して保存しておいてもらおうかなと思っています。これではダメでしょうか?

No.7 09/05/08 13:38
お礼

五番さん

アドバイスありがとうございます。離婚経験ありとの事ですが、原因はなんだったのでしょう?言いたくなかったらスルーしてくださいね。

今、関係を修復してももう多分元には戻れないような気もします。
一日が経つけど全然冷静になれません…悲しいし悔しいし憎い。黒い感情がモヤモヤしています…

No.8 09/05/08 14:06
通行人8 ( 30代 ♂ )

子供の為の離婚ていうのもありですよ。
うちの母は受験、就職までは片親だと…
と子供の為を思い我慢して別れず、
その為に泥沼になりました。
子供だって巻き込まれます。
温かい家庭、私の記憶の中にはありません…
母も子もそれぞれが思い描いた生活、皆が出来ませんでした…
私が小さい頃から毎日喧嘩、というか実際は母が一方的にやられ…
子供から見て悪いのは父、小さいながらも理解出来ました。
母は女としての人生を歩めず、壮絶な人生を送ってしまったと感じています。
母に何もしてあげられなかった自分を悔やみます。
気が付けば20年も裁判をしていました…
今なら良い人と再婚だってし易いですよ。
旦那さんはまだ始まりかもしれません。
この幼稚さ加減、この先エスカレートしても何らおかしくないですね。
主さんの一生を、子供の一生を考え、離婚しない事が良いとは限りません。

この先子供が一生精神的に引きずる物が出来ない事を祈るばかりです。

No.9 09/05/08 14:09

参考までに👌 不受理願いは期間が無くなりました✌ 取り下げない限り大丈夫だょ

No.10 09/05/08 14:11

期間決めて別居はどうかな?

No.11 09/05/08 14:12

メールはダメです。

証拠能力は無しに等しいです。裁判でも参考資料になる場合とならない場合がありますが、民事では難しいですね。偽造できるという判断から、証拠として成り立たないのです。

離婚不受理申請書は戸籍課でしょう。婚姻届を受理した場所です。

参考までに、もう一個お知恵をお貸ししましょう。生活費についてです。

それから今後ですが、旦那が離婚届不受理になる事を知って「俺は離婚する意思があるのだから、お前も子供も養育する気は無い」とか寝言を言うと思いますので、その時は婚姻費用は夫婦で分担する義務があるので、別居してようが離婚するぞと寝言を言おうが、離婚届不受理なので義務は果たしてもらいましょう。

それでも払わない場合は、夫婦生活を旦那が放棄した事実となりますので、慰謝料をイッパイ貰いたかったらこの作戦をお勧めします。

離婚後慰謝料・養育費等を支払わない場合は裁判所に訴えて給料一部差し押さえもできますので知識として入れておいてください。

No.12 09/05/08 14:42
通行人12 ( 20代 ♀ )

なんじゃそれ⁉😠
ムカつく男やなぁ👊💣
こっちも強気に出てみたらどうですか⁉
「いつでも離婚してかまいませんよ👊弁護士の先生呼んで色々決めましょ🐱」
とか言ってやったら?
義理両親に言いたいこと言われて聞いてて悔しいですよ😠地獄に堕ちろと念じておきます✨
我慢できないなら離婚に向けて進むべきです😄人生一秒もグズ男に使ってはダメですよ🎵
頑張って主さん😁👍

No.13 09/05/08 15:02
お礼

ありがとうございます。法律関係の方ですか?

子供とお昼を食べ少し遊びました。何とか落ちついて来ましたけど、あと数時間で旦那が帰ってくる…と思うとまた涙が出て来ます。

慰謝料、養育費等ほしいのがやまやまですがお金も無いし…
あと、別居をする時は婚姻費用とゆうものを旦那からもらう代わりに私も旦那の身の回りの事をしないと婚姻関係?の不履行になるのでしょうか?
少し旦那から離れて冷静に今後を見ていきたいです

No.14 09/05/08 15:15
お礼

子供を心配していただきありがとうございます。
私も片親です、父が家庭を省みない人だったので離婚になりましたが私は何度か父に近くにいてほしいと思うことがあって…私は小学生の時に両親が離婚しました、うちの母も女手一つで私達を成人さしてくれました。色んな人の支えがあったからです。
八番さん優しい方に成長されたのはお母さんの苦労を目の前で見ているから…私のちびも優しく温かな女性に育ってほしいです。
八番さんはもっと小さい時に離婚しといてくれたらよかったなと思ったことはありますか?

No.15 09/05/08 15:19
お礼

五番さん度々ありがとうございます。

今、私は自分の実家に旦那・私・ちびの三人で住んでいます。
どうにか私もちびと二人になりたいのですが、旦那が帰って来てしまいます。彼は多分、昨日の今日なのにけろっとしていてまたそのギャップがとても恐ろしいです。やはり、近くの姉の家へ二、三日お世話になるしかないのかなぁと、すぐに人を当てにしてしまいます⤵

No.16 09/05/08 15:32
通行人16 ( ♂ )

離婚すればスッキリするんじゃ無いの?

No.17 09/05/08 15:33
通行人17 ( ♀ )

あれ❓
主さんは別れたいんじゃないの❓

不受理申し立て云々するより、裁判しちゃったほうが早くない❓

離婚がはっきり決まるまでは、先に親に話してもいいことはないよ。

でも、きっかけは些細なことでしょう❓
主さんは自分の悪口を言われて煮えくり返ってるだけで、本当に離婚してもいいの❓

子供から父親を奪うほどのことですか❓

旦那様が言ったことに誤りがあった❓

真実を言われてムカついているだけということはない❓

旦那様には、1つもいいところはなかったですか❓

1人で育てられるくらいでないと、無理ですよ。
離婚して旦那様が再婚したら、主さんに養育費の減額請求だって可能ですよ。

一時の勢いで離婚して、痛い目にあってる人は多いと思います。

暫く頭を冷やす為に別居はいいかもしれませんが、本当に離婚していいかちゃんと考え直してみてください。

No.18 09/05/08 15:33
お礼

12番さん

ありがとうございます。本当ぐずですよね、内弁慶で困ります。
強く言いたいのですが以前暴力を奮われてから怖くて…
一児の母なのに情けないです。
早く死ぬように私も毎日祈ります
優しい言葉をありがとうございます。

No.19 09/05/08 15:33
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は両親には早くに離婚して欲しいと思っていました。でも母親は離婚しませんでした。
父親の愚痴を言うくせに離婚せず、子供達を守ることもしなかった母親に私達は不信感でいっぱいでした。母親は棺に入って55歳でようやく父親と離れることが出来ました。

私は母親のように我慢をして、子供達に我慢をさせるような生活は送りたくありません。
頼る所があるなら頼ればいいんです。
私は頼る所はありませんし、仕事も不安定ですが、家を出る準備を進めています。
主さん、あと一歩を踏み出しましょう。
お子さんとの幸せの為に。

長文失礼しました。

No.20 09/05/08 15:38

多くは語れませんが、そういう関係者です。

現在旦那の扶養に入ってるんですよね?
扶養に入ってれば扶養義務があります。
婚姻費用分担というのは、家庭でかかる生活費用の分担制度です。
専業主婦の場合、旦那の給料半額が奥さんの給料とみなされるので、旦那だけの給料で生活してても夫婦分担になってる訳です。
別居の場合は2種類あります。
旦那が家を出た場合。これは旦那が夫婦生活・家庭を放棄したとなるので、専業主婦の奥さんが洗濯や掃除を行えない状況になります。
しかし奥さんが家を出た場合、専業主婦としての仕事を行う事を放棄した事に値するので旦那の給料の半分、すなわち専業主婦としての賃金はもらえません。
ですがお子さんが居る場合は、親には養育義務があります。
お子さんを養育出来る環境を整えるのも親の義務です。
主さんが家を出るのではなく、旦那が家を出るのを待った方が得策です。

それから証拠集めですが、ボイスレコーダー等でとっておくのも良いです。
しかし旦那に内緒での盗聴となりますと、こちら側が不利になりますので、旦那の見える場所に置いておくか、一言「今録音してます」と伝える事ですね。

No.21 09/05/08 16:29
お礼

ありがとうございます。
確かにすっきりするとは思いますがすっきりするだけでは解決しないと思います。子供も居るので先立つものも必要ですし、まずいろいろ行動を起こす前に考えたくてこちらにスレたてさしてもらいました。全くの無知で不安なのでどうかお力をお貸し下さい
まだ離婚するか修復していけるのかもわかりませんが少しづつ落ちついてきました

No.22 09/05/08 16:32
お礼

お礼21は16番さんへのお礼です。

No.23 09/05/08 16:49
お礼

17番さん

ありがとうございます。昨日、旦那が離婚って言った時に、今まで私が旦那の暴力、暴言にたえられず二度程離婚話になりましたが、『本当にすみませんでした。もうしません。』と言い、私はゆるしてきました。

そうゆう事があったのでちょっとした事で離婚(子供がぐずったので鍋を見ておいてほしいとお願いし、お菓子は自分のおこずかいでかってほしいとお願いししただけ。)と言える旦那に心底腹が立ち、もう見切りをつけて、離婚をするつもりで私の母、義両親への連絡をしました。
すると、義両親からはあと、一回だけチャンスを与えてほしいと言われ、解りましたと言ったら、夫婦の事はわからないけど貴女も悪いところがある…等と言われました。
確かに私には至らない所はあります。話の前後がズレましたが簡単に離婚と言われた事がびっくりしたのと、悲しいのと、腹立つのと、よくわからない感情がまぜまぜであまり覚えてませんが冷静ではなかったです。

今も自分の為、子供の為、どうすることが子供にとって1番の選択なのかは解らずにいます

No.24 09/05/08 17:00
お礼

19番さん

ありがとうございます。別居に向けて動いているんですか?離婚ですか?私も動きたいです。だけどその動くと言う行動で自分が不利にならないか、等と、考えてしまいます。
今はいろいろな事を行動するより、まずは情報収集をして少しでも知識が欲しいです。片親は子供にとっては申し訳ない事です、なら出来るだけ自分が受けた慰謝料や子供の養育費は貰いたい。離婚はいつでも出来ると昨日、母に言われました。 嫌い、じゃあさようなら そんな簡単では無いと思ってます。

No.25 09/05/08 17:12
お礼

4番さん

ありがとうございます。すごくわかりやすいです。別居は待つ方が得策なんですね。ありがとうございます。ここは私の実家なので、必然的に旦那が出ることになると思います。
本当は気持ちも穏やかに仲良くするのが子供の為なのはとてもよく分かっているのですが、母親が泣いている姿は子供には見せたくない…。
私と私の子供の為に日記やその他いろいろな知恵をお貸し下さり本当にありがとうございます。

No.26 09/05/08 20:39

八番です。そうですね。早く別れた方が良いと思ってました。
兄弟3人、3人いると、さっさと離婚しないからこうなるんだ!
って、
倒れた母の見舞いにも来ず、亡くなってまでもそういう事を思いいい加減に葬儀をする子供まで出て来てしまうのです。
母は理不尽な言葉を沢山浴びせられ、意識不明になるまで暴力を振るわれました。
結婚する時もそうですが、別れ易い時に別れないと面倒な事になる事もあります。
離婚しない、引き延ばす事が子供の為と考えるのは間違いです。
子供が一生、その時その時、暗いかげを引きずりながら生きていく現実もあるのです。
救急車が出動する度に家じゃないかと心配、昼休みなると襲われてないか見に行き、
せっかく進学校に入るも涙がこぼれ、勉強したいのに勉強どころではなかった高校時代。
ふさぎこみ誰とも会話出来ず、あいつの隣にだけは座りたくないと影口が聞こえる…
中学までは学校全体のムードメーカーであったにもかかわらず…
主さんならまだ新たなパートナーと幸せを見つける事が出来る。
子供の事考えればよっぽどそっちの方が良い。

No.27 09/05/08 21:54
お礼

8番さん

ありがとうございます。お母さん亡くなりはったんですね。離婚も子供のため…解ります。
なぜそこまでしてわかれなかったのでしょうか。
私は再婚はするつもりはありません、だから離婚も慎重になってしまいます。経験談ありがとうございます。そうゆうアドバイスで子供心を知ることができます。

No.28 09/05/08 22:29

子供の事を思えばこそでした…
でもそれを理解出来たのは真ん中の私ひとり…
一番そばで見ていましたから。
上も下も生前冷たくあたっていました…
母が出来る精一杯で守ってくれていた事を知らず、
理解することもなく…
とうとう我が子にも理解されず先日永眠いたしました。
私の幼少の時から父はおかしかったですね。
母も子供に気付かれないよう頑張り、
その事で逆に子供は一生その苦悩の人生を理解出来なかった。
子供も自分の事で精一杯になってしまった事もあり…

沢山悪事をしたからでしょう。父は56で他界しました。
そこで初めて我々は安堵というものを覚えました。
死んでくれて嬉しく思いました。
我々の性格、今現在の暮らしにも暗い影を落とした父、
離婚しなかったから思う、
父なんかいなければ良かった!
と…

No.29 09/05/09 08:52
お礼

八番さん

おはようございます。お母さん、御兄弟、みなさん辛い思いをしたんですね…、私の母も離婚をしましたが父がギャンブル・浮気・借金等、最低な人やったんやけど、離婚を切り出したのは父からでした。多分父から離婚を切りださへんかったら…母は私達子供の為って言って別れへんかったやろうと思います。
離婚したら確かに子供は寂しい思いも少なからずすると思います。ですが離婚を選択しなかったお母さんに対して、三人兄弟のうち真ん中の8番さんしか母の気持ちを分かってあげれなかったのは私にとっても、とても考えさせられました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧