注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

ひいばあちゃんとじいちゃん

回答4 + お礼0 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
06/06/17 08:12(更新日時)

ひいばあちゃんの痴呆がひどくなってきました
今日なんか、おばさんが来て部屋で寝ていたひいばあちゃんに「じゃあ帰るからね」って言って帰ったのに「〇〇~帰ったのかわ~?」としばらくおばさんの名前をずっと叫んでたんです…

5日位前からは歩く気力も無くなったのかトイレにすら起きないようになりました

これまでじいちゃん(ひいばあちゃんの息子)のせいでひいばあちゃんは何回も怪我してます。その度に入院です
じいちゃんのせいで入院したのに「あのババァは金かかっちゃなぁ~(金がかかる)」だの他人事のように文句ばっか言ってるので目茶苦茶腹が立ちます

毎日②朝から晩までじいちゃんはひいばあちゃんを怒鳴りつけてはたいたりしてます

家族も皆もううんざりで… 皆が休みの日の朝くらい静かにしろって思います…。最近ではじいちゃんと口もききたくないのでかなり避けてます

しかもひいばあちゃんが具合悪くした日から色々と変な物を見るようになったので、もしかしたら ひいばあちゃんのお迎えが来ているんじゃないかと思って…

絶対にひいばあちゃんじいちゃんの事のろうと思います…
変な物は見間違いでしょうか…

タグ

No.98934 06/06/16 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/06/16 04:14
通行人1 ( ♀ )

学校で習ったのですが、痴呆症の方を叱れば叱るほど悪化するそうです。
叱ったりするのは×です。

No.2 06/06/16 06:49
通りすがり ( ♀ 72jpc )

もう健康な時の様にはいかない生活なんですよ。毎日の事だから家族は大変ですが、ご両親が自宅で介護や最後まで面倒をみたいならば覚悟するしかないでしょう。脳が記憶されないのですから、当たり前の事を求めてしまってはだめなんですよ。何度も同じ事で精神が病んでしまうのも解りますが、病人と思って割り切っていくしかありません。皆さん辛いはずです。もし家族に限界があれば施設など利用したり少しでもそれぞれの時間を作れる様に工夫していく事です。周りの人も頑張り過ぎない事が介護欝にならない秘訣です。

No.3 06/06/16 09:23
通行人3 ( ♀ )

死が近付いてくると、「〇〇が来てたんだ~」とかよく言うようになりますよ(*^_^*)
うちは曾祖父、曾祖母、祖母と三人自宅で看取ってきましたがみんな最期はそんな感じでした。
死ぬように体の中にあるエネルギーを使い果たすようにでもしてるのかなぁと家族で話してました。それぐらい毎晩怒鳴り散らしたり、誰か来てると言ったりしてましたね~。

でもそれを毎日看ている家族も大変ですよ。いつまでこれが続くのか…。そう思うと家族だってイライラしちゃいますよね(>_<)
血がつながった分余計に、怒りを遠慮せずに相手に出しちゃうんですよね。
そう言ってるおじいちゃんがお葬式で一番悲しむと思いますよ。
元気だった姿を知ってるからこそ、今の状態が嫌なんですよ。
ご家族の方も大変ですが、自宅で最期を迎えれるのは幸せなことです。ぜひ、息抜きしながら介護してさしあげてください。

No.4 06/06/17 08:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

うちの最近死んだばーちゃんも痴呆だったのでお金無くなったとか隣の家の人盗んでいった…などいろいろ言ってました。確かに私達の言った事はすぐ忘れるしイライラして怒った時もありました。けど叩いたりするのはかわいそーですね。うちのばーちゃんは最終的には病気になり目も全然見えない、家族の事も全く忘れてしまう状態になり施設に入れました。家で面倒看れるなら家の方がいいと思いますが、痴呆はどんどん進んで行くし周りがイライラして叩いたりするよーなら施設に入れた方がいいような気はしますが…でもじーちゃんも介護で疲れてるのかもしれませんね。家族で頑張ってやっていって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧