注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

法律に詳しい方。遺産での質問です。

回答4 + お礼4 HIT数 827 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/04/19 17:58(更新日時)

法律に詳しい方。
教えて頂きたいです🙇
ちょっと気になったんですが…

父親の兄夫婦が祖母を置いて出て行った家なんですが、その後、私の父が祖母だけじゃ住めないからと、何ヵ所か古いとこを改装し、14年くらい住んでるんですが…(おじ夫婦も同じくらい)

もし、祖母が亡くなって(もう結構な年でいつそうなるのか分からない為)、前に住んでた、おじ夫婦が家を返せ☝と言って来たら返さないといけなくなるんでしょうか❓
祖母がもし、亡くなった時の事を思って、どうなのかな❓と思いました。

分かる方💦今後の為、無知な私に教えてください🙇
宜しくお願いします🙇💦

タグ

No.981717 09/04/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/19 17:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

名義がおじさまなら返さなきゃいけないだろうけど、まだお祖母さまの名義なら、お父様兄弟で協議になるのではないでしょうか。

すみません、全然詳しくないですが、市の無料法律相談で相談にのってくれますので(10~15分)問い合わせてみたらいかがですか?

No.2 09/04/19 17:28
通行人2 

基本は登記している人。

抵当権や仮登記等を確認する必要がありますが…

ちなみに土地と建物は別に登記するので、増改築した時に、建物の登記がお父さんになっていれば建物はお父さんの可能性も考えられますね。

まずは登記簿を確認して見てください。
見方がわからなければ、司法書士などの専門家にご相談下さい。無料相談会などあるはずですよ。

No.3 09/04/19 17:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

名義が叔父さんなら叔父さん夫婦のものでしょうが(転勤などで出たのですか?)高い費用で改築してるなら費用を請求できるかも?くらいですかね…
祖母名義なら叔父さんとお父さんの分割になって、叔父さんが住みたいならその家の価値半分+改築費は現金でもらう…が法律になると思います。

No.4 09/04/19 17:43
お礼

>> 1 名義がおじさまなら返さなきゃいけないだろうけど、まだお祖母さまの名義なら、お父様兄弟で協議になるのではないでしょうか。 すみません、全然詳… ありがとうございました🙇

やはり名義が父になってれば大丈夫という事ですかね😃

安心しました😃

無料で弁護士さんに相談出来るのは知ってるのですが😂

今は他県に住んでるので、ちょっと、場所も分からないので…難しいかと思って聞いてみました🙇

教えて頂きありがとうございました🙇

No.5 09/04/19 17:48
お礼

>> 2 基本は登記している人。 抵当権や仮登記等を確認する必要がありますが… ちなみに土地と建物は別に登記するので、増改築した時に、建物の登記… 詳しく教えて頂きありがとうございました🙇

建物は土地は、祖母が家を建てたので、多分祖父から、祖母名義になってる可能性が高いと思います😂

やはり、父になってないと無理ですかね💦

おじさんは、祖母と嫁が上手くいかず、家を捨てた形で、置いて、逃げる形で家を出たので、どうなのかな❓と思いました😂

私の母親が心配しておりまして😥

どうなのかな❓と思いました。

教えて頂き、調べてみるように言ってみます😃

ありがとうございました🙇

No.6 09/04/19 17:52
通行人6 ( 30代 ♂ )

主さん✨こんにちわ⭐

登記が誰になっているのか調べた方が早いです
情報少ないので簡単に
まず祖父が亡くなられた時に相続(名義変更)をしていると思います
その時に、子(兄弟)が遺産放棄していれば、祖母単独の土地建物となりますし、通常の遺産分割なら祖母1/2、兄1/4、弟1/4となります
すべて登記されます

兄(叔父)が出ていく時、祖母の面倒をみないとした契約があるのではないですか

後は土地に関する租税を主さん父が、祖母の代わりに支払っていませんか

どのみち、叔父夫婦がいきなり退去命令は出せないと思います

平穏に10年(善意)、叔父の土地と知っていて占有で20年(悪意)、でその土地を取得できますから(裁判で勝訴が必要)

何かあった時のために証拠を集めておきましょう

No.7 09/04/19 17:52
お礼

>> 3 名義が叔父さんなら叔父さん夫婦のものでしょうが(転勤などで出たのですか?)高い費用で改築してるなら費用を請求できるかも?くらいですかね… 祖… 詳しく教えて頂きありがとうございました🙇

おじさんは、嫁が祖母と上手くいかず、家を捨てる形で出てます。

多分、土地は祖母名義、建物は父名義だと思います。➡私もあまり聞いてないので詳しくは分からないですが…

やはり名義を調べた方が良いですね😥

母親が凄く心配してたので、どうなのかな❓と思いました😂
親に話してみます😃

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇

No.8 09/04/19 17:58
お礼

>> 6 主さん✨こんにちわ⭐ 登記が誰になっているのか調べた方が早いです 情報少ないので簡単に まず祖父が亡くなられた時に相続(名義変更)をしてい… 詳しく教えて頂きありがとうございました🙇

どちらにしても💦

詳しく調べるように言った方が良いですね😥

私も嫁いで出た身なので、あまり詳しく知らなかったんですが…

前に一度母が不安を話してくれた事があったので気になりました😂

皆様が教えてくださったように母親には話してみます😥

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧