注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

板違いかもしれませんが

回答7 + お礼7 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/07/31 19:41(更新日時)

昨夜姪っ子から『良い子にするから、お姉ちゃんと暮らしたい』って言われました。
6才上のうちの姉はバツイチなんですが、母である前に女なんです。子供の事より彼氏やギャンブル優先で、最低です。何度も注意したり喧嘩もしたのですが、全然効果がありません。実の姉ですが、大きらいです。
赤ちゃんのときから面倒を見ててとってもなついてくれてるし、姪っ子の事は大好きなので出来るだけの事はしてやりたいです。まだ小三なのにすごい大人びた子です。私が知らないうちに色々辛い思いをしてたのでしょう。姪にこんな事を言わせる姉が憎いです。
不安が全くないわけではないのですが、母親の皆さまのアドバイスが欲しいです。勇気を下さい。
どうなるかはわかりませんが、とりあえずもう少ししたら迎えに行ってきます。
長文、乱文失礼しました。

タグ

No.98256 06/07/30 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/30 07:20
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

ぉはょぅござぃます。 主さんの姉と私の姉が全く同じです。
姉も生活費をギャンブルに男に全て使い子供達に、ご飯すらまともに食べさせてぁげれてなぃ状態が続き元旦那が子供達を引き取りに来ましたが姉がちゃんと子供達の面倒を見ると話し合いした結果今は姉の所に子供達は居ますが…人に頼ってばっかり、仕事してるなら別だけどギャンブルが忙しくて子供達の迎えはぃっも私…私も子供が居るので姉の家の事をしてる時間がなぃ時があるけど子供達が可哀想なので出来る事はしてましたが今は新しい男性と付き合っていて同棲してます。主さんの姪っ子さんが可愛いから助けてあげたぃ気持ち分かりますが姉にとって良い方にいくのでしょうかぁ?一度姉と話し合ってみた方がいいのでは?

No.2 06/07/30 10:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

姪っ子さんのSOSだと思います 夏休みの間とりあえず預かるって感じで 暮らしてみたらどうですか?普通かなり酷い親でも、子供って親と一緒に居たいって思うでしょ?
きっともう我慢出来ないんだよ

No.3 06/07/30 12:44
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

お姉さんに母親の自覚を持ってもらう事が重要だと思います。今までも主さんは注意したり喧嘩したりもして、お姉さんや姪っ子さんの為に力を尽してきたのですよね。姪っ子さんの小さな心が助けを求めてる今、貴方の優しさが親子の絆を結びつけると思います。姪っ子さんの気持ちを聞いてから、どうするかは考えて下さい。引き取るにしても、簡単にはいかないでしょう‥貴方とお姉さんの御両親にも相談してみてはどうでしょうか?子供を引き受けるのは、相当な決意が要ると思います。貴方が姪っ子さんを大切に思っている限り姪っ子さんは不幸ではないですよ。

No.4 06/07/31 00:34
通行人4 ( 20代 ♀ )

どんなに最低な母親でも、やっぱり恋しくなる時もあります。完全に姪っ子さんを引き取るというのではなく、「いつでも好きな時においで」という感じはどうでしょう?あと主さんは実家暮らしなのでしょうか?それでしたらお母様の手助けも得られるのでしょうが、一人暮らしの場合だとかなり大変かと思います。主さんの時間もなくなるだろうし、たとえば仕事帰りに友人と食事をする…なんて時間もとれなくなってしまうのでは?実際かなり負担がかかると思います。やはり一度家族みんなで話し合うのが良いのでは…。
でも主さんはホント偉いですね☆頑張って下さいo(^-^)o

No.5 06/07/31 05:59
お礼

昨日は姪を迎えに行った後、色々遊びに行きうちに泊めました。その間に両親が姉とその彼氏と話し合いをしたらしいのですが、『子供はいらない、このまま2人で暮らしたい。そして結婚したい』とほざいたらしく、温和な両親もさすがに大激怒!縁を切ると言って帰ってきたそうです。
姪のことは両親が引き取る形になりそうです。
昨日姪が少し話してくれたのは、『姉の彼氏に邪魔者にされ、いつも怒鳴られてた』『祖父母のところには長男夫婦たちがいるので、迷惑にならないよう気を使って一人暮らしの私に電話をかけた』泣きじゃくりながら話す姪に、抱きしめてあげることしかできませんでした。まだ小三なのに。こんな思いするなんて、本当にかわいそうです。

No.6 06/07/31 06:19
お礼

>> 1 ぉはょぅござぃます。 主さんの姉と私の姉が全く同じです。 姉も生活費をギャンブルに男に全て使い子供達に、ご飯すらまともに食べさせてぁげれ… 姪を迎えに行ったときに姉と少し話をしたのですが、全く話が通じずわめきちらして姪をたたいたので、慌てて連れてでました。
偽善者言われました。私はただ姪が大好きで可愛いので、守ってやりたいだけなのに。それは自己満なのかな?
すみません、グチになりました。一番さんも大変ですね。でも、できるだけのフォローはしてやりたいですよね。レスありがとうございますm(_ _)m

No.7 06/07/31 06:31
お礼

>> 2 姪っ子さんのSOSだと思います 夏休みの間とりあえず預かるって感じで 暮らしてみたらどうですか?普通かなり酷い親でも、子供って親と一緒に居… とりあえず、しばらくは私の家にいることになりました。
そうですよね、どんな親でも子供は親のこと大好きですよね。姪もあんな姉でも大好きでお菓子を買ってやっても『お母さんと一緒に食べる』と言ってお土産にしたりする優しい子です。
想像できないイヤな思いを我慢してきて、やっと私に助けを求めてきたんだと思います。今までの分、いっぱい甘えさせたいです。レスありがとうございますm(_ _)m

No.8 06/07/31 06:38
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

3番です。ずっと気になっていました‥。お姉さんに母親の自覚を持たせるのは難しいみたいですね。周りの大人にも気を使うなんて‥まだ小学生なのだから、天真欄万でただ、無邪気な年頃なのに。いっぱい傷ついて来たのですね。主さんは偽善者じゃないですよ!姪っ子さんが安心して暮らせる様にいつでも味方でいてあげて下さい。

No.9 06/07/31 07:06
お礼

>> 3 お姉さんに母親の自覚を持ってもらう事が重要だと思います。今までも主さんは注意したり喧嘩したりもして、お姉さんや姪っ子さんの為に力を尽してきた… 優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
姉は母親であることを放棄するようです。本当に情けないし悲しいです。
両親と相談したら、少し落ち着いたら姪を引き取るとのことです。私はまだまだ半人前なので、安心して孫は任せらんない!と。私は私で姪に何がしてあげれるか考えたいと思います。

No.10 06/07/31 07:24
お礼

>> 4 どんなに最低な母親でも、やっぱり恋しくなる時もあります。完全に姪っ子さんを引き取るというのではなく、「いつでも好きな時においで」という感じは… そうですよね、一人暮らしで子供を引き取るって大変なことですよね。残業とかもあるし、飲みにでたりするし…考えが甘かったです。恥ずかしいです。
うちの両親はやっぱり分かってるんですね、まいりましたって感じです。
姪が両親のもとで暮らすようになっても『いつでも遊びおいで』って言おう思います。色々遊び連れていきたいし、話もいっぱいしたいです。
私は全然えらくないですよ、まだまだへなちょこです。でも、優しいお言葉嬉しかったです。レスありがとうございますm(_ _)m

No.11 06/07/31 07:35
通行人11 ( 40代 ♀ )

お姉さん彼氏とうまくいかなくなったら寂しくなって、子供をひきとりたいとか言い出すんじゃないかな?そしてまた男をつくる・・。しょうもないお姉さんだけど、姪ごさんにはとってはお母さんだからね。
ご両新がひきとるのが一番いいんじゃないかな?主さんはまだ若いから自分の幸せも考えてほしい。結婚して子供作って幸せになってほしい。姪ごさんには何でも話せるよいお姉さんでいてあげて下さい。

うまく書けないんだけど、気持ち伝わったかな?

No.12 06/07/31 07:45
お礼

>> 8 3番です。ずっと気になっていました‥。お姉さんに母親の自覚を持たせるのは難しいみたいですね。周りの大人にも気を使うなんて‥まだ小学生なのだか… またまた優しいお言葉&レスありがとうございます。
そうなんです、大人に気を使うというか顔色をうかがうというか。わがまま言ってるのもあまり聞いたことないんですよね。 良い子じゃないと相手にしてもらえないって思ってるみたいで…どうしたらわがままとか素直に言ってもらえるようになるのかな?
今日は休みをもらって母も一緒にどこか遊び行きたいと思ってます。

No.13 06/07/31 08:06
お礼

>> 11 お姉さん彼氏とうまくいかなくなったら寂しくなって、子供をひきとりたいとか言い出すんじゃないかな?そしてまた男をつくる・・。しょうもないお姉さ… レスありがとうございます。優しいお言葉&気持ちたくさん伝わってきました。
確かに姉はそんな感じです。ダメ男にひっかかて、つられて自分もダメになる…昔はまだ優しかったのにな。
私末っ子なんで姪が生まれたときって、妹できたみたいですごく嬉しかったんです。そうですね、頼れるお姉さんになるようもっとしっかりしなきゃですね。

No.14 06/07/31 19:41
通行人14 ( ♀ )

7のお礼レス読んで私は、秋田の事件を思い出してしまいました。実の母に殺害された彩香ちゃんの生前の話と同じように母親の為にお菓子をお土産にするところが…。お姉さんは子供より男に夢中で、子供は要らないなんて母親として最低です。そんな母親の元に置いておけば秋田の事件の様に取り返しの付かない事になりかねませんよ! 幸いそうなる前に姪っ子さんは主さんのご両親の元に引き取られるみたいで安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧