注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

自閉症についてご存知の方、いらっしゃいますか…?

回答4 + お礼4 HIT数 887 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
06/06/16 21:23(更新日時)

…と、お聞きしたのも、前に自閉症のお子さんが、テレビで、お母さんと一緒に手作りのカードを使って、物を認識して覚えているのを見たのですが、今、私は、いちいち頭の中で、「〇〇だから大丈夫」などと、映像を思い浮かべながら物事を判断しているんですね。で、ほとんどは1回で認識出来ないので、何度も思い浮かべます。そうしないと記憶に入っていかないのです。
最初は、30歳にもなれば、10代に比べたら記憶力が落ちるのは仕方ない事だ、などと自分を励ましていたのですが、主人との何気ないちょっとした日常会話でも頭に入っていかない時や、1人でいる時も、ささいな事が頭に入っていかないと、自分自身にうろたえてしまいます…。
確かに焦り症で神経質ではありますが、それにしても自分が心配になりました。

もし何かこんな症状にアドバイスを下さる方がいらしたら、よろしくお願いします。

タグ

No.98107 06/06/16 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/16 06:22
匿名希望1 

自閉症やADHDやLD等最近よく知られるようになりましたよね。自閉症は人とコミュニケーションをとるのが苦手です。人によって違いますが、人の気持ちや状況を汲みとるのが苦手、こだわりがあるとか、集団行動が苦手だったり、音や皮膚が敏感、又は鈍感だったり、会話にならない、パニック等、様々です。耳で聞いても理解力がないので、その手助けとして絵カードや写真を使います。私は専門家ではないので断言できませんが、日常生活に困らないようなら大丈夫ではないでしょうか?

No.2 06/06/16 06:44
お礼

>> 1 親身に回答して下さり、ありがとうございます。
「音や皮膚に敏感」という言葉を見た時、ドキッとしました。私は音や皮膚に敏感です。何か考え事をしている最中に、車の通る音、人の話声、電子音などが鳴ると、意識がそちらに行ってしまい、何を考えていたのか、また最初から考えるのですが、普通の人は大体、瞬間的には音の方に意識が行っても、またすぐに元の考えていた事を思い出せるのでしょうけれど、1回音に意識が行くと、元の状態や気持ちを思い出すまでに、ものすごく時間がかかるんです。

で、いつものところにいつもの物がないと、必ず、【いつもと状態が違うけど、大丈夫だ】という事を頭に認識するために、物を目で見て何度も確認します。
こうやって気持ちが落ち着いている時は、まともな人間なのですが…。半分まともで半分変な自分に嫌気がさします。

No.3 06/06/16 07:27
匿名希望1 

もし主さんが生きにくさを感じてるなら、精神科や心療内科で検査を受けられてみてはいかがですか?発達障害なら周囲の理解は不可欠だと思います。発達障害でなければ違う病気かもしれないし、どちらでもなければ安心できるように思います。

No.4 06/06/16 09:24
悩める人4 ( 30代 ♀ )

専門家ではないのですが…私にはADHDとLDを合わせ持ってしまった子供が居ます。たくさんの病院や療育施設に通い、自閉症のお子様も何人か見てきました…主さんが30歳まで生きてきて御結婚までされているなら自閉症の可能性は低いと思います。自閉症は先天性脳機能障害で大部分がIQ70以下で幼い頃から何らかの症状がある筈です。ただアスペルガー症候群やADHDやLDは、やはり先天性の脳機能障害ですがIQには問題ないんです。だから学校に上がるまで気付かれなかったり大人になってから気付いた方も居ます。主さんがこれらの脳機能障害かどうかは判りませんが心の病でも記憶力の低下などあります。まずは心療内科などで相談された方が良いと思います。…偉そうな事を言ってしまい失礼致しました…気分を害したら大変申し訳ございませんm(_ _)m

No.5 06/06/16 09:29
匿名希望5 ( ♀ )

スレ読ませて頂きました。
主さんの場合、自閉症ではないですよ。
自閉症は大人になって発症する事はありませんし…。

神経症の症状に似ている様な気がしますが…心療内科か精神科に受診されたらどうでしょうか?
それと…
脳神経内科・外科…
私の友人にも同じ様な事を言ってた人がいて、その人は頭痛もあったので脳神経内科に行った所、脳腫瘍が見つかりました。
脳腫瘍でも、出来た場所によっては妄想とか強迫神経症の様な症状が出るみたいです。

No.6 06/06/16 09:42
お礼

>> 3 もし主さんが生きにくさを感じてるなら、精神科や心療内科で検査を受けられてみてはいかがですか?発達障害なら周囲の理解は不可欠だと思います。発達… ありがとうございます。そうですよね。発達する時点での事を引きずっているのか、別のものなのか…。

主人にも相談して2人で色々病院をさがして見ます。ありがとうございました。

No.7 06/06/16 09:48
お礼

>> 4 専門家ではないのですが…私にはADHDとLDを合わせ持ってしまった子供が居ます。たくさんの病院や療育施設に通い、自閉症のお子様も何人か見てき… ありがとうございます。お子さんを育てられるのに、ご苦労なされた事と思います。敬意を表します…。

そうですよね。大人になってからの自閉症なんて、あまり聞いた事がなかったので、どうなんだろう?と思い、スレをたててみたのです…。

とりあえず、心療内科をさがして見ます。ありがとうございました。

No.8 06/06/16 21:23
お礼

>> 5 スレ読ませて頂きました。 主さんの場合、自閉症ではないですよ。 自閉症は大人になって発症する事はありませんし…。 神経症の症状に似ている様… とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます☆

精神科などには行っていますが、脳神経科など色々受診してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧